• ベストアンサー

福岡と関係の深い国について

僕は、福岡の国際関係はどうなっているのか理解し、国際社会のことを理解するために学校で活動しています。多くの人は、イタリア料理と日本の料理について調べたり、韓国との文化について調べたりしています。僕も、福岡の姉妹都市であるニュージーランドのオークランドについて調べたのですが、交流が少ないのか、あまり良い結果が得られませんでした。 そこで、今度は福岡と一番関係の深い国について調べたりしようと思っているのですが、どの国が関係が深いのかわかりません。 そこで、福岡と一番関係の深い国を教えてください。 また、それは交流、文化、経済など、どんな要素で結びついているのか詳しく説明していただけると嬉しいです。できれば、「日本と」ではなく、「福岡と」がいいです。 それと、なにか、参考になるサイトがあれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.4

おはようございます。 博多生まれの福岡人です。 #2さんの仰るように、福岡県内で言えば、主要都市(北九州とか太宰府市とか)は、世界各国たくさんの都市と、姉妹都市を提携しています。しかし、その殆どが「名ばかり」の姉妹都市であり、本当に深く関わりを持っているかと言えば、そうとも言えないものばかりですね。 貴方がどのような観点で、他国と福岡についての交流を調べたいのかは、質問文からは分かりにくいのですが、今現在のみに視点を合わせるのではなく、歴史の中で連綿と続く交流も含むとするなら、福岡は「文明のクロスロード」とされる程、昔から大陸との結びつきは深い都市なので、鴻臚館や筑紫館、大宰府等の歴史と、大陸との関係を踏まえた上で、今、現在のアジア周辺都市との関係を調べるのも一つの方法でしょう。 また、現代のみに目を向けるなら、やはり一番関係の深い国は韓国でしょうね。飛行機で1時間ちょい、ビートルで3時間弱、ノービザで行ける、「ちょっとそこまで」感覚の外国、それが韓国です。博多にはその為、韓国料理のお店が多いですし、ちょっとした明太子屋さんなども、「ちょっと唐辛子の仕入れに」ビートルで韓国に、日帰りで行ったりします。同じように韓国の方から来る方も多く、イムズやソラリアやマイングなどでも、「ちょっとお買い物に来た」韓国女性なども結構いらっしゃいますよ。(博多駅マイングでバイトしていましたが、結構そう言う方は多かったです)韓国との貿易も盛んで、九州内では輸出構成比は、韓国がNo.1です。(九州経団連発表)商用、観光、ショッピング・・・韓国と福岡は経済的に、深く関わりあっています。そのあたりから、経済的な面として韓国との関係を掘り下げてみるのも、一つの手かもしれませんね。 福韓の経済産業流通に関しては、 「九州日韓経済交流会」 http://www.knockkorea.net/ 「韓国貿易センター福岡」 http://www.kotra.or.jp/htm/fukuoka_main_new.php などで、調べてみられると良いかもしれませんね。

slamdunk-dragon
質問者

お礼

ありがとうございます。 「学校でやらされてる」だったのに、自分から調べてみようと思えるようになりました。 実際の体験などもあったので大変わかりやすくて、良かったです。 この回答を学習にいかしていこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

小さいころ福岡に住んでいたので覚えているのですが、福岡の姉妹都市「オークランド」は、ニュージーランドの「Auckland」ではなくて、アメリカ・カリフォルニア州の「Oakland」ですよ。 まずそこから調べ直してみるのはいかがでしょうか?

slamdunk-dragon
質問者

補足

ニュージーランドとアメリカのどちらにもオークランドがあるんですよ!調べはついてます。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 韓国だと思います。 10年前、友人の結婚式の関係で福岡に初めて行った時、 駅の案内に韓国語が表記されてました。 当時、東京でも韓国語表記なんてされてませんでしたので、 「福岡って、韓国と縁が深いんだ。釜山と近いからかしら」と 思った記憶があります。 駅の標識を見ただけで断言して申し訳ないのですが、当時は それ程驚いたんです。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.2

