• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠初期、流産の夢

現在、妊娠8週と3日目のものです。 一番近々で先週7週と2日目の際にエコーで確認し、心拍の確認ができました。 昨日、流産する夢を唐突に見ました。(夢以前は、流産するなんて考えてもいませんでした。) その後昨日、今日とつわりの症状が軽くなっているような気がしています。 腰の痛みと胃のムカムカはありますが、 臭いに関して敏感じゃなくなったり、だるさがなくなったり・・・ 昨日今日と、仕事が休みのせいもあると思います。 でもとても心配になってきてしまいました。 産婦人科の先生には、次は10週になる頃にまた来てと言われたのですが、 再来週まで待つのは、とても心配です。 かといって、夢で見たからと産婦人科にかけこむのもどうなのかと・・・ 他人から聞いたらばかばかしいですよね。 このように不安になったとき、どのように対応すればいいのでしょうか。 同じように、流産が心配になって、産婦人科に見てもらった方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は2ヶ月前、同じくらいのとき実際に流産しました。 夢はどうあれ、心配を溜め込んでストレスから逆に流産の原因にならぬよう、産婦人科にいかれたほうがいいはずです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 結局かかりつけの婦人科の先生に診ていただきました。 取り越し苦労のようでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

2児の母です。 つわりの時期は辛くて、早く終わってほしいと願いつつも、急に楽になると心配ですよね。 私もたまにありましたよ。 とにかく、心配をし続ける方が絶対に身体にはよくないです!! だから、前の方がおっしゃってるように、夢のことは関係なく、 「つわりの症状が急になくなってきたように感じて不安なんです。」 と正直に先生に伝えてみたらどうですか? 悩んでたらお腹の赤ちゃんに悪いですよ(^_^) 元気であるのが確認できればそれでOKなんですから。 明日にでも病院行ってみては? 相手がどう思おうと関係ないですよ、大切な赤ちゃんなんですから(^_^)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 結局かかりつけの婦人科の先生に診ていただきました。 先生には「つわりが軽くなるのは悪いことじゃないのよ」といわれましたが、 無事を確認していただけました。