• ベストアンサー

国勢調査票に関する疑問

今日、家に帰ったらポストに国勢調査の封筒が入っていました。 統計の意義は認めるので協力しますが、気になるのは、統計とは関係なさそうな以下の個人情報を記入する欄です。 ・氏名 ・電話番号 ・勤め先の名称 【質問1】 氏名については、同封されていた「調査票の記入のしかた」の最後のページに「氏名は、各調査事項がだれについて記入されたものなのかを確認し、調査もれや重複して調査することを防ぐために必要なものです。氏名が集計されることはありません」とあります。 統計には関係ないということですが、もし氏名を空欄のまま提出したら、その調査票全体が信用できないものとして無効になったりするのでしょうか? 記入したくないのですが。 【質問2】 電話番号については、調査票に「わからないことがあった場合問い合わせに利用させていただきます」とあります。 この程度の単純な調査なので、記入内容に不備がないことは100%自信があるのですが、そういう場合は電話番号は記入しなくていいですか? これも書きたくありません。 【質問3】 勤め先の名称については、記入する意味すらわかりません。なぜこの記入が統計調査に必要なのですか?

  • ysk26
  • お礼率93% (339/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.5

記入内容の不備を確認するため、その際の問い合わせのためといえる箇所ですね。3箇所とも。 ただ不備が100%ないとのことですが、これは調査票が機械処理であることを踏まえて、でしょうか。 調査指導員していてよく見るのが、機械で読み取れないタイプの字。例えば数字の2のした線が丸まってる、4の上がくっついてる、など。 まぁ4なら他の数字と間違えることは少ないでしょうが、2と5とか、1と7が見分けにくい調査票は結構あります。 お忙しい中で答えていただくので、字が雑になることは十分に考えられており、仕方ないことと思ってます。 だからこそ、問い合わせに必要な情報は書いていただかないと困る、というのが正直な気持ちです。 なお書かなくても、地図上の場所は分かるので、問い合わせすることが不可能ではありません。が、いうまでもなく電話で済むことが訪問しないと済まなくなるわけで、非常に面倒です。 上記以外の目的で使うことはありませんし、封をすれば調査員に見られることもありません。ゆえに書いてほしいと思います。

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数字の書き方も、見本を見ながら注意するようにします。 いろいろ参考になりました。 今回は「書いてほしい」というご期待には添えませんが、ご回答には感謝します。

その他の回答 (4)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.4

氏名、勤め先については参考URLの国勢調査令第5条、第1号のイとヲにあるので書かないといけないんでしょうね。 必要性は感じないので私も書きたくないんですけどね。 電話番号は法令に記載がないので書かなくても文句は言われないと思いますよ。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S55/S55SE098.html
ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに必要性がわからないので、今回はこの3項目については未記入で提出しようと思います。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

>氏名 >電話番号 >勤め先の名称 公式には調査員が居住者の地図作って、調査票に番号振っていることになっているので名前がなくても他人と重複するわけはありませんね。 ただ、回答が他の質問で削除されたので否定的、批判的なこと書くとこの掲示板には残らないのかもしれません。 調査にはうそ書いてはいけませんが、人間の記憶には思い違いや勘違いはありがちです。 この3項目が調査項目ではないなら「うそ書いても」「未記入でも」国勢調査には影響しないでしょう。 提出は郵送か、直接市役所に(出かける用事があるなら)渡しましょう。 まぁ、国会議員の数には反映されないレベルの調査です。

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 氏名についてですが、もし氏名を空欄にすることによって調査票全体が無効になったりするのだとしたら、統計として有意義な調査には協力したいと思っている私としては本意ではありませんので、どの程度「書かなきゃいけない」ものなのかと思ったのも質問の背景にありました。 回答を拝見して、今のところ、この3項目については未記入で提出しても問題ないだろうと判断しています。

回答No.2

国勢調査は統計法という法律に基づいて 行われます。 統計法第5条で申告(調査に答える)が義務づけられています。 第19条に罰則が書かれてあり 申告しなかったり虚偽の申告をしたものは 6箇月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処するとなっています。

