• 締切済み

友人と入社は無理?

転職回数60社で肉体的な理由もありますが殆どが人間関係で辞めています。外見的疾患なのでどうしても嫌われるかいじめの対象になります。それで精神疾患にもなりました。なので友人と応募してるのですが超短期の派遣くらいしかなくしかも肉体労働なのでなかなか就けません。友人は人脈も才能も資格も経験もあるのですが私のように人間とうまくやっていけないという理由から二人で探しています。といっても自分がすべて求人から抜き出してTELしていますが。こうしたことにも疲れてきました。やはり二人同時では企業は好まないのでしょうか? 一緒に入れば続くと思うのですがね。

みんなの回答

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.3

同じ会社で採用してもらう前提の質問ですが、問題は人間関係ですよね。一案ですが、一人が人材派遣(営業。監督)で、一人がその現場とか可能な組み合わせを検討出来ませんか。起業するとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.2

外見的疾患が原因でいじめに遭い、人間関係が理由で転職を重ね、精神疾患を患ってしまった為、友人と共に就職活動中との事ですが・・・。 辛い状況にも関わらず、何とかして働きたいとのお気持ちは素晴らしいと思います。 が、例えどんな事情があるにせよ、社会で働くにあたって「友人と一緒」という考え方はどうかと思います。その昔、学生時代(小学生の頃)は友人と一緒にトイレに行った事はありますが・・。 あなたに付き合ってくれる友人は心が広く理解のある方なのかもしれませんが、採用側にとっては、決して良い印象は持たないように思います。ま、採用者に、あなたと友人の関係がばれなければ良いかもしれませんが・・。 辛い経験や過去にとらわれ、つい悲観的になってしまい、1人で新しい世界に飛び込む事に不安をお持ちなのかもしれませんが・・・、大切なあなたの人生です。 これからの人生、ずーっとその友人を頼る事も出来ないでしょう。 不安は多いでしょうが、是非とも前向きに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

企業の募集は、大半が1名ですし、友人や夫婦の応募は嫌われます。どちらか1人が辞めると、すぐもう1人も辞める可能性が高いし。 2人1セットで入社させると続くなんて、どこの人事担当者も思わないし、むしろ敬遠するでしょうね。転職回数が4社以上あれば、書類選考に通らない可能性が高いのは当然では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人とビジネスを始めて

    友人と2人で組んで仕事を始めて、 相手の才能が開花して、相手のお蔭で人脈や利益など良い方へどんどん進んで行き、 明らかに社会的に自分とは差が開いて、自分がお荷物のようになってきた時、 あなたならどうしますか? 1.以後も女房役としてサポートする。 2.別れて関係ない仕事に就く。 3.世話になり、関連の仕事を用意してもらう。(過去の栄光を活用したり) 4.その他。 ※ コンビのお笑い芸人みたいなものを想像していただいても結構です。

  • 中卒で事務は無理ですか・・?

    中卒で事務は無理ですか・・? 今年で26歳になる女です。 夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが 現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。 しかし私は高校中退の中卒です。。 やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。 (精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;) やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。 求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが 事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか? 質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。 (決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています) 決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。 頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。 でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。 医療事務や通信高校も考えましたが 医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、 彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから 資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。 (現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・) 長くなってしまいましたが; 中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか?? また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか? こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

  • 入社後すぐ退職

    25歳の女です。 職安で再就職が決まり働きだし1ヶ月ですが、辞めたいです。 社員3人と他アルバイトと言う飲食会社で事務所には社長といつも二人です。 初事務員でレールが何もなく今まで社員がすべて事務をしていました。 仕事は忙しくて覚悟が必要だと言われており、やる気満々でした。 ですが、出社時間も退社時間も社長の気まぐれで変わり、毎日出社時間の確認です。ましてや退社後23時等に時間変更電話がなったりします。 求人とは全く違い休憩もなく、社長的には自主的に行ってみたいな感じですが来客などあり、行ける感じでは全くないです。 仕事を手広くしてる社長で求人も色々出してるみたいなんですがどうしたら助成金を取れるかみたいな会話を聞きました。 声が漏れ色々聞こえてましたが内容がやらしくて不信感をいだきました。 初事務員の私のために色々準備してもらったんですが、社長の自分勝手な時間ワークに付き合わされるのが嫌です。 仕事内容は忙しくて充実しているんですがどうも社長といるのが苦痛で頭痛がひどいです。 まだ試用期間なので辞めるなら今のうちかなと思うのですがどうでしょう? ちなみに私も助成金対象らしく、働き出してから求人内容差し替えをしたみたいで職安上私はまだ検討中になってるみたいで近々職安に行って差し替えをした求人に応募し直してほしいと言われました。 応募し直す前に退職の意識を告げた方がいいでしょうか? すごくイケイケ具合がまだまだ残ってる若い社長で辞めたいと言うのが怖いです。理由を色々詰められそうで…。何かいい退職理由などないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友人の彼女についてこういったトラブルがあります。

