• ベストアンサー

妊娠初期について

今日、めでたく産婦人科にいき「おめでたです」といわれたのですが・・。 まだ映像にはなーんにも写ってないようです。 ま・・でも5週にはいるころなので・・こんなものなのでしょうか?? なんとなく、気になったのでどなたかおしらせください!! あと・・明日から新潟まで車ででかけようかとおもってます。(運転はしませんが・・) こうゆう時期って、ひかえたほうがいいのですか?? 宜しく願いします☆☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

赤ちゃんは、1ミリの何分の1という大きさの卵子からできます。だから、妊娠初期にはエコーに映るほどの大きさではありません。その後、メダカ、オタマジャクシなどの大きさへ成長していき、最後には体重3キロほどになります。  5週、6週という数え方には、2種類あります。1つは最終月経から数える方法、もう1つは授精日から数える方法です。両者には2週の差があります。  というわけで、どちらの数え方で5週なのか不明ですが、いずれにせよ、その時期ではまだ妊娠と気づかない人もいます。過激な運動さえしなければ、2、3時間の舗装道路のドライブなどは大丈夫です。  なお、最初の妊娠の場合、妊娠初期に流産する場合が少なくありません。それは、内臓に障害があり、生まれてもうまく育たない児です。

usagi2002
質問者

お礼

専門的な方からのお返事大変ありがたくおもいます。 補足になりますが・・最終月経からかぞえた日数になります。 2週間後にまたみてもらうので・・あせらずまってみますね。

その他の回答 (3)

  • Hassy6
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.4

 是非、この本をお読みください。  ウイダー「ラク楽10ヵ月のスーパー安産プログラム」      「産後6ヵ月のボディ回復プログラム」

参考URL:
http://www.weider-jp.com
usagi2002
質問者

お礼

おすすめ・・ありがとうございました♪

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

おめでとうございます! 私も貴方と同じ位ですかね。計算上は26日で3ヶ月目なの ですが、胎嚢は22日の初診ではエコーで写りましたが、か んじんの心音は確認することできませんでした。 妊娠の初期は前回の生理から排卵期を予想するのでエコーで あまりよくわからなかったといっても何回か検査を繰り返し て正式にいつ頃が出産予定日というのを出すようですのであ まり心配はないようです。私も出産予定日は10月8日と言 われましたがたぶん10月中旬以降に修正されるんではと思 ってますよ。 一応、長距離の旅は妊婦の身体には負担がかかるみたいです。 かなり多めに休憩を取りながら行けば大丈夫だとは思います よ。私も妊娠が発覚後(初診前)に大阪から岡山や四国へ車 で出かけましたから。外出時は念のため必ず保険証を持ち歩 くようにした方がいいですよ。とりあえず安定期までは体調 が不安定ですからね。 お互い元気なジュニアを産みましょうね!

usagi2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 poflyさんもおめでとうございます!! そっか・・3ヶ月で心音がまだとのこと。。わたしはまだまだぁ~ですよね。 でも、なんだかお返事いただいて少し安心しました。 ほんと・・げんきに育ってくれることを祈るばかりです。 早く心音きけるといいですね♪

noname#8658
noname#8658
回答No.1

おめでとうございます! >まだ映像にはなーんにも写ってないようです。 5週目でしたらまだでしょうね。 妊娠初期は流産しやすいと言いますが、私は仕事も続けていましたし 朝のラッシュアワーの電車にも、走って飛び乗る事もしばしばありました。(^^ゞ 母体に負担のかからない様、休憩しながら行けば大丈夫だと思いますよ! 素敵なマタニティーライフを送ってくださいネッ♪

usagi2002
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いや~kanmiさんのようなパワフルママさんのお話を聞くと安心します!! 妊娠は病気ではないんですものね・・。あまり神経質にならないようにがんばります。

関連するQ&A

  • 妊娠初期

    こんにちは。今日初めて産婦人科に行って検査して妊娠の確認ができました。8週目で心臓もきちんと動いていました。 でも、「8週目にしては、赤ちゃんの入っている袋が小さく5週の大きさしかない。」と言われ、まだなんともいえないと言われ、すごく不安です。気を付けることも特にナイと言われたのですが・・・。 どうなんでしょうか?もしこのまま袋が大きくならなかったら、赤ちゃんは育たないですよね・・・。

  • 妊娠初期、流産の夢

    現在、妊娠8週と3日目のものです。 一番近々で先週7週と2日目の際にエコーで確認し、心拍の確認ができました。 昨日、流産する夢を唐突に見ました。(夢以前は、流産するなんて考えてもいませんでした。) その後昨日、今日とつわりの症状が軽くなっているような気がしています。 腰の痛みと胃のムカムカはありますが、 臭いに関して敏感じゃなくなったり、だるさがなくなったり・・・ 昨日今日と、仕事が休みのせいもあると思います。 でもとても心配になってきてしまいました。 産婦人科の先生には、次は10週になる頃にまた来てと言われたのですが、 再来週まで待つのは、とても心配です。 かといって、夢で見たからと産婦人科にかけこむのもどうなのかと・・・ 他人から聞いたらばかばかしいですよね。 このように不安になったとき、どのように対応すればいいのでしょうか。 同じように、流産が心配になって、産婦人科に見てもらった方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠超初期の誤差