参考URL:
http://www.houko.com/index.shtml
ysk26
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問する前に、国勢調査に関する過去質問をざっとチェックしたので、ご指摘の条文は何度か目にしました。 実際に罰則を受けた人は一人もいないみたいですけど。 それと、万が一罰せられるとして、氏名や電話番号等の個人を特定する情報を書かずに密封して提出した場合、役所に届いた調査票から私を特定することはできるのでしょうか? 封筒の裏に「調査員メモ欄」という怪しげな記入欄がありますが、氏名など書かなくても結局ここに記入される何かしらの情報から割り出されてしまうのでしょうか。

回答No.1

国が行う調査に対して、 あまりにも疑心暗鬼になりすぎていますよ。 悪用される危険は皆無に近いのですから、 素直に協力しましょう(^^;         

ysk26
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 でも、できれば質問に対する回答がほしいのですが…。 私は調査の信頼性や悪用される可能性について知りたいわけではありません。 有意義な項目についてはもちろん素直に協力します。

関連するQ&A

  • 国勢調査調査票は提出しないとどうなるの

    国勢調査調査票がポストに入っていたのですが、提出しないとどうなるのでしょうか。 なにか罰せられるとか、住所不明とかになるのでしょうか。 また、国勢調査の統計は、どれほど正確なのでしょうか 教えてください。宜しくお願いします。

  • 国勢調査とかいう封筒をもらいました

    国勢調査とかいう封筒をもらいました 近所に住むというおじいさんが家に来て、国勢調査書いてください というようなことをいって、封筒を渡してきました。 中には、調査票と、記入の仕方の冊子、提出用の封筒、 国勢調査の説明みたいなものを書いた紙、その他が入っていました。 説明によると、国勢調査は、統計法という法律に基づき実施される調査です。 統計法には、調査票に記入して提出する報告義務が定められています。 などなどかいてありました。 国勢調査ってなんですか? やらなければならないんですか? 持ってきたおじいさんはなんかちゃんとした係りの人かなんかなんですか? ちなみにおじいさんは、また来るので書いてくださいといっていました。

  • 国勢調査、調査票は何枚?

    国勢調査の調査員が調査票を持って自宅を訪問してきたのですが、 その際に「何人でお住まいですか その分の調査票渡さなければいけないので」と言われました。 私は集合住宅に住んでいるのですが、どうやら他の居住者の中には答えている方もいるようです。 これは答える必要ないですよね?

  • 国勢調査調査票の提出方法等について

    ここでよいのかわからなかったのですが、 国勢調査に関する質問は、ここが多かったので… 間違っていたらすいません。 私は、アパートで一人暮らしをしており、住民票もアパートに移しています。 昨日、ポストに国勢調査の調査票が入っていました。 折って入っていたんですが、これって大丈夫なんでしょうか? 調査票は、手渡しで配布すると聞いたのですが… あと、提出方法ですが、月曜の10時ごろ受け取りに来ると書いてあったのですが、仕事でいません。 この場合は、調査員の方に電話して取りに来てもらう日を変えてもらえばよいのでしょうか?

  • 国勢調査に関する不正通報窓口は?

    国勢調査が来たのですが 国勢調査票に宗教の寄付案内が同封されておりました。 そのため 記載されていたコールセンター(総務省、地元自治体)に連絡し 国勢調査において 特定宗教に対する寄付同封は違法ではないか と伝えましたが 総務省のコールセンターは 自分達は記入方法のみ案内するのが役割でそのような事を 連絡されても困る との事で 地元自治体に連絡してくれとの話で 地元自治体では 総務省管轄のはず という回答で 一応調査する とは言いましたが 住所や番号も確認しようとしないので こちらから 住所や番号から 調査員が判明すると 思うし 調査員が分からなければ調べようがないのでは と言って やっと番号等を 聞いてきた状況で まともに調査するとは思えません。 どちらに連絡すれば対応するのでしょうか?

