• 締切済み

OEから送信したメールが実際送信されていません

WindowsXP、OE6を使用しています。 昨日から、OEで送信したメールが実際に送信できていないという状況になりました。 Yahooメール、プロバイダメール両方ともです。 YahooメールはWebからだと正常に送信できます。 OE上では送信完了して、送信フォルダから送信済みフォルダへ移動しています。 受信はできます。 ネットはワイヤレスをしようしています。 他人が送信したメールを盗み取っているとかいうことは考えられますか???

みんなの回答

• 50100
回答No.4

盗み取るのは難しいと書きましたが、APOPを利用していない場合にはパスワードが平文で流れるので盗み取るのも簡単かもしれませんね。 まずはPOPアカウントのパスワードを変更してみてはいかがでしょう。

• bob_n
回答No.3

http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/022.php 受信して、送信しないと、できないみたいです。 これは、迷惑メールを送らせないための仕組みみたいです。

takenokonosato
質問者

補足

oe上では送信完了しています。 にもかかわらず、相手先に全く届かないんです… WEBからメールを送信すると届きますので、oeかサーバーの問題なのでは…と思っているのですが…

• 50100
回答No.2

既定の設定では送信ボタンを押してもすぐに送信せずに、送受信のタイミングで送信されるようになっていると思うのですが、送信待ちに入っていませんか? 送信エラーが全く起こらず、宛先に間違いもないのに届かないとすれば、原因不明ですね。 メールの盗聴についてですが、盗み取ることは難しいと思いますが、盗み見ることは可能でしょうね。WEP暗号化などの対策はされていますか? 暗号化の設定をせずに無線LANを使うのは、どうぞ盗聴してくださいと公言しているようなものです。

• hirumin
回答No.1

なぜ「送信できていない」と判断されたのでしょうか? 自分のメールアドレス宛にメールを送信してみて下さい。 送信者=宛先 で構いません。 これで受信できるようでしたら送信はできていると思われます。 単に宛先の相手が受信できない、という状況も考えられます。 相手がメールサーバーに利用可能容量以上のメールを溜め込むと、それ以上メールが受信できなくなります。 確認してみて下さい。

takenokonosato
質問者

補足

自分宛に送信しましたが、1日たっても届いていません。 友人数名にも確認しましたが、やはり届いていません。 そこで、YahooのWEBから送信してみたのですが、そうしたら届きました。 送信待ちにもなっていません。 oe上では完全に送信完了しています。 WEBメールでは問題なく送信できます。 原因不明です…