• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同僚とのこと(長文です)

同僚の彼(男性)は私より年が一つ下で、中途採用で入社して半年ほどになります。彼も私も既婚者です。二人でお話しする機会があり、そのときに、変わり物同士、友達になりましょう、今度飲みに行きましょうといった話をしました。私にとっては社交辞令でした。 その後会社では話すことなく何度か携帯メールのやりとりがあった中、こちらが構えてしまうような事が何度かありました。 業務中に特定の場所に呼び出されたり、家ではメールがし辛いだろうと暗号を書いたメモを渡されたりしました。全て無視していました。 あまりに構えすぎてしまった私もいけないのでしょうが、客先に呼び出され車で待っています、というメールをもらったときには不信を越して怒りを感じました。 その態度を察してか、一度話を聞いてくださいと言う彼に、私はメールで非常に不快に思っていること、奥さんを大事にして欲しいと言うことを伝えました。すると彼から、わかりました、もうメールはしませんという文が返ってきました。 1ヶ月後、一方的に強く攻めてしまったこと後悔をし、考えた末、謝罪のメールを入れました。返事には、気にしていない、とありました。それから、彼は体調を崩し(鬱?)夜眠れず、会社に来る(居る)ことが少なくなりました。 自分も責任のある部分を担ってしまったのではないかという思いと、ただ心配な思い(実家の姉が鬱で通院していたこともあり)とで、声を掛けたり、メールを入れたりしようと思ったのですが、もう、しないほうがよいのでしょうか。また勘違いされても困りますし、でも心配は心配です。大人として、どのような行動を取るべきでしょうか。 アドバイスいただきますように、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zap35

なまじかけるな薄情け。と言います 実際の経緯は分かりませんが、彼も既婚者にあるまじき行動を取ったことは「自分の非」と認識しているでしょう。 中途半端に情けをかけられると「もしかしてまだ一縷の望みがあるのでは?」と期待させる結果になります。会社で同僚として会話するのは構いませんが、メールは一切しない方がよいと思います。(メールを心待ちにして、なければないで落胆するようになります) これ以上僅かでも期待させるような行動を取らないのが大人の行動だと思います

質問者からのお礼

> これ以上僅かでも期待させるような行動を取らないのが大人の行動だと思います はい、仰るとおり、それが大人としての行動ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • donna13

>声を掛けたり、メールを入れたりしようと思ったのですが 質問者さんにとっては純粋に心配しての好意だとしても、暗号作ってくるような方ですから、自分の都合のいいように解釈する可能性は大です 今後は他の同僚の方に接する時より、ほんの少しだけ距離感を意識して接していかれると良いと思います 質問者さんが非常に不快に思ったことは十分理解出来ますし、それを相手にキチッと伝えたことを後悔する必要はないですよ だって間違った道をまっすぐに据え直してあげたんですから 相手の方が鬱になったのは、質問者さんのせいでもなんでもなく、元々色々な事を深く考えるタイプの方だからと思います どうぞ自分を責めないで下さい

質問者からのお礼

> 自分の都合のいいように解釈する可能性は大です それは存分にあると思います。 > どうぞ自分を責めないで下さい ありがとうございます。間違ったことはしていないと思っているので 今の同僚の結果とそれまでの経緯とを混同しないようにします。 ************************* 回答いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。 お言葉をいただいたおかげで悩みがすっきりしました。

• 回答No.4

それはね、あなたのせいじゃないの。 相手が一人でから回ってただけ。 勘違いされたくないなら、すでに一回社交辞令で勘違いさせてるんだから、もう何もしなさんな。 男は子供でも大人でも、下心が絡むと勘違いしやすいんです。 既婚同士だから、女としてみてないだろうなんてことはありません。 これにこりて、下手に「友達」なんて、安受けあいしないほうがいいですよ。

質問者からのお礼

> 男は子供でも大人でも、下心が絡むと勘違いしやすいんです。 これは怒りのメールを入れる前に夫にも言われました。 > 下手に「友達」なんて、安受けあいしないほうがいいですよ そうですね、会社には来なくても他の同僚とフットサルをしたり しているようなので、私は我関せずでいます。

• 回答No.2
  • partita

あなたが心配することは自然なことでしょうが、彼に対するアクションは、彼を再び勘違いに陥れることでしょう。 良心がとがめるかもしれませんが、無視しましょう。 >それから、彼は体調を崩し(鬱?)夜眠れず、会社に来る(居る)ことが少なくなりました。 あなたに責任はありません。

質問者からのお礼

> あなたに責任はありません。 とてもほっとしました。 意識過剰だったのかもしれません。 考えすぎないようにします。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • key523

下手に優しくすると、変な火を点けかねませんよ! 今のまま、距離を置いておいた方が絶対にいいと思います。 もしかして質問者さんも微妙に彼のこと、異性として意識してるのでは? 失礼なこと言いました、しかし文面からそのような印象を受けました。

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 > 微妙に彼のこと、異性として意識してるのでは? 悪いことをしたなあ、という思いはあります。 今の会社は鬱で長期休暇をされる方が多く、辛さを何度もみてきているので、余計に自分の責任(のようなもの)があると思い込んでいるのかもしれません。 > 下手に優しくすると、変な火を点けかねませんよ! そうですね。 その他の方と同じように、良くなりますようにとこっそり思うだけにします。