• ベストアンサー

同僚とのこと(長文です)

同僚の彼(男性)は私より年が一つ下で、中途採用で入社して半年ほどになります。彼も私も既婚者です。二人でお話しする機会があり、そのときに、変わり物同士、友達になりましょう、今度飲みに行きましょうといった話をしました。私にとっては社交辞令でした。 その後会社では話すことなく何度か携帯メールのやりとりがあった中、こちらが構えてしまうような事が何度かありました。 業務中に特定の場所に呼び出されたり、家ではメールがし辛いだろうと暗号を書いたメモを渡されたりしました。全て無視していました。 あまりに構えすぎてしまった私もいけないのでしょうが、客先に呼び出され車で待っています、というメールをもらったときには不信を越して怒りを感じました。 その態度を察してか、一度話を聞いてくださいと言う彼に、私はメールで非常に不快に思っていること、奥さんを大事にして欲しいと言うことを伝えました。すると彼から、わかりました、もうメールはしませんという文が返ってきました。 1ヶ月後、一方的に強く攻めてしまったこと後悔をし、考えた末、謝罪のメールを入れました。返事には、気にしていない、とありました。それから、彼は体調を崩し(鬱?)夜眠れず、会社に来る(居る)ことが少なくなりました。 自分も責任のある部分を担ってしまったのではないかという思いと、ただ心配な思い(実家の姉が鬱で通院していたこともあり)とで、声を掛けたり、メールを入れたりしようと思ったのですが、もう、しないほうがよいのでしょうか。また勘違いされても困りますし、でも心配は心配です。大人として、どのような行動を取るべきでしょうか。 アドバイスいただきますように、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

なまじかけるな薄情け。と言います 実際の経緯は分かりませんが、彼も既婚者にあるまじき行動を取ったことは「自分の非」と認識しているでしょう。 中途半端に情けをかけられると「もしかしてまだ一縷の望みがあるのでは?」と期待させる結果になります。会社で同僚として会話するのは構いませんが、メールは一切しない方がよいと思います。(メールを心待ちにして、なければないで落胆するようになります) これ以上僅かでも期待させるような行動を取らないのが大人の行動だと思います

romiromi
質問者

お礼

> これ以上僅かでも期待させるような行動を取らないのが大人の行動だと思います はい、仰るとおり、それが大人としての行動ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

>声を掛けたり、メールを入れたりしようと思ったのですが 質問者さんにとっては純粋に心配しての好意だとしても、暗号作ってくるような方ですから、自分の都合のいいように解釈する可能性は大です 今後は他の同僚の方に接する時より、ほんの少しだけ距離感を意識して接していかれると良いと思います 質問者さんが非常に不快に思ったことは十分理解出来ますし、それを相手にキチッと伝えたことを後悔する必要はないですよ だって間違った道をまっすぐに据え直してあげたんですから 相手の方が鬱になったのは、質問者さんのせいでもなんでもなく、元々色々な事を深く考えるタイプの方だからと思います どうぞ自分を責めないで下さい

romiromi
質問者

お礼

> 自分の都合のいいように解釈する可能性は大です それは存分にあると思います。 > どうぞ自分を責めないで下さい ありがとうございます。間違ったことはしていないと思っているので 今の同僚の結果とそれまでの経緯とを混同しないようにします。 ************************* 回答いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。 お言葉をいただいたおかげで悩みがすっきりしました。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

それはね、あなたのせいじゃないの。 相手が一人でから回ってただけ。 勘違いされたくないなら、すでに一回社交辞令で勘違いさせてるんだから、もう何もしなさんな。 男は子供でも大人でも、下心が絡むと勘違いしやすいんです。 既婚同士だから、女としてみてないだろうなんてことはありません。 これにこりて、下手に「友達」なんて、安受けあいしないほうがいいですよ。

romiromi
質問者

お礼

> 男は子供でも大人でも、下心が絡むと勘違いしやすいんです。 これは怒りのメールを入れる前に夫にも言われました。 > 下手に「友達」なんて、安受けあいしないほうがいいですよ そうですね、会社には来なくても他の同僚とフットサルをしたり しているようなので、私は我関せずでいます。

