• 締切済み

受信BOXにメールが入らず、OLEXを再インストールしたい

どういうわけかいきなりここ2日分のデータが受信ボックスから消えて無くな りました。確認のため、メールを送ると、ちゃんと送れるのですが、受信は、 受信の音はするのですが、受信ボックスになぜかメールが入ってきません。 受信ボックスの下層に設けたフォルダに直接入るように設定しているメールは きちんと入っているので、最上層の受信ボックスだけの問題のようです。 なんだかとても不思議です。昨日パソコンを切る際、固まってしまったので、 強制終了させたのですが、その影響などありえるでしょうか。 いずれにせよ、OutlookExpressを再インストールしてみたいと思っています。 そこで質問なのですが、まめにWindowsのアップデートを行っているので、 すでにInternetExplorer&OutlookExpressは最新バージョンになってしまって いると思うのですが、その場合どのようにして再インストールできるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

受信トレイだけで発生しているのなら、受信トレイの不具合ではないでしょうか?受信トレイの問題なら、OEを再インストールしても解決しません。 受信トレイが壊れてしまうと、受信トレイのメールがすべて消える。アクセスできない事もあります。 すべての作業を行う前に、メールデータをバックアップします。 【 メール データをまとめて保存するには 】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882809#2 OEの受信トレイにあるメールを、ほかのフォルダにコピーします。移動よりコピーの方が、受信トレイに負担がかからないと思います。 ほかのフォルダにコピーしたメールが、正常に表示できるか確認します。 メールのコピーが終わったら、OEを終了します。 保存フォルダにある受信トレイ.dbxを削除します。 ※ 保存フォルダの表示方法はバックアップを参照してください。 OEを起動します。 受信トレイが再作成され、メールはすべて消えてしまいますが、受信トレイがおかしいだけなら、直っているはずです。 メールが受信トレイに入るか確認します。 正常に動作していることを確認したら、メールを受信トレイに戻します。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882809#2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

Windows のバージョンが書いていないので違うところがあるかも知れませんが 「アプリケーションの追加と削除」の中の「Windowsコンポーネントの追加と削除」でOutlook Express の「レ」を外すとアンインストールできます。 再起動後に同じく「レ」を付けるとWindowsCDを要求してきますので後は画面の指示に合わせてインストール出来ませんか。その後 Windows Update をしたらよいかと思います。(半信半疑モードですが) しかし、そこまでする前のお奨めは Outlook Express のアカウントを一度削除して再度アカウント登録してみたらいかが。 なお、表題のOLEXというのは最初なんのことか皆目分かりませんでした。OE5.5とかOE6.0とかの方が一般的ですね。

rienko7
質問者

補足

ありがとうございます。まずはお勧めの、アカウントを一度削除して再度アカウント登録、をしてみましたが残念ながら同じでした。(ただ受信中に棒グラフのようなものが出てくるところでは38件とかなりのメールの数でした。これはサーバにメールを残す設定にしていることとなにか関係しているのかもしれません。) そこで次に、教えていただいた方法でアンインストールしましたが、再起動後「レ」を付けると「コンポーネントが完了」だとかそんな感じのメッセージが出て、WindowsCDを要求されることなく、再インストールができてしまったようです。その後、受信できるか確かめましたがやはりできません(泣)。こんな不思議な現象初めてです。困りました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Internet Explorer6.0をインストールしたらOutlookExpressまで・・・

    Internet Explorer6.0をインストールしたらOutlookExpressも バージョンがアップしたみたいで、今まで保存していたメールが 全て(送信も受信も)消えて?しまいました。 これってどこかに保存されているのでしょうか?

  • Gメールの受信ボックスについて

    質問です。 宜しくお願いします。 Gメールの受信BOXの中を空にすることはできるのでしょうか? というのもGメールの場合、フォルダ・・・Gメールだとラベル をつくってその中に受信メールを入れても 受信Boxが空になることはありません。 これってどうにか受信Boxを綺麗にすることできないでしょうか? ヤフーのメールだったらできるんですけどね。。。

  • 812SHの、メール受信ボックスの表示

    812SHの、メール受信ボックスの表示なのですが、 受信メールがすべて同じフォルダに入っています。 可能であればいくつかのフォルダを作って 自動振り分けされるようにしたいのですが、この機種ではできますか? 設定などを見ているのですがそれらしい項目がみつかりません…。

  • C#Builderをインストール

    するために Internet Explorer 6 Service Pack 1 をインストールした後 Microsoft .NET Framework 1.1をインストールしようとすると 「Microsoft .NET Framework 1.1 をインストールするには、Microsoft Internet Explorer 5.01 以上のバージョンが必要です。Windows Update サイトから最新のバージョンの Internet Explorer をよびセキュリティ アップデートをインストールすることをお勧めします。Internet Explorer 5.01 以上のバージョンをインストールしてから、セットアップを実行してください。」 と 「Microsoft .NET Framework 1.1 セットアップが中止されました。」 と言うメッセージが出ました。 どうすれば良いのでしょうか?