    先日、産婦人科で妊娠の確認をしていただきました。 前回の生理が9月13日から始まったので、排卵日は9月27日だと思い、 それに合わせしました。 10月になってからのことは、気にしていなかったのであまり覚えていません。 妊娠検査薬で陽性の反応がでたのが、10月10日→ごくうっすら。16日→くっきり陽性。 生理日から逆算して今は6週目くらいだと思ったのですが、 産婦人科でエコーで確認していただき、5週目との診断結果で、1週間の誤差がありました。 先生いわく、この時期は誤差が多い時期だから、あまり気にしないでください・・・とのこと。 心配になってネットで確認したら、あまり良くないことが書かれていたりして、 心配になってしまいました。 同じような経験がある方がいらっしゃったら、お話を伺いたいです。

  • 超初期妊娠について

    先月、生理が5日に来ました。 生理週期は大体30日前後です。 今日、生理遅れ1日目でフライングかなと思いながらも検査薬を試した所はっきりと陽性反応が出ました。 産婦人科に行った所、妊娠反応は強く出てるが袋の様な物がまだ今日の時点で確認出来ないので一週間後にまた来るように言われました。 これは、私が早く産婦人科に行き過ぎただけで妊娠していると考えても良いのでしょうか?

  • 妊娠初期の風邪について・・・

    今生理予定日から一週間過ぎました。2日前くらいに 妊娠検査薬で調べてみたら、陽性でした。今、5週目 位だと思うのですが、まだ産婦人科にはいっていません。 もう少ししたら病院へ行こうと思っているのですが、 風邪をひいてしまったらしく、熱は37.09くらいなのですが、鼻水・鼻つまりがひどく、のども痛いです。 妊娠初期は薬には気をつけたほうが良いと思うので 自然に治したいのですが、良い方法(食べ物など) ありますでしょうか? もう少し様子を見た方がよいのか、それとも、明日にでも病院へ行ったほうが良いでしょうか? 産婦人科へ行ったら、お薬が処方されるのでしょうか?その薬は赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 一度、中期で流産し赤ちゃんに脊髄に異常が見つかったので影響があるのであはないかと、とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期 点鼻薬を使用してしまって・・・

    こんにちは。 今ふと気が付いて不安になってきてしまったのですが、 現在妊娠5~6週目、半月ほど前から風邪をひき、鼻が 特にひどく、パブロンの点鼻薬を使用しています。 妊娠中は薬の服用は胎児に影響を及ぼすんですよね? 毎日使っていたので薬だという意識を忘れてずっと 使用してしまっていました。。 今日は行きつけの産婦人科がお休みのため、明日行って こようと思います。明日まで不安で不安で。。 やはり胎児に影響はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 妊娠初期のインフルエンザ

    結婚して3年になります。この度初めての子供を授かり、現在妊娠9週目です。 先日妻がインフルエンザにかかってしまいました。 かかりつけの産婦人科に行ったところ、「高熱が続くのは胎児に良くない」ということで、タミフルを5日分処方されました。 薬を2日分飲んだこところで、熱も下がりました。今は薬を飲んでいません。再発も無く何とか元に戻ったようです。 経過を見てもらうため、再び産婦人科に行ったところ、「胎盤がまだできていないこの時期にインフルエンザになったことで、ウイルスが何らかの影響を胎児へ与えたかもしれない。今回の子供はあきらめた方が良いのでは?自分の身内ならそうさせる」とかなり深刻なことを言われました。 妊娠初期にインフルエンザになったことで、お腹の子供に悪影響はあるのでしょうか?タミフルの副作用も心配です。

  • 妊娠初期 メジコン

    現在妊娠6週0日です。 先週から咳が酷く、冷や汗が出るほどの腹痛があり、産婦人科に受診し『メジコン』を処方されました。 漢方が処方されるものと思っていたので、ちょっと驚いたのですが、産婦人科の先生が大丈夫だとおっしゃるので服用を5週4日~6日までしました。(昨日までです。) しかし、今となってとても不安になってしまって。 影響等は大丈夫でしょうか? 詳しくわかる方等いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期

    高温期16日目で検査薬陽性が出て産婦人科へ行きましたが10日後にくるように言われたものです。 まったく妊娠の症状がなく仕事にも毎日行ってます。一応重いものなど持たないように気をつけたりは していますが・・みなさん他に何か気をつけていたことや 逆にずっと何週目までは続けてやっていたって事あれば教えて下さい。参考にさせて頂きます。

  • 妊娠初期、ひどい下痢(風邪?)の乗り切り方は?

    現在妊娠5週目くらいです。 薬が飲めないので、みなさんはどう乗り切ったのか 教えて頂きたく投稿しました。 妊娠すると高温期が続くそうで、 平熱35度のところここ1週間以上36.5~37度の 熱が続いています。 特に寝るときなど、ずっと悪寒が取れなくて、 咳も少し出るので、風邪かな、と思っていたところですが、 昨日の夜からわりとひどい下痢が始まりました。 (始まる前まではわりと食欲もあって普通に食べていました。) とりあえず冷えないようにしてしっかり眠りましたが 今日起きてからも2回下痢をしました・・・ 胃のあたりもカーッと熱くてかなり不快です。 今の時期薬が飲めないので、とりあえず安静に 暖かくして水分を取って寝ているのが一番でしょうか。 他になにかいい方法があったらぜひ教えて頂きたいです。 ちなみに今日一日様子を見て、治らないようだったら 明日産婦人科で相談してみようかと思っています。 義母には「そんなちょっとした事で産婦人科に行ってたら (内診ばっかりすることになって)流産しちゃうわよ」って 言われたんでそれも引っかかってるんですが・・・。 なにかアドバイスありましたら、お願い致します。

専門家に質問してみよう