• ベストアンサー

ひどい眼痛が止まらない

london0922の回答

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 この症状の場合、眼科専門医による視力・眼圧検査および一般的な診察の結果「はっきりとした原因は見当たらない」ということであれば、その旨が書かれた紹介状をもらって脳外科を受診するのが良いかと思います。 「眼痛=眼圧が高い」は有名な話ですが、余程の眼圧上昇がない限り眼痛は起きませんし、それが繰り返し起こっては自然に治るという事もかなり稀な事態かと思います。万に一つ2年前からそのような激しい眼圧上昇が度々あった場合、症状がない時に診察を受けてもなんかしらその痕跡が見受けられるはずです。 眼痛は脳外科・耳鼻科など色んな分野の病気で起き得る症状で、眼科だけとは限りません。優先順位から考えると、脳外科から受診されると一番無駄がないと思います。

yokohama-b
質問者

お礼

医療関係の方でしょうか。専門的なご回答を頂戴し、有難うごさいました。今後は、さらに広い視野に立った治療パターンを考えて参りたいと思います。