• 締切済み

メールが受信できません!!

こんばんは。お忙しい所すいませんが、助けて下さい。 MacのOSX Tigerを使っているのですが、最初から入っているmail2.0.5でメールが受信できなくなってしまいました。アカウントは2つもっています。 プロバイダはDIONで、サーバから直接メールを削除すれば治ると聞き、試みましたがやり方が今イチわかりません。 どなたか、教えて下さい。お願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

メールの受信ができない理由として、まず次のことを調べるべきです。 (1) インターネット接続が切断されていないか? ウェブブラウザなどで、インターネット接続が確立していることを確認してから、メール受信をしてみます。 (2) メールサーバが落ちていないか? メールサーバが24時間確実に稼働していると思ってはいけません。メールサービスを行っている業者のサイトを調べてみると、けっこう障害が発生していることがわかります。障害が起きていなくても、メンテナンスで30分~1時間程度メールサーバが停止することはよくあります。 メールサーバが落ちているときは、よほどの問題がない限り、1時間くらい待てば復旧しますから、受信できないとあわてずに、あとから受信し直してみましょう。 > サーバから直接メールを削除すれば治ると聞き、 Mailのサイドバーにある「受信」ボックスアイコンを、Controlキーを押しながらクリックし、出てきたプルダウンメニューから「情報を見る」を実行します。 「アカウント情報」ウィンドウが開きます。これで「サーバ上のメッセージ」を一覧できます。また、メッセージを選択して随時サーバから削除することができます。

keethout
質問者

お礼

あ~っ!!!ありがとうございます!!!! 教えていただいた通り、サーバからメールを削除したら治りました!! 本当に助かりました。感謝します!!

noname#40524
noname#40524
回答No.1

サーバに有るメールデータが削除出来ないと言う事で宜しいですか? メールの環境設定のアカウント、詳細パネルで『サーバから削除』に チェックは入っていますか? 入って居なければ、チェックして受信して下さい。 入っている場合は一度他のメールソフトで受信して見ます。

keethout
質問者

お礼

回答ありがとうございます!おかげさまで治りました!!!チェック入ってませんでした!チェック入れれば今後困らなそうですね!助かりました。