• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同僚とのこと(長文です)

同僚の彼(男性)は私より年が一つ下で、中途採用で入社して半年ほどになります。彼も私も既婚者です。二人でお話しする機会があり、そのときに、変わり物同士、友達になりましょう、今度飲みに行きましょうといった話をしました。私にとっては社交辞令でした。 その後会社では話すことなく何度か携帯メールのやりとりがあった中、こちらが構えてしまうような事が何度かありました。 業務中に特定の場所に呼び出されたり、家ではメールがし辛いだろうと暗号を書いたメモを渡されたりしました。全て無視していました。 あまりに構えすぎてしまった私もいけないのでしょうが、客先に呼び出され車で待っています、というメールをもらったときには不信を越して怒りを感じました。 その態度を察してか、一度話を聞いてくださいと言う彼に、私はメールで非常に不快に思っていること、奥さんを大事にして欲しいと言うことを伝えました。すると彼から、わかりました、もうメールはしませんという文が返ってきました。 1ヶ月後、一方的に強く攻めてしまったこと後悔をし、考えた末、謝罪のメールを入れました。返事には、気にしていない、とありました。それから、彼は体調を崩し(鬱?)夜眠れず、会社に来る(居る)ことが少なくなりました。 自分も責任のある部分を担ってしまったのではないかという思いと、ただ心配な思い(実家の姉が鬱で通院していたこともあり)とで、声を掛けたり、メールを入れたりしようと思ったのですが、もう、しないほうがよいのでしょうか。また勘違いされても困りますし、でも心配は心配です。大人として、どのような行動を取るべきでしょうか。 アドバイスいただきますように、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数72
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)

なまじかけるな薄情け。と言います 実際の経緯は分かりませんが、彼も既婚者にあるまじき行動を取ったことは「自分の非」と認識しているでしょう。 中途半端に情けをかけられると「もしかしてまだ一縷の望みがあるのでは?」と期待させる結果になります。会社で同僚として会話するのは構いませんが、メールは一切しない方がよいと思います。(メールを心待ちにして、なければないで落胆するようになります) これ以上僅かでも期待させるような行動を取らないのが大人の行動だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> これ以上僅かでも期待させるような行動を取らないのが大人の行動だと思います はい、仰るとおり、それが大人としての行動ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)

>声を掛けたり、メールを入れたりしようと思ったのですが 質問者さんにとっては純粋に心配しての好意だとしても、暗号作ってくるような方ですから、自分の都合のいいように解釈する可能性は大です 今後は他の同僚の方に接する時より、ほんの少しだけ距離感を意識して接していかれると良いと思います 質問者さんが非常に不快に思ったことは十分理解出来ますし、それを相手にキチッと伝えたことを後悔する必要はないですよ だって間違った道をまっすぐに据え直してあげたんですから 相手の方が鬱になったのは、質問者さんのせいでもなんでもなく、元々色々な事を深く考えるタイプの方だからと思います どうぞ自分を責めないで下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 自分の都合のいいように解釈する可能性は大です それは存分にあると思います。 > どうぞ自分を責めないで下さい ありがとうございます。間違ったことはしていないと思っているので 今の同僚の結果とそれまでの経緯とを混同しないようにします。 ************************* 回答いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。 お言葉をいただいたおかげで悩みがすっきりしました。

  • 回答No.4

それはね、あなたのせいじゃないの。 相手が一人でから回ってただけ。 勘違いされたくないなら、すでに一回社交辞令で勘違いさせてるんだから、もう何もしなさんな。 男は子供でも大人でも、下心が絡むと勘違いしやすいんです。 既婚同士だから、女としてみてないだろうなんてことはありません。 これにこりて、下手に「友達」なんて、安受けあいしないほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 男は子供でも大人でも、下心が絡むと勘違いしやすいんです。 これは怒りのメールを入れる前に夫にも言われました。 > 下手に「友達」なんて、安受けあいしないほうがいいですよ そうですね、会社には来なくても他の同僚とフットサルをしたり しているようなので、私は我関せずでいます。

  • 回答No.2
  • partita
  • ベストアンサー率29% (125/427)

あなたが心配することは自然なことでしょうが、彼に対するアクションは、彼を再び勘違いに陥れることでしょう。 良心がとがめるかもしれませんが、無視しましょう。 >それから、彼は体調を崩し(鬱?)夜眠れず、会社に来る(居る)ことが少なくなりました。 あなたに責任はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> あなたに責任はありません。 とてもほっとしました。 意識過剰だったのかもしれません。 考えすぎないようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • key523
  • ベストアンサー率22% (26/115)

