• ベストアンサー

風鈴の音 風流?騒音?

 この季節になると近所に風鈴を付ける人がいます。大阪市のマンションの立ち並ぶ場所で1日中ちんちん鳴りっぱなしで耳について仕方ありません。マンションが多いのでどこで鳴っているのかも分からないので対処のしようもありません。窓を閉めて冷房を入れるだけです。  田舎でなら風流なのかも知れませんが、都会でははっきり言って騒音です。個人的には騒音ですが、一般的にはどうなのでしょうか?ご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.5

東京都環境局では、生活騒音の音源の1つとして、風鈴を掲げています。 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/souon/seikastu/ 同様に横浜市でも、騒音になる可能性を指摘しています。 http://www.city.yokohama.jp/me/asahi/mukashi/1980/198007_a.html 以前には新聞記事にもなったようです。 http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/other/ronpyo/ronpyo04-7.html 他にも、日本建築総合試験所の方の話でも騒音になると考えているようです。 http://www.kenzai.or.jp/jyouhoukouryu/file2/14.htm 専用の掲示板もあります。 http://6504.teacup.com/akari/bbs 他にも、ネットで検索するとたくさん出てきます。 http://www.century21kosen.co.jp/yoro/sougou/oto.html 風鈴の音色はある意味日本の伝統文化の1つなのですが、官庁や建築・不動産業界の多くのサイトで公害になると考えていることからわかるように、現在社会では騒音となると考えるのが、一般的のようです。 これは、共同住宅のように狭い範囲に近接して住居を構えるという住環境の変化によるものでしょう。

koke01
質問者

お礼

回答有難うございます。 個人的には騒音以外あり得ないと感じておりましたが 間違ってなかった気になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#18869
noname#18869
回答No.4

気にしすぎです うちは防犯のために開け閉めすると鳴る様に窓と玄関のドアに付けてます

koke01
質問者

お礼

回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

天候や風に応じて 取り外したりしないのなら、単なる騒音です。。 せめて台風の時くらいしまえよと昨年は思いました。

koke01
質問者

お礼

今回の場合はマンション群の中なのでビル風がすごいのですよ。台風はこなくとも鳴りっぱなしです。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

風鈴もセミの声もたまに聞くから風流だと感じるだけで 1日中ならタダの騒音ですよ。 私も賃貸住まいですが近所の方はだいたい 室内に風鈴をつるしておいて換気するとき等に ♪チリン、チリン♪と数分間鳴るだけですよ。

koke01
質問者

お礼

まさに騒音です。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

好みによります。好きな人にとっては風流に聞こえますが、嫌いな人にとってはどんな澄み切った音でも単なる騒音でしかありません。

koke01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎年現れる風鈴騒音について

    街中のマンションが密集する地域で毎年風鈴をぶら下げる家が出没します。 はっきり言って風流でもなく、風情も無く、ただひたすらうるさいだけです。ビル風に煽られ響きまくりです。 毎年、ぶら下げている家を探しては外すよう注意している次第ですが、必ずといって良いほど新たに出没します。 これらの家に共通するのは、 1 24時間ぶら下げっぱなし。 2 家中窓を閉め切っていて、音なんか聴いていない。 つまり、ただ迷惑なだけなのです。過去100%この状態です。 もはや風鈴の製造販売を禁止するとか、思い切った政策が必要な気がしますが、どう思われますか? 風鈴も風情があるとかいう意見は却下です。一度騒音と認識すれば、もはや騒音以外のなにものでもありません。

  • 都会のマンションでベランダに風鈴を吊るす人の心理

    うちの近所ではマンションが乱立しているのですが、毎年1軒くらいベランダに風鈴を吊るし放置する人が出ます。 マンションのベランダで鳴る風鈴など、騒音以外の何物でもありません。 で、当の本人は窓を閉め切りクーラーをつけて、騒音に全く気付いてないんですよね。 これがほぼ毎年違う家で発生します。 いちいちクレームを言いに行くのも億劫です。 一体、何を考えてるのか、まるで理解できないのですが。 そもそもベランダの風鈴などチリンチリンなどと言う音ではなくチンチンチンチンチンチンの連続で、風流どころの話ではありません。 地域で防護策に取り組んでいたりするのでしょうか?それともこの周りの人がバカなのでしょうか? 風鈴なぞ、全面禁止してしまえばいいのにと思います。

  • 窓の杜というところで風鈴の音をDLしました。

    窓の杜というところで風鈴の音をDLしました。 たとえば、都会の騒音とかそういった感じの音はないんでしょうか?

  • お向かいのマンションの騒音

    いつもお世話になってます。 ここ3日ほど前から、向かいのマンションの騒音がひどくてまいってます。 どういった類かと言いますと、何かの振動音のようです。(ジリジリジリジリ・・という感じ) 主人はエレベーター関係の音じゃないかと申しておりますが・・・ 最初のうちはそれ程大きな音ではなかったので気にしなかったのですが、 昨日の夕方から急に音が大きくなって、以降四六時中うるさいです。 今専業主婦で家にいることが多く、最近暑いので窓を開け放している分、音が丸聞こえ状態です。 自分のマンションであれば管理会社に伝えて対処できるのですが、 向かいのマンションなので誰に言えばよいのか・・・ 引っ越してきたばかりで、近くに知り合いもいません。 ちなみに大阪市なのですが、こういった場合どこに相談すればよいのでしょう? また、こういう類の音についての知識がある方、「いや、これはこういうことによってでる音では?」 等あれば、教えてください。 (うちのマンションでは最近エレベーターに冷房が入ったので、空調に関係する音なのかも・・・ とか勝手に想像してます。)

  • 都会って窓開けない家多いんですかね?

