• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Yahooのメール2種類をOEで設定

新規でYahooBB申し込みました。そこで、標記の件なのですがOEで両方のアカウントを使用したいと思っています。 設定は以下で合ってますか? 「****@yahoo.co.jp」 メール受信 (POP3) サーバー: pop.mail.yahoo.co.jp (ybbpop.mail.yahoo.co.jpにするべきですか?) メール送信 (SMTP) サーバー: smtp.mail.yahoo.co.jp 「****@ybb.ne.jp」 メール受信(POP3)サーバー:ybbpop.mail.yahoo.co.jp メール送信(SMTP)サーバー:ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp ただ、「****@ybb.ne.jp」のPOP3サーバー:ybbpop.mail.yahoo.co.jp を 設定すれば、「****@ybb.ne.jp」と「****@yahoo.co.jp」の両方のメールを 受信するみたいなことが書いてありますよね。 これがひっかかります。どういうこと? また、hotmailのようにWEBとの同期とかってできますか? その他、YahooBBをご利用の方、何か便利な使い方や 私はこう使っているというのがあれば、アドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数144
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)

#1です。 > 保存しておくにはCCで「****@ybb.ne.jp」とかに送っておくしかないですよね。 送信メールを保存すると言うことになると、その様にするしか無いですかね! > YahooBBユーザーが、OEから「****@yahoo.co.jp」のメールを送るにはどうすれば良いのですか? ****@yahoo.co.jpで送信する意味は無いような気はするのですが? どうしてもと言うなら送信するためにアカウントを作成するのも良いですが。 > でも、「****@ybb.ne.jp」のPOPサーバーの設定をすれば「****@yahoo.co.jp」も受信しますよね。 > ということは、「****@yahoo.co.jp」は2回受信してきてしまうことにならないのでしょうか? 受信するときにサーバーにコピーを置くに設定した場合は、2通受信することになりますが、 通常は、どちらかが最初にメールを受信してしまうので2通受信する事はありません。 基本的には、「****@ybb.ne.jp」のPOPサーバーの設定だけで不都合は無いように思います。 それとも、特定の人とは「****@yahoo.co.jp」でやりとりをしたいと言うことでしたら、 別にYahooIDを取得してデリバリーサービスを使用されてはどうでしょうか? (異なるメールアドレスを複数取得できます) そうすれば、サーバーが別になりますので心配は無くなるかと(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たびたびありがとうございます。ややこしくてすいません。 さらに簡単にやりたいことを申します。 現在「****@yahoo.co.jp」=メルマガ、DM、BBS… と 「****@nifty.com」=友人や各種登録をした本命アドレスに使用しています。 今回、YahooBBに申し込んだので、「****@nifty.com」をそっくり「****@ybb.ne.jp」に移したいと思っています。 (niftyはしばらく安いコースで続けてそのうちやめます) 「****@yahoo.co.jp」はいっぱい登録しているので、変更が面倒なのと、容量確保や保存しておきたいメールもあるのでOEで使用したいです。 発信することは確かに少ないのですが、フォーラムなどでたまに直メールすることがあります。 >別にYahooIDを取得してデリバリーサービスを使用されてはどうでしょうか? ちょっと面倒ですがそうして、登録しているものをすこしづつ移していきますかね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)

三度、CAD2です(^^; OEの場合、アカウントを複数所有で送信時は送信メールの送信者欄で選択出来ますが、 受信する場合は、メッセージのルールを作成し振り分けないとメールが一緒になってしまいます。 その辺は、大丈夫でしょうか? 私は、Becky!(シェアウェア)を使っていますが、アカウントごとにメールボックスを作成しますので その辺はとても整理しやすいし使いやすいですよ! 又、ニフティーから移行とのことですが、ニフティーにはメール転送サービス(無料)というのがあり、 メールアドレスを「****@ybb.ne.jp」に設定しておけば、 ニフティーに来たメールをY!BBで受信することが可能ですし それを返信する場合Y!BBからの返信になるので一石二鳥?かも 余談でしたが参考になればと思います(^^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんと、何度もありがとうございます。(もう20ポイント決定です!) >メッセージのルールを作成し振り分け これはもう使いこなさせております。と、言いつつ条件が重なる時などでよくわからなくなりますが…。 >ニフティーにはメール転送サービス(無料)~ 当初、BCCでアドレス帳に登録している人全員にメールアドレス変わりますと、一斉に送信しておいて、 数ケ月後にニフティをやめるつもりでした。とりあえず、解約するまではこのサービス使用します。 今まで出先などでも見られるように、「****@yahoo.co.jp」でpopメールの読み込みでniftyも見てました。 そうじゃなくても、niftyではホームページから自分のメールサーバー見られるし送信もでき、これは便利でした。 メール転送サービス系は自分には関係ないと思っていました。

