• ベストアンサー

コンタクトレンズを早急に手配したい

コンタクトレンズとメガネを併用しています。コンタクトレンズは数日にいちど使用する程度で、近所の眼科で処方して、注文もそこでしてもらっていました。 最近引っ越して、新しい土地で馴染みの眼科がなくなってしまったのですが、今週末どうしてもコンタクトレンズが必要になりました。これから新しい眼科を探す感じになりましたが、前の眼科では注文してから納品まで一週間くらいかかっていたように思うので、間に合うかどうか不安です。 何とかして早く入手する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29342)
回答No.1

こんにちは 眼科でしたら、コンタクトは手元になく 検診後、発注して納品でしょうから お手元に届く時間もかかりますが お近くにコンタクトの専門店があれば そちらで誂えたほうが即日納品してもらえます(持って帰れる) 特に特殊な眼球の状況だったり、視力だったりしなければ 一度、コンタクトの専門店で相談したほうがいいと思います。 (お医者様が常勤か曜日で入っているかで多少変わると思います) もしくは、眼科で処方箋を書いてもらって コンタクトレンズのお店に持っていくかです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.eyecity.jp/

y-feline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事eyecityで購入することが出来ました。存在すら知らなかったので、助かりました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 眼科で在庫があるかどうか 聞いてみてはどうですか? すぐもらえることもあると思いますので メーカー名言えば調べてもらえますよ

y-feline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズについて・・・・・

    3ヶ月前に、眼科で買ったコンタクトレンズがもうすぐ切れそうです。(後1週間くらいで) なので新しくコンタクトレンズを注文(?)して、眼科に取りに行かなければいけないのですが・・・・。 しかし、その眼科が遠いのです。 その上最近は忙しくて眼科に行く時間がありません。 でも、コンタクトレンズは必要ですし・・・・ 近くにある、眼鏡屋やコンタクトレンズを売っている店で買うことは出来るのでしょうか?

  • コンタクトレンズを作りたいのですが

    近所のショッピングモール内に コンタクト処方を行っている眼科と、メガネスーパー(コンタクト取扱店)が 割と近い位置にあるのですが、どちらにコンタクトレンズを作りたいと 言えばいいのでしょうか?? やはり最初は検査なので眼科なんですかね? 宜しくお願いします

  • コンタクトレンズを買うには?

    こんにちは。 普段はメガネで生活しているのですが、最近コンタクトレンズに変えようと思っています。 そこで質問なのですが、コンタクトレンズにするのにあたって、どういう眼科に行けばいいのでしょうか? 大きな総合病院の眼科に電話したところ、うちではコンタクトレンズの処方はしていません、と言われました。 コンタクトレンズを処方している眼科に行って、まず検査をすればコンタクトレンズを買う事が出来るのでしょうか?

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズ初心者の者です。 コンタクトレンズってやっぱり眼科医の処方箋がなきゃダメなんですよね? めがねはめがね店に行けば、処方箋なしでも作ってくれますが、コンタクトの場合はコンタクト店に行って「処方箋はないけど、コンタクト作ってもらえませんか?」と言ってもダメなんですよね? 眼科医に行く時間もないし、お金もないんです・・・

  • はじめてのコンタクトレンズ

    私は普段メガネをかけていますが、2月に結婚披露宴があるので、その時はコンタクトレンズを使用してみようかなと思っています。 ネットで「コンタクトレンズ」検索をして、日本コンタクトレンズ協会のページを見たら、<必ず眼科医の検眼・処方を受けてから購入しましょう>と書いてありました。それで、近所の眼科医に電話したところ、「うちでは処方のみは扱っておりません」と言われ、ちょっと途方に暮れてしまいました。 質問したいのは、 (1)普通の眼鏡屋さんに行けば、すぐに買えるのでしょうか? (2)どんな種類のコンタクトがおすすめなのかを教えて欲しいです。滅多に使用しないと思うので、出来れば安く買いたいと思います。でも、何分はじめての購入ですし、「コンタクトのせいで披露宴が台無し」みたいなリスクは避けたいです。 (3)おすすめのショップがあれば教えて欲しいです(山手線沿線の店で)。メガネスーパーとか、そういうチェーン系のお店に行くのが無難なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズ処方のうまい眼科

