• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EdMaxで、新たに受信したメールが表示されない

• 質問No.8266555

お礼率 72% (8/11)

メール受信をして、新着メールの件数○件と表示されるのに受信フォルダに表示されません。

サーバーがいっぱいで受信できないのかと思って設定を確認したところ、以下のように設定されています。
アカウント設定→受信→受信方法(メール)→「受信後、サーバーからメールを削除」だけにチェック

上記の設定内容からすると、サーバーからはメールが随時削除され、溜らないずだと思うのですが、受信フォルダ→修復 をするとちょうど12000のメールが復活します。12000個目のメールは9/11のもので、その後のメールが全く見れない状況です。

これは、「受信後、サーバーからメールを削除」しているはずが、実際には「削除されていない」ということでしょうか。削除されないからサーバーがいっぱいになって、新しいメールが受信できないのでしょうか。

どうすればいいのかわからず困っています。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

12000という数は、1フォルダでの上限ですね。

ちゃんと振り分けしていますか?
受信フォルダにためたままにしていると、12000以上は保存されなくなります。

ちゃんと振り分けをしているにもかかわらず症状が出ているのなら、コンパクションの警告が出たことがありませんか?
コンパクションを無視していると、操作に異常が出てきます。
コンパクションを実行していないのなら、まずはコンパクションを実行してみてください。

尚、サーバーにメールが削除されずに残っているかどうか確認したいのならば、EdMaxの機能の「選択して受信」で確認できます。

※万が一に備えて、EdMaxフォルダごとバックアップとっておけば安心ですよ。
お礼コメント
e-kyon

ありがとうございました!!!

コンバクションですね、
初めて知りましたが、これで全て解決しました。
本当に有難うございました。
投稿日時:2013/09/16 15:50

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
>「受信後、サーバーからメールを削除」しているはずが、実際には「削除されていない」ということでしょうか。削除されないからサーバーがいっぱいになって、新しいメールが受信できないのでしょうか。

自分から自分宛に送信しても、同様になるのか、送信サーバーから何らかのエラーが返ってくるかも知れませんが、その可能性がありそうですね。

「修復」は、削除したメールのデータが関係ファイルに残っていてそれが復活するようなことではないですか?
修復実行時に再度受信サーバーから受信すると、かなりダウンロードに時間がかかると思いますが、どうでしょうか。

一度、nPOPを利用して、サーバーを覗いてみてください。
http://www.nakka.com/soft/npop/

その上で、メールが存在したら削除してテスト、存在しないのでしたら、アカウントを改めて新規に設定して送受信を確認し、今のアカウント設定は削除してみたらいかがですか。
お礼コメント
e-kyon

すぐにアドバイスいただき有難うございました。

nPOP、初めて知り、勉強になりました。

ご指摘の通り、
「修復」は、削除したメールのデータが関係ファイルに
残っていてそれが復活するようになっていたようです。

その解決策は、「コンバクション」というものでした。

有難うございました。
投稿日時:2013/09/16 15:55