• ベストアンサー

喘息なのでしょうか?

旦那の事なんですが、普段はなんとも無いのですが、お酒を飲んだ時と Hの後に必ず喘息のように咳き込み、呼吸するとヒューヒューと音が鳴るんです。 大人になってからの喘息はよくないと聞いた事がありますが、この症状は喘息の疑いはあるのでしょうか・・? また限られた時にしか症状がでないのに病院に行っても・・・と言い診察には行っていません。 そのままにしておいて、だんだん悪くなったらと私は心配なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.7

喘息は症状(ゼイメイ音)をみないと、医者でもわかりません。(聞いた症状から推測はできます)また喘息は肺で炎症が起きてるわけですから、当然アレルギー疾患を持つ患者に多く診られます。私の場合は発作が出るときは、大抵体が疲れてるときです。猛熱をだした2、3日後旅行から帰った次の日の朝、飲酒後が危ないです。症状の説明の時にはどうしても嫌なら、遅くまで○○してて大変疲れが溜まってたと適当に言ってもいいので、とにかく医者に行ってください。

maidonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日病院に行くと言いました。 ココで皆さんに相談してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

普段、喘息の症状が出ていない時はヒューヒューの 音はしないと思います。 私も月に1度は定期的に病院へ行っているのですが、 聴診器で胸の音を聞き、何もなければいつも 「調子がいいですね」と言われます。 喘息の症状が出ている時に病院へ行くのは 難しいと思いますが、症状を説明して 喘息の薬を処方してもらい、苦しくなった時に 薬を使用して楽になれば、喘息という診断を されたりします。 私もあれだけ苦しかったのが、薬を飲んだだけで こんなに楽になるんだと最初は感動しましたよ。

回答No.5

私自身、軽い喘息を持っています。 喘息になってから、アルコールを飲むと 息苦しくなり喘息症状が出る事があり、それからは 飲まなくなりました。 喘息の人全ての人ではありませんが、アルコールに 反応して症状が出る人もいるようです。 私は薬で調整出来てほとんど出なくなりました。 喘息は症状が出ると胸の音がヒューヒューと鳴るのが 特徴です。必ず診察の時も聴診器で胸の音を チェックされます。 1度診察に行かれた方がいいかと思います。

maidonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胸のヒューという音が私も喘息の特徴と聞いた事があったので、気になったんです。苦しい時しかヒューヒューという音はしないものなんですか?旦那も苦しくなるのでお酒は飲みません、ですので今その症状が出るのはHの後だけです・・・ なので、旦那は病院に行って症状を説明するのが嫌だといいます。 やはり症状が出る条件を伝えないことには診断はむりですよね・・・?

回答No.4

私は喘息持ちです。 拝見する限りではかなりの喘息の疑いありですね >普段はなんとも無いのですが 普段は本当に何ともないんですよね、喘息って 言わなければ喘息ってわからないと思います 私の場合ですが季節の変わり目だったり、 たばこ臭いところに行ったりするとちょっと息苦しくなったり ちょこちょこ喘息の症状が出てきます 大きな発作は何年かに1回くらいですが それでもいつかかるかわからないし、かかったらかかったで 本当に死にそうになってきます 幸い?まだ救急車のお世話にはなっておりませんが 皆さんも書かれておりますが早めに病院にかかられることをオススメいたします 何科でもいいのでかかりつけのお医者さんがいれば 「喘息のような症状がある」と相談すれば 病院を紹介してくれるなり、症状が出ていなくても 診断してくれるとは思いますが・・・ お大事になさってください

maidonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喘息って普段はなんともないものなんですね・・ 私の友達にも喘息持ちの子がいましたが、体育などは見学してました。 その点旦那はお酒となぜかHの後なので喘息みたいなもんかなーとしか思っていませんでした。少しアレルギーも持っているんですが、それも関係あるのでしょうか?