現在の福岡と他の国との交流をといわれれば、それはもういろんな国と交流をしているので、とくにこれとはいえないと思います。 姉妹都市はほとんどの自治体が持っていますが、あなたが感じたように経済的、文化的に深く関っているからというわけではないようですね。 まぁ簡単に言えば各自治体の自己満足というか、単に市、県議会議員が海外にへ遊びに行くための口実作りのためと思えば間違いはないでしょうね。 やはり福岡つまりは博多の国際交流と言えば、明治維新以前の江戸中期から後期にかけてが一番ダイナミックで、研究にはふさわしいと思いますよ。 もしあなたの研究テーマに時代的な制約がないのであれば、一度福岡市の百道にある市立博物館の常設展示を覗いてみればどうでしょうか。

参考URL:
http://museum.city.fukuoka.jp/
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

うちの母は福岡出身で、疎開先は満州だったと 言ってました 青春の門とかよむと朝鮮との関係も深い土地柄。 歴史的観点からするとやはり大陸系がもっとも 関係が深そうですね。

関連するQ&A

  • 調べ方について

    「国際理解」というテーマで総合学習をしています。 自分なりに、「福岡と姉妹都市(ニュージーランドのオークランドや、韓国の釜山など)の関係から、国際交流とはどんなものなのかを探ろう」というテーマをつくって、探求活動に入るところなんですけど、どんな点に注目して調べていけば良いのでしょうか? 一応、自分でも考えたのですが、イベント、交通、食べ物、着るもの、領事館、移住、団体、お金・ものなどの流出や流入、姉妹都市としてどんな関係を築いて生きたいのか、留学生、在住外国人などしか思いつきません。他には何がありますか? とにかく数は多い方が良いので、どんなにくだらないことでもばんばん答えていただくと助かります。

  • 世界の主要国が有する同盟国関係は(?) 

    正直、このカテゴリでよいか考えでしまったのですが。(国際関係・情勢)なんていうカテゴリが…ないかね。 さて、我々日本国民で常識があれば、米国と日本は同盟国である事を知っていますが、はたして他国の状況はどのようなものか、我々は知っているか? 少なくとも、わたしは、有るのか無いのかも知らない。 アメリカは私の知る限りであれば、日本と、(確か)英国だと思うのですが(姉妹国かな?姉妹国は同盟国と違うのかな?)   言っているうちに、認識不足がまた出てきましたが…。 またアメリカの同盟国は他に在りますかね。在るとしたらどこの国ですか。 また、フランスやイタリアや中国や韓国などは、同盟国と言われる関係の国が存在 するのでしょうか? 多方面に渡る質問かとは思いますが、それぞれが知りうる範囲で構いませんので、お教え下さい。

  • 国際化、姉妹都市提携について

    最近国際化の推進、異文化交流、姉妹都市提携の推進によって地域を活性化するという自治体が多くあります。 国際化や姉妹都市提携を推進することで、何がどのように地域の活性化につながるのでしょうか? 国際化は何故必要なのでしょうか? また、国内外で姉妹都市提携を結んだことにより、地域の具体的な活性化につながったという話はあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 熊本、福岡県内の市の取り組みについて。

    19歳の大学2年生です。 地方公務員を目指しています。 九州で働きたいと思っています。 興味があるのが、文化・芸術振興のまちづくりと、国際交流です。 熊本、福岡県内で、 文化・芸術振興や国際交流に力を入れている市町村を 教えてください。 また、それを調べる方法を教えてください。

  • ニュージーランド各都市での夕食おすすめ店

    今度のお正月に初めてニュージーランドへ旅行に 行きます。 「クライストチャーチ」「クイーンズタウン」 「オークランド」に宿泊するのですが、夕食は 全て自分で店を探してで食べなくてはいけません。 それぞれの都市でおすすめの店を教えていただけ ませんか。私は食種は問いませんが、せっかくなので ニュージーランド料理を食べてみたいと思っています。 また、ニュージーランドの治安はどうでしょうか。 夜に日本人が観光や食事のために街を歩いても大丈夫 でしょうか。