    皆さんはどう思いますか? 大学のサークルの友人の彼女の件で、ちょっとトラブルがあります。 友人の彼女は専門学校に通っているようです。高校は違うけど中学は同じで、大学受験が終わった時期から付き合いだしたようです。その経緯は知らないけど。 2週間ほど前に、友人がサークルにその彼女の写真を持ってきたわけです。 そうしたら1人の男の先輩が「こいつ・・まさか・・・」と言って、友人に彼女の名前を聞きました。 それで名前を答えたら先輩は「お前そんな屑女と付き合っているのか!」といきなり怒り出しました。 先輩が友人の彼女を嫌う理由は、友人の彼女が先輩の妹を高校時代にいじめた張本人だから。 先輩は友人に「この女は俺の妹をいじめた張本人なんだぞ!人間の屑だ!」「今すぐ別れろ!でないならサークルから出ていけ!」などと言っていきなりペットボトルの水を友人にぶっかけました。 そして友人の彼女の写真を足で踏んで近くのゴミ箱に捨てました。 周りが2人を離してどうにかその場はおさまりました。 その先輩以外は友人に「別に気にするな」といった感じのことを言っています。 それとも先輩は、もちろん個人的な恨みもそうですが、嫉妬もあるんでしょうかね? 友人の彼女は写真を見る限り美人でスタイルもいい人です。 皆さんはどう思いますか?この中から答えてください。 1、先輩が悪い 2、友人が悪いので友人は彼女と別れるべき 3、その他(具体的に書いてください) 俺は1です。 俺もその立場です。いじめはよくない。俺も中学校で虐められていた。 ただ彼女のいじめ行為に責任を負う必要はないと思います。 ちなみに友人も高校時代に運動音痴だったことを理由に何人かの人間に馬鹿にされていたようです。 なんでもそれまで普通に話していた人間が体育の授業を境に態度を変えるようになったとか それで、「俺ってどこ行ってもそんな生き方だな・・・高校では運動音痴で馬鹿にされ、大学ではこういうことで非難されて・・・」と言っています。

  • 好きな友人が私より他の友人が好きなのが許せません

    好きな友人が私より他の友人が好きなのが許せません。 この幼稚な考えを消したいです。 私が嫉妬やら妬みの気持ちを消す方法を教えてください。 自分がこんな醜い人間なのが嫌です。 大学二年生女子です。 私は友人Tさんが好きなんだと思います。 恋愛感情ではなく、友人として。 ですがTさんはAさんのほうが好きみたいです。 ちなみにTさんとAさんはいつもいる5人グループの人です。 他の2人は彼氏ができたり、学校にあまり来ないなど、最近あまり行動しません。 サークルや大学も必然的にA、T、私みたいになります。 私がいじめではぶかれているわけではなく、AとTが仲が良くて、最近、入れません。 最近、2人とも、あまり私に話しかける回数が減りました。 あんまり視線も合わしてくれないような気がします。 日が経つにつれ、2人がどんどん仲良くなって、私に近寄ってこなくなったような気がします。 私は被害妄想が強いので、どこまでが被害妄想か真実かわかりませんが。 私は以下の行動をされると、嫉妬や妬みで爆発しそうになります。 ちなみに私はブスで広汎性発達障害と診断されていて会話に難があるので友達や恋人をつくるのは苦手です。 ・TがAにばかり話しかける、視線を合わさない。私が話しかけても、Aばかり見ている。 ・Tと手をつないだり、よくスキンシップをする、私には見せない楽しそうで幸せそうな表情をする、見ていて辛い、私にはスキンシップはめったにしません。 だいたいそんな感じです。 Aも最初は私に話しかけてきましたが、最近はTが好きになったようです。 私は、この2人を見るのが辛くて、グループを抜けるか、少しずつ距離を置こうか考えてます。 おかしいと思うでしょうが、どうしたらこの醜い感情をなくせますか? 私はどうしたらいいでしょう。 友達をつくるのが苦手だから2人 ---------------- 補足:友達をつくるのが苦手だから2人に異常に執着するのだと思います。 この2人は特に好きな友人だったので辛いです。 私はこう思ったのは初めてではなく、幼稚園の時から、好きな友達が私より他の友達を好きになってると嫉妬や妬みが激しかったです。 最初は私が一番だったのにみたいな。 これならどこにいってもこうなります。 どうにかこの嫉妬やら妬みの感情を消したいです。 どうしたら消せますか?