    JR山手線沿線で、コンタクトレンズ処方の上手な眼科を探しています。 山手線の駅ならば何駅でもかまいませんが、駅から徒歩圏内のところでお願いします。 ソフトコンタクトレンズ(ワンデーもしくは2週間タイプ希望) コンタクトレンズショップ併設の眼科でなくて結構です。 レンズ自体は通販で買ってもよいので処方箋だけ出してくれれば十分です。 今の家に引っ越してくるまではコンタクトショップ併設の眼科でやっていたのですが、どうも合わない(検査に時間をかけている間に目のピントがおかしくなるというか・・・処方されたレンズがどうも見えづらい)事が多く困っていました。 いま普段は眼鏡なのですが、結婚式に招待され、さすがにおめかしして眼鏡は微妙なのでコンタクトがほしいのです。 また、眼科に行く場合、時間帯は朝とかのほうがいいのでしょうか? 見やすいコンタクトレンズを作るためにこちらが気をつけられることがあればそれもあわせてお知らせ下さい。 ちなみに度数自体は、眼鏡で両目とも-6.00くらいです。乱視は入れていませんが、過去何度かコンタクトを作ったとき、見えにくいことを訴えたら乱視用のレンズを処方された経験があります(ただそれでもすごく見えやすくなったということは感じませんでした)

  • コンタクトレンズについて

    近々メガネからコンタクトにしようと思っています。 眼科で診断書(処方箋ですかね?)をもらってからコンタクトレンズを売っている店に行こうと思っていたのですが、 眼科でそれだけをもらうのは嫌がられると聞いたのですが、本当でしょうか? できるだけ安く済ませたいのです。 また、友人はコンタクトレンズを売っている店に行きそこで診断なども一緒にやってもらったようなのですが、 他の質問を見ていると資格をもっていない人も多いようです。 そこですべてやってもらうのはやはり危険でしょうか?

  • 生活保護のコンタクトレンズ

    現在心身症により生活保護を受けているものです 夏場のメガネは鼻のあたりがかぶれてしまうので コンタクトレンズを作りたいと思っていますが 近所の眼科、(正確に言うと 多分コンタクトレンズを 作るために眼科を併用しているコンタクトメインの所) に聞いたところ 生保の方はできませんとと言われてしまいました 生保受給者はコンタクトは作れないんでしょうか? 生保を受けていても作れたと言う方がいらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか? 私は東京都在住です どうぞ よろしくお願いします

  • コンタクトレンズの処方に関して

    初めてコンタクトレンズを購入しようと考えています。 自分なりにいろいろ調べてはみたのですが、わからないことも多く…アドバイスをお願いしたいです。 初めての購入なので、近所のかかりつけの眼科で検査をしてもらうつもりでいます。 ただしそこの眼科でコンタクトを購入してしまうと、値段が高いので(2weekアキュビューで1箱4500円とのこと)、処方箋のみ書いてもらい、商品は他のお店で買おうと考えています。 コンタクトを購入しなくても処方箋をもらえるというのは、すでに眼科に確認済みです。 しかし、ここの眼科では取り扱っている商品がジョンソン・アンド・ジョンソンのみと聞き、少し戸惑っています。 つまり、ここで検査をして試せるコンタクトは1種類しかないということですよね。 コンタクトはメーカーによって微妙な違いがあるといいますし、できればいくつかの種類を試した上で決めたいと考えていたのですが… 処方箋はメーカーごとに異なると聞いたので、ここで処方箋を書いてもらったらジョンソン・アンド・ジョンソンの商品しか買えませんよね… 安いコンタクトの販売店などが併設していない、普通の眼科だと商品の取り揃えというのはどこもこの程度なのでしょうか? この眼科にするか、あるいは八重洲コンタクト本店併設の八重洲眼科(コンタクトの販売店併設の眼科にしては評判がよさそうなので)に行くか迷っています。 八重洲眼科であれば、八重洲コンタクトに置いてある商品の中から選べますよね。 ただ、かかりつけの眼科よりはやっぱり遠いので^^; 初めてのコンタクトなので、かなり不安です… 選択肢の多いお医者さんに行くべきか、あるいは1種類しか選べなくてもそんなに問題はないのか、アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに近視かつ乱視です。ひどい花粉症もあったりするので、コンタクトをつくるときにはお医者さんによく相談して決めたいと思っていました。 学生なのでできればコンタクトの代金は安く抑えたいと考えています。(ただし事情により通販は利用できないです) メガネと併用で週5日ほどの使用になると思うので、2週間使い捨てのものを検討しています。

専門家に質問してみよう