• ベストアンサー

大きな窓(5m超×2m)のカーテンについて

先日新築マンションの照明やカーテンの手配について質問させていただきました。 大変役に立つ回答で参考になりました。(エアコンや照明はすぐに必要なところだけ手配し、後は知人経由で安く取り付けることになりました。) インテリア内覧会でカーテンも見せてもらいましたが、種類が少なく高価でしたので、多種類を扱っている大手の家具屋さんにオーダーすることにしました。 ここで質問なんですが、南面リビングの掃き出し窓が非常に大きいのです。 幅5m20cm で高さが2mあります。カーテンは天井から付きますので測ったら長さは2m50cm程でした。 中央約半分が固定で、両側1/4ずつが開閉できる仕組みです。 8階建の5階です。ベランダは外に出ているというよりは、最近多い構造の柱が外のベランダ部分の出ているタイプで、引っ込んだように見えます。奥行きも2m以上あります。 ここで質問なのですが。 1.こんなに大きな窓の場合でも、カーテンは2枚でしょうか。 4枚の方が、固定部分だけを閉めて、左右を開けるなどできて便利なように思いますが、閉めるのが不便でしょうか。 2.遮光カーテンの方が良いでしょうか。 近所のマンションなどで地の薄いカーテンなのか、閉めていても中の人の動きが見えるところがあり、気になります。 3.お勧めのカーテンの素材などありますか。 マンションの住むのは、70歳前後の両親です。 母はマメに掃除をする人で、カーテンも洗えるものが希望です。ロールスクリーンやブラインド系はピンと来ないようです。 色、柄は本人達の希望に合うもので作りたいと思っています。 他の部屋は普通の窓なので、あまり悩んではおりません。 インテリアに詳しい方やこういう大きな窓のリビングにお住まいの方のご意見をいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

某内装材商社の人間の意見ですが。 あるんですよねぇ~こういう難しい窓、何回か請け負ったことがあります。そのときはおっしゃるとおり4枚(左側:1窓片開き、中央1窓両開き、右側1窓片開き、単位は3窓ですが中央が両開きなので枚数でいくと4枚)で取り付けしました。枚数を多くすることにとって、開けて束ねたときにがさばらないというのが大きいメリットです。(確かに閉める際に手間は増えますが・・) >遮光カーテンの方が良いでしょうか。 外からの目線が気になるのであれば遮光のほうが良いです。(遠くからの視界も考慮してください。) >お勧めのカーテンの素材などありますか。 今のカーテン素材のほとんどはポリです。それはこれが一番伸縮や日焼け等に対してベストであろうという考え方からきていますので、特にこだわりが無ければポリ製のものでよいと思います。高齢の方だとベルベット(緞帳幕)見たいなのが好きって人は多いですが、高いです。 参考:国内カーテンメーカーです。 http://www.sangetsu.co.jp/catalog/curtain/index.html http://www.lilycolor.co.jp/ http://www.selkon.co.jp/

pikakoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >開けて束ねたときにがさばらないというのが大きいメリット そうですよね。2枚だったらすごく大きな束になりそうですね。 やはり難しい窓ですか! 4枚だと、気候の良い時期の夕方など中央を閉めて、両側を空けておくなんてことができるかなと考えています。 メーカーのサイトをありがとうございます。 いろいろな例が載っていてステキですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちも4枚のカーテンを使ってます。 うちの場合ですが難点は、子供がカーテンを閉めるときにバランスの悪い閉め方になってしまうことです。 2枚のカーテンなら、普通は両はじが固定されているので、真ん中あたりで2枚の布が重なればいいですよね。うちは重なる部分が3箇所できてしまうのです。大人がしめる時はべつに難しくありませんけどね。

pikakoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供がカーテンを閉めるときにバランスの悪い閉め方になってしまう そうですね。子どもにはこういうバランスは難しいみたいですね。自宅は2枚なのによく???になっています。 個人的には4枚の方がいいかなと感じています。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高さ3.5mもある窓のカーテン、どうしたら?

    スキップフロアで新築中です。そのため一つの部屋の南側の窓が3.5mにもなりました。 家のイメージは昔の洋館風です。なのでその他の窓はすべてクラシックタイプのカーテンです。 高さが3.5mのカーテンとなると非常に重たくなって、取り外しが危険です。かといってバーティカルブラインドだとイメージがモダンになってしまいます。また、ブランドは汚れが取れにくいと聞きました。 その部屋に住むはずの者は70歳代の老人で、彼の希望はできれば普通にカーテンとレースとの組み合わせだそうです。つまり、完全に目隠しもできるし、直射日光が入らない程度に明るい状態も欲しいということです。 なにか良い方法はないでしょうか。ほとほと困っています。 高所カーテン用のカーテンレールで昇降機能のついたものを発見しましたが、5kgのものまでしか耐えられないということで、カーテンとレース両方は無理そうです。 どなたか良い方法をご教授ください。よろしくお願いします。ちなみに幅は1.5mほどです。

  • 高さ3メートルの赤いカーテンはありますでしょうか?

