• ベストアンサー

ミサイル問題

北朝鮮の7発目のミサイル問題に揺れる日本ですが、 MDつまりミサイルディフェンス、ミサイル防御を行うものを生産する企業というのは、世界にあるものなのでしょうか? どこの国にどのような規模で、どんな名前の企業なのでしょうか?

noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zake0432
回答No.1

弾道ミサイル防衛(BMD)システム用ミサイルのうち、 地上配備型のペトリオット (自衛隊での名称はパトリオットではなくペトリオットです)の PAC3はアメリカのロッキード・マーチン社が生産します。 防衛庁の16年度予算での購入はロッキード・マーチン社からの輸入ですが、 17年度予算分からは国内でライセンス生産することとなっています。 現有のPAC2は三菱重工で生産されているので、 PAC3も三菱重工での生産となるでしょう。 またイージス護衛艦に搭載されるスタンダードSM-3の 主契約会社はアメリカのレイセオン社です。 こちらは日本でライセンス生産されるかは 現時点で私の知る情報からは分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、そういった予算からのMDというものがあるのですね。参考になりました。