• ベストアンサー

これでは速達の意味がないと思います。

当方マンション住まいなので郵便ポストは玄関ドアとエンテランスの集合ポストがありますが、郵便物はたいていエンテランスのポストに入っていますのでいつもはこちらの方を確認しています。 が、なぜか速達は必ず玄関ドアのポストに入っていて、うっかり見逃すということもあります。当方新聞をとらないのですが、電気とガスの領収書は玄関ポストに入っているので一ヶ月に一度くらいしか確認しませんが、先ほど覗いたところ速達が入っていたので慌てて開封しましたが、期限つきの振込用紙でしたが、期限が切れてしまっていました。 問題は速達は手渡しでするべきではないのか、と思います。要点はどちらのポストに入れるかということよりも、速達というのは発送側が急を要するという意思表示ですから、本人が受け取るまでの責任があると思います。そのために料金も高くなっているのではないでしょうか。小包でさえそうするのに時間が問われる速達で、受取人が不在なら一度引き取って不在票を入れておくべきです。普通の郵便と同じ扱いなのは納得いきません。これで2度目です。今回はある講座の申し込みでしたので、期限内に振り込まないと講座が受けられないので見送ることになってしまいました。 またゆうパックなどの小包も不在時に外に面しているボイラースペースの中に入れてありメモ書きだけが置いてあることもあります。これら含めてクレームをつけたいのですがその前に皆さんの意見を伺おうと思いました。

noname#18923
noname#18923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

速達は早く配達するだけであって、受取人が受け取ったかどうかを確認する義務まではありませんし、料金にも含まれていません。 在宅でしたら手渡ししてもらえますが、玄関まで行って不在なら玄関ポストに入れることになります。 どうしても受け取ったことを確認してもらいたいのであれば配達記録にしてもらうようにしたはどうでしょうか。 ボイラースペースにおいてメモ書きというのは苦情を言ってもいいと思いますが。

noname#18923
質問者

お礼

あまり速達を受け取ったことがありませんので、そのようなシステムがあるとは気が付きませんでした。 少し冷静になる必要がありました。質問してよかったです。 ご回答ありがとうございます。 ボイラースペースに置く件については明らかに手間を省いているのだと思います。またこのようなことがありましたら、直接言うつもりです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#15025
noname#15025
回答No.7

速達に手渡しの義務はないです。 速達料金は早く届ける(実際には配達回数が多い程度)為の手数料だけです。 だから郵便ポストに入れることが出来るんですよ。 配達員は手渡す努力はするでしょうけど、あなたがいなければポストに入れるでしょう。だから玄関ポストに入っていたんでは? 速達でしょ?不在票入れて帰ったら却って客の文句が来ますよ。持って帰って客が取りに来るまで何時間かかると思っているのでしょうか? 速達に本人限定郵便・書留等の別取扱料金設定が有るんですから、手渡しして貰いたいなら追加手数料払ってください。 又玄関ポストに入れるのは以前からの様ですが、今まで何かアクションしたんですか? 今まで何もしないで郵便局に文句言うのはおかしいです。ポストにガムテープ貼る等の対策は今までにしたんですか? 非常に疑問です。

noname#18923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん反省はしております。ただ既出回答の繰り返しですね。こちらにも勘違いの非はありますが、小包の件や紛失など局側にも非はありました。 だんだん批判がましくなってきたので締めます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 速達については郵便局員に落ち度は無いと思います。  集合ポストよりも家人に近いと思ったのでしょう。速達だからとむしろ気を使ってくれたのだと思います。また、手渡しの必要はありません。もっとも事務所なんかだと速達は声をかけてくれますから分かりますけど。質問者様は郵便が届きそうだと言うことで気にかけてはいなかったのでしょうか? 講座の期限に間に合わないほどの時間が経過したのでしょうか。このことは私にとってはとても不思議です。  小包については不在時に何処かに置くのは、これはクレーム点けても良いでしょう。このメモをみて盗む人もいないとも限りませんからね。不在票を入れておき後日に再配達するもしくは本人が局に取りに行けば良いのですからね。  クレームを付けると言うことは、結構頻繁なのでしょうか。でしたら宅配受取BOXの設置など、利用者側にも創意工夫が必要だと思います。管理人に預かって貰う制度とか・・・。  相手にサービスを要求するのは簡単です。  しかしこちらもサービスを受けられやすくする工夫も不本意ながら必要なときもあるのではないかと思います。  

noname#18923
質問者

お礼

「>速達については郵便局員に落ち度は無いと思います。」 むしろそれを知って安心しました。 「>集合ポストよりも家人に近いと思ったのでしょう。速達だからとむしろ気を使ってくれたのだと思います。」 新聞は玄関ポストに投函されるのが多いのでこちらの方が毎日確認されるため速達ならこちらで、と判断されたのでしょうね。 アドバイスありがとうございます。

