• 締切済み
  • 暇なときにでも

羽田空港の国際化について

国の対応、東京都、神奈川、千葉などの対応がいまいちわかりません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、羽田空港の国際化について参考文献やURLご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

東京都の方針では、国際化を要求しています。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/SHOUSAI/70B19202.HTM 国の方針も、現在の羽田空港拡張は国際化を目指したものですね。 http://www.mlit.go.jp/koku/04_outline/01_kuko/02_haneda/index.html 神奈川県・横浜市・川崎市も、同様に国際化を受け入れています。http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/keihin/ken/kuukou/saikakuqanda.htm 千葉県では、羽田の国際化ではデメリットしか無いので反対の意向ですが、最近は拡張が決定し既成事実化したので、特に反対の明言はしていないようです。 現状では騒音問題を主とした対応を要求しています。 http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_kuushin/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問の趣旨がわからないので回答者サイドも回答しずらいのでは?以下、不要な回答かもしれませんが。 高度成長期、経済の発展と共に羽田は空港としては手狭になった。しかし、高度成長期は公害問題が一番顕在化した時代であり、空港は騒音等の環境汚染源である「迷惑施設」と考えられていました。 そこで人の住んでいない都心より離れた成田に建設にすることに。当時はゴミ償却場的な位置づけでした。 ところが、時代が進むと空港は人・物・金の集まる一大巨大産業施設であることがわかりました。 特に社会の情報化が進めば進むほど、産業にとって一番大事な情報は対面情報・・すなわち人の集積、情報が集積する場として極めて大きな存在になりました。 航空科学技術の進歩で騒音も大気汚染等のレベルも下がったし。 現時点では成田は都心から遠くて不便な欠陥空港です。国賓・政府要人等の専用機は絶対、欠陥空港の成田は使いません。 しからば羽田沖を拡張し、羽田を名実ともに日本の玄関空港として拡張すればいいかとなると・・。 死傷者を多数出して多大な犠牲を強いてまで造った成田空港の政治責任は誰がとるのか? また欠陥空港ゆえに今だに地域の開発も進まず貧弱な成田空港周辺は、もし成田空港が貨物専用空港にでもなれば、どうしようもなくなります。千葉県としても、これは絶対譲れない。 政府は羽田沖を拡張し、羽田空港を日本の玄関口にしたい。 お台場といった空港周辺再開発も進み、羽田沖空港で、空港の持つポテンシャルを最大限に生かし国力増強に繋げたい、そうでないとアジアの中でもシンガポールとか中国・香港等々のライバルに、一層水を開けられてにどうしようもなくなる・・・といういことは明白に、わかっているけど、上記の様に自縄自縛で、それができない。 以上の状態で、国・東京VS千葉との構図を考えればいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 羽田空港国際化

    羽田空港国際化で、成田空港にも有る路線も発着するのでしょうか?(通常は成田でも、成田が使えない深夜、早朝の便など)

  • 羽田空港国際化を千葉県はなぜ反対するのか?

    羽田空港国際化を千葉県の人はなぜ、反対をするのでしょうか。 成田は貴い人命が犠牲になった空港で、他のところに国際空港ができるのは感情的に許されないからでしょうか。今後とも国際空港路線の需要は高まるわけだし、羽田にも分散して離着陸してもらった方が、騒音問題等千葉県としても助かるのではないでしょうか。それとも着陸料収入が羽田に取られてしまうのを恐れておられるのでしょうか。

  • 羽田空港の国際化について。

    全日空が4月1日より羽田-香港便を就航せせるとの記事を見ましたが、皆さんはどう考えますか。 私は、成田空港の近くに住み、大変便利に使っていますが、羽田の国際化に賛成なのです。日本の将来を考えたら、東京の中心部により近い羽田の国際化は日本の発展のためには必要と思っています。 もう、開港前の成田闘争を持ち出す時代でもないと思います。成田・羽田で棲み分けをすべきではないでしょうか。

  • 羽田空港の国際化について

    航空事情に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 本を読んでいましたら、昔日本の表玄関だった羽田空港が国内線、国際線で飽和状態となり、 そのため、成田空港が建設されたとありました。 そして昨年、羽田空港では新滑走路ができ、国際ターミナルが完成しました。 私の記憶では現在国際線の8割が成田から、2割が羽田からと把握しております。 1.飽和状態となったために成田を建設したのに、羽田にそもそも余裕はあったんでしょうか? 2.これからも国際化が進んで行くようですが、滑走路を建設したりすれば可能なものなんでしょうか? とりとめのない文章になりましたが、よろしくお願いします!

  • 明日初めて羽田空港にいきます。そこで質問です。

    明日の朝初めて羽田空港にいきます。初めて飛行機に乗ります。チケットはあります。 羽田空港まで電車で行くため乗換案内を調べてみると 羽田空港第一ビル 羽田空港第二ビル 羽田空港国際ターミナル・・・ とたくさん出てきました。 私は田舎者なのでこの違いがわかりません。 東京国際空港にいくにはどこに向かえばいいんでしょうか?涙 ばかばかしい質問ですがどうか助けてください。 また、搭乗手続きの際にはどのようにしたらいいのですか?? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 羽田空港ハブ空港について

    羽田空港がハブ空港になったら東京湾の中央部辺りに国際空港が作られるのでしょうか。

  • 羽田空港から中部国際空港まで安く乗るには?

    一人で旅行します。 質問ですが、 A.羽田空港から中部国際空港への切符をできるだけ安く購入する方法、場所を教えて下さい。 B.中部国際空港から羽田空港への切符をできるだけ安く購入する方法、場所を教えて下さい。 C.羽田空港と中部国際空港との間の往復切符をできるだけ安く購入する方法、場所を教えて下さい。 全部の質問ではなく、一つの質問だけでも結構です。ご存じの方、ご回答ねがいます。

  • 羽田空港にいくには?

    地方出身者です。知人宅(中野坂上)に遊びに行き、その後羽田空港へ移動したいのですが、この場合どう行くのが一番乗り換えが少なく短時間ですむのでしょうか? (中野坂上-大門-羽田空港?) また羽田空港の駅から空港内までは相当移動距離があるのでしょうか?平日8:00前には空港に到着したいのですが通勤時間と重なると旅行バックは大変迷惑をかけてしまわないか心配です。(東京のラッシュはものすごいものだと聞いていますので) 初めての羽田空港で、まったく要領がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 羽田空港が国際化されると聞いています。

    羽田空港が国際化されると聞いています。 鉄道のアクセスも変わると思いますが、新線、新駅の計画があるのであれば どなたかお聞かせください。 聞いた話ですと、蒲田駅あたりも計画に含まれているような印象でした。 よろしくお願いします。

  • 羽田空港で

    今度、初めて東京に行きます。 わからないことばかりですのでどなたか教えて下さい。 羽田空港から京急に乗り、品川まで行き、山手線に乗り換えて池袋まで行こうと思います。 そこで、羽田空港で池袋までの乗車券が買えるのでしょうか?やはり品川で買わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。