下手に優しくすると、変な火を点けかねませんよ! 今のまま、距離を置いておいた方が絶対にいいと思います。 もしかして質問者さんも微妙に彼のこと、異性として意識してるのでは? 失礼なこと言いました、しかし文面からそのような印象を受けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 > 微妙に彼のこと、異性として意識してるのでは? 悪いことをしたなあ、という思いはあります。 今の会社は鬱で長期休暇をされる方が多く、辛さを何度もみてきているので、余計に自分の責任(のようなもの)があると思い込んでいるのかもしれません。 > 下手に優しくすると、変な火を点けかねませんよ! そうですね。 その他の方と同じように、良くなりますようにとこっそり思うだけにします。

関連するQ&A

  • 女性に質問

    初対面で飲み会などで会ったあと、こちらから 「機会があったらまたお話ししたいですね」 という内容のメールを女性に送りました。 この社交辞令を返すとしたらなんと返しますか? (社交辞令と捉えた場合と言葉通りの捉え方をした場合、もしくはどちらか図りかねる場合のどちらかをお答えください)

  • 女性の方聞きたいのですが‥。

    僕が聞いた話でこのことは人それぞれ違うと思うのですが、よかったらいろいろ答えていただきたいです!聞いた話というのは、女性は会社とかクラスが一緒の男性には好きでもなくても、社交辞令でメールを送られたら変事をするというのを聞きました。でも、社交辞令にも限度があると僕は思うのですが、あまりにもダラダラとメールが続いたら自分からメールをやめたりしますか?それとも、とことんその相手に付き合いますか?それと、社交辞令の相手にはどんなメールを送るのか女性の方に聞きたいです!正直この話を聞いた時女性って大変だな~。って思いました!よかったら教えて下さい!!

  • 年上の男性の気持ち

    年上の男性に恋をしています。 私は24歳の女で、相手は同じ会社の17歳上の男性です。 大人数の飲み会で数回お話をして好きになり、一度だけこちらからお誘いして2人きりで飲みに行きました。 部署が違うので、会社でじっくりお話しするような機会はありません。 また、お互いにメールがあまり得意ではなく(最初に話したときにそういう会話をしました。)、メールでのやり取りを頻繁にしているわけでもありません。 ただ、たまに社内ですれ違うとニコニコしながら話しかけてくれて、たわいもない会話の中で「また飲みに行こう!」といった内容とことを言われるのですが、具体的な話は出て来ません。 社交辞令なのかなーと思っていたのですが、先日また話しかけられて「また飲み行こうよー。最近疲れてるから癒して(笑)」と言われました。 なので「お暇な日を教えてください」と聞いたら、4月の中旬以降なら暇だと言われ、具体的な日付とかは出て来ません。 これはやっぱり社交辞令で、日付を言わないのははぐらかされているからなのでしょうか・・・ 社交辞令だとしても、まだ頑張って見ようと思っているので、候補日をいくつか上げてお誘いするつもりです。 が、面倒に思われてしまうかもと思うとちょっと尻込みしちゃいます。 皆さんだったら、上記のような場合の「飲みに行こう」は社交辞令だと思いますか? 心の支えや、誘い方を考えるための材料にしたいので、たくさんのご意見お聞かせいただけれ幸いです。

  • 社交辞令を間に受けないためには??

    こんにちは。 21歳・会社員です。 社会人4年目でありながら・・・社交辞令を認識できずに後になって墓穴&後悔が多々あります。 たとえば・・・他部署の慕ってる15歳上の異性の先輩に 「聞いて下さい!アタシ遂にカーナビ買ったんですよ」と話をしたら 「じゃぁ使える様になったらそのうちね・・・(←ドライブ一緒に行ってくれる!?のかな??)」と言ってもらえたので・・・その日はルンルンだったんですけど・・・思えばいつもメールで私からおねだりして やっと2人で遊びにこぎつけるってパターンなので・・・ その先輩からメールは来ないですし・・・・ あぁ相手は大人だし。。。社交辞令か・・・って今になってヘコんでます。間にうけてドライブのおねだりメールは出さないのが懸命なんすかね?? はぁ会社に限らず・・・社交辞令って必須なんですか?私も会社の飲み会とかコンパでは社交辞令使いますけど。。。 見分けるコツってありますか??

  • どう思われてると思いますか?

