• ベストアンサー

夢日記を卒論に活かす方法

nomonomo2の回答

• ベストアンサー
  • nomonomo2
回答No.1

こんにちは。 難しいですね・・ 心理学についても、夢についても、自分はあまり詳しくないので参考になるかどうか・・ 「夢日記を付ける習慣が及ぼす実生活への影響について」なんてどうでしょうか? 又は逆にしてみても・・ 「実生活が及ぼす睡眠中見る夢への影響について」 ごめんなさい、全然アドバイスになっていませんね。

appleapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、フロイトの夢判断は信頼性が無いと思っていました。最近、そのようなことを書いた記事をいくつか読んだことがあります。 フロイトの夢判断が正確なものではないということの裏付けに使えないかな、とぼんやり考えていました。 ご意見参考にさせていただきます。