• 締切済み

糖尿病治療について

69歳の男性です。血糖値は結構高く、先日知人からお蚕さんの粉末が糖尿に良いと言って頂きました。本当に良いのでしょうか

みんなの回答

• mak_
回答No.6

先日書いた内容に説明不足な点がありましたので、 下記にて訂正させて頂きます。 『訂正前』 そのことを2ヶ月弱繰り返しただけで、  空腹時の血糖値    125mg/dl ⇒ 82mg/dl 食後30分後の血糖値  244mg/dl ⇒ 122mg/dl  食後2時間後の血糖値 271mg/dl ⇒ 100mg/dl まで血糖値を下げることに成功しました。 『訂正後』 そのことを2ヶ月弱繰り返した(食事制限のみは3ヶ月前 から実施しておりましたがゆっくりしか改善されていか なくて頭部の血管が詰まったような違和感が酷かったの でサプリを併用し始めました、『しょうかち茶』が2ヶ 月半前からで、血栓予防の目的で『GBE-24』が2ヶ月半 前からですが、両方とも当初飲んだり飲まなかったりで 毎日決められた量を飲むようになったのは1ヶ月半前か ら、『Clucopas』が半月前から飲み始めました)が、  空腹時の血糖値    125mg/dl ⇒ 82mg/dl 食後30分後の血糖値  244mg/dl          (糖負荷検査の結果なので通常の           食事の後よりも血糖値がかなり           高め、また寝不足で体調も悪           かったので更に血糖値が高かった           と思います)          ⇒ 122mg/dl          (食事制限とサプリ併用後の食後           なので血糖値もかなり低め)  食後2時間後の血糖値 271mg/dl          (食後30分後と同様)          ⇒ 100mg/dl(食後30分後と同様) まで血糖値を下げることに成功し、頭の違和感も現在は 感じなくました。 HbA1c(ヘモグロビンA1C)の値は、糖負荷検査(6月初 旬)をする前の睡眠良好で体調良好な時に2回測定した ことがあるのですが、 HbA1c = 5.8% (平均血糖値(全血)114mg/dl) その時の血糖値は122mg/dl(空腹時) 4月初旬 HbA1c = 5.4% (平均血糖値(全血)102mg/dl) その時の血糖値は118mg/dl(空腹時) 4月下旬 HbA1c = 5.9% (平均血糖値(全血)117mg/dl) その時の血糖値は121mg/dl(空腹時) 5月下旬 でした。 現在の血糖値については家庭用の簡易血糖値測定器を使 っての測定ですので、HbA1cの値はわかりません。 現状の経過状況を確認するため、来週血液検査をする予定です。