    気になっている彼と5ヶ月連絡を取ったり遊んだりしていたのですが、今までどう思われていたのか全く分かりません…。 だいたいお互い順番に遊びに誘っていましたが、最後に会った時に前の彼女に浮気されていたのでなかなか次に進めないと言っていました。 会っている時には●●行こうとか言う話は出ないんですが、毎回別れた後のメールでまた遊びにいこうね、とか入ってくるので社交辞令なのかさっぱり分かりません。 なので先日来たメールで近いうちに遊びにいこうねとまた来たので、社交辞令か確かめたかったので返信するのをやめました。そうしたらそれっきり連絡が来ません…。 今まで社交辞令で会っていたんでしょうか…?

  • 「また今度」は社交辞令ですか?

    「また今度」は社交辞令ですか? 片思いしている友達を珍しく自分から誘ってみたのですが、会社の飲み会があるからと断られてしまいました。その夜「また今度ね」と改めてメールをくれたのですが・・・大人が言う「また今度」は、やっぱり社交辞令ですか?

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。

  • 既婚者ですが好意を寄せる人ができてしまいました

    アラサ―で既婚者の主婦です。 職場の得意先の男性(既婚者)に好意をいだいてしまいました。 一年近く仕事上のやり取りの電話でしかお話ししたことがありませんでした。 短い会話ですが何度か電話でやりとりしていて 徐々に楽しく話ができるようになり、だんだんとその方とお話しするのが 楽しみになり、お話しすると元気がでるんです。 「今度飲みに行きましょうよ。」 「(私個人の携帯から)電話してくださいよ。」 等、何度か言われましたがなにせ営業さんなので 社交辞令と思って聞き流していました。 ですが、たまたまお会いする機会があってお会いした際に 素敵な方で、より好意を持ってしまいました。 お会いした際、彼は私の事を 「綺麗な方ですね」 と言ってくださり、社交辞令だとしてもとても嬉しくドキドキしてしまいました。 そのあとに、「今度飲みに行きましょうよ。メール下さい」 と小声で言われました。 今まで、別のお客様にそのように言われてもメールを した事などもないし、お得意様と飲みに行った事もなければ 社内の人とも飲みに行かないので 連絡するのをとても考えました。 それに、お互い既婚者です。お互い子供もいます。 でも、もう少しお話ししてみたいという思いと 自分の中で何か期待しているのか・・・ メールくらい・・・という身勝手な解釈を自分でして メールをしてみました。 すると、返事はすぐかえってきました。 ですが、なんというか、長く会話することもなく ただ・・・印象としては”これからもよろしくね”みたいな感じで終わりました。 飲みに誘われるわけでもなく、またメールするねという感じでもなく。 いきなり、防御された感じです。 よく考えてみると、それでよかったのかもしれないとも思います。 私としても不倫したいわけでもないし、仲が進展した方が困る訳だから・・・ 営業さんの社交辞令に、舞い上がってしまい、連絡をしてしまった 自分が情けないとも思う反面、 もしかすると、その男性も私と同じ気持ちで 進む訳にもいかないから、あえて防御したのかな、とも思ったり。。 だけど、昨日 仕事でその方からの電話をとって 仕事の話を一言二言しただけなのに ものすごくドキドキしている自分がいました。 柄にもなく、もう若くないのに 恋してしまったかのように。。。 長々と取りとめの無い話をしてしまいましたが 皆様にも伺ってみたいのです。 その男性は私の事、どう思っているのでしょうか。 男性の気持ちがわからないし、そんな風に社交辞令で 営業トークをする方の心理も知りたいです。 ただ、私は自分が好意持っているという気持ちは 表に出さず、先に進まないようには努力したいです。 独身だったら、自分から飲みに誘ってみたりするかもしれないですが・・・ 恋してるみたいな気持だけで、抑えておきます(>_<)

  • これは社交辞令?

    こんばんわ。 職場でちょっと話をしてみたい人ができまして、最近携帯のメールアドレスを交換したんですが、その後職場の方から「(数年前だから今はどうだか知らないけど)彼女がいるとみんなに言っていた!」と聞かされました。 それを聞いてかなり動揺して今までのメールのやりとりは社交辞令だったのか不安になってしまいました。 長い返信をもらえることが多いですし、疑問系のメールも頂けるので実は社交辞令からは脱していると思いこんでいたのです。 社交辞令でも進んで自分の趣味や昔の話をメールに織り交ぜたりするものなのでしょうか?? 相手から連絡をくれるのは、今のところアドレスが変わった等の連絡事項のみですが余談も入っていました。 いい歳(30手前)ですし、自分に常識がないんじゃないかと心配になっています。 そこで、一般的な定義みたいなものをお恥ずかしながら教えて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか