• ベストアンサー

macでメール受信が出来ない

似た質問が有りますが、MAC初心者のためよく理解できません。 宜しくお願いします。 MAC OSX を使用しています。 winと併用使用しているので、MACにメールが来た際はメールサーバーで winのメールアドレス(MACとは異なる)にも転送しています。 この転送でMACにメールが来たことを確認する目的です。 (日常的にはwin使用で、たまにしかMACを使わないため) そこで、winのアドレスにはメールが転送されてくるのですが、 MACで送受信すると、サーバーにメールはありませんとなります。 コピーは残してますのでサーバーから消えていると言うこともありません。 送信も出来ます。 エラーメッセージは出ません。 メーラーの問題かとおもい違うメーラーでも試しましたが同じです。 何か考えられる原因はあるでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.2

>コピーは残してますのでサーバーから消えていると言うこともありません。 これはメールソフトの設定だと思うのですが、サーバーの設定で転送する際サーバーに残す設定になっていますか。一部のサーバーでは転送した時点で自動的に削除されます私の使用しているサーバーもそうなっています、詳しい設定はサーバー管理者に問い合わせしてください。ちなみに私の使用しているサーバーは転送先に自分のアドレスにも転送するよう設定します。

issyan0916
質問者

お礼

最近メールサーバーのホスティング会社を変更したので、 その設定が漏れていました。ありがとうございました 。

その他の回答 (1)

• micikk
回答No.1

でも、その現象ですと、サーバーにコピーが無くなっている状況ですよね? Windowsのメールの設定で、サーバーにコピーを置くにしてあるんですよね? 何日間で削除される設定になってるのでしょうか? 気になるのはその辺ですね。 ちなみに、Macで通常は受信できているんですよね??

issyan0916
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いろいろと調べた結果No2の方がおっしゃっておられるように サーバーで転送設定した際には、自身のアドレスも入れないと いけないようでした。