• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

福岡と関係の深い国について

僕は、福岡の国際関係はどうなっているのか理解し、国際社会のことを理解するために学校で活動しています。多くの人は、イタリア料理と日本の料理について調べたり、韓国との文化について調べたりしています。僕も、福岡の姉妹都市であるニュージーランドのオークランドについて調べたのですが、交流が少ないのか、あまり良い結果が得られませんでした。 そこで、今度は福岡と一番関係の深い国について調べたりしようと思っているのですが、どの国が関係が深いのかわかりません。 そこで、福岡と一番関係の深い国を教えてください。 また、それは交流、文化、経済など、どんな要素で結びついているのか詳しく説明していただけると嬉しいです。できれば、「日本と」ではなく、「福岡と」がいいです。 それと、なにか、参考になるサイトがあれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

おはようございます。 博多生まれの福岡人です。 #2さんの仰るように、福岡県内で言えば、主要都市(北九州とか太宰府市とか)は、世界各国たくさんの都市と、姉妹都市を提携しています。しかし、その殆どが「名ばかり」の姉妹都市であり、本当に深く関わりを持っているかと言えば、そうとも言えないものばかりですね。 貴方がどのような観点で、他国と福岡についての交流を調べたいのかは、質問文からは分かりにくいのですが、今現在のみに視点を合わせるのではなく、歴史の中で連綿と続く交流も含むとするなら、福岡は「文明のクロスロード」とされる程、昔から大陸との結びつきは深い都市なので、鴻臚館や筑紫館、大宰府等の歴史と、大陸との関係を踏まえた上で、今、現在のアジア周辺都市との関係を調べるのも一つの方法でしょう。 また、現代のみに目を向けるなら、やはり一番関係の深い国は韓国でしょうね。飛行機で1時間ちょい、ビートルで3時間弱、ノービザで行ける、「ちょっとそこまで」感覚の外国、それが韓国です。博多にはその為、韓国料理のお店が多いですし、ちょっとした明太子屋さんなども、「ちょっと唐辛子の仕入れに」ビートルで韓国に、日帰りで行ったりします。同じように韓国の方から来る方も多く、イムズやソラリアやマイングなどでも、「ちょっとお買い物に来た」韓国女性なども結構いらっしゃいますよ。(博多駅マイングでバイトしていましたが、結構そう言う方は多かったです)韓国との貿易も盛んで、九州内では輸出構成比は、韓国がNo.1です。(九州経団連発表)商用、観光、ショッピング・・・韓国と福岡は経済的に、深く関わりあっています。そのあたりから、経済的な面として韓国との関係を掘り下げてみるのも、一つの手かもしれませんね。 福韓の経済産業流通に関しては、 「九州日韓経済交流会」 http://www.knockkorea.net/ 「韓国貿易センター福岡」 http://www.kotra.or.jp/htm/fukuoka_main_new.php などで、調べてみられると良いかもしれませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「学校でやらされてる」だったのに、自分から調べてみようと思えるようになりました。 実際の体験などもあったので大変わかりやすくて、良かったです。 この回答を学習にいかしていこうと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

小さいころ福岡に住んでいたので覚えているのですが、福岡の姉妹都市「オークランド」は、ニュージーランドの「Auckland」ではなくて、アメリカ・カリフォルニア州の「Oakland」ですよ。 まずそこから調べ直してみるのはいかがでしょうか?

質問者からの補足

ニュージーランドとアメリカのどちらにもオークランドがあるんですよ!調べはついてます。

• 回答No.3
  • cyabin

こんにちは。 韓国だと思います。 10年前、友人の結婚式の関係で福岡に初めて行った時、 駅の案内に韓国語が表記されてました。 当時、東京でも韓国語表記なんてされてませんでしたので、 「福岡って、韓国と縁が深いんだ。釜山と近いからかしら」と 思った記憶があります。 駅の標識を見ただけで断言して申し訳ないのですが、当時は それ程驚いたんです。

• 回答No.2

現在の福岡と他の国との交流をといわれれば、それはもういろんな国と交流をしているので、とくにこれとはいえないと思います。 姉妹都市はほとんどの自治体が持っていますが、あなたが感じたように経済的、文化的に深く関っているからというわけではないようですね。 まぁ簡単に言えば各自治体の自己満足というか、単に市、県議会議員が海外にへ遊びに行くための口実作りのためと思えば間違いはないでしょうね。 やはり福岡つまりは博多の国際交流と言えば、明治維新以前の江戸中期から後期にかけてが一番ダイナミックで、研究にはふさわしいと思いますよ。 もしあなたの研究テーマに時代的な制約がないのであれば、一度福岡市の百道にある市立博物館の常設展示を覗いてみればどうでしょうか。

参考URL:
http://museum.city.fukuoka.jp/

• 回答No.1
  • yambejp

うちの母は福岡出身で、疎開先は満州だったと 言ってました 青春の門とかよむと朝鮮との関係も深い土地柄。 歴史的観点からするとやはり大陸系がもっとも 関係が深そうですね。