• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受信メールが消えてしまいました(Mac Mail)

iMac OS10.5.8 Mail 3.6 を使っています。 さきほど、Mail の受信ボックスから、一部の受信メールが消えてしまいました。 まず、突然、最新のメールが2012年12月1日になり、その後のメールはすべて消えてしまいました。 パソコンを立ち上げ直すと、今度は2013年2月8日が最新になりました。 この問題のあとにもメールを受信しており、それは普通にボックスに入っています。 つまり、日付け順に並べると、一番上が今日の16:50、次が2013年2月8日となっています。 実は、この問題が起きる前にも、送信ボックスが消えるという謎の不具合が起きました。 それは、何故か回復したのですが、、。 何が起きたのか、わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、半月前くらいにTimeMachineのバックアップをとっているのですが、マックに戻す作業はやったことがないので、必要ならそのやりかたも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数6
  • 閲覧数804
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

やはり、2007年Modelか。 内蔵電池自体は、CR2032のボタン電池のようです。 ただ、それを交換するには、本体を分解しなければならないわけで。 それとですが、ただたんにINDEX情報が壊れてるだけのような気がしないでも。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/internet-hints/how-to-rebuild-a-mail-box-of-mac-mail-app.html 再構築で、直ると思います。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/ht1758?viewlocale=ja_JP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再構築で直りました! 再構築という方法を初めて知りました。どうもありがとうございました。 ボタン電池の交換には本体を分解する必要があるのですね。自分ではやらないようにします。 本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

このMacについてのところにさらに、「詳しい情報」という部分がありませんか? そこをクリックしてあげると、表示されると思うのだけど。 私のだと、iMac 27 ,late 2012 旧世代機だと違うのかな? 復元の方法は、参考の部分をみてください。 あと、できるだけ新しいバージョンにアップデートをするようにお勧めします。 少なくとも、2台のpc間の同期ができていれば、こういうことで悩まずにすみました。

参考URL:
http://www.it-a.jp/2011/08/デキるmacの使い方time-machineでメールを復元する/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 詳しい情報のハードウェアというところを開いたら、機種IDが iMac 7,1となっていました。 タイムマシンの復元、やってみます。 ただ、タイムマシンに残っているデータは半月前のものなので、その後の受信データがありません。 復元後、先程書いたフォルダーから受信ボックスに戻すことは可能でしょうか。

  • 回答No.4

2011年購入のMacならば、iCloudに対応しています。 ハッキリと明言できます。 だって、私の使っているMacBookは2009年モデルですから。 まあ、最新の10.9.4をインストールしてあるんだけどね。 使えないというのは、ただ単に、OSのUPDATEを怠っているだけか、iCloudというものがどういうものか理解されていないかのどちらかと思われます。 あとね、iMacとだけ書いて、OSのバージョンを書いているだけならば機種の特定などできないです。 何年式のモデルであるのかを書かないと、誰も答えることなどできませんよ。 デスクトップの左上にあるリンゴマークにあるメニューから、このMacについてを選び、いつのMacかを特定してください。 はっきりさせてくださいね。 年式によって、同じiMacでも、構成が大きく異なりますからね。 私も2012年モデルのiMac使いです。 で、私のモデルの分解方法があなたのiMacで使えると思いますか? 思いませんよね! いちおう、mailの中身はコンバートが可能なようです。 内蔵電池については、修理に出したほうが早い。 トルクスなどの専用工具が必要になるし、壊しても良いというのならば止はしませんけどね。

参考URL:
https://discussionsjapan.apple.com/message/100816414

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答をいただき、どうもありがとうございます。 >使えないというのは、ただ単に、OSのUPDATEを怠っているだけか、iCloudというものがどういうものか理解されていないかのどちらかと思われます。 両方ですね、、。私のBookのOSは10.6.8です。 >デスクトップの左上にあるリンゴマークにあるメニューから、このMacについてを選び、いつのMacかを特定してください。 リンゴのマークで「このMacについて」を開いたのですが、ハードの型式がどれだかわかりませんでした。申し訳ありません。 電池は自分では触らない方が良さそうですね。アドバイスありがとうございます。 参考に頂いたURLを見て、ホーム>ライブラリ>Mail を見てみました。 そこからさらに POP-(メールアドレス)というフォルダーのINBOX.mbox>Messages と進んでみた所、消えている時期のメールを含むすべてのメールが入っていました。失われていたわけではなかったんですね! 1年半分をすべてここから選択するのは大変なので、タイムマシンで半月前の状態に戻し、このフォルダから半月分のメールを拾って「Mail」の受信ボックスで表示できるようになると嬉しいです。 知識がないため、質問の仕方も未熟ですが、どうか助けて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。m(__)m