  • 国勢調査の記入方法についてお尋ねします。

    国勢調査の記入方法についてお尋ねします。 仕事に関する質問の回答に迷っているので、教えてください。 私は9月27日に勤め先を離職し、現在は無職です。 (1)「9月24日から30日までの1週間に仕事をしましたか」という問いがありますが、  私の場合、この1週間に少しでも仕事をしたので「主に仕事」にマークで良いでしょうか? (2)現在は無職です。最後2つの質問「勤め先・業主などの名称及び事業の内容」と  「本人の仕事内容」を記入する必要はありますか? どうぞ宜しくお願いします!

  • 国勢調査について

    国勢調査は日本に住んでいる全世帯が100%調査されているんですか? 全世帯が全て調査票を提出しているんでしょうか? 例えば暴力団みたいな人が住んでいて、そこの担当の調査員が怖いからとかで 訪問しないとか いくら訪問してもいない家とかはどうしてるんでしょう? あと、調査内容はあくまで統計をとるだけのために使われるんでしょうか? それを元に役所などから何か言われたりなんてないですよね?

  • 国勢調査と住民票の関係

    国勢調査と住民票の場所と関係ないという事ですが・・ (住民票をうつすタイミングがなかなかなく・・。) 9月の末に転出届。 10月4日に転入届を出すんですが・・。 現在住民票はA県(実家)にあります。 今はB県に住んでいます。 (1)役所で、国勢調査の内容と、住民票の照らし合わせとかするですか? (2)10月4日から転入なのに、国勢調査を提出すれば、 おかしいですか? よろしければアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 国勢調査に書く連絡先

    至急でお願いします! 先日配布された国勢調査の調査用紙には、問い合わせ用の連絡先を記入する欄がありました。 私は事情があって、同居の義父に内容を見られたくないので、連絡先に私の携帯番号を書き、厳重に封をして(同封の両面テープだけでは頼りないので、水糊と両面テープの二重装備で)義父に渡しました。 私は仕事で夕方まで帰らないので、回収に来た調査員には義父が手渡すことになっていました。 昨日が回収日だったのですが、無事に回収されたか義父に聞くと、ギョッとすることを言うのです。 調査票の入っていた封筒の裏にも連絡先を記入する欄があったと言うのです。 その欄は目に入ってはいましたが、「調査員の記入欄」と書いてあったようなので、完全に無視していました。 回収に来た調査員に聞かれるまま、義父は住所と自宅の電話番号を答えたそうです。 にわかに心配になってきました。 何か書きもれ(たぶん無いとは思うのですが)があった場合、調査票に記入された連絡先と、封筒に記入された連絡先のどちらに電話が入るのでしょうか? こんなことなら遠慮せず、封筒の方も記入しておくんでした。 後の祭りです(T_T)

  • 国勢調査の提出について

    国勢調査の提出について こんにちわ。 かなり腹ただしい事があったので、質問させて頂きます。 国勢調査の提出方法は2種類ありますが、原則手渡しと 聞いたことがあったので記入後封筒に入れて待っていました。 本日子供の幼稚園のお迎えの後帰宅した時に見知らぬ 男性が何やらチェックしてポストに用紙を入れていました。 駐車場に車を停車しながら見ていると、会釈して自転車で 走り去りました。 ポストを確認したところ、国勢調査が未提出だから早く 提出して下さいとの用紙でした。 (1)国勢調査とは記入したら電話して受け取りのお願いを しなければならないのですか? 勝手に来ると思っていた私が間違っていましたか? (2)訪問時に留守だった場合は連絡の文書を残す ものではないのですか? 私は専業主婦なので日中は割と在宅しています。 訪問はありませんでしたし、メモもありませんでした。 そもそも調査票もポストに入っていました。 (3)調査員は調査票を回収すべく努力すべきでは ないのですか? 家人が帰宅したかもしれないなら一言声かけすべきでは ないでしょうか? 何も言わずに走り去ったのはかなり疑問です。 国勢調査は大切な物だから早々に記入して待っていたのに 腹ただしい限りです。 明日郵送するつもりですが、提出する気がなくなりそうです。 待っていた私が間違いですか? 連絡があると思ったのが間違いでしょうか?