  • partita
  • ベストアンサー率29% (125/427)
回答No.2

あなたが心配することは自然なことでしょうが、彼に対するアクションは、彼を再び勘違いに陥れることでしょう。 良心がとがめるかもしれませんが、無視しましょう。 >それから、彼は体調を崩し(鬱?)夜眠れず、会社に来る(居る)ことが少なくなりました。 あなたに責任はありません。

romiromi
質問者

お礼

> あなたに責任はありません。 とてもほっとしました。 意識過剰だったのかもしれません。 考えすぎないようにします。 ありがとうございました。

  • key523
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.1

下手に優しくすると、変な火を点けかねませんよ! 今のまま、距離を置いておいた方が絶対にいいと思います。 もしかして質問者さんも微妙に彼のこと、異性として意識してるのでは? 失礼なこと言いました、しかし文面からそのような印象を受けました。

romiromi
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 > 微妙に彼のこと、異性として意識してるのでは? 悪いことをしたなあ、という思いはあります。 今の会社は鬱で長期休暇をされる方が多く、辛さを何度もみてきているので、余計に自分の責任(のようなもの)があると思い込んでいるのかもしれません。 > 下手に優しくすると、変な火を点けかねませんよ! そうですね。 その他の方と同じように、良くなりますようにとこっそり思うだけにします。

関連するQ&A

  • 女性の方聞きたいのですが‥。

    僕が聞いた話でこのことは人それぞれ違うと思うのですが、よかったらいろいろ答えていただきたいです!聞いた話というのは、女性は会社とかクラスが一緒の男性には好きでもなくても、社交辞令でメールを送られたら変事をするというのを聞きました。でも、社交辞令にも限度があると僕は思うのですが、あまりにもダラダラとメールが続いたら自分からメールをやめたりしますか?それとも、とことんその相手に付き合いますか?それと、社交辞令の相手にはどんなメールを送るのか女性の方に聞きたいです!正直この話を聞いた時女性って大変だな~。って思いました!よかったら教えて下さい!!

  • 社交辞令を間に受けないためには??

    こんにちは。 21歳・会社員です。 社会人4年目でありながら・・・社交辞令を認識できずに後になって墓穴&後悔が多々あります。 たとえば・・・他部署の慕ってる15歳上の異性の先輩に 「聞いて下さい!アタシ遂にカーナビ買ったんですよ」と話をしたら 「じゃぁ使える様になったらそのうちね・・・(←ドライブ一緒に行ってくれる!?のかな??)」と言ってもらえたので・・・その日はルンルンだったんですけど・・・思えばいつもメールで私からおねだりして やっと2人で遊びにこぎつけるってパターンなので・・・ その先輩からメールは来ないですし・・・・ あぁ相手は大人だし。。。社交辞令か・・・って今になってヘコんでます。間にうけてドライブのおねだりメールは出さないのが懸命なんすかね?? はぁ会社に限らず・・・社交辞令って必須なんですか?私も会社の飲み会とかコンパでは社交辞令使いますけど。。。 見分けるコツってありますか??

  • 「よろしかったらお寄り下さい」=社交辞令?

    「よろしかったらお寄り下さい」=社交辞令? 以前勤めていた会社の、OGの先輩に相談事があり、 お会いしたいとのメールをしました。 その方は、自宅兼仕事場で、フリーランスをしている方なので、 私もフリーランスを始めるにあたり、アドバイスが欲しい、という旨の相談です。 それで、そういったメールをしたところ、 「遠いですが、よろしかったらお寄り下さい」と返ってきました。 でも、この言葉どおりに、本当におうかがいしてしまっても、いいものでしょうか? それとも、都合のいい日があればご検討ください、というのに対し、そういう返事なので、 やはり、社交辞令というか、遠回しに避けれられているのでしょうか。 以前相談した時は、暗めで重めの内容だったので(今度もやや深刻な内容になるかもしれません)、 相手も少し嫌がってはいないか、と心配しています。 また、もし行きますと言っても、断らないであろうというかんじですが、 図々しく思われるのは避けたいところです。 ちなみに、その方とは、同時期には会社にいませんでしたので、 今まで沢山会ったことがある訳ではありません。 最後に会ったのは、3年程前になり、年賀状はやりとりしていました。 年は15才程離れていますが、面倒見の良さそうな話やすいタイプの方です。 相談できる人も、そんなにいないので、できればお会いしたいところなのですが、 どうするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 困っています。コンパで知り合って・・・。彼の気持は一体???(長文すみません)