  • 回答No.3

プロバイダーのメールの受信形式が、IMAPならばINDEXを構築してくれているので、どこまでダウンロードしているのか既読であるのかの情報を持っています。 この形式ならばAというPCで受信したメールはBというPCでも既読扱いになります。 それまでは、POP3という形式であり、この形式はこういう便利な機能はありません。 もちろん、iCloudはIMAPをサポートしています。 新しいMacならば、mailのボックスの情報は、iCloudでアカウント単位で同期されます。 送信したメールの内容も対象になります。 なにが起きたかは、多分ですけれど。 内蔵電池が寿命です。 この内蔵電池で、Macの動作設定を保持しています。 日付の情報に始まり、どういった機器がつながっているのかなどの情報を持ってます。 これがなくなると、メガネをかけているのにメガネを探す定番のギャグを起こす人みたいな状態になります。 内蔵電池を交換すれば治ります。 まあ、年数が経ってくると他のところも壊れてきているので、買い替えたほうがいいのでしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 残念ながら、うちのパソコンは2台ともiCloudに対応していません。iCloudがあれば、このような問題は簡単に解決できるのですね。 内蔵電池ですか、、。それは私のような超ド素人でも交換できるものでしょうか。 お金がないので、できればパソコン自体の買い替えはもう少し先にしたいと思っています。 お手数なのですが、No.2の方へのお礼の欄をご覧いただけますでしょうか。 パソコンAで受信したメールは、パソコンBでは既読にはなりません。 なので、きっとPOP3ですね。 パソコンAで受信すると、Webメール(ネット上のプロバイダのページで見るメールボックス)は既読になっていますが、この辺は私にはチンプンカンプンで、よくわかっていません。 回答2のお礼の欄に、私が素人なりに考えた最善策を書きましたので、またアドバイスいただけたら嬉しいです。 パソコンBのメールをもし移せるとして、どこにあるデータをコピーして、どこに入れたらいいかがわかりません。

  • 回答No.2

別のパソコンや別アカウントで同じメール設定にすると メールサーバに残っているメールは受信できますけど 送信したものが取り出せないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 本文に書いていなかったのですが、うちにはもう1台ノートパソコンがあります。ほぼ使っていません。 2011年に購入したMac Bookで、iCloudには対応していません。 現在の状況 パソコンA (今回相談したパソコン) - 受信ボックスには、2013年2月8日までのものと、昨日の夕方以降のものが入っている。 - 送信ボックスは無事。 TimeMachine -  半月前にとったバックアップが入っている。 パソコンB  -  ここ数ヶ月のメールが受信でき、今受信ボックスにはいっています。 パソコンAの「受信ボックス」のみをタイムマシンで半月前の状態に復元し、それ以降のメールをパソコンBからUSBメモリなどで移すことは可能ですか? 情けないほどのパソコン音痴のため、超初心者用に説明していただけると嬉しいです。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.1

メールボックスの再構築くらいしか・・・ メールを起動して復元したいメールボックスを開く TimeMachineに入る 遡る 復元を押す

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはりTimeMachineしかないですかね、、。(そのときは、教えて頂いた方法でやってみます。ありがとうございます) プロバイダーのサーバーに残っているメールを、既読も含めて再受信することなどは、無理でしょうか。

質問者からの補足

再構築で直すことができました。 最初にアドバイスをいただいていたのに、再構築という言葉を知らず、タイムマシンの復旧のことなのかと勘違いしてしまいました。 申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受信順序

    メールソフトEdMaxを使用しているのですが、 メール受信時、最新メールが受信ボックスの最下部に表示され、 不便です。表示は上から日付が新しい順にしています。 よろしくお願いします。

  • Eudoraの受信メールのソートについて

    ユードラの4.2.0.58Jを利用しています。 受信ボックスにたまっているメールを日付順にソートして、一番新しいメールが一番上にくるように表示しています。 しかし、その状態で新しいメールが来ると、一番下に表示されてしまいます。 そこで、またShiftを押しながら日付のヘッダー(?)をクリックすると、その新しいメールはきちんと一番上に表示されます。 新しく受信されたメールも日付順にソートして表示できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受信メールの順番がグチャグチャで困ってます。

