• ベストアンサー

一期一会の意味を教えてください

一期一会の意味を教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.3

厳密に「一度出会ったら二度と出会えない」という意味を指すのかは定かではありませんが、「二度と出会えないほどに大切なもの」というニュアンスだと、私は解釈しています。つまりは一瞬一瞬、一つ一つの「出会い」を大切に・・という感じではないでしょうか。 ちなみに。 語源は「茶の湯で、茶会は毎回、一生に一度だという思いをこめて、主客とも誠心誠意、真剣に行うべきことを説いた語」のようです。

gardenia7_2005
質問者

補足

有難うございます そんな語源があったのですね。 出会いや時間を大切にしたいですね 今日この時間はもう2度と戻ってきませんものね 大切にしたいと思います 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.5

今あるチャンスは、つぎ同じチャンスがあるとは限らない という解釈もできます。 あとはどこまで深読みするかだけです。

gardenia7_2005
質問者

お礼

そういう解釈の方法もあるのですね ありがとうございました

回答No.4

こんばんは、初めまして。最初の方の補足です。一生に一度の出会いだと会う人会う人に思い、誠意を持って接する心がけの事です。どうぞ、これ以降も良い出会いを。

gardenia7_2005
質問者

補足

こんはんは、はじめまして、この回答も一つの出合いですよね。顔は見れないですけど、この時間この時私の為に 時間を作ってくださって、回答してくださった。ちょとオーバーかな?これから人と人の出合いを大切に心がけていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.2

そういった質問は、自分で辞書で調べたほうが早いですよ。 それとも、辞書で調べてもよく意味が分からなかったので質問したのでしょうか? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%EC%B4%FC%B0%EC%B2%F1&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

gardenia7_2005
質問者

補足

すいません。参考URLつけて頂きありがとうございました。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.1

一生に一度しかない出会い。

gardenia7_2005
質問者

補足

ありがとうございます 一度出会ったら二度と出会えないと言う意味にもなるのですか?

関連するQ&A

  • 《一期一会》の意味

    好きな人に 「どうして優しくするの?」と 尋ねると 「一期一会でしょう」という答えが返ってきました。私が考えるに,学校 職場 地域 好む 好まないに拘わらず 人生は 一期一会の繰り返しでしょう?ということは 彼にとっては,私との出逢いは 「擦れ違った大勢の内のひとりだよ」という言葉なんでしょうか? 3年経っても彼の口から零れたいろいろな言葉の意味を探し続けています。

  • 一期一会ってさみしくないですか?

    今日、外人の先生に会ったら 「一期一会」という文字を腕にタトゥーをいれてました。 以前から気になっていたのですが なぜだか時々 「一期一会」が人によって もてはやされてるきがします。 なぜ一期一会がもてはやされるんでしょう。 良い意味で、いったら なにごとも一回の出会いきりと思って 大事にしろという ことなんでしょうが、 一生に一度 って重いコトバに きこえますが 一生に一回だけ?って なんだかさみしくなりませんか?

  • 一期一会

    一期一会の意味は、生涯に一度だけまみえること。 生涯に一度限りであること。 ですが、人との出会いでの、一期一会は、出会ってからも、その場限りで終わらないで、交流が続いた場合でも、当てはまりますか? 基本的な質問ですみません。

  • 「一期一会」という言葉が好きではないのですが皆さん

    「一期一会」という言葉が好きではないのですが皆さんは一期一会と言われると嬉しいものなのですか? 1つの出会い出会いを大切にしようという誰が考えた意味だと思いますが、一期一会と言われると一回きりの出会いなのねと少し寂しい気持ちになります。 この一期一会っていう言葉ってそんな来世にも残り続ける美しい日本語だと思いますか? 私は嫌いです。一期一会に変わる素晴らしい日本語を教えてください。 名刺に一期一会と書道で書いている人の気が知れない。

  • 一期一会の反対は?

    一期一会の反対の意味を持つことわざを教えてください。

  • 「一期一会」

     あなたの「一期一会」な人を教えて下さい。  どのような場所で出会い、どのような時を過ごしましたか?

  • 一期一会を英語で言うと

    私は「一期一会」という四文字熟語がすきなのですが、これを英語のことわざに置き換えるとどのようになるのか知りたいのです。 辞書などで直訳のようなものは見つけたのですが、あまりぱっとしない言い方だったので、同じような意味でもっといい言い方がないか知りたいです。 宜しく御願いします。

  • 一期一会の画像!

    一期一会の画像が沢山載っているサイトはありますか??? それか一期一会の画像をください。 どちらでもぃぃので お願いします☆

  • あなたの素敵な『一期一会』を教えてください♪

    殺伐とした事件が多い現代、事なかれ主義や、利己主義の人間が多く目立ち、 こころが寂しい思いをすることが多くなりました。 先日、会員の方々とチャットをし、『一期一会』ということについて少し語り合いました。 『一期一会』というのは、『一生に一度のものと思い、互いに誠意を尽くしなさい』という、 茶席での心得から来ているといいます。 人見知りしていた子どもの頃は、知らない人には、 とても笑顔を向けることはできませんでしたが、 この言葉を知ってから、初対面の人であっても、 笑顔で語りかけれるようになりました。 今後の損得勘定や打算を考えたものでなく、 「今の『この出会いの時』を大切にしたい。」 そう思うからです。 ずいぶん前のことになりますが、 バスに乗っていた時、窓からふと道向かいを眺めると、 停留所に若い女性が立っていました。 彼女と偶然目が会ってしまったのですが、 その時、珍しく機嫌がよかったのか、 見知らぬ相手であるにもかかわらず、 相手に向かってにこりと笑いかけました。 (ちょっと照れたけど。。。笑) すると、相手もにっこりと微笑み返しをしてくれました。 その時、二人の間に一瞬、 糸がつながったと感じました。 今思い出しても、 とても心がほのぼのとしてきます。(^-^) このサイトでの質問、回答、お礼のやり取りも、 『一期一会』という言葉から見てみると、 考えさせられるシーンがとても多いですね。 チャットでも素敵な思い出が聞けたのですが、 悲しいかな消えてしまいました。 いろいろな方々の素敵なこころの思い出を聞きたいです。 そして、ここにデータベースとして、 暖かな『一期一会』の記録として残したいと思いました。 あなたの素敵な『一期一会』を教えてください。 ※ チャットされた方もどうぞ書き込んでください。  ここでは『初対面』扱いとして対応いたします。笑

  • 一期一会ではありますが

    基本は一期一会だと思います。 けれど、例えばその時、何か思いつめていたとします。 なら、対応できないと思います。 また、再会は期待するとは思いますが。 皆さんなら、実も知らない人にまた再会したいと思うときありますか?