• ベストアンサー

大きな窓(5m超×2m)のカーテンについて

先日新築マンションの照明やカーテンの手配について質問させていただきました。 大変役に立つ回答で参考になりました。(エアコンや照明はすぐに必要なところだけ手配し、後は知人経由で安く取り付けることになりました。) インテリア内覧会でカーテンも見せてもらいましたが、種類が少なく高価でしたので、多種類を扱っている大手の家具屋さんにオーダーすることにしました。 ここで質問なんですが、南面リビングの掃き出し窓が非常に大きいのです。 幅5m20cm で高さが2mあります。カーテンは天井から付きますので測ったら長さは2m50cm程でした。 中央約半分が固定で、両側1/4ずつが開閉できる仕組みです。 8階建の5階です。ベランダは外に出ているというよりは、最近多い構造の柱が外のベランダ部分の出ているタイプで、引っ込んだように見えます。奥行きも2m以上あります。 ここで質問なのですが。 1.こんなに大きな窓の場合でも、カーテンは2枚でしょうか。 4枚の方が、固定部分だけを閉めて、左右を開けるなどできて便利なように思いますが、閉めるのが不便でしょうか。 2.遮光カーテンの方が良いでしょうか。 近所のマンションなどで地の薄いカーテンなのか、閉めていても中の人の動きが見えるところがあり、気になります。 3.お勧めのカーテンの素材などありますか。 マンションの住むのは、70歳前後の両親です。 母はマメに掃除をする人で、カーテンも洗えるものが希望です。ロールスクリーンやブラインド系はピンと来ないようです。 色、柄は本人達の希望に合うもので作りたいと思っています。 他の部屋は普通の窓なので、あまり悩んではおりません。 インテリアに詳しい方やこういう大きな窓のリビングにお住まいの方のご意見をいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINERS
回答No.1

某内装材商社の人間の意見ですが。 あるんですよねぇ~こういう難しい窓、何回か請け負ったことがあります。そのときはおっしゃるとおり4枚(左側:1窓片開き、中央1窓両開き、右側1窓片開き、単位は3窓ですが中央が両開きなので枚数でいくと4枚)で取り付けしました。枚数を多くすることにとって、開けて束ねたときにがさばらないというのが大きいメリットです。(確かに閉める際に手間は増えますが・・) >遮光カーテンの方が良いでしょうか。 外からの目線が気になるのであれば遮光のほうが良いです。(遠くからの視界も考慮してください。) >お勧めのカーテンの素材などありますか。 今のカーテン素材のほとんどはポリです。それはこれが一番伸縮や日焼け等に対してベストであろうという考え方からきていますので、特にこだわりが無ければポリ製のものでよいと思います。高齢の方だとベルベット(緞帳幕)見たいなのが好きって人は多いですが、高いです。 参考:国内カーテンメーカーです。 http://www.sangetsu.co.jp/catalog/curtain/index.html http://www.lilycolor.co.jp/ http://www.selkon.co.jp/

pikakoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >開けて束ねたときにがさばらないというのが大きいメリット そうですよね。2枚だったらすごく大きな束になりそうですね。 やはり難しい窓ですか! 4枚だと、気候の良い時期の夕方など中央を閉めて、両側を空けておくなんてことができるかなと考えています。 メーカーのサイトをありがとうございます。 いろいろな例が載っていてステキですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちも4枚のカーテンを使ってます。 うちの場合ですが難点は、子供がカーテンを閉めるときにバランスの悪い閉め方になってしまうことです。 2枚のカーテンなら、普通は両はじが固定されているので、真ん中あたりで2枚の布が重なればいいですよね。うちは重なる部分が3箇所できてしまうのです。大人がしめる時はべつに難しくありませんけどね。

pikakoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供がカーテンを閉めるときにバランスの悪い閉め方になってしまう そうですね。子どもにはこういうバランスは難しいみたいですね。自宅は2枚なのによく???になっています。 個人的には4枚の方がいいかなと感じています。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。