• 締切済み

受信BOXにメールが入らず、OLEXを再インストールしたい

どういうわけかいきなりここ2日分のデータが受信ボックスから消えて無くな りました。確認のため、メールを送ると、ちゃんと送れるのですが、受信は、 受信の音はするのですが、受信ボックスになぜかメールが入ってきません。 受信ボックスの下層に設けたフォルダに直接入るように設定しているメールは きちんと入っているので、最上層の受信ボックスだけの問題のようです。 なんだかとても不思議です。昨日パソコンを切る際、固まってしまったので、 強制終了させたのですが、その影響などありえるでしょうか。 いずれにせよ、OutlookExpressを再インストールしてみたいと思っています。 そこで質問なのですが、まめにWindowsのアップデートを行っているので、 すでにInternetExplorer&OutlookExpressは最新バージョンになってしまって いると思うのですが、その場合どのようにして再インストールできるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Lum999
回答No.2

受信トレイだけで発生しているのなら、受信トレイの不具合ではないでしょうか?受信トレイの問題なら、OEを再インストールしても解決しません。 受信トレイが壊れてしまうと、受信トレイのメールがすべて消える。アクセスできない事もあります。 すべての作業を行う前に、メールデータをバックアップします。 【 メール データをまとめて保存するには 】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882809#2 OEの受信トレイにあるメールを、ほかのフォルダにコピーします。移動よりコピーの方が、受信トレイに負担がかからないと思います。 ほかのフォルダにコピーしたメールが、正常に表示できるか確認します。 メールのコピーが終わったら、OEを終了します。 保存フォルダにある受信トレイ.dbxを削除します。 ※ 保存フォルダの表示方法はバックアップを参照してください。 OEを起動します。 受信トレイが再作成され、メールはすべて消えてしまいますが、受信トレイがおかしいだけなら、直っているはずです。 メールが受信トレイに入るか確認します。 正常に動作していることを確認したら、メールを受信トレイに戻します。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882809#2
  • e0_0e_OK
回答No.1

Windows のバージョンが書いていないので違うところがあるかも知れませんが 「アプリケーションの追加と削除」の中の「Windowsコンポーネントの追加と削除」でOutlook Express の「レ」を外すとアンインストールできます。 再起動後に同じく「レ」を付けるとWindowsCDを要求してきますので後は画面の指示に合わせてインストール出来ませんか。その後 Windows Update をしたらよいかと思います。(半信半疑モードですが) しかし、そこまでする前のお奨めは Outlook Express のアカウントを一度削除して再度アカウント登録してみたらいかが。 なお、表題のOLEXというのは最初なんのことか皆目分かりませんでした。OE5.5とかOE6.0とかの方が一般的ですね。

rienko7
質問者

補足

ありがとうございます。まずはお勧めの、アカウントを一度削除して再度アカウント登録、をしてみましたが残念ながら同じでした。(ただ受信中に棒グラフのようなものが出てくるところでは38件とかなりのメールの数でした。これはサーバにメールを残す設定にしていることとなにか関係しているのかもしれません。) そこで次に、教えていただいた方法でアンインストールしましたが、再起動後「レ」を付けると「コンポーネントが完了」だとかそんな感じのメッセージが出て、WindowsCDを要求されることなく、再インストールができてしまったようです。その後、受信できるか確かめましたがやはりできません(泣)。こんな不思議な現象初めてです。困りました。。。