    最近コンパで出会ったA君の話です。コンパ後に気になりだし、友達にアドを聞き「コンパが楽しかった事+良かったらまた会えないか?」という内容のメールをしました。すると『今はちょっと部活が忙しいけど、また遊ぼう』という返事が来ました。なので「やんわり断られたな・・・」と思い、引こうとした矢先に、私は就活で第一志望にしていた企業の最終で落ちてしまい、かなり凹んでしまいました。そこで友達に凹みメールを送っている中、間違えてA君にも送ってしまいました(@_@;)慌てて謝りメールを送ったのですが、A君から『大変そうだね。がんばれ。又暇な時に遊ぼう』というメールが来ました。でも私は社交辞令だと思い『ごめんね。ちょっとテンパってた』とだけ送り、遊ぶ事等については全く触れませんでした。が、『まぁ、暇な時は言って』と返信が来たのです。でも、まだ社交辞令だと思い『又、良い日あれば遊んでね』と返信しました。すると『うん、楽しみにしてるよ。また連絡して』という返信。そこで『じゃあ、空いた日があれば連絡するね』と送りました。すると『うん。待ってるね』という返信が!さすがに、こうなるとちょっと期待します。社交辞令なら、最初の方で終わりにしてもおかしくないと思ったし。ホントに忙しいだけのかな?と。それで今日「連休中で良い日があれば教えて。」というメールを送った所「うーん。連休中は部活でちょっと忙しいんだ。また空いたら連絡するよ」と言われました。後から友達に聞いた話によるとコンパの最中は何度か私の事を「可愛い」と言ってくれてた様なのですが、その場のノリはあったと思います。彼は大学で部活をしていて、勉強も忙しそうです(国家試験)。なので確かに『忙しい』とは思うのですが、モテる人だとも思うので、余計に混乱してます。私は今まで5人と付き合いましたが、コンパがきっかけで付き合った事はないので。彼の気持ちがわかりません(>_<)

  • 好きな子にふられました。

    この間、同じ職場の子(一つ年下)と長距離ドライブに行きました。 何度か食事をしたり遊びに行ったりしている仲です。 何度言っても敬語を辞めてくれないので、社交辞令で付き合ってくれてるのかな?と思ってました。 雇用契約終了により今年の3月に彼女が退職したのですが、その数日後に誘ったドライブデートにOKしてくれたから、社交辞令では無いのかも・・・と思いドライブの帰りに思い切って告白しました。 もう会社で会うことも無いですし、このまま疎遠になるのは辛いと思ったからです。 しかし告白は失敗。 数十秒間困った顔をして言葉を必死に探して「会社の人として見ていたので・・・すいません」と申し訳なさそうに返事をされました。 帰宅後に「イイ返事ができなくてごめんなさい・・・でもそう言ってくれたことは凄く嬉しかったです。また今までと変わらず遊べたらと思います」とメールが来ました。 要するに社交辞令で今まで付き合ってくれてたわけです。 しかし、引っ掛かかります。 (1)社交辞令ならどうして、会社を辞めた後の誘いにも応じてくれたのでしょうか? (2)社交辞令で片道2時間のドライブに付いてくるでしょうか? (3)このメールも社交辞令?そうでないなら、今までのように食事したり遊びに行ったりしてもっと仲良くなった後に再アタックするのもアリですか? まぁフラれた今になって何を言っても意味が無いですが、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 気持ちの切り替え方(長文です)

    いつも利用させていただいています。 今年の夏に8ヶ月付き合っていた彼女にメールで一方的に振られ、最後に話し合いをする事も出来ませんでした。 別れて直ぐに元カノは新しい人と知り合い、今ではその人と付き合っていると人伝に聞きました。 別れた原因は自分が重いという事、自分と連絡を取りたくないと元カノは周りの友達に言っていると聞きました。 なので自分からも連絡していません。 あまりにも突然で一方的でちゃんと話し合いたかったという思いがずーっとありますが、いつまでも引きずっていては駄目だと思い、気分転換になればと友人に進められたmixiで一人の女性と仲良くなり、この間、逢いました。 その人は1つ年上の人なのですが明るく、笑顔が可愛い人でした。 色々話が合い、気がつけば終電まで一緒にいました。 その人も5月に5年付き合っていた彼氏と別れたらしく、「私も週末は寂しく過ごしているから良かったら連絡頂戴ね」とか、「その映画私も見たいって思ってたから一緒に見に行こうよ」とか「また飲みに行きましょうね」と言ってくれました。 後日、一回メールをしたんですが、疲れているのか逢った時とは違って素っ気無く、色々言ってくれたのは社交辞令だったのかなぁ~と思い、それからは連絡をしていません。 mixiは毎日ログインしているようですが・・・ 今、自分は2つの想いがあり、それで日々ゆれています。 ひとつはやっぱり元カノの事が未だ好きでやり直したいという思い、もうひとつはmixiで知り合った人ともっと仲良くなりたいという思いです。 いつまでも元カノを引きずっている限り、mixiの人と中途半端な事は出来ないと思っています。 どうやったら気持ちを切り替えられるでしょうか? 気持ちを切り替えたとしてもmixiで知り合った人と仲良くなれるのか? その気は無かったのに社交辞令で言っただけなのにメールを送ってきたから困っているのではないか?などと考えてしまう自分が嫌になっています。 どうやったら気持ちを切り替えて前に進めるでしょうか?

  • 具体的な社交辞令って・・・どういう心理?

