• ベストアンサー

これっておかしくないですか?(国勢調査)

マンション住まいのものです。先日、郵便ポストに調査票がはいっていました。 記入の仕方のパンフレット下方部分に「ポストに投入しておいてください○日○時頃取りに来ます」とメモ書きがしてありました。 いくら封印するとはいえ個人情報満載の調査票を直接手渡しではなく、こんな方法で渡すことに非常に違和感があります。どのように対処すれば良いと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.5

毎日通いましたがどうしても接触できないお宅もありました。 一人だけ、ドアーにガムテープで貼っておくので勝手にもっていってくれと言われ、大丈夫かなと思ったのですが、ご本人の希望なので従うことにしました。 さてどうしても直接の受け渡しが出来ない場合、連絡先(市町村役場の担当窓口)と調査員の名前を書いて郵便受けに入れることになります。 住民から受け取りに来る時間の連絡があればその時間に取りに行き、連絡も無く接触も出来なければ郵送をお願いします。 そして近所の方に様子を聞いたり、表札を見たりして「仮調査票」を調査員が書いて提出します。 封筒内に役所の連絡先が書いてある紙が入ってると思うので、直接私渡したいと時間指定すればよいですよ。 私もあのドアーに貼り付けると希望したオジサン、心配になってきた。 盗まれても知らないぞ!!

OH-kunn
質問者

お礼

>封筒内に役所の連絡先が書いてある紙が入ってると思うので 入っていないんです。。どこかに書いてあるはずと思ってくまなく探したのですが。 >直接私渡したいと時間指定すればよいですよ。 そうですね、こういう方法もありますね。 しかしマンションの他住人は疑問を抱かないのでしょうか、全戸に調査票の大きな封筒がポストへ差し込んでありました。不思議。。 >盗まれても知らないぞ!! これを一番危惧しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• hazenoki
回答No.10

うちのマンションでも、各戸の郵便受けに調査票が 入っていました。返却も郵送です。 オートロックのマンションで調査員が中に入れないため、そのような措置になった旨を説明するチラシが入っていました。 直接市役所に郵送するのも1つの手ではないでしょうか?

OH-kunn
質問者

お礼

ANo.5さまのご回答とともに 直接市役所へ郵送。という方法を知りました。おかげさまで補足にも書かせていただいたとおり電話で相談した結果、直接郵送の手段になろうかと思います。 調査員の示す4日の提出期限を前に解決策を取ることができました。 ご回答ありがとうございました。

OH-kunn
質問者

補足

今朝、勇気を持って市役所に電話をいたしました。 手渡しが原則ですがどうしても会えない場合は30日にポストへ投函するように指導しているとのこと。ただし回収は手渡しで4日までに回収できなかった場合は返信用封筒(市役所宛て)を再び調査員より配布させる。という旨の回答をいただきました。 また私の名前は聞かれることなく調査員の名前のみ確認され、丁重なお詫びと調査員の指導を確約していただきました。 これで胸の内もスッキリいたしました。たくさんのご回答本当にありがとうございました。

• emihaha
回答No.9

手抜きをする調査員にお灸を据えたいなら・・・ (1)調査票をポストに入れておかない (2)調査票は?と聞かれたら、ポストに入れておいた、と答える。 ポストに入れておいた個人情報を盗まれた、といえば大あわてでしょう。 その後、勘違いだったとか言って渡してあげてください。

OH-kunn
質問者

お礼

思わず笑ってしまいました! 相当熱いお灸になりそうですね。 楽しいご回答ありがとうございました。

• o24hit
回答No.8

>おバカな質問ですが、一体何処でしょう。  #7さんのとおり、まずは自治体ですね。統計を担当している部署があると思います。  ちなみに、調査票は、  「国勢調査員」(民間人。調査時は、非常勤の国家公務員)→「国勢調査指導員」(民間人。調査時は、非常勤の国家公務員)→「市区町村」→「都道府県」→「総務省統計局」 と、流れていきます。

OH-kunn
質問者

お礼

一体何処でしょうなどとホントお恥ずかしい限りです。 一報を入れるとなれば市役所でいいようですね。 一軒に付き900円約50軒くらい担当して50.000円弱の収入があるとどこかで見た記憶があります。国勢調査員は非常勤の国家公務員になるのですね。。 再度のご回答ありがとうございました。

回答No.7

続けて回答すみません。 市役所の所管課は、その市役所によって名称や組織形態が違うかもしれませんので、市役所の代表電話番号にかけられた上で、「国勢調査の所管部署につないでください」でOKだと思います。 回答拒否は・・・あまりご提示してよい内容だったか・・・とも思いましたが、まさに物理的に、「調査票を受け取らない」、または「返却しない(居留守等)」ということになろうかと思います。

OH-kunn
質問者

お礼

ANo.6ANo.7 と再度のご回答ありがとうございます。  手渡しが原則であることが分かり安心しました。 問合せ先は市役所なのですね。 回答拒否をするつもりはありませんが、やはり調査員の手抜きとなれば見過ごしたくないです。 挑戦的な態度ではなく冷静に対処したいと思っています。 ご丁寧にありがとうございます。

回答No.6

#1で回答した者です。 ×「手渡しはNG」 ○「手渡ししないとNG」 の書き損じでした。後で見てビックリ>< 大変申し訳ありませんでした・・・

noname#74310
noname#74310
回答No.4

「市町村長の推薦に基づいて総務大臣が任命する非常勤の国家公務員」がやることではない。 即刻通報でしょう。

OH-kunn
質問者

お礼

やはり特異なことなのですね。 >即刻通報でしょう。  そうですね、通報しようと思います。 ありがとうございました。

• o24hit
回答No.3

こんばんは。  この調査員さんは、手抜きをされていますね。そうでなくても個人情報の流出が問題になっている中で、そう言う方法で調査されるのは、あまりにも配慮に欠けますね。  あなたのお家のポストの形状が分からないのですが、他人のポストから郵便物でないとはいえ、ものを取り出すこと自体にも問題がありますね。窃盗まがいの行動ですし、知らない方が偶然見られたら窃盗に見えますよ。  自治体の所管課には申し入れた方が良いと思います。調査員は、同じ方が続けてされることも多いですので、今後のためにもそうされることをお勧めします。

OH-kunn
質問者

お礼

ポストの位置はエントランスホールより外にありますので第3者が自由に出入りできます。 >自治体の所管課には・・・ おバカな質問ですが、一体何処でしょう。

OH-kunn
質問者

補足

補足欄のつもりが間違えてしまいました。ご回答ありがとうございました。

• tea12345
回答No.2

近くの役所に連絡した方がいいと思います。 私は、4年前国勢調査員をやったのですが手渡しが原則でした!! その調査員がやってることは、いけないことだと思います。 確か書類にお問合せ先(電話番号など)書いてあったと思うので連絡してください。

OH-kunn
質問者

補足

やはり手渡しが原則なのですね。 連絡先は調査員の苗字と電話番号しか書いてありません。 直接調査員へ電話をするのも何となく憚れるのですが。。 市役所へ連絡すれば良いのでしょうか?

回答No.1

手渡しはNGのはずです。お住まいになられている市役所の国勢調査担当部署に電話等で苦情を申し入れられてはどうでしょうか? 必ずしかるべき対応を取ってもらえるはずですが・・・ もしくは消極策ですが、いっそのこと回答しないとかも^^;

OH-kunn
質問者

補足

>手渡しはNGのはずです。 ????? 回答拒否も可能なのでしょうか。。