• ベストアンサー

妊娠初期について

今日、めでたく産婦人科にいき「おめでたです」といわれたのですが・・。 まだ映像にはなーんにも写ってないようです。 ま・・でも5週にはいるころなので・・こんなものなのでしょうか?? なんとなく、気になったのでどなたかおしらせください!! あと・・明日から新潟まで車ででかけようかとおもってます。(運転はしませんが・・) こうゆう時期って、ひかえたほうがいいのですか?? 宜しく願いします☆☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

赤ちゃんは、1ミリの何分の1という大きさの卵子からできます。だから、妊娠初期にはエコーに映るほどの大きさではありません。その後、メダカ、オタマジャクシなどの大きさへ成長していき、最後には体重3キロほどになります。  5週、6週という数え方には、2種類あります。1つは最終月経から数える方法、もう1つは授精日から数える方法です。両者には2週の差があります。  というわけで、どちらの数え方で5週なのか不明ですが、いずれにせよ、その時期ではまだ妊娠と気づかない人もいます。過激な運動さえしなければ、2、3時間の舗装道路のドライブなどは大丈夫です。  なお、最初の妊娠の場合、妊娠初期に流産する場合が少なくありません。それは、内臓に障害があり、生まれてもうまく育たない児です。

usagi2002
質問者

お礼

専門的な方からのお返事大変ありがたくおもいます。 補足になりますが・・最終月経からかぞえた日数になります。 2週間後にまたみてもらうので・・あせらずまってみますね。

その他の回答 (3)

• Hassy6
回答No.4

是非、この本をお読みください。  ウイダー「ラク楽10ヵ月のスーパー安産プログラム」      「産後6ヵ月のボディ回復プログラム」

参考URL:
http://www.weider-jp.com
usagi2002
質問者

お礼

おすすめ・・ありがとうございました♪

• pofly
回答No.2

おめでとうございます! 私も貴方と同じ位ですかね。計算上は26日で3ヶ月目なの ですが、胎嚢は22日の初診ではエコーで写りましたが、か んじんの心音は確認することできませんでした。 妊娠の初期は前回の生理から排卵期を予想するのでエコーで あまりよくわからなかったといっても何回か検査を繰り返し て正式にいつ頃が出産予定日というのを出すようですのであ まり心配はないようです。私も出産予定日は10月8日と言 われましたがたぶん10月中旬以降に修正されるんではと思 ってますよ。 一応、長距離の旅は妊婦の身体には負担がかかるみたいです。 かなり多めに休憩を取りながら行けば大丈夫だとは思います よ。私も妊娠が発覚後(初診前)に大阪から岡山や四国へ車 で出かけましたから。外出時は念のため必ず保険証を持ち歩 くようにした方がいいですよ。とりあえず安定期までは体調 が不安定ですからね。 お互い元気なジュニアを産みましょうね!

usagi2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 poflyさんもおめでとうございます!! そっか・・3ヶ月で心音がまだとのこと。。わたしはまだまだぁ~ですよね。 でも、なんだかお返事いただいて少し安心しました。 ほんと・・げんきに育ってくれることを祈るばかりです。 早く心音きけるといいですね♪

noname#8658
noname#8658
回答No.1

おめでとうございます! >まだ映像にはなーんにも写ってないようです。 5週目でしたらまだでしょうね。 妊娠初期は流産しやすいと言いますが、私は仕事も続けていましたし 朝のラッシュアワーの電車にも、走って飛び乗る事もしばしばありました。(^^ゞ 母体に負担のかからない様、休憩しながら行けば大丈夫だと思いますよ! 素敵なマタニティーライフを送ってくださいネッ♪

usagi2002
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いや~kanmiさんのようなパワフルママさんのお話を聞くと安心します!! 妊娠は病気ではないんですものね・・。あまり神経質にならないようにがんばります。