• ベストアンサー

断りたいのですが

昨日、派遣会社から紹介のあった一般事務のお仕事を「やらせて頂きたいです」とお返事したのですが、あとになってよく考えてみるとそのお仕事は9ヶ月間の期間限定で、9ヶ月というと仕事もひととおり覚え社内の雰囲気にも慣れた頃だと思うので、その頃に契約終了になるのはつらいということに気づきました(もともと派遣会社への希望は長期で出しています)。    最初に紹介されたときにもっとよく考えるなり、少し時間を頂くなりすればよかったのですが、少し焦っていたこともあり即答してしまいました。  できればお断りしたいのですが、明らかに私の判断ミスで派遣会社側には何も落ち度はありません。  こんな状況でお断りしてもいいものでしょうか? (昨日の夕方にコーディネーターの方と話しただけなので、まだ派遣先には話がいっていない可能性が高いと思います)

noname#40784
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

派遣先で履歴に、断った事実は残ってしまいますが、本当に出来ないのなら、断れます。 元々派遣は、出来るスキルの仕事をする訳ですから、仕事に慣れるのに9ヶ月はかかり過ぎだと思います。 すぐ慣れると思うので、あまり悩まず9ヶ月働いて、また次探してもいいと思いますが。 また、9ヶ月経って、やっぱり延長・・という事も多々あります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >派遣先で履歴に、断った事実は残ってしまいますが、本当に出来ないのなら、断れます。 元々派遣は、出来るスキルの仕事をする訳ですから、仕事に慣れるのに9ヶ月はかかり過ぎだと思います。 そうですね。仕事そのものはひとつきもあれば十分覚えられる気がします。 ただ、その『場』になれるというか、仕事について理解を深め、指示を待つだけでなく、ある程度自分で応用もきかせられるようになるのが半年後くらいかと思ったのです(実際はもっと早いかもしれません)。そうなったころに終了になってしまうのが惜しいと思いました。 >すぐ慣れると思うので、あまり悩まず9ヶ月働いて、また次探してもいいと思いますが。 また、9ヶ月経って、やっぱり延長・・という事も多々あります。 今はせっかくだし、この話をこのまま進めてもらおうというふうに心が動いています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

昨日の今日ならば、今すぐ撤回すればまだ大きな迷惑はかからないと思います。土曜日ですから、派遣先も休業していると思いますし。 ただその派遣会社にはキャンセルした履歴がついてしまいますけどね。 9ヶ月の期間限定が不満ということですが、派遣はそもそも、契約更新は保証されているわけではありませんから、とりあえず9ヶ月の仕事にありつけるならいいじゃない、と私なら考えます・・ 最長でも一年の契約しかできないのですし、契約期間頑張って仕事しても、更新無しと言われてしまえばそれまでです。 職場が気に入るかどうかもわからないですし・・私の個人的な意見なので、参考にしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明不足でしたが正確には3ヶ月ずつの更新で来年の3月末で終了です。新入社員が入る間までのつなぎだそうです。 >9ヶ月の期間限定が不満ということですが、派遣はそもそも、契約更新は保証されているわけではありませんから、とりあえず9ヶ月の仕事にありつけるならいいじゃない、と私なら考えます・・ 確かにそのとおりなので私もちょっと揺れているのですが、たとえ不確定でも更新で長期継続が前提のものと、確実にいつまでで終了というものだと、前者のほうがいいと思ってしまいます。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

相手に迷惑がかかります。その気がないならお断りすべきです。お断りは一刻も早く伝えてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。