• ベストアンサー

はきだし窓にロールカーテンって不便ですか

新築した家の南面のはきだし窓を縦型ブラインドにするかロールカーテンにするか悩んでいます。(5ヶ所あります) ロールカーテンだと、出入りに不便かなとは思うのですが、縦型ブラインドより安いのでレースもつけられるのですが、ブラインドは高くてレースつきにできません。 どなたか、参考になるご意見をお願いいたします。

• yosomi
  • お礼率95% (102/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

プリーツスクリーンやプレーンシェードと、レースのカーテンをあわせるという方法もあります。 モルザ http://www.molza.co.jp/interior/index.htm タチカワ http://www.blind.co.jp/index.html ニチベイ http://www.nichi-bei.co.jp/ 上げ下げのカーテンは夕方の直射日光を調節できるし、 すっきりと洗練された空間の演出もできます。

参考URL:
http://www.molza.co.jp/interior/index.htm
yosomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。

その他の回答 (3)

• chirubou
回答No.4

他の回答者さんとは別な視点から。 もし掃き出し窓を夏とかに開けておくことがあるのなら、ロールカーテンはお薦めしません。なぜなら、風でローロカーテンの下の棒が回りにぶつかるからです。

yosomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。風で棒があたるというのもたしかにやっかいですね。

noname#45946
noname#45946
回答No.3

ロールカーテンもブラインドも上下に開閉する点は同じですしストッパーも付いてますから、 出入りに便不便はどちらも同じだと思います。 出入りを重視するなら、中央からの引き分け、普通のカーテンがお勧めです。 ブラインドは羽根の角度を調整する事で、色んな光を楽しめますし、 光を取り入れながら視線をさえぎる事も出来ます。 レースは不要、合わないと思います。 ロールカーテンはファッション性に優れ種類も豊富ですから、たくさんの中から選べます。 質問者さんご一家が望まれている部屋のフインキに、どちらがマッチしているか と言う問題だと思います。

yosomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。布製の縦型ブラインドに決めました。

• m_inoue
回答No.2

家の窓のほとんどをロールカーテンにしました 掃き出し部分だけは普通のカーテンにしました 掃き出しにロールカーテンは不便でしょう

yosomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりロールカーテンは不便ですね。

回答No.1

こんにちは。 ロールカーテンは、すっきりとしていてインテリア性に優れていると思いますが、 窓は一般的な横にスライドさせるサッシですよね? 横にスライドするものに対し、縦に動くロールカーテンは使い勝手が良くないと思います。 実際、よそのお宅やモデルハウスなどで見かけたことがありませんよね~? 縦型ブラインドにする場合、レースのカーテンは必要ないのではないでしょうか?

yosomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。縦型ブラインドにしました。