• ベストアンサー

2度目のお誘いは?

海外勤務の男子既婚者です。 本年3月に日本に一時帰国した時に、会社の独身OLに気軽に食事をしようって言ったら、向こうも気軽に付き合ってくれました。別に浮気する積りは全くありません。会社を離れて女性と楽しく食事する事が楽しいのです。 別れ際と別れた後にメール等で、「また誘ってくださいね」って言われるのですが、独身OLを何度も誘ってもいいものでしょうか? 先月、日本に行った際に忙しくて忘れていたら、出国直前に彼女から「次回は必ずね!」って言われてしまいました。 女性諸君に聞きたい。これって社交辞令?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

半分社交辞令、半分は誘ってほしいという感じ。 私も上司にご馳走になった後とか、また飲みましょう、とか、また誘ってくださいって、普通に言いますもん、とりあえず・・・また機会があったら、という感じでしょうか。 既婚上司の雰囲気にもよりますね。下心がないさわやかな既婚の方なら、食事くらいいいかな?って思います。でも、自分を明らかに意識していて、誘おうと しているのがわかると引きます。 既婚者と恋愛関係になる気は全くないので。 さっぱりした雰囲気で、部下と割り切って食事するなら全然OKだと思いますよ。でも既婚なのだから間違って変な関係になったりしないようにご注意を。

GIZO13
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 残念ながら、日本に在職中も直属ではなかったのですが、自分は爽やかであると信じて、次回、それとなく考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

社交辞令と思いましょう。 淡い想いは作らず、日本に帰ったら友達と会う、それだけにしましょう。

GIZO13
質問者

お礼

淡い想いがなかったとは、正直言いきる自信はありませんが、男からすると女性と1対1で食事するって楽しいんですよね。 まー、友達の一人と考えて行こうと思います。 ご忠告有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性への、しつこいかな?誘い

    僕は、会社に来る営業女性の事が好きです。 気になって食事に誘い、最初はOK(社交辞令)でした。 それから期間を空けながら誘い、結局3回断られました。 それから約2年ほど経ちました。 今でも好きなので何とか誘いたいです。 普通なら4回も誘えばしつこいと思いますが、期間が2年空けば ”しつこい” と思われないでしょうか? 女性にとっていい誘い方があればお願いしますm(__)m

  • 婚活サイトで一度お会いしましたが

    30代女性、オーネットに入会して婚活をはじめました。 先日、初めてまたお会いしたいと 思うひとに会いました。別れ際に次回はお食事に行きましょうとの誘いがあり、当日にも次回は映画もいいですねなどのメッセージがありました。 が、それから連絡なく2週間以上たちました。 一度サイト内の掲示板にメッセージをおくりましたが、それさえも確認していないようす(未読か既読かわかるようになっている)です。 これは完全にお断りってことですよね? 次回のお誘いが具体的だったので、いけるかも?と思いましたが、社交辞令なんですよね?

  • お誘いを上手に断りたい

    同じビルに勤めている他社の男性から、食事に誘われました。 いつもあいさつをする程度の方で、最初に誘われたときはあいさつの延長の社交辞令かと思い、食事に行くつもりはないけれど、『ありがとうございます』と答えました。 すると、たまたま携帯を手に持っていたために『番号を教えて』と言われ、断りきれずに教えてしまいました。 その後、電話がかかってきたのですが、出先だったのでとれず、まだ連絡はしていません。 また会社で顔を合わせても、嫌な雰囲気にならないように、なんとか相手に嫌な思いをさせずに、うまく『食事にはご一緒できない』ことを伝えたいのですが、どう言えば嫌な印象を与えずに断れるのかいい言葉がみつからずに困っています。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • "お誘いはありがたいけど"と食事を断られました。

    20代後半女性です。 少し気になっていた男性(30代前半)を食事に誘いました。知り合って数ヶ月、何回か共通の友人を交えてお会いし、会った時に比較的盛り上がったので、もっと彼のことを知りたいと「良ければ食事に行きましょう」と私からお誘いしました。 少し真面目すぎる感じの人だったので、あまり期待してなかったのですが(彼女がいないことは確認済みでした)、メールを送って数日後、「申し訳ないですが食事は遠慮させてください。お誘いはありがたいです。すみません。」と返信が来ました。 分かりました、ともう既に返信はしたのですが、これって本当に「お誘いはありがたい」と思っているのでしょうか?それとも、社交辞令ですか?疑問に思ったので、感じたところを聞かせていただきたいと思って質問しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 好きな人を困らせたくない。