    高さ3メートルの赤いカーテンはありますでしょうか? 高さ3メートルの赤いカーテンを探しているのですが、やはりオーダーでしか手に入れることは出来ないのでしょうか? 市販しているお店などありましたら教えて頂けると幸いです。 ちなみに窓ではなく壁にカーテンを取り付けようと考えております。 普段はビニールクロスの事務所的な部屋なのですが、パーティーのために壁全てを赤いカーテンにしようと思うのですが、このようなインテリアはありでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 夜、カーテンを締めないのは危険?

    日本人は夜になるとカーテンを締めきって、室内の明かりを外に見せない場合が多いですよね? でも、欧米人や照明デザイナーなどに言わせると、それは都市景観上美しくないらしいです。 照明設計の本や、都市デザインの本を最近読んでいるのですが 昼間、自然光の恵みを享受しているのだから、夜は外に向かって素晴らしい電灯照明の光を放出したほうが良いって書かれていました。 欧米では、夜でもあまりカーテン締めないらしいです。 ↓は欧米の都市の景観ですが、窓明かりがすごくキレイだなと思いました http://allabout.co.jp/living/light/closeup/CU20041028A/2.jpg だから私も最近はなるべく夜もカーテンを締めないようにしています。 でも、これって危ないでしょうか? カーテン越しに移る影を、ストーカー的な感じで外から誰かに毎日見られてたりしたら 嫌だなとかも思うのですが・・・心配しすぎでしょうか? それほど大きくない窓ならば、カーテン締めなくても平気な気もしますが ベランダはさすがにカーテン開けっ放しは、危険でしょうか?(外から観察されるとかで) もちろんカーテン有無に関わらず窓の外の人からは、家の中が見えないような立地なら問題ないとは思いますが。。 夜はちゃんとカーテン締める人が多いと思いますが、その理由はなんですか? やっぱり外から自分達の人影を見られるのが、危険だと思うからですか?

  • 全窓カーテンのない家

    当家の敷地は、南北20mの奥行きがあり、門扉(南)から突き当りの果樹(北)までを幅5mほどを 使って駐車場と庭を配しました(縦20mヨコ5mの土地の空間)。 昨年裏の土地が売られ、その土地が3分割され、当家の門扉からの突き当り(正面)に およそ5mの幅で三階建てが建ちました。 そのお宅のリビングは2階で、全面掃き出しの窓の正面にダイニングテーブルがあり、 ご家族は外を向いてカウンター席のようにして生活をしていて、当家の敷地から 道路までを2階のダイニングテーブルから一望できるような構図です。 ご主人の出勤や帰宅時には、当家の土地を越えて道路側から、家族が見える リビングへ向けて手を振ったりしてコミュニケーションも計っています。 窓はすべてクリアガラスで、全ての窓に網戸もカーテンがありません。 真夏でも真冬でもほとんどの窓が開いています。幼児二人がいて、楽器をならしたり 喧嘩をしたりと、かなりの騒音も響いてきます。 この一年間、気にしない素振りで窓を視界に入れないように振る舞ってきましたが 四季が過ぎて、カーテンは故意につけていないということが確認できました。 ここ数日、意を決して、住人の方を見上げるようにしたところ、あからさまに睨みつけ られる始末です。「何?他人の部屋を覗いてるの?!」といった態度なのです。 このような方は、他人の庭を見下ろしたり、日々の出入りを見れるような環境設定に 気遣いをしないものなのでしょうか?しかし自分が見られるとあからさまにムッとしてるのです。 はじめのうちは、カーテン選びが間に合っていないのだろう等、そのうちに興味関心も 薄れてくれるだろうと期待をしていおりましたが、益々大胆に振る舞われるばかりで 最近は、庭に出ることも億劫になり外出を控えるようになってしまいました。 以前のように、自然体で生活をしたい次第です。 何か解決策があればどうぞよろしくお願いします。

  • カーテンや窓を開けるのを嫌がる彼

    お互い20代のカップルです。 彼が少し変わってる?人で、カーテンや窓を開けるのをものすごく嫌がります。 「暗くて家事に支障が出る」みたいに言えばドレープカーテンだけは渋々開けさせてくれますが、レースカーテンは昼間でも絶対に開けさせてくれません。 ドレープカーテンもレースカーテンもものすごく分厚い物をつけています。 室内の音が漏れるのも嫌らしく、窓も滅多に開けない、24時間エアコンをつけっぱなしです。 私がいなければドレープカーテンも窓も開けないらしく、昼間でも常時エアコンと蛍光灯をつけて生活してるそうです。 洗濯物も100%部屋干しで、ベランダには物干しざおすら置いてません。 エアコンで調節してるとは言え、カーテンも開けず換気もせず濡れた洋服も部屋にあるので何となくジメーッとしてると言うか、部屋の空気が淀んでて雰囲気が暗い感じがします。 「一切換気しないで、ダニ湧いたりカビ生えたりしないのかな?」って心配になる時もあります(掃除は週2回ぐらいしてるらしいので、たぶん大丈夫だとは思いますが…) 窓を開けたら20mぐらい先に別のマンションが建ってますが、うちから見える方は廊下なので、朝夕に住人らしき人が数人出入りしてるぐらいで、昼間はほとんど動きがありません。 まして、廊下からこっちを覗き見てるような人なんて見た事ありません。 大体、今時エレベータすらついてない古い集合住宅に住んでる独身男の私生活なんて、誰も興味持つ訳ないじゃん…と思うのですが。 それに、彼宅の近所に新築分譲マンションや家賃高めの団地があったりして、私が泥棒ならそっち行くよって思います(笑) こんな彼は失礼ですが何かの病気なのでしょうか? 私は日がさしてるうちはカーテン開けて採光するし、風が通るならエアコン消して窓を開けてしまうタイプです。 こんな私が彼と結婚してずっと共に歩んでいくのは色々苦労しますか?