  • 短期バイト不採用

    はじめて質問させてもらいます。 転職活動中ですがなかなか決まらず年末短期バイトの面接を受けて来ました。 そのバイトと同じ業種は経験もあり短期なので落ちることはないだろうと思っていました。面接へは地味めの派手でもない普通の服装で行き、受け答えも普通に出来たのですが… 二人採用のところ私を含め三人応募しており落ちるのは一人のみの状況でわたしが落とされました。 接客で表に出せないほどのブ スではないと思いますし(ブ スですが )極端に太っているとかもないです。思い当たる不採用の理由は転職回数が多いです…。 やはり転職回数多いと経験があっても短期バイトすら落とされるのが当たり前なのでしょうか? 正直短期のアルバイトすら落とされてしまい生きてる意味なんてないんじゃないか?などマイナスなことばかりずっと考えてしまいます。 皆さんならどうやって立ち直り前を向いて転職活動続けていきますか?

  • 入社してまもなく辞める際の退職理由

    こんんちは。33歳の既婚会社員です。 技術職で会社を移り変わり現在3社目です 今の会社は4ヶ月程度なのですが、 精神的、肉体的、人間関係が辛く辞めよう と思っています。 ネットなどで求人を探していて面接までいくのですが なぜまだ4ヶ月なのにどうして?という感じでつっこまれ 正直に言えずうまく答えられずにいます。 年齢的なあせりもあるのですが、どのように答えるのが 退職理由としては良いでしょうか? ご経験、アドバイスなど回答いただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 二人分のバイト応募について

    いつもお世話になります。 私は今大学生で、夏休みの間だけの短期バイトを探しています。 自分の条件にあった求人募集を見つけたので、早速電話をしようと思っているのですが、友人も応募を希望しているんです。 私たちは応募したい求人募集の内容でいくつか質問したいところもあり、また期間について相談したいところもあります。期間についての相談は、学校の休みの開始、終了に伴うことです。 ここで質問なのですが、応募の電話をしたときに、自分+友人の分も応募するというのは非常識でしょうか? 同時、もしくは交代で応募すると思うので、二度も同じ相談(期間について)をされるのは応募先の方は嫌じゃないかなどと考えてしまうのですが… 同じ質問内容の応募が数分の時間差で来れば友達同士で応募してきたのかなと応募先の方も分かるでしょうし。 一度で二人分応募するのと、同じ相談内容の応募を二度するのと、どちらがいいでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳御座いません。皆様のご意見をお聞かせ下さいませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 友人が精神疾患のようです

    最近、高校時代からの友人(20代後半、男)が精神疾患ではないかと思っています。 なんとなく様子がおかしいなと感じるようになったのは先月くらいからで、 今までTwitterなどで明るい話題しかつぶやいていなかった友人が、急にネガティブな内容ばかりになったのがきっかけでした。 「食欲がなく、眠れない」「もう自分の居場所がない」「悔しい。悔しさだけで生きるしかない。」などなど… 心配になり電話で話を聞いてみると、今まで周囲には明るく振る舞っていた友人ですが、内心ではいろいろな悩み(職場の人間関係のこととか、かなり前に別れた元カノへの思いを断ち切れないこと、県外に出てきて一人暮らしなので、周囲に話を聞いてもらえる友人がいないことなど)を抱えていたことがわかりました。 とにかく、食欲がなく寝られないのは良くないので、私はまず、病院へ行くことを勧めました。 しかし、友人は「絶対病院へは行かない」の一点張りで、聞き入れてくれません。 理由を尋ねたところ、「病院へ行くと、精神安定剤などの薬もきっと処方されるだろう。そんなもの飲んだら、自分が自分じゃなくなる。俺は精神疾患になるような弱い人間じゃない」と友人は答えました。 びっくりしました。 私は、精神疾患は強い弱いでなる病気ではないことを伝えたり、まず眠れるように睡眠薬だけでももらうことや、カウンセリングだけでもしてもらうことを勧めたりしたのですが、一向に聞き入れてもらえませんでした。 「自分は大丈夫だから。」そればかり言っていました。 でも、大丈夫だと言ったその後も、Twitterでは自分の体調が不調な様子や、ネガティブな発言がなどが毎回更新されています。 初めは友人のことを心配していた他の友達たちも、最近では「ただかまってほしいだけな感じがする。ほっときなよ。」と、どんどん離れてしまっています。 でも私は、こんな状況だからこそ、友人を見放してはいけない気がします。 このままにしても、良くなるとは思えないんです。 友人は離れたところに住んでいるため直接会ってはいないのですが、最近では「食べても戻してしまう」と聞いていますし、なんとか早く病院へいってもらいたいのですが… 友人が病院に行く気持ちになってもらうような方法はないでしょうか。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 友人をなくしました

