• ベストアンサー

一期一会の意味を教えてください

一期一会の意味を教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu_7
回答No.3

厳密に「一度出会ったら二度と出会えない」という意味を指すのかは定かではありませんが、「二度と出会えないほどに大切なもの」というニュアンスだと、私は解釈しています。つまりは一瞬一瞬、一つ一つの「出会い」を大切に・・という感じではないでしょうか。 ちなみに。 語源は「茶の湯で、茶会は毎回、一生に一度だという思いをこめて、主客とも誠心誠意、真剣に行うべきことを説いた語」のようです。

gardenia7_2005
質問者

補足

有難うございます そんな語源があったのですね。 出会いや時間を大切にしたいですね 今日この時間はもう2度と戻ってきませんものね 大切にしたいと思います 有難うございました。

その他の回答 (4)

• yambejp
回答No.5

今あるチャンスは、つぎ同じチャンスがあるとは限らない という解釈もできます。 あとはどこまで深読みするかだけです。

質問者

お礼

そういう解釈の方法もあるのですね ありがとうございました

回答No.4

こんばんは、初めまして。最初の方の補足です。一生に一度の出会いだと会う人会う人に思い、誠意を持って接する心がけの事です。どうぞ、これ以降も良い出会いを。

質問者

補足

こんはんは、はじめまして、この回答も一つの出合いですよね。顔は見れないですけど、この時間この時私の為に 時間を作ってくださって、回答してくださった。ちょとオーバーかな?これから人と人の出合いを大切に心がけていきたいと思います。 ありがとうございました。

• tohoho1114
回答No.2

そういった質問は、自分で辞書で調べたほうが早いですよ。 それとも、辞書で調べてもよく意味が分からなかったので質問したのでしょうか? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%EC%B4%FC%B0%EC%B2%F1&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

質問者

補足

すいません。参考URLつけて頂きありがとうございました。

• megu_7
回答No.1

一生に一度しかない出会い。

質問者

補足

ありがとうございます 一度出会ったら二度と出会えないと言う意味にもなるのですか?