• ベストアンサー

運動会の団技(棒を引き合うやつ)

中学校の運動会の団技の質問です。 竹の棒とタイヤが7個ぐらい並べてあって、 それを多く取った方が勝ちという団技です。 名前は「バーゲンセール」となっていますが、 小学校の時は「そーめん引き」だったので、本名が分かりません。 この説明でピンと来た方は、勝つコツを教えて下さい! ルールは、 ・多くこちらの領地に持っていった方の勝ち ・両方の領地に同じ数の物があった場合、残りの物が領地の近くにある方の勝ち ・竹の棒の真ん中に線が引いてあって、それより向こうを持った場合、反則負け --- は領地の線 ・ はタイヤと竹    -----------------------       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・    ------------------------- こんな感じです…分かりますか? 分からない点はいってもらえれば補足で言いますので、どうかおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hossi-
回答No.2

高校のときは「棒引き」小学校のときは「竹取物語」という名前でした。いろいろな呼び方があるようですね~ ・なぜか特定の棒に集まる傾向にあるのでひとがいない棒を確実に取りに行くこと。(1本釣りをねらう) ・タイマン勝負になった場合、体格のいい子の方が有利になるので、細身の子は集団行動。 ・相手に1本釣りはさせない ・取れそうなところは確実に狙う 健闘をお祈りします!

その他の回答 (1)

• ayausa
回答No.1

棒取りですね! 6月に私の学校の体育祭でありました やっぱり勝つ秘訣は「先手必勝」ですね 始まれば思いっきり走る! 後は自分の陣地側近くまで引ぱっていけば 何人で引っ張らずに2,3人で頑張って 他の人は別の所に応援へ行く! ついでに言うと諦めも肝心です あまり固執しすぎるのもよくないですね