  • OutlookExpressの消えた受信メール

    私はいつも、ネットにつないでいる間は、OutlookExpress(以下OE)も立ち上げっぱなしで、ブラウザでお気に入りのページをながめながら、片手間に1分おきに受信されるメールをチェックしています。ところが先日、そんな風に片手間に受信し終えたメールを見ようとしたら、去年の10月から最新までの受信メールがごっそり消えてしまっていたのです!別に、強制終了等の操作をした覚えもありません。一度にたくさんのページを開いて、画像の取り込み等、負荷のかかることをやっていたのがいけなかったのでしょうか。前にも1度同じことがあり、そのときは消えたメールも1週間分ほどで、たいした数じゃなかったのであきらめたのですが、今回ばかりは、ハンパじゃない量のメールが消えてしまったのでちょっとあせっています。OEの中の受信トレイ以外のトレイの中を捜しても、見当たりません。元に戻す方法をご存知の方がいたら、よろしくお願いします。ちなみにOEのバージョンは4.0だと思います。

  • 受信したメールが一時的に見えなくなります。

    メールソフト:OutlookExpress OS:WindowsXP Professional 症状:受信トレイの下に複数のフォルダを作成して、メールをフォルダ分けしております。     フォルダに格納されているメッセージを複数開いた状態にしておきます。     その状態で受信トレイに戻ると、最新分からある時期までのメールが消えています。     ソフトを立ち上げ直すと、症状は改善されます。     ある時期というのも大体3つの特定の日付のみとなっています。 色々調べてはみましたが原因及び解決法がわかりません。 ご教授お願いいたします。

  • 受信メールが隠れてしまってしまいました…

    windows98/OutlookExpressを使用しています。 ハードディスクの容量が足りなくなって、使わなそうなものを削除していったのですが、最近立ち上げる時に「VCH(?)のファイルが見当たりません。」と表示されるようになりました。 おまけにOutlookExpressでメールを受信しても受信件数より少ないメールしか見ることができません。 一つ心当たりがあるのが、削除している時にメールをハードディスクに保存するような類の設定をしたような気がします。 Cドライブには確かに受信トレイに設定していたフォルダが見つかりました。しかし、開き方が分かりません。 詳しく教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 迷惑メールが受信BOXから消えない

    KDDIの方で、迷惑メールと判断すると、「meiwaku」とメールのタイトルに記載されて、パソコンのメーラーに送られてくる設定にしています。 パソコンのメーラー上で、受信BOXの「meiwaku」とかかれたメールを削除し、削除フォルダに入ったメールを開き、「meiwaku」とかかれたメールをさらに削除すると、なぜか受信BOXの方に消したはずのものが戻ってしまいます。 削除してから、再起動とか終了とかしても同じです。 どうやったら完全に削除できるでしょうか。 宜しくお願いします。 パソコンはMACのOSXです。サファリを使用しています。

  • たまった受信メールを一斉削除できますか・・・?

    outlookexpressを使ってます。 メルマガなどで受信ボックスにメールがかなりたまってしまいました・・・。 今までは削除ボタンを連打する方法で消してきたのですが、さすがに今回はきついです(^_^;) なので、受信ボックス内のメールを一斉削除する方法を教えてください。 回答宜しくお願しますっm(__)m

  • ノーツ R5のメール受信ボックスについて

    会社でノーツR5を使用しています。 「受信ボックス」を選択し、メール一覧を表示させた際に、「日付」の欄に受信日(例 2007/07/30)と受信時間(例 10:30)の両方を表示させるにはどの様にしたら良いのでしょうか? デフォルトでは受信日のみの表示なので若干不便です。 自分で作成したフォルダに関しては、 アクション→フォルダオプション→設計 で受信日と受信時間の両方を表示させる事が出来ましたが、 「受信ボックス」では同様の事が出来ませんでした。 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 会計ソフトから出力したPDFにフォントの埋め込みをしたいがうまくいかない。PDFのプロパティではフォントが設定されており、手順にしたがって埋め込みを行っているが、フォントが空になってしまう。
  • 会計ソフトから出力したPDFにフォントが埋め込まれていない。印刷設定で「文書中の全てのフォントを埋め込む」を選択しているが、プロパティのフォントのタブを見ると空欄になっている。
  • 会計ソフトから出力したPDFにフォントを埋め込みたいが、うまくいかない。印刷のプリンターで「IkinariPDF Driver」を選択し、ドライバ出力設定のフォントタブで「文書中の全てのフォントを埋め込む」を選択した後、出力するが、フォントが埋め込まれていない。
回答を見る