回答No.3

私の父も中年になってから発病しました。最初は質問者さんの旦那様程度の症状でしたが、だんだんと症状が重くなり、夜中に何度も救急車を呼び入院しました。 喘息は怖いです。発作が出たらすぐに対処しないと死に至ります。父がかかっていた救急病院も、夜間外来で喘息の子供が運ばれた時(救急車ではない)、診察受付順序を守ったがために、子供が命を落としてしまうという痛ましい事故が起こり、それ以後、喘息患者は最優先で診察されるようになりました。 喘息は、それぐらい怖いです。早めに病院へ行かれることをお勧めします。

maidonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

そんなに深刻とは限らないです。ただし喘息は死ぬ病気ですし(年間5000人前後)、発作止めなどもありませんよね?万一を考え救急車を呼ぶべきです。医者も喘息は発作の最中でないと診断できません。喘息(その他呼吸器系の病気も)の場合は救急車を呼ぶのはおかしいことではありませんし、緊急搬送なので最優先で治療されます。ためしに喘息の症状がでた時病院に電話で指示をあおいではいかがですか?至急つれてくるようにいわれます。あと喘息ならまだいいですが、結核だと家族そろって命にかかわります。あと生命保険の加入を考えているなら至急加入したほうがいいかもしれません。喘息罹患者は、断られるケースが多いです。

maidonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険は最近加入しましたがその時の審査にも健康状態での指摘は無かったです。 健康診断を受けた時も健康そのものと診断されたようです・・ 健康診断ぐらいの診察では分からないのでしょうか・・

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

露骨に喘息の症状ですね。喘息によって失われた肺機能は永久に回復しないので、今不養生にしていると年老いてから苦労するかもしれません。今度症状が出たとき救急車呼びましょう。

maidonn
質問者

お礼

救急車ですか!?そんなに緊急な事態なのでしょうか・・・ やはり症状が出ている時じゃないと診察は難しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • この症状も喘息なのでしょうか?

    先月末から咳が出始めました。 熱などはなかったのですが、のど風邪かなと思いマスクをする程度でそのまま過ごしていましたが、 2週間経っても治まらず、喉の痛みが飲み込むのが辛いほどひどくなり、声も出なくなったので先日やっと病院に行きました。 呼吸器科のクリニックです。そこで今までの経緯と軽い診察のみで喘息の疑いがあると診断されました。 私は20代半ばですし、喘息とは無縁と思っていたので驚いたのですが・・・。 ただ私の喘息のイメージとしては、咳がとても激しく、ヒューヒューと音がなったりするものと思っていたのですが、 私の症状は咳は出ることは出るのですが、すごく咳き込む事はないのです。 ただその一回の咳が苦しくて涙が出たり、吐き気を催すほどです。そして咳が出るというより内側にこもって 呼吸が上手く出来なくなるという感じです。発作時にはハッ、ハッと息をして落ち着かせています。 こういった症状も喘息の一つとしてあるのでしょうか? 医師と話をして、胸や背中の呼吸音を聞いただけの診断だったのですが これらだけでも喘息と分かるのでしょうか? あくまで“喘息の疑い”との事ですが、少し不安です・・・。 ちなみに今現在の症状はこういう風です。 ・のどの痛みは大分治まった。 ・声はまだ出ず、かすれ声。声を潜めて話さないと辛い。 ・数時間ごとに発作。寝る前と早朝にひどい。 初めての経験なので質問させて頂きました。 まとまりのない文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 6歳 これは喘息なんですか?

    5歳の冬(1年前)酷い風邪をひき、ゼイゼイ・ヒューヒューという呼吸音の症状が出ました。 病院に行くと典型的な喘息の呼吸音との事。 その時は吸引や薬などで1週間ほどで完治、 以後、約1年・・今も予防の為の薬を毎日飲んでいます。 ヒューヒューと胸が鳴る咳の症状は後にも先にも今の所その時1度きり この1年、何度も風邪はひいたが、喘息には移行していない (咳が出ると受診、その都度『これは風邪の咳、喘息の咳ではない』との事・・) これでも家の子は喘息なのでしょうか? 1度でも喘息特有の呼吸音が出たら、喘息なのでしょうか? これまで1年間、これからも予防薬を飲み続けていく事が疑問です。 お詳しい方アドバイス有りましたらよろしくお願いいたします