    今まで、日付順でメールを受信していたのですが、最近二、三ヶ月前に受信したメールの上に今日受信したメールが表示されたりします。初心者の私にとっては、大変分かりづらく困ってます。どなたか、日付順にメールを設定する方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 受信メールがみつからない

    Outlook Expressについて質問が御座います. メールを受信すると受信トレイにいきます. しかし,受信メールがみつからないという問題が生じております. メールを受信すると,確かに受信トレイにいくことは, 受信トレイの数が増えることで確認しました. また,受信トレイのメールは,日付順に並べているので, 新しく受信したメールは,トレイの一番最後にくるようになっております. メールを受信すると,確かに受信トレイにいくことは, 確認できたのですが,受信メールがみつかりません. 原因として何か考えられることはありますでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら御教授下さい.

  • Beckyのメール受信日付トラブルについて

    Becky!2.21.03を使用しています。 OSは、WinXpです。 昨日までは問題なく受信出来たのですが、今日受信してみたらおかしい部分がありましたので、困ったことになり書き込みさせて頂きます。 メールの受信の日付が1ヶ月前の日付(2月15日)で、古いメールが受信するようになりました。 3月15日以降のメールが受信出来なくなりました。 メールサーバーにアクセスしてみたけど、問題はなく3月15日の日付以降受信されていないことが分かりました。 パソコンの日付は間違いなく3月17日です。 どのような対応していたら良いのか分かりません。 セキュリティソフトは、「マカフィー」です。 宜しくお願いします。

  • 受信mailが、なくなりました~

    .macの受信だけが、なくなってしまいました。狐につままれたようです。 iBook OS10.3使用 メーラーはmailを使っています。 月曜に、アプリケーションが立ち上がらなくなり、いろいろ試しましたが治らず、 火曜に、バックアップを取った後初期化しました。 なのに!ライブラリ-のバックアップに失敗していました。 結局、紛失した中で困るのは、メールだけだったのですが、10月のバックアップよりいろいろ復活させました。 この時点では、最新の受信メールは10月の日付だったのは覚えています。(ショックでしたから) 水曜、よく見ると、1月などのメールも復活していたので大喜びしました。 確かに、その時には、見たんですよー(/_<。) その後、mailの初期設定がまだでしたので、他のマックのOEでサーバ上に残っているメールを受信しました。念のために。。 その際にどうもその時、サーバー上に残っていたメールは消してしまったようです。 そうして、今日木曜、朝立ち上げてみると一度受信したはずの昨日のメールなども消えていました。からっぽなんです。 よく見ると、フィルタリングしているフォルダー内は、3日分サーバー上に残っていたメールを受信して10月のあと、2月4日から残っていました。 送信済みにも、水曜などにもらったメールに返信した書類が残っています。 なのに、肝心の.macの受信メールだけ何もかもなくなってしまっています。からっぽなんです。 ちなみに、他のプロバイダーでの受信メールは、10月が最新になっていますが、それ以前のは存在します。 なんだか、何がなんだかわからなくなっています。 自分でも混乱しているので、うまく問題が伝わらないのかもしれませんが、どなたか思い当たることを教えて下さい。 ちなみに、.mac用のINBOX.imapmboxを開けても空っぽです。。。。

    • 締切済み
    • Mac
  • 受信済みのメールに+のマーク

    XpでOE6を使ってます。どこをどういじってしまったのか、受信済みのメールに+のマークがつき(!やクリップマークがつく所あたり)その+をクリックすると-が出て、そこにそのメールに対する返信のメールなどが現れるようになりました。つまり、日付順でなくなってしまうのです。説明が分かりづらくて申し訳ありませんが、元のように単純に日付順で保存するにはどうすればよいでしょうか?

  • メールの受信について

    メールは現在Outlook Expressを使用していますが、メールを立ち上げた時、最新のメール以外に例えば2007年の3月とか6月とか既に受信したり、削除したメールも受信することがあり、受信メールの数が数百件になることがあります。こういう症状をなくすにはどうしたらよいでしょうか。

  • メールの受信日付

    こんにちは。最近ある日を境に、outlookのメール受信日付が以前のように日付順じゃなくバラバラに受信されるのですが、どうやって直したらよいか解らないのでご存知の方教えて下さい。当方PC初心者です。

  • メール受信トレイ 受信日順に並べる

    Windowsメールですが、受信トレイのメールの並び方が、バラバラです。 受信日順(最新が一番上に)に並べ変えたいのですが、やり方を教えてください。