• 締切済み
  • すぐに回答を!

受信mailが、なくなりました~

.macの受信だけが、なくなってしまいました。狐につままれたようです。 iBook OS10.3使用 メーラーはmailを使っています。 月曜に、アプリケーションが立ち上がらなくなり、いろいろ試しましたが治らず、 火曜に、バックアップを取った後初期化しました。 なのに!ライブラリ-のバックアップに失敗していました。 結局、紛失した中で困るのは、メールだけだったのですが、10月のバックアップよりいろいろ復活させました。 この時点では、最新の受信メールは10月の日付だったのは覚えています。(ショックでしたから) 水曜、よく見ると、1月などのメールも復活していたので大喜びしました。 確かに、その時には、見たんですよー(/_<。) その後、mailの初期設定がまだでしたので、他のマックのOEでサーバ上に残っているメールを受信しました。念のために。。 その際にどうもその時、サーバー上に残っていたメールは消してしまったようです。 そうして、今日木曜、朝立ち上げてみると一度受信したはずの昨日のメールなども消えていました。からっぽなんです。 よく見ると、フィルタリングしているフォルダー内は、3日分サーバー上に残っていたメールを受信して10月のあと、2月4日から残っていました。 送信済みにも、水曜などにもらったメールに返信した書類が残っています。 なのに、肝心の.macの受信メールだけ何もかもなくなってしまっています。からっぽなんです。 ちなみに、他のプロバイダーでの受信メールは、10月が最新になっていますが、それ以前のは存在します。 なんだか、何がなんだかわからなくなっています。 自分でも混乱しているので、うまく問題が伝わらないのかもしれませんが、どなたか思い当たることを教えて下さい。 ちなみに、.mac用のINBOX.imapmboxを開けても空っぽです。。。。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#18396
noname#18396

補足質問でsafariも立ち上らないとのことですが、見当違いかも知れませんが一度ディスクユーティリティで「ディスクのアクセス権を検証」と「ディスクを検証」を試してみては如何ですか?もしお済みでしたらご免なさい。

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 初期化前には、何度も何度もしました。結局、safari以外は復活したので、バックアップも出来たのですが。。。 今回初期化した後は、今のところ試してません。 mailで添付書類が受け取れないのであれば、再び初期化しないとダメかもしれません。 前回上書きインストールでは、修復されませんでしたから。

• 回答No.1
  • harawo

.Macメールの受信サーバは、IMAPといって、通常の受信サーバのPOP3と異なるメールの管理の仕方をしています。 POP3では、サーバ上にあるメールをいったんコンピュータに転送して、コンピュータ上で管理を行います。転送されたメールは、設定によって、即座にサーバから削除されたり、一定期間後に削除されたりします。 対してIMAPは、サーバ上でメールの管理をします。コンピュータからだけでなく、携帯から、ウェブメール経由でとか複数の方法で受信メールを読みに行くような利用の仕方をしている人には、便利です。 IMAPサーバのメールは、コンピュータ上に受信ボックスを作って、コピーしてやらないと、コンピュータ上にメールは存在しません。 ところで、.Macの受信サーバは、POP3としても利用できます。Outlook ExpressはIMAPを取り扱えないので、.Macの受信サーバをPOP3として扱います。Outlook Expressで「受信したらサーバから削除」という設定をしていたら、受信サーバからメールは消えてしまいます。 .Macメールはウェブメールとしても閲覧できます。.Macのサイトからログインして、受信サーバを覗いてください。それでもメールが残っていなかったら、ほんとうになくなっていると判断していいでしょう。 ※IMAPでは、サーバ上に「ゴミ箱」があります。削除したメールをあとで復活させることができます。POP3ではいったん削除したらそれっきりです。

質問者からの補足

早々のご返事をありがとうございます。 多分、今までもPOP3との方法で利用していたのだと思います。 .Macのサイトからログインしても、もちろん何もかもなくなっていますが、それは、他のマックのOEから「サーバにメールを残さない」設定で読んでしまったからだと思います。 今までは、mailの設定もサーバに数日残す設定にしていたはずなのですが、今はそれもどうやったのか・・・ まだちゃんと試してないのですが、POP3として利用する場合と、IMAPとして利用する区別は、どこで設定するのでしょうか? また、今日は、添付ファイルも壊れて受信できませんでした。 同じく他のマックから受信しなおすと受け取れましたので、どうもmailに不具合があるのでは?と・・・ すっかりsafariは、立ち上がらなくなりましたし。。。 どうなってることやら。