  • 回答No.4
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

設定は、それでいいですよ。 私の場合は、@ybb.ne.jpは、プライベートしか使っていません。 あと、他のIDを取得して、@yahoo.co.jpをたくさん使ってます。(掲示板用、懸賞用等に多数) ですから、メインID(Y!BBに申し込んだID)は、@ybb.ne.jpだけに使って、その他は、別IDを取得して、@yahoo.co.jpで、使った方がわかりやすいと思います。 また、OEの場合、送信元のところをクリックすると、登録してある全部のアドレスが表示されますので、送るときも、アドレスの使いわけが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >設定は、それでいいですよ。 すいません、どれでしょうか? >私の場合は、@ybb.ne.jpは、プライベートしか使っていません。 私も今のプロバイダの本命アドレスをそっくり@ybb.ne.jpにもってくるつもりです。 >メインID(Y!BBに申し込んだID)は、@ybb.ne.jpだけに使って、 >その他は、別IDを取得して、@yahoo.co.jpで、使った方がわかりやすいと思います。 No.3の回答でもそうアドバイスいただき、それが、一番のようですね。

  • 回答No.2

「****@yahoo.co.jp」と 「****@ybb.ne.jp」 のメ-ルボックスは同じです。 したがってPOP/SMTPを使用する時は、「****@ybb.ne.jp」 だけ設定すればいいと思います。 一時、POPサーバの負荷が高かったようで、21時以降はなかなか接続できませんでしたが、最近は改善されている様です。 一方、Webメールの方は、「****@yahoo.co.jp」しか使用できません。 >hotmailのようにWEBとの同期とかってできますか? POPメールですのでHotmailのようなことはできません。 結局、「****@ybb.ne.jp」 は、フリーメールで登録できないようなサイト(オークションなど)で公式メールとして登録できることと、メールボックスの容量が25MBあることがメリットということになります。 使い方については、自宅ではPOPメールを使用(メッセージはサーバに残す設定)し、自宅以外ではWebメールを主にチェック用として使用しています。(緊急用としてたまに送信することもあります) POPサーバがビジーの時は、しかたなく自宅でもメールチェック用にWebメールを使用していましたが... その他として、IEにYahoo!コンパニオンをインストールしていると、メールの着信がわかるので便利です。 こんなところでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 >「****@yahoo.co.jp」と 「****@ybb.ne.jp」 のメ-ルボックスは同じです。 ということは、合わせて25MBの容量となるのですよね。 私の質問がわかりにくくてすいません。 YahooBBユーザーが、OEから「****@yahoo.co.jp」のメールを送るにはどうすれば良いのですか? Yahooのヘルプには、「通常のYahoo!メール用のSMTPサーバーの設定」を参照とのことです。 それで、この設定は メール受信 (POP3) サーバー: pop.mail.yahoo.co.jp メール送信 (SMTP) サーバー: smtp.mail.yahoo.co.jp でも、「****@ybb.ne.jp」のPOPサーバーの設定をすれば「****@yahoo.co.jp」も受信しますよね。 ということは、「****@yahoo.co.jp」は2回受信してきてしまうことにならないのでしょうか? このあたりがいまいちわからなくなってしまった原因です。

  • 回答No.1
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)

こんにちは。 Yahoo!BBを申し込む際に新規にYahooIDを取得した際のメールアドレスと Yahoo!BBで使用するアドレスのことでしょうか? @マークの前のアカウントが同じ同じ場合は 「****@ybb.ne.jp」のサーバーの設定だけでOKです。 a**d@yahoo.co.jpをYahoo!BBユーザーの場合は a**d@ybb.ne.jpとしても利用できるんです。 私の場合、出先などではWebから@ybb.ne.jpのメールも見ることも出来ますし、 @yahoo.co.jpからの送信になってしまいますが、 送信も出来ますので利用する時もありますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 >出先などではWebから~@yahoo.co.jpからの送信になってしまいますが、 送信も出来ます このメールは家のPCのOEの送信済みアイテムにはもちろん入らないでしょうから、 保存しておくにはCCで「****@ybb.ne.jp」とかに送っておくしかないですよね。