  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.5

>速達は手渡しでするべきではないのか 仕事上、郵便局の方が働いている時間帯に家にいることのない方は どうするのでしょう? それこそ、速達の意味がありません。 玄関のポストに速達を入れた郵便局員の方に落ち度はありません。 対策としては ・集合ポストのみならず、玄関ポストも確認する習慣を付ける。 ・玄関ポストの蓋をガムテープ等で固定するなりして使用不能にする。 ・郵便局員の方に、相談して、速達でも集合ポストに入れてもらうようにする。 といった事くらいしか無いでしょう。

noname#18923
質問者

お礼

具体的な対策の提案、ありがとうございます。 とりあえず玄関ポストの確認を習慣付けることにします。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

どちらにしても玄関ドアのポストを確認していないfemmeさんに非があると思いますが・・・ 速達もメモも玄関ドアのポストさえ見てたら済む話ですからね。

noname#18923
質問者

お礼

期限が切れてましたのでちょっと冷静に欠いていたと思いますが、てっきり速達は手渡しという強い先入観がありました。 ご回答ありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

あらかじめ、配達員さんと相談しておけば、「速達でも集合郵便受けでいい」とか、いくらでも対応してくれると思いますよ。 速達は持ち帰ると返って配達が遅れる元になりますので、置いて帰るのが普通です。 小包の不在時の受け渡し方法も同様で、ボイラースペースで困るなら、そう申し出て改善してもらってください。

noname#18923
質問者

お礼

そうですね、やはり速達は手渡しではなく早く配達するのが要なのですね。ひとつ勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1

速達 は必ずしも 手渡しではないと思います 書留 ならば 手渡しですけど。。。

noname#18923
質問者

お礼

ちょっとせかせかしていまして、冷静に考えられませんでした。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 速達の配達について

    宜しくお願いします。 今まで速達を利用したことがないので、 教えていただきたいのですが、 速達で郵送した場合、早く届くのはわかるのですが 普通郵便と同じで相手先のポストに普通に配達されるのですか? それとも、ポストではなくて、チャイムを鳴らして、 郵便屋さんが直接手渡しなのですか? 早く届いて欲しい郵便物があるのですが、 わざわざ、手渡ししてもらいたくもないんです。 あと、速達でも、「親展」と書いてもおかしくないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 速達郵便は

    速達郵便は 手渡しまでするのか、ポストにいれておくのかどちらでしょう?

  • 普通郵便(速達)について

    11月20日(日)の夜中に練馬区のポストから速達で投函してもらった普通郵便が本日11月26日になっても到着しないのですが、普通こんなにもかかるものなのでしょうか?こちらは大田区に住んでおり、おそらく光が丘郵便局→大森郵便局経由だと思います。 速達なので配達員が玄関まで来て手渡しなので誤配達はまず無いと思うのですが、、似たような経験あった方いますか?そのまま待っていても届く可能性あると思いますか?

  • 速達+配達記録の受け取りについて質問です

    速達の受け取りの場合はサイン等がいらない様ですが、速達+配達記録の場合、受け取り時に必ず本人のサインが必要ですか? もし可能ならば、不在時に郵便ポストか、不在時お届けBOX(電子鍵付)に入れてもらうようにすることは可能でしょうか?? またそのようにする場合、送り先の住所の近くの郵便局(集荷局)に連絡をしたほうがいいのでしょうか? 説明が下手なのですが「不在時お届けBOX」というのはオートロックの玄関前に郵便ポストとは別に駅のロッカーのような感じで置いてあります。 一般の運送業者さんの荷物は本人不在時は「不在時お届けBOX」に入っていて、郵便ポストにそのお知らせが入る仕組みのようです。 【補足】当方が送り主(四国)で、相手方が東京です。昨日東京に遊びに行った際に相手方の家の鍵を持って帰ってしまいました・・。 どうしても早く届いて欲しいのと、大切な物なので速達+配達記録という方法を選び、今朝発送して明日の午後に到着予定です。 相手方が夜8時まで不在な上、不在荷物の受け取りができる郵便局が夜8時までの営業のようで、どうしたらいいか悩んでいます・・。 詳しい方宜しくお願いします。稚拙な文章申し訳ありません。

  • レタックスは速達扱いじゃないのでしょうか?

