• 締切済み

ミサイル防御はなぜ古くさい防御システムなのか?

北朝鮮のミサイル問題で日米共同で迎撃ミサイル開発がされていますが、1980年代にSDI構想が考えられ、進んでいれば、最近の弾道ミサイル用迎撃ミサイル開発は無かったですよね?なぜ今さら、弾を弾で撃ち落とす古くさい防御を開発しているのか?30年前にレーザーで撃ち落とすタイプが想定されていたが、できなかったのか?

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

http://www.afpbb.com/article/politics/2696111/5313113 に飛んでいる航空機からのレーザーによる弾道ミサイルの破壊試験に初めて成功という報道がされています(2010年2月16日)。 この技術(ABL)については http://ja.wikipedia.org/wiki/AL-1_(航空機) にさらに詳しく解説されています。ミサイル発射時の赤外線を検知するため、発射地点から数百km以内でミサイル発射を検知する必要があるとされています。また大陸間弾道ミサイルのような巨大な相手は撃ち落とすのは無理のようですし、反射率の高いミサイル表面だとレーザーが反射されてしまい撃ち落とせないことになります。 http://d.hatena.ne.jp/zyesuta/20100214/1266137122 http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/abl.htm にも解説されています。 http://www.abysshr.com/mdklg016.html にはもっと広い立場で迎撃システムの課題について議論されています。まだまだのようですね。

japon1977
質問者

お礼

なるほど!80年代から開発していれば、今頃完全なる物が出来上がってたでしようが、敵もまた、新しい物を開発してただろうし、鼬ごっこになりますね!

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

レーザーでアルミの板などを貫通させる技術はありますが (レーザー切削) SF映画のような遠くの被写体を迎撃するレーザーは実用化されていません。 (今後もないでしょう)

japon1977
質問者

お礼

なるほど

関連するQ&A

  • 弾道ミサイル迎撃システム

    弾道ミサイル迎撃システム実験を海上自衛隊が成功させましたが、 果たしてロシアの最新弾道ミサイルの攻撃を受けたら日米は本当に防御できるのでしょうか?

  • 「弾道ミサイルを打ち落とせない」

    ・・・政府筋は23日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した場合の迎撃について「ピストルの弾をピストルでバーンって撃ち落とすようなもの。撃ち落とせるはずがない」・・・という記事が各新聞でよく出ていますが、『政府筋』というのは誰のことでしょうか。情報源はどこでしょうか。どなたかお教えいただけませんでしょうか。 不勉強でごめんなさい。

  • レーザー兵器?

    ミサイル迎撃:高出力レーザー兵器開発に着手 防衛省方針 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070513k0000m010110000c.html 防衛省は12日、ミサイル迎撃のための高出力レーザー兵器の研究、開発に来年度から着手する方針を決めた。来年度予算の概算要求に盛り込む方針だ。北朝鮮のミサイル発射や核実験で日本上空の脅威が高まる中、日本の防空機能を強化する狙い。まずは本土防衛に直結する地上配備型レーザーの研究、開発を目指すが、将来的には航空機搭載レーザー(ABL)についても検討する。  日本は現在、弾道ミサイルの迎撃手段として(1)地上配備型の「PAC3」(2)イージス艦に搭載する海上配備型の「SM3」--の2本柱で両迎撃ミサイルの配備を進めている。PAC3はミサイルが大気圏に突入後、着弾するまで、SM3はミサイルの大気圏外の飛行中の迎撃を想定している。これに対しABLは、弾道ミサイル発射直後の撃ち落としやすい段階での迎撃手段として米国が開発を進めている。  ABLについて日本はこれまで、発射国上空の迎撃が領空侵犯につながったり、ミサイルの攻撃目標が日本であることが判明する前に迎撃すれば、憲法解釈が禁じる集団的自衛権の行使となる恐れがあるため、研究や開発には慎重だった。  しかし、1日の日米安全保障協議委員会(2プラス2)でミサイル防衛(MD)分野での協力強化がうたわれた。米側からABLの開発に対し協力を求められていることや、北朝鮮の脅威が昨年7月のミサイル発射で顕在化したことから、慎重姿勢を転換させる方針を固めた。【田所柳子】 毎日新聞 2007年5月13日 3時00分 レーダーかと思ったんですがレーザーなんですね レーザー兵器とは どういう物を創るのでしょうか? 漫画のアキラに出てくる衛星兵器のような物なのでしょうか? 検索して見つけたのがこれなのですが こういうのの大型の物なのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=IcmI6UnR4gg