• mak_
回答No.5

私も先々月2型糖尿病の予備軍なので、食事制限する よう医師から勧められて食事などに関する講習を受け、 食事制限をメインにして、最寄の薬局に相談して購入 したサプリを併用して飲んでいます。 またサプリを飲むことは医師にも相談して了承を得た 上で飲んでいます。 蚕の粉末は、糖尿病対策用のサプリとして販売されて いるようですが、サプリを飲んだ分、サプリのカロリー 分の食事を減らさないといけないことも注意したほうが 良いと思いますし、どの程度糖尿病が進行しているか どうかによって、またインシュリン注射をされている のでしたら、インシュリンの注射量との兼ね合いも あると思うので、医師に相談した上で飲んだほうが 良いと思います。 私の場合は、糖尿病以外にも頭の動脈瘤があるので、 動脈瘤破裂防止のため血液の質を良くしたいという 思惑もあり、初期の段階で一気に正常な状態に血糖値 を落とすことを目標にしており、サプリだけで 毎月25000円程度掛けて頑張っていますが、食事制限 (自制心)と運動を楽にするためにサプリに頼るという ことにも繋がりかねないので、その場合、逆効果に しかならないので、気をつけたほうが良いと思います。 ちなみに私自身は、医師から指示された1日の食事の カロリー量は1800kcal以下ですが、朝昼晩の1回 あたりの食事のカロリー量を580kcal以下になるよう にコントロールし、レタスなどの緑黄色野菜や玉ねぎ、 納豆を毎日取るようにし、肉や魚介類などその他の 食材は医師の指示通りの量になるよう調整し、米に麦 を混ぜたご飯を茶碗半分程度で少なめとし、その分、 オカズの量や種類を多めにバランスよく取れるように 工夫しながら食べるようにしています。 またサプリはカイアポイモ(シモンイモ)を主成分 にした『Clucopas』、イチョウ葉エキスを主成分に した『GBE-24』、それと『しょうかち茶』を毎日 飲んでおり、サプリのカロリーは一日当たり13.5kcal なので、その分も考慮した上で食事するようにして います。 また出来るだけ歩く量を増やすように心がけています。 そのことを2ヶ月弱繰り返しただけで、  空腹時の血糖値    125mg/dl ⇒ 82mg/dl 食後30分後の血糖値  244mg/dl ⇒ 122mg/dl  食後2時間後の血糖値 271mg/dl ⇒ 100mg/dl まで血糖値を下げることに成功しました。 体重も10kg以上減り標準体重まで落とせました。 但し、人によって効果も違うと思うので、あくまで 私自身の結果でしかありません。 さて、本題に入りますが、蚕の粉末を私自身は飲んだ ことが無く、わかりませんので、効能などを紹介して いるURLを列記しておきます。 『ますだ薬局 蚕粉末シルクパワー』 http://www12.ocn.ne.jp/~masuda7/silkpower.htm 『流行商品ドットコム  糖尿病と対策』 http://goods.net2hans.com/diabetes/ 『ヘルスサイトe 糖尿病対策用サプリメント』 http://www.idrugstore.com/details/detail.asp?cgr_id=1&sub_id=2&unit_id=40694&FUN=ID8 『糖尿病の民間療法について』 http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/ta/qato4.html

回答No.4

糖尿病の治療は 食事の改善(栄養士の指導を受ける) 適度の運動 です。万一改善しない時投薬も試みる。之が基本です。 糖尿病に良いと言われている物は色々有るようですが先ずは無駄です。 ドクターを信じ食生活の改善に努めましょう。

• gomen_ne
回答No.3

糖尿病に限らず、病気になと 心配して下さるためか(^◇^;)ゞ いろんな情報が周りから入ってきますよねえ。 でもまずは疑問は主治医にご相談なさって下さい。 定期検診はなさってますよねえ。 効くかどうか?ですか? もし蚕を飲んで糖尿病が劇的に改善されるなら、病院の隣地はきっと桑畑でしょう(v_v) http://www.kumei.ne.jp/kumei/dm/dm06.htm

• 764R
回答No.2

薬剤師をしております。 桑の葉に糖の吸収を抑える効果があることは知っていましたが、 蚕にもあるのですね。桑の葉を食べているからでしょうか。 勉強になりました。 さて、蚕の粉末が効くかどうかですが、 残念ながら自信を持って「YES」とはいえません。おそらく回答する方 どなたもそうなのではないかと思います。 それは、食品であるため効果に個人差がある、 医薬品のように効果に確実性がないためです。 このような質問を立てられたことを考えると 血糖の高さはかなりのレベルなのではないかと推察いたします。 医師の診断は受けられているのでしょうか。 まだでしたら、まずは病院に行かれることをお勧めいたします。

• cyabin
回答No.1

糖尿病の薬の方が、効果があると思いますよ。 糖尿病でしたら、病院の先生に診ていただいてるんですよね?。 ・糖尿病の治療の基本は食事制限のはずです。  蚕の粉末が効果があるとして、ご飯は減らさないで血糖値を  減らすというのは、やらないほうが良いですよ。  早めに食事を見直して、栄養士さんの指示通りの食事をした  方が、金銭面、健康面など、いろんな面から考えて良いはず  です。 蚕の粉なんて考えずに、食事を見直してください。

noname#72996
質問者

お礼

適切なご指導ありがとうございました、まず病院の先生と相談をして服用をしてからにして、出来るだけ歩くことに専念します。