• 締切済み

メールの受信ができない(Mac OS9 OE)

私の友人が困っております。 MacのOS9でOEを使用しているらしいのですが、 メールの送信はできるが、受信がまったくできないそうです。 (実際には送信はできたりできなかったり、  受信は途中で止まることもあるようです) 私はMacは全く詳しくないので、原因がわかりません。 なにが原因と考えられますでしょうか? 情報が少ないとは思いますが、ヒントをいただければと思います。

noname#30893

みんなの回答

• simoyan
回答No.1

受信が停止する場合に考えられるのは、メールサーバにメールのコピーを残しすぎているために、受信時間がタイムアウトするなどが考えられます。 また、プロバイダのメールであれば、ブラウザからメールの読み書きができます。一度、ブラウザからアクセスしてメールが溜まってるか確認してみてください。 また、送信ができたりできなかったりするのは、メールの送信セキュリティのために、受信を一度実行してからでないと送信できないという仕様があります(「POP Before SMTP」といいます)。 利用しているメールがそういうシステムかどうか確認してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メールサーバについては確認をとってみます。 PBSについても知ってはいますが確認をしていませんでした。汗 確かめてみます。