  • 料理がおいしい国

    日本、韓国、中国、フランス、イタリア以外でおいしい料理がある国はどこでしょうか? また、その料理の特色についてもぜひお教え下さいませ。

  • 私大か公立大か…福岡で国文学や日本語学学びたいです

    初めまして。 進路に悩んでおり、相談する人もいないので初めてこちらに投稿します。 私大受験間際になっても進路が決まっていません… 私文コースなので、可能性としては、 ・福岡大学人文学部日本語日本文学科 ・西南学院大学国際文化学部国際文化学科 ・福岡女子大学国際文理学部国際教養学科 です。福女はまだ願書を提出していません。(もうすぐ締め切りなので焦っています;) 私は国語が好きで、小学生の頃からことわざ、慣用句、四字熟語、故事成語などを覚え始め、中学では英検そっちのけで日本語検定を受け(笑)、高校では中古の、特に女流文学の美しさに惹かれ……これらのことを大学で深く学びたいと思っています。 他にも、地理(特に日本地理)や公民が好きです。日本地理の視点から和歌をみ解くことはできないかとよく考えています^^; 将来の夢は、今のところ高校教師です。福岡で職に就きたいと思っています。 …こんな私に一番合っている大学はどこでしょう? 福大が最も専門的に学べるとは思うのですが、西南の自由な校風、明るいキャンパスライフにも憧れます。 進路の決まっていない周りの友人は西南志望が多く、福大は西南に落ちたら…といった考えの子やどうしても西南に行きたいと言う子も多いです。 実際過去問を解いてみても、福大より西南の方が大分難しいと感じます。 ですが西南は日本文学コースはあっても、あまり国文学には力を入れていないようにも感じます。教授も少ないですし… 福岡女子大学は、先生方がずっと勧めてくださっています。 公立大なので学費は安いですが、親は元々私立で良かったのだから気にせず好きな大学に行きなさいと言ってくれています。 福岡女子大学は2年の後半から日本言語文化履修コースで学べますが、それまでは英語中心なようで、在校生のメッセージを見ても「英語を学びたかった」という方ばかり、時間割は毎日英語が入っていました……。 正直英語は大の苦手(センター半分しかとれてません…)で、出来ればやりたくない!といった気持ちなのですが… 英語は将来武器になるとは思いますが、そんなに必要なのでしょうか…。大学では自分の学びたいことを中心に学べると思っていたので、毎日英語は辛いです…。 でも、良い大学だと思います。英語が苦手でも、せめて好きならよかったのに…と思っています…。 長々とすみません…ここまで読んでくださってありがとうございます。 本当に迷っています。福岡女子に願書を出すか出さないか悩みに悩んでいます。 どうか何かアドバイスをお願いします…!

  • 福岡県で暴力団関係事件が多発するのはどうして?

    福岡県に暴力団関係事件が多発してますけど、 なにか特殊事情でもあるのでしょうか? 組同士の抗争と、飲食店経営者を狙うというのは違うと思いますけど。 知人がいうには、むかし炭鉱の町だったので、荒くれ者が多く流れてきたからとのこと。 その影響が今でもつづいているのでしょうか? あるいは朝鮮半島に近い国際都市ということが関係するのか。 よろしくお願いします。

  • 日本国と仲のいい国

    どうもこんにちわ!! 日本国は東アジア(主に中国、韓国、北朝鮮)などから極端に嫌われてますよね~~、日本国も同じぐらいその3国が嫌いだと思いますが。ドイツとかイタリアとかは第二次世界大戦での同盟国だから仲がいいと思うんですが、ほかに日本国と仲良く国際問題になってないような国ってありますか~~~??そしたらその国とかにぜひ行ってみたい気もします。

  • ニュージーランド

    ニュージーランドに旅行しようと考えています。 そこで、ニュージーランドがどのような国か知りたいです。 私のイメージだと、自然が豊かで羊がたくさんいて、物価が安くて虫が多い感じです。 主要都市であれば交通機関は十分に足りますか? ニュージーランドに行くなら見た方がいい文化や都市はありますか? クライストチャーチの復興の様子は(実際のところ・・)どうなのでしょうか? 色々教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。