• 締切済み

PCでもケイタイでも見れるサイト

PCでもケイタイでも見れるサイトを作ってるのですが、そういう場合やはり半角カタカナは使わないほうが良いんでしょうか? winで見る限り半角カタカナも普通に表示されてるのですが?。。

• HTML

みんなの回答

noname#19206
noname#19206
回答No.2

UA 判定で環境を振り分け、携帯を携帯専用ページに飛ばすのであれば、 携帯専用ページでの半角かな利用は問題ないと思います。 むしろ携帯端末では半角かなのほうが負担減になりますので携帯端末用ページにはお勧めです。 > winで見る限り半角カタカナも普通に表示されてるのですが?。。 Windows にもバージョンやブラウザがいろいろあるからひとくくりには出来ません。 それにパソコンの OS には Macintosh というものも存在しています。 Win で表示されても Mac で表示されなければ無意味ですよ。 パソコンと携帯で同じソースのページを表示させるのは無理がありますので、 振り分けていないようであれば振り分けたりページを分けたりすることをお勧めします。 パソコンと携帯で有効なレイアウトは異なるし、 携帯メインだとパソコン用ページがとても簡素なものになってしまいます。

hanma25
質問者

お礼

回答ありがとうごいます。確かにPCとケイタイで分けるのがベストですね・・・

• blue_leo
回答No.1

>winで見る限り半角カタカナも普通に表示されてるのですが?。。 普通って難しいですね。 少なくともWindowsだけ取り上げて普通というのは乱暴だと思いますよ。 逆にWindowsと特定のブラウザに限定してしまえばそれでいいと思いますが・・・ 一応インターネットにはRFCというルールがあります。 「RFC and 半角カナ」で検索すると必要な情報は得られると思います。

hanma25
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 「RFC and 半角カナ」で検索したらいろいろ出てきましたので、自分でも調べてみます。