• 締切済み

液晶モニターの一部に黄色がでる。

自宅のパソコンで1台のノートを含め計3台の液晶ディスプレイを使用しています。 最近、気になりだしたのですが、画面中央左側に、おおきさにして直径3~5cmぐらいで、ちょうど油を水面に流がしたような感じの薄い黄色を感じます。 特に、文章のないワードなど白い画面で老眼鏡をかけるとはっきりと分かります。はじめ、この現象をメガネのせいと思い眼鏡店にノートPC持参で行きました。お店員の方にも現象を確認してもらいました。年齢的なこともあり目に何か異変でも起きているのかの疑いも晴れません。 これは液晶固有のものなのでしょうか?どなたか同じ現象を感じている方はいますか? こんな現象のないパネルを使った液晶ディスプレイがあるのでしょうか?

みんなの回答

• jux
回答No.1

3台の液晶で同じ様に見えるのでしたら、失礼ですが網膜剥離など眼に異常が有る可能性有ります。 友人に網膜剥離の方がおりまして、少し症状が違う様なので病名は違うかも知れませんが一応眼科で診察をお受けに成られた方が良いと思います。 私はノートを含めて6台の液晶モニターを使用していて老眼鏡を掛けて見てますがその様な経験は有りません。 ご参考に成ればと思います。

kumasan38
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 問題の現象に気づいたのは私でなく家内です。二人とも年齢的なこともあって直ぐ眼科医を受診しましたが異常はありませんでした。 二人の年齢より遥かに若い、メガネ屋さんの店員さん二人でも検証しましたが同じく黄色が観測されました。 人により裸眼では起りにくくなるようです。 昨日は、パソコンショップで何台かについても同様の現象でした。