• 締切済み

河川水辺の国勢調査マニュアルの改訂について

河川水辺の国勢調査マニュアルが平成18年度より改訂されているようなのですが、生物調査編だけなのか、その他の項目もかいて以下の点について教えていただければ幸いです。 ・生物調査編だけの改訂なのか、その他の項目も改訂されているのか ・従来のマニュアルとの相違点 ・マニュアルの入手方法

みんなの回答

• nimotan
回答No.2

全体的に改訂されているのではないでしょうか? 相違点ですが、測定項目が変わっていたり、必要なサンプル数が変わっていたりするようです。 マニュアルの入手方法ですが、公開が遅れているようです。大変待ち遠しいのですが待つしか手はありません。一部、裏マニュアルというものが業界内で流れているようですが、当然一般人では入手できないでしょう。このような公の場所で情報を入手することも難しいでしょう。

56n56n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若干情報を入手いたしましたが、まだ公表されていないようですね。

回答No.1

こんにちは。 「河川水辺の国勢調査」は国土交通省系のリバーフロント整備センターがおこなっているのですね。事情を知っている人がいるかいないかもわからない質問サイトなどで聞かれるより、直接リバーフロント整備センターに聞かれたらいかがですか?

56n56n
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どなたからも回答がなければリバフロに聞かないとしかたがないと思っていますが、この手のものは業務関係者しか入手できず、一般ルートでは入手できないことが多いため質問をいたしました。