  • 喘息について質問です。

    私は冬から春、または秋から冬の変わり目に喘息が出ます。 年を重ねるごとに症状が重くなっているように感じます。 重症とまではいきませんが、歩くだけで呼吸がし難くなったり、座っていると呼吸が出来なくなりかけたりします。 昼間ではなく、寝ている時間に出ることが多いので、寝ることが出来ません。 小学生の頃に喘息が余りにも酷く、公立病院の救急外来に言った覚えがあります。その時は息が出来ませんでした。 今は横になるとまったく息が出ません。座っていても息が途切れます。息をするのが辛いです。 医者には貼り薬とテオドールを1年ほど前に処方されたので、さっきテオドールを服用しました。貼り薬はなくなっていました。 親に病院に連れて行って欲しいと頼んでいるのですが、症状が出ているときしか無理です。 私の親は、「喘息は大人になれば治る」と小学生の頃から言っているのですが、私の喘息は毎年酷くなっています。 私は心配性ですが、毎回、喘息で死ぬのではないかと感じています。 どうすれば良いのでしょうか? 私の行く病院に行っても、症状として現れた喘息を抑える薬しか処方されません。 発作が出てからの治療ではなく、発作を出ないようにする治療を受けたいのですが、どなたかそういったことも教えてください。

  • 息苦しさは喘息?

    一週間前くらいから左首の耳から喉にかけて腫れてる感じがあり、微熱が続いています。 風邪だろうと思っていたのですが、三日前からときどき息苦しさを感じるようになりました。 毎回ではないのですが、ヒューヒューという音がします。 中学生頃までぜんそくがあったので、ぜんそくかもしれないと思っていたのですが、煙草を一日に20本近く吸うので悪い病気だったら嫌だなと心配になり病院へ行きました。 病院では、喉が若干赤くなってるから風邪だろうということでした。 しかしその後にぜんそくを前にやってます、と言ったらじゃあぜんそくです、と言われました。 胸の音をきいて喉を見ただけの診察で、風邪とかぜんそくとか判断することはできるのでしょうか? ころころと言ってる事を変えるので少し心配です。 それと、もし癌とか悪い病気だったら…と思うと仕事も手につきません。 もう一度病院に行くべきでしょうか。 それとも心配しすぎなのでしょうか。 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 喘息

    55才の女性ですが、寝ているときの呼吸が速く、鼻息(寝息)の音も大きいです。 10年前に喘息と診断され辛いときもありましたが、ここ数年は喘息の症状はありません。 呼吸が速く呼吸音が大きいのは喘息が原因でしょうか? それとも他になにか原因が考えられますか?

  • 喘息?

    身近で喘息を抱えてる人の症状を実際に見た事がなく、いまいちわからないので教えてくださいm(_ _)m 私は、ごくたまになんですが、風邪も引いてないのにひどく咳き込んで止まらなくなるときがあります。喉がイガイガするような、埃が入ったような感じがするんです。咳すればするほど止まらなくなるような気がするので、頑張って抑えるようにするのですが、涙が出るほど辛いです^^;しかもそういうのは、静かな電車の中だったり、授業中だったり、咳すると目立つから嫌だなと思うような場所で起こる気がします。 最近は風邪ひいてて喉が痛いせいもあって、咳き込むと息が苦しくて本当に辛いのです。 よく喘息だったら、ヒューヒューという呼吸音が聞こえると言いますが、それは無いような気がします。そういう喘息もあるのでしょうか?また、同じような他の病気もあるのでしょうか? 今は風邪をひいているせいかな?と思うのですが、普段はたまにしか起こらないので、今まで病院にかかったことはないのですが、少し気になるといえば気になります。

  • 小児喘息?肺炎?

