• ベストアンサー

喘息なのでしょうか?

旦那の事なんですが、普段はなんとも無いのですが、お酒を飲んだ時と Hの後に必ず喘息のように咳き込み、呼吸するとヒューヒューと音が鳴るんです。 大人になってからの喘息はよくないと聞いた事がありますが、この症状は喘息の疑いはあるのでしょうか・・? また限られた時にしか症状がでないのに病院に行っても・・・と言い診察には行っていません。 そのままにしておいて、だんだん悪くなったらと私は心配なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.7

喘息は症状(ゼイメイ音)をみないと、医者でもわかりません。(聞いた症状から推測はできます)また喘息は肺で炎症が起きてるわけですから、当然アレルギー疾患を持つ患者に多く診られます。私の場合は発作が出るときは、大抵体が疲れてるときです。猛熱をだした2、3日後旅行から帰った次の日の朝、飲酒後が危ないです。症状の説明の時にはどうしても嫌なら、遅くまで○○してて大変疲れが溜まってたと適当に言ってもいいので、とにかく医者に行ってください。

maidonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日病院に行くと言いました。 ココで皆さんに相談してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

普段、喘息の症状が出ていない時はヒューヒューの 音はしないと思います。 私も月に1度は定期的に病院へ行っているのですが、 聴診器で胸の音を聞き、何もなければいつも 「調子がいいですね」と言われます。 喘息の症状が出ている時に病院へ行くのは 難しいと思いますが、症状を説明して 喘息の薬を処方してもらい、苦しくなった時に 薬を使用して楽になれば、喘息という診断を されたりします。 私もあれだけ苦しかったのが、薬を飲んだだけで こんなに楽になるんだと最初は感動しましたよ。

回答No.5

私自身、軽い喘息を持っています。 喘息になってから、アルコールを飲むと 息苦しくなり喘息症状が出る事があり、それからは 飲まなくなりました。 喘息の人全ての人ではありませんが、アルコールに 反応して症状が出る人もいるようです。 私は薬で調整出来てほとんど出なくなりました。 喘息は症状が出ると胸の音がヒューヒューと鳴るのが 特徴です。必ず診察の時も聴診器で胸の音を チェックされます。 1度診察に行かれた方がいいかと思います。

maidonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胸のヒューという音が私も喘息の特徴と聞いた事があったので、気になったんです。苦しい時しかヒューヒューという音はしないものなんですか?旦那も苦しくなるのでお酒は飲みません、ですので今その症状が出るのはHの後だけです・・・ なので、旦那は病院に行って症状を説明するのが嫌だといいます。 やはり症状が出る条件を伝えないことには診断はむりですよね・・・?

回答No.4

私は喘息持ちです。 拝見する限りではかなりの喘息の疑いありですね >普段はなんとも無いのですが 普段は本当に何ともないんですよね、喘息って 言わなければ喘息ってわからないと思います 私の場合ですが季節の変わり目だったり、 たばこ臭いところに行ったりするとちょっと息苦しくなったり ちょこちょこ喘息の症状が出てきます 大きな発作は何年かに1回くらいですが それでもいつかかるかわからないし、かかったらかかったで 本当に死にそうになってきます 幸い?まだ救急車のお世話にはなっておりませんが 皆さんも書かれておりますが早めに病院にかかられることをオススメいたします 何科でもいいのでかかりつけのお医者さんがいれば 「喘息のような症状がある」と相談すれば 病院を紹介してくれるなり、症状が出ていなくても 診断してくれるとは思いますが・・・ お大事になさってください

maidonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喘息って普段はなんともないものなんですね・・ 私の友達にも喘息持ちの子がいましたが、体育などは見学してました。 その点旦那はお酒となぜかHの後なので喘息みたいなもんかなーとしか思っていませんでした。少しアレルギーも持っているんですが、それも関係あるのでしょうか?

回答No.3

私の父も中年になってから発病しました。最初は質問者さんの旦那様程度の症状でしたが、だんだんと症状が重くなり、夜中に何度も救急車を呼び入院しました。 喘息は怖いです。発作が出たらすぐに対処しないと死に至ります。父がかかっていた救急病院も、夜間外来で喘息の子供が運ばれた時(救急車ではない)、診察受付順序を守ったがために、子供が命を落としてしまうという痛ましい事故が起こり、それ以後、喘息患者は最優先で診察されるようになりました。 喘息は、それぐらい怖いです。早めに病院へ行かれることをお勧めします。

maidonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yakyutuku
回答No.2

そんなに深刻とは限らないです。ただし喘息は死ぬ病気ですし(年間5000人前後)、発作止めなどもありませんよね?万一を考え救急車を呼ぶべきです。医者も喘息は発作の最中でないと診断できません。喘息(その他呼吸器系の病気も)の場合は救急車を呼ぶのはおかしいことではありませんし、緊急搬送なので最優先で治療されます。ためしに喘息の症状がでた時病院に電話で指示をあおいではいかがですか?至急つれてくるようにいわれます。あと喘息ならまだいいですが、結核だと家族そろって命にかかわります。あと生命保険の加入を考えているなら至急加入したほうがいいかもしれません。喘息罹患者は、断られるケースが多いです。

maidonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険は最近加入しましたがその時の審査にも健康状態での指摘は無かったです。 健康診断を受けた時も健康そのものと診断されたようです・・ 健康診断ぐらいの診察では分からないのでしょうか・・

• yakyutuku
回答No.1

露骨に喘息の症状ですね。喘息によって失われた肺機能は永久に回復しないので、今不養生にしていると年老いてから苦労するかもしれません。今度症状が出たとき救急車呼びましょう。

maidonn
質問者

お礼

救急車ですか!?そんなに緊急な事態なのでしょうか・・・ やはり症状が出ている時じゃないと診察は難しいのでしょうか?