  • 弾道ミサイル防衛について

    現在ミサイル防衛が推進されていますが、有事の場合 当然、相手国も同一目標に向けて2発、3発と発射してくる と思います。 (1)実戦においての SM-3 や PAC-3 の迎撃成功率はどの程度なのでしょうか? (2)高価値目標の周辺に配備し,そこを狙って落下してきた弾道弾を迎撃するのが任務だと思うのですが 同一目標に対し複数発射(3発くらいかな?)された場合、撃墜できるのか? (3)これは私見なのですが、複数発射を強いて目標達成率を下げ、 抑止力を向上させるのがミサイル防衛なんじゃないのかな、と 思っているのですが如何でしょうか?? ※想定としてイージス艦は海域(例えば日本海)に展開済み、PAC-3 部隊も展開済みとし、日米ともに厳戒態勢と想定しています。

  • 中国のミサイル開発に関する質問です。

    1.中国が米空母攻撃可能な対艦弾道ミサイルを開発中とのことですが、同様の兵器は現時点ではどの国も持っていないのですか。 2.巡航ミサイルよりはるかに速いのでシーウスでは防御出来ないと思うのですが、空母側は防御する方法はあるのでしょうか?

  • イージス艦で弾道ミサイルの迎撃は可能ですか?

    日本は、4隻のイージス艦を保有していますが、 これらのイージス艦で、北朝鮮、または、中国から、 日本に向けて発射された弾道ミサイルを、日本国内に着弾する前に、迎撃することは可能ですか?

  • 米国弾道弾迎撃ミサイルGBIの失敗は無防備ですか

    アメリカ軍が巨額の資金で開発した、敵のICBM核ミサイルを宇宙空間で撃墜するGBI弾道弾迎撃ミサイルによる模擬ミサイル命中テストに失敗したと報じられました・、アラスカ州とカルフォルニア州の強固なコンクリート製地下サイロに配備された、この弾道弾迎撃ミサイルは、秒速7km以上の高速で宇宙空間を落下してくる核弾頭や敵の軍事人工衛星を撃墜できるという鳴り物入りで開発されたのに、この結果では、北朝鮮が米国本土攻撃のために改良中の長距離テポドンミサイルと、ミサイル登載できる核弾頭の小型化に対して無力になるということでしょうか、自衛隊のイージス艦のSM-3対空ミサイルや地上配備のPAC対空パトリオットミサイルで米国本土を守るために、北朝鮮のミサイルを撃墜する役目が日本に課せられるという意味でしょうか、教えてくださいhttp://www.youtube.com/watch?v=paOWlXC57fo&feature=player_embedded

  • 北朝鮮のミサイル(人工衛星)打ち上げ問題について

    北朝鮮が、来月の頭に人工衛星・ミサイルを発射すると通告しましたが、仮に米国と日本が、危険回避のため迎撃して打ち落とした場合、北朝鮮は日米韓の三ヶ国に軍事攻撃を仕掛けてくる可能性はあるのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 北朝鮮ミサイル試射は本当に失敗なのか

    北朝鮮危機が一部で喧伝される最中に、昨日早朝、北朝鮮は中西部の北倉辺りから北東方向へミサイルを試射しました。 このミサイルは発射直後に北朝鮮上空で爆発しました。 ■ 弾道ミサイル発射、失敗か=数分で爆発、内陸に落下-対艦用準中距離の見方・北朝鮮 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042900248 前回に続いてまたもや空中爆発したわけですが、その原因として、 1、 米国によるサイバー攻撃。 2、 米軍による電磁(orレーザー)攻撃。 3、 北朝鮮自身が米国等を刺激しないように意図的に空中爆発させた。 などが言われてますが、 しかし今回は発射方向が北東方向であり、そのコースは北朝鮮国内を通過しロシアへと向かいます。その延長は米国本土となりますが、今回のミサイルの射程はそこまで及びません。 発射方向としては不自然なのでは? 4、 北朝鮮は弾道ミサイルが迎撃された場合の弾頭部分の飛散状況の調査・実験をしているのではないか? つまりサリン弾頭・核弾頭ミサイルが迎撃破壊された場合、サリン・核物質がどのように飛散するか、実験しているのではないのか? 自発爆発させ、弾頭部分の拡散状況の調査、或いは効率的に弾頭毒物を拡散させる機能の向上を図っているのでは?という疑問を持ちました。 或いは米軍にミサイルを攻撃させて陸上に落下させ、破片を調べて状況を調査してるのか。 どうでしょうか。 その他関連して感想などあったら教えてください。

  • 大臣の命令が無いとミサイル防衛システムは無効ですか

    北朝鮮の衛星打上げ成功を受け森本敏防衛相は12日、自衛隊に出していた北朝鮮の弾道ミサイルに対する破壊措置命令を解除するよう命じた。とのことです。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121212-00000136-jij-pol ミサイル防衛システムは日本を核ミサイル攻撃から防衛する為、莫大な税金で開発したものです。核ミサイルは何時なんどき、日本に飛来するかわかりません。このようにいちいち大臣が命令しないとミサイル防衛システムは稼働ないのですか?それなら宝の持ち腐れでは?