    20代後半女性、知り合って4-5ヶ月ほどの1つ上の男性のことが気になっています。 その男性は、殺人的に忙しい訳ではないのですが、そこそこ忙しく、私もそこそこ忙しく、あまり頻繁に連絡を取ったり会ったりできる訳ではありません。二人で出かけたことはないのですが、共通の友人と一緒に食事をしたり出かけたりして仲良くなりました。 彼の行動はいたって紳士的で、とても礼儀正しく、私が悲しむような言動は今までされたことがありません。私が誘ったとき(みんなで映画に行きましょうなど)に都合が悪ければ、「ごめんなさい、次回またご一緒させてください」、みんなで食事に行った後は、「また行きましょう」、スカイプでよく話すのですが、出掛ける直前や、夜遅く疲れている時でも付き合ってくれ(あまり長くは話しませんが)、「また話しましょう」と言ってくれます。 これらの行動が、社交辞令なのかそうでないのか分かりません。どう思われますか?社交辞令であれば、困らせたくありません。ちなみに、彼はとても真面目な感じの人で、職業も非常にかたい仕事をしている人です。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 食事に誘って、落ち着いたら連絡します

    女性を食事に誘い、「行きたいけれど、今忙しいので落ち着いたらメールします」と言われた場合、大抵は脈なし、お断りという意味だと思うのですが、この場合はどうなのでしょう。 話題を変えて色々話した後、別れ際に彼女の方から「落ち着いたらメールするね」と言ってきた場合、これは可能性ありでしょうか。それとも社交辞令でしょうか。 女性の心理を教えてください。

  • 海外赴任時の生命保険加入制限について

    生命保険に関する質問です。 昨年の9月から仕事の関係でアメリカに来ている30代(男)です。 独身当時は保険について全く無頓着でしたが、海外赴任が決まってからは、異国へ単身行くという気概もあってか、出国の直前に保険会社と連絡をとって保険加入を試みました。しかしながら出国までの期間が短いことを理由に加入(というか打ち合わせ)を断られた経緯があります。 そうしたうちに本年2月には結婚をし、今後に備えてそういったあたりを真剣に考えていかねばと悩んでいるところです。ちなみに妻は日本人で、現在は日本で渡米(7月末)に向け目下準備中です。 米国にいながらにして加入できる、日本国籍の私と妻向けの日本の保険プログラム、会社などはないのでしょうか?必要があれば、加入手続きが為に一時帰国をしても構いません。ご存知の方、どうかご教示ください。

  • 社交辞令で言えますか?

    男性は次がなくても、別れ際に「今度は○○でも!」って言いますか? 二人で食事をして別れ際に、こういうことって社交辞令で言えますか? 次は会いたくないとか、二人で会うのは今日で懲 り懲りだとか、そういう恋愛対象外の人にも言えますか?

  • 女性に質問です。

    男です。 初デート後の別れ際に女性から「また連絡ください」は社交辞令なんですかね?

  • 2度目の誘いでOK 冷たい態度 女性の考え?

    私31歳男、女性33歳同じ職場です。 一度1年くらい付き合った女性がいます。原因は自然消滅ですがその間は燃えました。 別れて2年後、気になり食事に誘いました。彼氏がいるのでと断れました。 最後に「また機会があれば食事にいこう」とメールしました。その返事は「また食事OKメールするかもとの返事でした。」 社交辞令と思い終わっていましたが、職場で視線を感じ、これは私を気にしていると思いました(一度付き合っているので自信がありました) その後2週間後に、もう一度誘いOKとなり、日時のメール待ちとなりましたが、2週間たち返事がありません。その間のメールは素っ気ない返事ですし、女性は職場では視線を一切合わさないようにしています。 気まずいままいるのが嫌になったので、「やっぱり食事辞めておきましょうか?」とメールしましたが返事がありません。 女性はどのように考えているのでしょうか?直接聞けば良いのですが、できません。メールで聞いても返事はないと思います。 私の考えですがOKしたけど、付き合っている彼に悪いと思って現状に至ったと考えておりますが、どうでしょう?