    このほど、うちの子が大学受験しました。 合格の通知は、発表の日に大学内に掲示するのと時間を合わせて、午後1時からレタックスで送るというので待ってましたが、5時を過ぎても来ません。 やはりダメだったかと家族中で落胆したのですが、午後5時半くらいに配達された普通の郵便物の中に混じって、ポストに突っ込んでありました。(我が家の地域の定期便は夕方なのです。) 本当にハラハラして、がっかりして、最後の最後でどうにか安心した、疲れる一日でした。 レタックスというのは「電子郵便」というのが正式名ですから、「郵便局版のe-メール」というか、ファックスで受信してすぐ配達するものですよね。 ウィキペディアにも、「配達では速達と同等の扱いをされ、不在の場合郵便受けに投函される。」とありますし、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 さる大学の案内にも、「レタックスは、基本的には手渡しであるが、不在の場合はポストに投函される。」とあります。 http://todai.info/juken/tracks/success.php#letax 速達扱いということは、定期便とは別に持ってくるはずですよね。 家族一同、今か今か、来るか来ないかと待っていて、インターホンに気をつけていたので、郵便屋さんが来たのに気づかないわけはなく、配達の人が不在と勘違いしたとは考えられません。 また、仮にタイミングが合って定期便と同じ配達であったとしても、手渡しが原則なら、インターホンを鳴らすのが普通じゃないでしょうか?

  • 定形外郵便または冊子小包を速達で送る場合の封筒の表示について

    定形外郵便または冊子小包を速達で送る場合の、封筒の表示について質問させていただきます。 郵便局のサイトでは速達の郵便物は、縦長の郵便物なら表面の右上部に、横長の郵便物なら右側部に赤い線を表示するように書いてあります。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/sokutatsu/index.html 封筒の右上部に赤い線を表示して定形外郵便または冊子小包として郵便局に荷物を出した場合、封筒には「速達」といった文字のはんこなどが押されるなど、何か赤い線以外の表示がされるのでしょうか。それともそのままの状態で送られるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 冊子小包郵便物について

    冊子小包郵便ですが、郵便ポストに入るものは、 郵便ポストに投函されるのでしょうか? それとも、どんなサイズでも手渡しなのでしょうか?

  • クロネコメール便(速達)について

    楽天ブックスにて、あす楽で商品を購入しましたが、発送方法がメール便(速達)でした。 日付変わって、本日到着すると思われるのですが、うちのポストは小さくてメール便が以前入らなくて 不在表が入っていましたが、時間指定もできないので、結局ヤマトに連絡して、玄関脇に置いといてください。 というと、次の日おいてありました。 今回はあらかじめ速達でメール便が届くことが解っているので、(伝票番号は夜にならないと解らないので伝えていません)ヤマトのサービスセンターに連絡して 明日、速達でメール便が届くと思うが、不在だと思うので、玄関脇にでもおいておいてください。というと電話番号・氏名・住所を聞かれ、手配しますとおっしゃってくださいましたが、果たしてサービスセンターから最寄のセンターに伝達は行き届くものでしょうか? 心配のしすぎなのは解っていますが、もし連絡がいってなく、持ち帰りになり、また不在表が入っていて一から連絡し直さないといけないのかと思うと心配です。

  • 集合ポストの鍵を空け、冊子小包が入っていました

    うちのマンションの集合ポストは、ダイヤル式の鍵が付いています。 先週の土曜日に配達物を見ようとポストを確認した所、中に冊子小包がほとんど隙間のない状態でぴっちり入っていました。 最初は鍵が閉まっている状態になっていました。 葉書や封書の郵便物と違い、どう考えても一度鍵を開けないと入らない冊子小包です。 通常、ポストに入らない冊子小包の場合は直接届けて頂くか、不在表が入っていたのですがこんな事は初めてです。 (ちなみに集合ポスト横には宅配BOXもあるのですが・・) 土曜は1日家に家族の者がいたので、小包がポストに入らなくても玄関まで持ってきてもらえればすぐ受け取れました。 うちの階はマンションの上の方なので(エレベータは付いています)わざわざ上がっていくのが面倒だったのでしょうが、ポストには 郵便局の郵便物以外も入っている事もありますし、あまりいい気持ちではありません。 郵便局にクレームを入れて、配達する方がクビになったらそれも嫌なのですが(バイトの方も多いと聞きます)郵便局にクレームを入れるべきでしょうか。 マンションの大家さんに言って鍵の番号を変えてもらう方が無難でしょうか。 みなさまのご意見お待ちしています。

  • 普通郵便での発送

    郵便の冊子小包や定形外郵便とかって送り先には手渡しではなく、ポスト投稿となると思うのですが、その際ポストに入らなかったらどうするのでしょうか? 郵便局預かりでずっとほったらかしってことはないですよね??

専門家に質問してみよう