• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacでのHTMLメールの見方

私はWin98を使っています。 知人にHTML形式のメールを出したのですが、 普通のメールになってると言われました。 その子は知り合いから古いパソコンをもらったそうで、 Mac OS9 OE4.5だそうです。 私はMacに対して全くわかりません。 電話しながらもこういう項目はないかと何度も尋ねていたのですが、できませんでした。 HTML形式のメールを見るためには何か設定しておくべきでしょうか? どなたか教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • taba3

前にOE4.5を使っていた時に背景や音楽をつけたメールは 添付扱いされた事を思い出しました。 バージョンをあげてからは問題なく受信できます。 以下から最新のOEがダウンロードできます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/default.asp?navindex=s8

質問者からのお礼

taba3、できました~!! 本当にありがとうございます。 HPから無料でバージョンアップできて良かったです。 バージョンアップしてからやっとHTML形式のメールが読めるようになったそうです。 わざわざ参考URLまで教えて頂き、 本当にありがとうございました。 とても感謝しています。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • AF2

私はOutlook Express5.0を使用していますがWinからのHTMLは表示出来ましたよ。とりあえず、プロバイダ宣伝用のCD-ROMで5.0にアップロードしてもらったらどうでしょうか?

• 回答No.2
  • jein

HTMLメールをソフト側で無効にしているのかもしれませんね。 受信側のソフトの設定が現状でどうなのかわかりませんか? また、フォントを変更した場合、Macに同じフォントが 入っていなければ標準のシステムフォントが使われます。

質問者からの補足

jeinさん、本当にどうもありがとうございます! >受信側のソフトの設定が現状でどうなのかわかりませんか? どこを見て設定がどうなっているのかを調べることができるのでしょうか? すみません、全くの無知なもので・・・ 本当にお手数おかけしてすみません! 度々すみませんが、どうかよろしくお願いします。

• 回答No.1
  • jein

>HTML形式のメールを見るためには何か設定しておくべきでしょうか? HTML形式といっても、文章だけなら見た目でさほど表示は変わりません。 何か背景をつけたり文字装飾を行ったのでしょうか?

質問者からの補足

はい。背景色を入れ、字体のフォント、色を変えました。 字に色をつけたのに真っ黒の普通だと言われました。 背景も全体につけたのですが、端に少しあるだけだと。 他の友達に送ったときは、こういったことはありませんでした。 きちんとHTMLが表示されてたようです。 Macの友達も他は大丈夫でした。 今回の子はまだ、あまりメールなどやったことがないので、全くわかりません。