• ベストアンサー

これでは速達の意味がないと思います。

当方マンション住まいなので郵便ポストは玄関ドアとエンテランスの集合ポストがありますが、郵便物はたいていエンテランスのポストに入っていますのでいつもはこちらの方を確認しています。 が、なぜか速達は必ず玄関ドアのポストに入っていて、うっかり見逃すということもあります。当方新聞をとらないのですが、電気とガスの領収書は玄関ポストに入っているので一ヶ月に一度くらいしか確認しませんが、先ほど覗いたところ速達が入っていたので慌てて開封しましたが、期限つきの振込用紙でしたが、期限が切れてしまっていました。 問題は速達は手渡しでするべきではないのか、と思います。要点はどちらのポストに入れるかということよりも、速達というのは発送側が急を要するという意思表示ですから、本人が受け取るまでの責任があると思います。そのために料金も高くなっているのではないでしょうか。小包でさえそうするのに時間が問われる速達で、受取人が不在なら一度引き取って不在票を入れておくべきです。普通の郵便と同じ扱いなのは納得いきません。これで2度目です。今回はある講座の申し込みでしたので、期限内に振り込まないと講座が受けられないので見送ることになってしまいました。 またゆうパックなどの小包も不在時に外に面しているボイラースペースの中に入れてありメモ書きだけが置いてあることもあります。これら含めてクレームをつけたいのですがその前に皆さんの意見を伺おうと思いました。

noname#18923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.2

速達は早く配達するだけであって、受取人が受け取ったかどうかを確認する義務まではありませんし、料金にも含まれていません。 在宅でしたら手渡ししてもらえますが、玄関まで行って不在なら玄関ポストに入れることになります。 どうしても受け取ったことを確認してもらいたいのであれば配達記録にしてもらうようにしたはどうでしょうか。 ボイラースペースにおいてメモ書きというのは苦情を言ってもいいと思いますが。

質問者

お礼

あまり速達を受け取ったことがありませんので、そのようなシステムがあるとは気が付きませんでした。 少し冷静になる必要がありました。質問してよかったです。 ご回答ありがとうございます。 ボイラースペースに置く件については明らかに手間を省いているのだと思います。またこのようなことがありましたら、直接言うつもりです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#15025
noname#15025
回答No.7

速達に手渡しの義務はないです。 速達料金は早く届ける(実際には配達回数が多い程度)為の手数料だけです。 だから郵便ポストに入れることが出来るんですよ。 配達員は手渡す努力はするでしょうけど、あなたがいなければポストに入れるでしょう。だから玄関ポストに入っていたんでは? 速達でしょ?不在票入れて帰ったら却って客の文句が来ますよ。持って帰って客が取りに来るまで何時間かかると思っているのでしょうか? 速達に本人限定郵便・書留等の別取扱料金設定が有るんですから、手渡しして貰いたいなら追加手数料払ってください。 又玄関ポストに入れるのは以前からの様ですが、今まで何かアクションしたんですか? 今まで何もしないで郵便局に文句言うのはおかしいです。ポストにガムテープ貼る等の対策は今までにしたんですか? 非常に疑問です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん反省はしております。ただ既出回答の繰り返しですね。こちらにも勘違いの非はありますが、小包の件や紛失など局側にも非はありました。 だんだん批判がましくなってきたので締めます。

• E-1077
回答No.6

速達については郵便局員に落ち度は無いと思います。  集合ポストよりも家人に近いと思ったのでしょう。速達だからとむしろ気を使ってくれたのだと思います。また、手渡しの必要はありません。もっとも事務所なんかだと速達は声をかけてくれますから分かりますけど。質問者様は郵便が届きそうだと言うことで気にかけてはいなかったのでしょうか? 講座の期限に間に合わないほどの時間が経過したのでしょうか。このことは私にとってはとても不思議です。  小包については不在時に何処かに置くのは、これはクレーム点けても良いでしょう。このメモをみて盗む人もいないとも限りませんからね。不在票を入れておき後日に再配達するもしくは本人が局に取りに行けば良いのですからね。  クレームを付けると言うことは、結構頻繁なのでしょうか。でしたら宅配受取BOXの設置など、利用者側にも創意工夫が必要だと思います。管理人に預かって貰う制度とか・・・。  相手にサービスを要求するのは簡単です。  しかしこちらもサービスを受けられやすくする工夫も不本意ながら必要なときもあるのではないかと思います。  

質問者

お礼

「>速達については郵便局員に落ち度は無いと思います。」 むしろそれを知って安心しました。 「>集合ポストよりも家人に近いと思ったのでしょう。速達だからとむしろ気を使ってくれたのだと思います。」 新聞は玄関ポストに投函されるのが多いのでこちらの方が毎日確認されるため速達ならこちらで、と判断されたのでしょうね。 アドバイスありがとうございます。

• kaisendon
回答No.5

>速達は手渡しでするべきではないのか 仕事上、郵便局の方が働いている時間帯に家にいることのない方は どうするのでしょう? それこそ、速達の意味がありません。 玄関のポストに速達を入れた郵便局員の方に落ち度はありません。 対策としては ・集合ポストのみならず、玄関ポストも確認する習慣を付ける。 ・玄関ポストの蓋をガムテープ等で固定するなりして使用不能にする。 ・郵便局員の方に、相談して、速達でも集合ポストに入れてもらうようにする。 といった事くらいしか無いでしょう。

質問者

お礼

具体的な対策の提案、ありがとうございます。 とりあえず玄関ポストの確認を習慣付けることにします。

• adobe_san
回答No.4

どちらにしても玄関ドアのポストを確認していないfemmeさんに非があると思いますが・・・ 速達もメモも玄関ドアのポストさえ見てたら済む話ですからね。

質問者

お礼

期限が切れてましたのでちょっと冷静に欠いていたと思いますが、てっきり速達は手渡しという強い先入観がありました。 ご回答ありがとうございます。

• kensaku
回答No.3

あらかじめ、配達員さんと相談しておけば、「速達でも集合郵便受けでいい」とか、いくらでも対応してくれると思いますよ。 速達は持ち帰ると返って配達が遅れる元になりますので、置いて帰るのが普通です。 小包の不在時の受け渡し方法も同様で、ボイラースペースで困るなら、そう申し出て改善してもらってください。

質問者

お礼

そうですね、やはり速達は手渡しではなく早く配達するのが要なのですね。ひとつ勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

• ryu1207
回答No.1

速達 は必ずしも 手渡しではないと思います 書留 ならば 手渡しですけど。。。

質問者

お礼

ちょっとせかせかしていまして、冷静に考えられませんでした。 ご回答ありがとうございます。