    はじめまして。 3歳になったばかりの子供が、2週間ほど前から急に咳き込みだし、未だに止まりません。 その咳が始まったのは、インフルエンザが完治した後すぐで、病院に行ったものの、 「季節の変わり目で乾燥しているから」という理由で、咳止めの薬をもらいました。 4日間その薬を飲んでも一向に効き目がなく、 再度病院に受診したところ、「小児喘息の疑いあり」ということで、血液検査をする事になりました。 まだ、検査の結果待ちなのですが、 その間も子供の咳はとまらず、アレルギー用の薬を処方してもらったのですが、全く効いていません。 夜中もえずくぐらいに咳をして、しっかり眠れないのか、ぼ~っとしています。 もちろん私や主人も眠れず、家族3人寝不足の日々が続いています。 私は、小さい時に小児アトピーでしたし、今もハウスダストのアレルギーがあります。 先生にこの事を話すと「喘息の疑いはかなり高い」と言われましたが、私の喘息のイメージは「ヒューヒュー」という呼吸音で、発作的に症状が出るという病気のような気がして、 今の子供の状況とは、少し違う気がします。 (子供は、日中ずっと咳をしています。ヒューヒューという呼吸音はしていません。) 喘息についての知識がないので、HPなどでいろいろ見たのですが、もしかしたら肺炎なのかな?という気もしてきて、とても心配です。 別の病院を受診しようにも、今の血液検査の結果を待つべきでしょうし、不安だけが募ります。 似たような経験の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 お願いします。

  • 喘息じゃなくても喘息薬大丈夫?

    10ヶ月の子供の呼吸がおかしかったので喘息を心配して、 小児科につれていったところ 小児科の先生も喘息???かなぁ、という感じで オノンドライシロップとメプチンドライシロップを出されました。 でも、よーーーく観察してみると それは苦しいからの呼吸ではなくて、 子供が自分で面白がってやってる呼吸じゃないかと思い始めました。 (先生は子供の呼吸異常はみておりません。胸の音は正常だったようです) 呼吸が変なのは、口をすぼめて、スーハースーハーとするから。 ヒューヒュー音がしていたが、 それは口をすぼめているから口笛っぽく出てる可能性が・・・。 もともと、口をすぼめて、チューチュー音を出すのが好きだったのですが、ここのところやってません。その代わり、スーハースーハーするようになりました。 ただちょっと前に、笑ったと咳をするなどの症状はありました。 今はありません。 来週また先生に診てもらうので、そのときに言ってみようとは思ってるのですが、 この処方された薬は・・・・もしも健康体だったとしても飲ませても問題なし?でしょうか(現在お盆休みで聞けません)。 1回はもう飲ませました。 どなたかわかる方いましたら、宜しくお願いします。

  • 咳喘息について

    ずっと風邪が引き金になり咳喘息の症状が出ていましたがここ三年落ち着いていました。 最近また出始めかかりつけの内科医に行きましたが、この医師は前の時もそうでしたが、 喘鳴がないからと喘息を認めようとしません。胃腸専科です。葛根湯とPLかじょうしか出ません。 そこで耳鼻科に行きましたが、ここでも痰が出て苦しいよ訴えてのですが、 高名な大学を出た医師は鼻水が流れて痰になる。 といって喘息をみわけることができませんでした。 やむなく遠方の呼吸器科まで行きやっと吸入のオルベスコをもらいました。 医者は専門外の事にはこれほど疎いものなのでしょうか。 それとも専門外の事は診察してはいけないのでしょうか。 初めから呼吸器科に行けばよかったのですが、内科医は紹介するのも嫌がりました。 やはり総合病院へ行くのが一番早い、個人医は信用できないものなのでしょうか。 遠くて込んでいて待つのが大変ですがしかたありません。

  • 喘息児のハァハァという呼吸

    4歳の息子が今秋から風邪をひくと喘息になるようになってしまいました。 私が喘息持ちですので、体質的には そうとう喘息になりやすい体質だと思うので「ああ なってしまったか・・・」と思いながら やはり少しショックです。  今も風邪ひき状態から喘息に移行してしまい、咳をよくしていて 聞いていて切ないです。  気になるのが、呼吸がハァハァと荒いことで、ゼイゼイヒューヒューというぜい鳴はしないのですが、息が荒いので苦しそうに見えます。こういった時は、発作が出ているのでしょうか。  私とはタイプの違う喘息の出方のようで、私はぜい鳴が出る事はあっても、ハァハァといった呼吸にはならなかったようです。  今まで、こういった呼吸の時にお医者さんに診てもらっても、ぜい鳴はないので、「胸の音はきれいですね」で終わってしまっていたのですが、母としては、ハァハァという息遣いも気になります。 元気はあるのですが・・・。  こういった症状の出る 喘息の方 いらっしゃいますでしょうか。

専門家に質問してみよう