• ベストアンサー

もやしの保存方法?

もやしが安売りの時にとても安いので買いだめをしたいのですが 日持ちしません!  半分使用し、次の日になると残りの半分が 袋の中でちょっと水分が出てしんなりしてしまっています。 こういう状態のもやしは、食べてもOKなのでしょうか?  うまい保存方法はないですか??? 宜しくお願い致します!!!

noname#21776
noname#21776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myanko2
回答No.4

もやしは「しんなり」ぐらいなら、良く洗って加熱すれば大丈夫です。 生のままの保存法ですが、うちでは、以下のようにしています。  スーパーなどにあるポリ袋にもやしを入れる→もやしひたひたぐらい水を入れる→袋の口を手で閉めて逆さまにし、中の水を抜く(もやしをこぼさないように注意! 一緒に空気も抜けます)→口をぎゅっと縛って「冷蔵庫」へ。

その他の回答 (3)

noname#38461
noname#38461
回答No.3

サラダ油などで、さっと炒めてから冷凍保存。 調味すると水分が抜けてしまうので、NG。

• tom0120
回答No.2

確か、 私も、冷凍もやし・・・見たことあります。(^^; そのまま、冷凍庫にいれても、いいんじゃないですか?

• ogojo3
回答No.1

翌日に使うのであれば ボウルに水を張って、もやしを入れたら 冷蔵庫で保存します。 (2~3日置くのであれば、毎日水は替えてください) また、綺麗に洗って水気を取れば 冷凍もできますよ!