    社交辞令はあまり好きではないですが、時と場合で必要だとは思います。 「また今度」とか「機会があれば」みたいに分かりやすい濁した社交辞令は 受ける相手にとっても悪い気をさせない、またはその場で社交辞令だと分かるので 相手も引きずらないので、そういう社交辞令は必要だと思うのですが・・・ 私は結構、「具体的な案」を出してくる社交辞令に当たります。 「あの映画、今度行きましょうよ!」⇒誘ったら無視。 「そのお店行ってみたいです!今度連れて行って下さい」⇒誘ったら無視。 古い友人に会って「また楽しくやろうよ」と連絡先を渡される⇒誘ったら無視。 社交辞令は濁してあったり、分かりやすく「社交辞令」だったら分かりますが、 具体的な話を出す「社交辞令」ってどういう感覚で言っているのでしょうか? 「僕あの映画観ようと思ってるんですよ」(誘いでもなく、ただの感想) 「そのお店よさそうですね」「今度友達と行ってみます」(ただの感想、別の人と行きたい) 旧友なら携帯の番号やアドレスじゃなく、住所を教えてもらった方が年賀状みたいな 社交辞令の形として「また楽しく」やり取りは出来るかもしれない。 こういうので良いんじゃないかと思うんです、社交辞令を使うなら。 まあ、その場のノリで言ってしまった・・・とかもあるんですかね。 でも、誤解されがちな事を言って、ヤバイ無視しよう・・・ってのもどうなのかと。 社交辞令を言う時は濁しますか?具体的に言われても「嘘」だと疑うべきですか? THE 社交辞令はそういうもんだ、と思いますが、何でも「ああ、社交辞令だね」と 疑うのもあまりにもつまらないと思ってしまいます。

  • これは社交辞令?

    こんばんわ。 職場でちょっと話をしてみたい人ができまして、最近携帯のメールアドレスを交換したんですが、その後職場の方から「(数年前だから今はどうだか知らないけど)彼女がいるとみんなに言っていた!」と聞かされました。 それを聞いてかなり動揺して今までのメールのやりとりは社交辞令だったのか不安になってしまいました。 長い返信をもらえることが多いですし、疑問系のメールも頂けるので実は社交辞令からは脱していると思いこんでいたのです。 社交辞令でも進んで自分の趣味や昔の話をメールに織り交ぜたりするものなのでしょうか?? 相手から連絡をくれるのは、今のところアドレスが変わった等の連絡事項のみですが余談も入っていました。 いい歳(30手前)ですし、自分に常識がないんじゃないかと心配になっています。 そこで、一般的な定義みたいなものをお恥ずかしながら教えて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 昔気になっていた人からのメール

    3年前くらいにちょっと気になっていた人がいたのですが、当時は相手に彼女がいたので、特に進展もなく、その後なんとなく会うこともなくなったのですが、今年に入って、あけおめメールが久しぶりにきて、しばらく会ってなかったけど、機会があれば会って話がしたいと書き添えてありました。 そのときは社交辞令的なあいさつと思い、自分も「今年は会う機会があればいいですね。」と軽く返しました。 そしたら、何日かして返信があり、仕事のことで少し悩んでいるようで、機会があえば会ってお話がしたいですという言葉が添えられていました。 2回も機会があえば会ってお話がしたいですというのは、社交辞令でしょうか? 私は今他に好きな人がいるのですが、その人があまりに冷たいので、もう他に好きな人ができればいいなぁとなかば諦めています。 そんな折に、昔ちょっとだけ好きだった人からそのようなメールが来て、少なからず心が弾む思いですが、単なる社交辞令メールだったら、なんか恥ずかしいし、どういう風にかえせばいいのか分かりません。 自分は会ってみたい気持ちはあるのですが、自分から具体的に誘う勇気もないですし、機会があればとか曖昧な言い方じゃなく、ちゃんと誘ってほしいなぁと図々しいことを考えてしまいます。 こういうときは、どういう風に返信すればよいでしょうか? また、これは単なる社交辞令メールなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、この人とは、会わなくなってからはmixiで時々行き来があり、メッセージのやりとりなどはしてませんでしたが、近況だけはなんとなく知っている間柄でした。

  • 社交辞令でしょうか?

    5ヶ月くらいメールしたり遊びに行ったりしてる男性がいるんですが、会っている時は今度遊びにいくとか話が出ないのですが、別れた後のメールでまた今度遊びにいこうねとかゆわれます。普段のメールでも最後に遊びにいこうねって入れて来る時もあります。メールが来る度に社交辞令なのか本心なのか混乱してしまいます。その後しばらくして誘いが来る時もあれば私から誘うときあるのですが、嫌々会っているのかなぁと心配になってしまいます。男性は誘う気がなくても近いうちに遊びにいこうねとかいれますよね?