    田舎から政令都市クラスの市へ引っ越してきたんですが、都会に来て窓を開けて過ごしてる家庭が少なくて驚いてます。 うちはマンションで二棟あるのですが、軽く隣の棟を見ても「室内の電気がついてて、窓が開いてる家」は全体の1割ぐらいかな?って感じです。 引っ越してきてから一度も窓が開いてる所を見た事がない家もあります。 うちの両隣も滅多に窓を開けない家みたいで、生活音はほとんど聞こえません。 その代わり年中エアコンをつけてるらしく、室外機が動く音は年中聞こえます。 幹線道路からは離れているので、車の排気ガスや騒音で窓を開けれないなんて事は全くありません。 都会に住んでる人って、どんなに気候が良い季節でも窓を開けずに過ごすのは普通なのでしょうか?

  • 窓を開けての電車の騒音対策

    ちょっと矛盾していると自分でも思っているのですが、今住んでいるマンション(線路に少し近い)は、窓を閉めれば電車の騒音はあまり聞こえません。ただ、窓を開けると寝室で寝るときに寝れないくらいの騒音になります。でも、今の季節は窓を開けないと寝苦しくて開けたくなります。クーラーを付ければいい話なのですが、せっかく窓を開けて電車の騒音が聞こえなければクーラーを使わないで自然の風で寝れるのにと思うのです。自分で考えたものといえば、(1)騒音を消す同じ周波数の音を流す(2)防風林のようにベランダに木を置いてみる。(3)タイマーで自動的に開閉する窓の装置を付ける(終電~始発の間開けておく)実現可能なものはあるでしょうか?また、よいアイディアがあれば、教えて頂きたいと思います。このままだとよく眠れません。(クーラーを付けないと)宜しくお願いします。

  • マンションは騒音ありますか?

    私は一軒家に住んでいるのですが、 築30年近いボロハウスなので閉めっきりでも外の音が普通に聞えます。 お金が溜まったら防音設備のある場所へ引っ越したいと考えているのですが、 タワーマンションなどの高層会は外の騒音は全く気になりませんか? 私が住めるかは別としてです。 一番嫌なのが騒音車両などです。 今の財力から行くと3000万円のマンション位なら買えそうなのですが、 やはりマンションはタワーと比べても歴然の差がありますか? 以前、リニューアルした病院の8Fに入院したのですが、 場所もあると思いますが、締めっきりでは外の騒音車は一日に1~4台程度であり、窓を開けたらセミが鳴いていたので驚いた位です。 冷房の音が室内でしていたこともあるでしょうが、ほぼ無音でした。 希望としては高層階に住みたいですが、 高層は音を遮断するものが無いから騒音が直に来るとも聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • アパートの騒音

    今春から東京で一人暮らしの息子にトラブル発生。 近所より家主の方へ騒音の苦情が行っているようです。 本人に心当たりはまったくないようです。 部屋は2階のワンルームでフローリングです。 田舎では一軒家で個室の生活、隣も近接しておらず音に対して無頓着な所もあります。 都会のアパート生活の騒音について気をつける事など教えてください。

  • もう~いい加減にしてくれえ!!(騒音)

    もう本当、最近いろんな騒音に悩まされています。 私は大型賃貸マンション(元は分譲なので音は漏れにくいらしい)に住んでいます。過敏になりすぎてるのかもしれませんが、日中が近所のマンション建設に2階上の室内工事、隣近所の騒音です。 まあ、建設等は時が過ぎるまで待つというのと、日中の事なので多少は仕方がないと思いますが、 隣か上か、下の階の方なのか、夜11時~ひどい時には夜中3時、4時まで爆音の音楽がなっています。 その音というのは、誰の歌でどの歌で、どの部分が流れてるのか(歌詞がはっきりわかるくらい)の騒音です。 夜中3時ですよ!? 約半年ほど前にマンションの管理人さんに伝えて、対処してもらったのがマンションの公共の場での張り紙です。それでもまあ、かなり収まったのに、最近はまたまた復活です。 私が引越ししてきた時は隣近所等につまらないものですがお菓子を持って挨拶に行きました。(今ではあまりないようですが)ですから、バッタリ会うような事があっても挨拶はできるような、どんな人が住んでいるのかというのは把握していますが、隣の方は最近越して来られて、どんな感じなのかもわからない、時々見かけても感じの暗い悪い印象の方です。周りも私もワンルームという形なのであまり回りと接点はないものですが、それでも騒音だけはどうにかしてほしいんです。次にするべき対策を教えて下さい

  • 小田原の騒音トラブル事件

    この前の小田原の騒音トラブルの事件に付いてですが、小田原で風鈴を鳴らしたり近所の家の玄関に卵や鯖の味噌煮等を投げ付けたり窓に落書きしたり車で人を轢き殺そうとして65歳の女が殺人未遂で逮捕されましたが、その事件に加担していた娘は逮捕されなかったのは何故なのですか?娘も母親の嫌がらせに加担(共謀)していたのにも関わらず何で逮捕されずに済んだのでしょうか?

専門家に質問してみよう