• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OEで突然送信出来なくなりました

今日午後にメールを送信しようと思ったら 送信出来ず、今も送信でません。 さっき一回だけ送信できましたがその数秒後にはまた 送信できなくなりました。 ユーザー名とパスの入力を求める画面になりますが どちらも間違いありませんし、再度入力しましたがダメでした。 OEのアカウントの設定は変えていませんし 受信は出来ています。 フリーメールなのですが認証はヤフーの設定です。 ヤフーのWebメールでは問題なく送信できました。 原因と考えられる事はなんでしょうか? ウイルスは入ってきていません。 スパイウェアがありましたが駆除しました。 障害情報もありませんでした。 サーバーが不安定なだけでしょうか?

noname#13442
noname#13442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

その現象が起きたのは突然ですか? これまでずっと送信できました? Yahooでは、セキュリティのために「POP-Before-SMTP」という認証方法をとってます。 これは、SMTP(送信)サーバーにアクセスする前に、POP(受信)サーバーに取りあえずアクセスしなければならない、というものです。 参考URLを見ると、POPサーバーにアクセスしたのち5分以内でないとSMTPサーバーが使えないらしいです。 OEでしたら、アカウントの設定を開き、「サーバー」タブの一番下「このサーバーは認証が必要」にチェックが入ってるかどうか確認してください。 チェックされてなかったら、チェックしてまた送信してみてください。 チェックされてましたら、ごめんなさい、他の原因です…。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-16.html

質問者からの補足

チェックしてます。 受信後すぐに送信してもダメでした・・

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • syunmaru

パソコンを再起動してみてください。 それで、直ったとのレスもありました。 私も、ヤフーのフリーメールを、OEで使っています。 特に、問題なく使えていますが・・・・。(汗)

質問者からのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m ここで皆様へのお礼とさせていただきますがご了承下さい。 状況報告ですが、今現在送信できないでいます(^-^; 再起動もソフトの終了も試みましたがダメでした。 フリーメールの掲示板に受信が出来ない等の書き込みがあったので (設定変更してませんし)やっぱりサーバーかもしれません。 もう少し様子を見てだめそうだったらフリーメールを退会しようかと考えています。 他のアドレスも持ってるので、しばらくはそっちから送信すれば PCへはともかく、ドメイン設定の携帯には入らないので困りますね。。 ちまちま携帯で報告からしかないみたいですね(>_<) お忙しい中たくさんのアドバイスありがとうございました。 早く復旧してくれると言いのですが・・

質問者からの補足

たった今送受信できました! ヤフーのサイトで送信メールの設定を見たら (SMTP)サーバー smtp.mail.yahoo.co.jp (PCはこの設定) だったのが、サイトでは ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp になっていました。 設定を変えると無事送信できました! ヤフーの設定方法が変わったのか、それともスパイウエア侵入で狂ったのか 良く解らないのですが、 これで何とか解決しましたm(_ _)m たくさんのアドバイスありがとうございました!

• 回答No.4

#2です。 だめでしたか… 参考URLで、YBBのメールをOutlookで受信する方法が載っていますが、参考にならないでしょうか それと、#2の参考URLも確認してみてください。 あと、関係ないかも知れませんが、以前Becky!というメールソフトを使っていたときに起きた現象なのですが、「Yahoo等のメールサーバーでエラーが出たときはアプリケーションを3回終了させると正常に送受信できる」という記事があり、うそだ~と思いながら実際にやってみると、ちゃんと動作したことがあります あんまり関係ないですね(汗)(汗)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-02.html

• 回答No.3

>「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れて 日本ではこのオプションはほとんど全く使われていません。Yahooのフリーメールでも使っていないと思います。 とりあえず外してみて下さい。

質問者からの補足

初めて設定する時にわざわざこれを設定した覚えがあります。 質問する前にチェックを外してみましたが エラーがかかりダメでした。 今まではこの設定で送受信できていたので。。。m(_ _)m

• 回答No.1

プロバイダは? ぷらら?wakwak?その他?

質問者からの補足

すみません、YahooBB使用です。 今フリーメールの方のサイトを見ましたが 他の人は受信が出来なかったらしいです。 認証がヤフーなのでヤフーに問題ありかと思いましたが ヤフーではなくフリーメールの方なんでしょうか・・・ 設定は普通にフリーメールで設定して 「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れて ヤフーBBのIDとパスを入れています。 (なんでそう言う設定になったか忘れました。 フリーメールからの指示だったと思います)