    大学生です。クラスの友人AとBについてです。 ふたりは、なんでもできる子ですが、私は気が合いません。 なのに、このふたりといると、私は飲み込まれてしまいます。 私の中で、ふたりの言うことは絶対です。 ふたりが仲良くしない人とは仲良くしてはいけません。 ふたりが授業をまじめに受けないなら私も、ふたり以上にサボります。 ふたりが要領良くできますが、私はできないのでだめ人間です。 何をするにもふたりの倍の努力が必要な私はだめ人間です。 ふたりが私を変だと言うので私は変です。 私が友人の前で私らしく振舞おうとすると、ふたりの声が頭の中で響き、 私は硬直してしまいます。そして、その友人は私から離れていきます。 こんなことが5年も続いています。(留年ではなく、医学部なので) 馬鹿げているのはわかっています。 頭ではわかっているけれど、なぜかこの思考を止めることができません。 ふたりへの劣等感と、自分の自信の無さからくるのではと思っています。 1年生の時は、自分はだめ人間だと思い、月に1度はストレスからくる40度の熱で寝込んでいました。 2年生の時は、サークル内で話しかけてくれる人に対して硬直してしまい、「無口キャラ」認定されました。結局友人ができず気まずくなり辞めてしまいました。 3~5年生では、硬直どころか、思考力・判断力なども落ちてしまいました。 空気が読めなくなり、頭では「こんな行動したら嫌われるだろうな」「こんなことを言ってはいけないな」と分かっているのにやってしまう。 具体的には、自分が男の人に告白されたことを自慢するなどです。今までの私なら絶対やらなかったのに、なぜそんなことをしてしまうのか、話しながら混乱していましたが止めることができず。当然、その話をした、仲の良かった友人たちにはひかれ、避けられるようになりました。 ほかにも、留年しかけたり、バイトをクビになったり、旧友がますます自分から離れたりで散々でした。 ずっとカウンセリングを探して色々受けていましたが効果はありませんでした。 カウンセラーに、私の悩みが伝わらないようでした。 半年前に見つけた認知療法のカウンセリングで、ようやく自分を取り戻しつつあります。 ただ1回2万円するので、学生の身分では月に1回受けれるかどうかです。 自分を取り戻すにつれて、私の大学生活は何だったのだろうという気持ちでいっぱいになります。 特に3年生からの2年間は、自分が自分ではなく誰か他の人だったように感じます。タイムスリップしてきたような気がします。 友人のほとんどを失いました。 友人が欲しくていろんなコミュニティーに入り、友人を作りましたが続きませんでした。 AとBのことは全力で避けましたが、どうしてもクラスで会ってしまいます。 唯一うまくいったのは短期留学したときです。 海外にいる時は、AとBの声が頭の中で響くことはなく、自分らしく振る舞えました。 留学先では多くの友人に恵まれ本当に楽しく過ごしました。 しかし、帰国して大学に通い始めると、またAとBの存在に飲まれました。 帰国してから、留学先でできた友人に会うとまた硬直し、それを繰り返すうちに、その友人も離れていきました。 今いる友人は本当に少ないです。 とてもさみしい毎日です。 一生付き合っていきたい友人もみんな疎遠になりました。 最近治ってきたので久しぶりに連絡をとってみた友人も何人かいますが LINEを無視されたりなど、、、 高校までは友人に囲まれ充実した毎日を送っていたのに、 このままでは一生ひとりです。 大人になるにつれ、友人をつくるのも難しくなってきました。 この先社会人になって、学生時代の友人と遊んだり、結婚式に呼ばれたり呼んだりもないのでしょう。 今は、就活を控えています。 大学生活で頑張ったことを話さなければなりませんが、 いまの私は大学生活を振り返ることが辛いです。 ちなみに、AとB以外にはこんなに影響を受けたことはありません。 基本的に人に流されないタイプだったのに、、、 本当に毎日さみしくて、悔しくて。 休日は暇すぎて、派遣のバイトを探してやったり勉強したり頑張ってはいますが、やっぱりさみしくて、病気でもないのに布団にくるまっていたり。 誰か前向きになれるアドバイスをくださりませんか。 やはり、一度疎遠になった友人と戻るのは難しいでしょうか、、