  • 中途半端なサイズの掃きだし窓にはどんなカーテン?

    こんにちは。 今回、引越しをすることになり、 リビングのインテリアについて色々考えています。 お部屋を広く見せるために、 カーテンを天井から壁面いっぱいにするといい という話を聞いたことがあり、そうしたいと思っています。 でも今度の家は、壁面350cmに対し、 窓が真ん中に170cmくらいの大きさです。 カーテンを閉じているときは気にならないと思うのですが、 開いて、カーテンを寄せたときやはりアンバランスになってしまいますよね? このような窓で、お部屋を広く見せるにはどうするのがベストでしょうか? 教えてください。

  • 掃出し窓にレースのカーテン、シャープシェードの組合せ

    新築マンションを購入し、カーテンを検討しています。 リビングに掃出し窓2箇所(サイズ200×245・156×245)あります。 2階で景観が悪いので、常時レースをしたいと思っています。 インテリアのイメージがモダンなので、シャープシェードにしてスッキリすると思い考えています。 ただ、出入りの不便さ、風通しの際のパタパタがからレースを3倍ヒダのドレープにしたいと思うんですが、主人も、コーディネーターさんもすすめません。 理由:途中まで下ろした際に見た目が悪い。 私は、カーテンのように使えば,暗い時は全部閉め、日中は 全開にすれば良いのでは?と思っています。 このような組合せはどう思いますか? 皆様のご意見お待ちしております。よろしくお願いしますm(__)m

  • カーテンについて

    私の部屋のベッド横にある窓は、開けるとすぐに隣のです。 その窓を開ければとても風通しが良くなるのですが、その良すぎる風通しのせいで、カーテンが思いっきりなびき、部屋が丸見えです。 これまで掃除のとき意外はそちら側の窓は締め切っていたのですが、今年は節電のため、なるべく空けて過ごしたいのです。 何か良い方法はないでしょうか? インテリアには全く詳しくないのですが、なびかないレースのカーテンなどあるのでしょうか? 『日差しと風を部屋に入れることができ、でも外からは見えない』が希望です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 光を通す断熱カーテンを探しています

    マンションで2LDKの部屋に住んでおります。リビングと和室が隣接していて、常時リビングと和室の仕切りを外して過ごしています。 リビングにはサッシ、和室にはサッシと窓があります。リビングのサッシは西向き、和室のサッシは西向き窓は北向きと、非常に日当たりが悪いです。また1階で外の人通りが多いので、部屋の中が丸見えになるのが嫌で、24時間カーテンをしています(開けていると、風呂上がりの姿なんか丸見えです)。主な光は蛍光灯ですが、光をある程度投下するようなカーテンなので、朝から夕方には少し外から光が入ります。 冬にサッシや窓からの冷気で暖房が利きにくいので、カーテンを断熱カーテンに変更したいと考えております。しかし、上記の事情でカーテンを常時閉めて使うので、光をある程度通してくれるものがいいです。ネットで調べてみると、断熱カーテンは遮光カーテンになっているものが多くなかなか適当なものが見つかりません。遮光してしまうと、我家では貴重な日光の光が失われてしまい、それはそれで困ります。 断熱して光も通すようなカーテンは無いものでしょうか?

  • 雨よけカーテン類(窓用エアコン用)を探しています

    窓用エアコン使用中ですが、強雨になっても窓を開けたままにして、エアコンを付けたままにできるよう、窓用エアコンの外側に取り付けられる雨よけグッズを探しています。 マンションではなくアパートで、その窓の外には自分が出て作業できるほど広いスペースはありません。 室外機を置く為だけの幅1m×奥行60cm程の簡易スペースのみです。 人の体重にも耐えられるのか疑問です。 ここに、窓用エアコンの背面を雨から守れるようなグッズをとりつけたい(設置したい)です。 現在、窓へ降りつける雨がダイレクトにエアコン背面に直撃する為、強雨になるとエアコンを止めて窓を閉めざるを得ず非常に暑いです(-_-;) マンションのように元々ベランダに金属製の物干しが設置されているわけではないので、「通して下に水の入ったペットボトルを重りにすれば完成!」みたいなカーテン類は買えません(ーー;) 置き型の何か、強風にも強い「つい立て」が良いのかなと探していますが… 何かいいグッズをご存知でしたら教えていただけませんか?(*^_^*)

専門家に質問してみよう