• ベストアンサー

生物テロ・感染した人間の血液をネズミに(ドラマ)

カテゴリ違いでしたらすみません。 昨日観たドラマで不思議に思ったことがあり、書き込み致します。 内容は生物テロを扱ったもので、レベル4の伝染病(病名は忘れました。血液や体液を介して感染する病気で「○○出血熱」エボラではなかったです)に感染した人間の血液をネズミに注射して放つというものだったのですが…… 人間の血液を注射されたネズミは死なないのでしょうか? 人間同士の輸血でも血液型を間違えて死亡と言うことがありますよね?量の問題でしょうか? このネズミがウイルスに感染した人をかじって感染したとかなら何となく理解できるのですが、ドラマではダイレクトに注射してたので。 もしご意見などありましたら教えて下さい。

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.2

あまり、理屈は書きませんが、注射も血管だとかなりダメージがありそうですが、皮下とか腹くう内見たいなところだと炎症を一時的に起こすでしょうが意外と平気だと思います。たしかに量にもよるでしょう。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。注射と言うと「血管に」と言う先入観がありました。他にも打つ部位がありましたね。

その他の回答 (5)

• moritan2
回答No.6

ドラマを見てはいないのですが、ラッサ熱ならばねずみは自然宿主ですから発病しませんが、排泄物に接した人間は感染して発病します。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。ラッサ熱ではなかったようですが、自然宿主は感染しないのですか。菌やウイルスを撒くだけなのですね。

• gori8063
回答No.5

ドラマはドラマとして楽しみましょう。 「抗体が見えました!」と顕微鏡写真を見せてるような演出のドラマですから、あまりまじめに考えすぎないことが大事です。 ドラマに関しては何にしても専門家が見るとバカバカしいものがありますから、あくまでフィクションとして楽しむのがよろしいかと。 (余談) あーいったドラマや推理小説を真に受けちゃうひとがいるのはそれはそれで困りモノなんですけどね。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。別に目くじら立てているつもりはないのですが(^_^;)単純に異種生物の血液打たれて死なないのか疑問で。

• suiran2
回答No.4

おそらくネズミの背中をつまんで皮下注射したのだと思います。ウィルス感染されるに必要な量くらいなら,まず死ぬことはありません。 ネズミの静脈注射は,専用の器具にネズミを固定し,尾を穴から出して,温かいおしぼりでマッサージして,きわめて細い針で尾の静脈に注射します。これが出来たら,ネズミ屋さんの助手として食べていけますよ。特殊能力です。自分で成功したことは一度もありませんでした。テロリストに出来るものではないと思いますよ。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。打った部位は言われれば皮下のように思います。ネズミは1匹ずつ、動けない位の筒状のカゴに入れられて隙間から注射されてました。 確かにネズミに血管注射するには……ネズミ屋さんになるのも大変ですね(^v^;)

• peror
回答No.3

myemyesonly様の記したエピソードは知りませんでした。すごい事をしていたんですね。  そのような事ができるのでしたら、蛇咬傷の際に、羊や馬の血清を静注する事は、まず、問題がない事も当たり前ですね。  他の動物の血清を使用している例をあげて、ヒトの血液をネズミに注射しても、ネズミが死なない可能性がある事を説明したかったのですが。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。そう言えば血清やホルモンなど人間以外の動物製のもの使いますね。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 死ぬかどうかは量によります。 また注射されたねずみの抗体の力価にもより、個体差が激しいので一概には言えません。 日本でも、戦時中、被弾して出血多量の兵士に馬の血液を輸血した事例まであります。 (今、考えればこれで助かったのは奇跡ですが)

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。やはり量なのですね。 戦時中に馬の血液を人間に……ですか(冷汗)これでも量次第で助かった(出血死せずにすんだ)人いたんですよね( ̄▽ ̄;)