• ベストアンサー

仕事中の勉強・情報収集

仕事と仕事の合間に少し時間が空くって事ありますよね? そんな時、このような行動はやってはいけないことなのでしょうか? 私は入社4年目の医療関係の技術者です。 時間が空いた時に医療の本や新聞を読んで情報収集をしています。 そうすると上司は 私の苦手とする部分の勉強をさせようとします。 確かに、上司の気持ちは分かります。 早く、全部の仕事を理解して一人前になってもらいたいのでしょう。 もちろん私も一人前になりたいと思っています。 ですが、15分でも30分でも新聞を読む事は許されないのでしょうか? 仕事をサボっていると見なされるのでしょうか? 上司の指示通りにすれば実務ができるようになります。 しかし、新聞にも広い視野が持てるというメリットがあります。 このような状態では、学会の資料を見ただけでグチグチ言われてしまうのでは、と思ってしまいます。

  • queee
  • お礼率65% (86/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

もし私が会社の同僚が新聞を読んでいるのを目撃したら、queeeさんの上司と同じく眉をひそめてしまうでしょう。 新聞はたしかに一番の情報収集物でもありますが、あくまでも読むか読まないかの判断は個人が選択するプライベートなものだと思います。 会社の就業時間内に読まないといけないほどのものではないと思いますよ。 そしてqueeeさんの業務上、新聞からの情報収集が必要だと判断したものだとしても、それは自宅や通勤時間内にも出来るものですよね。 もしそれが出来ずに、どうしても終業時間内に読むしかないなら、注意される前に一言そのように上司に伝えるべきだと思います。 上司は社員を管理・監督する立場にいます。 何も知らされず、ただqueeeさんが新聞を読むのを見たらなら、「もっとやることはあるだろうと」思うのも仕方ないことじゃないでしょうか。 私はたばこの喫煙者が終業時間内に、数分だろうと喫煙室にこもることじたい抗議したいくらいなんです。 あれは喫煙者だけに与えられた「暗黙の休憩時間」としか思えません。非喫煙者の立場からは許せないことですよ。 ですから、「新聞くらい」と思いたいqueeeさんの気持ちは分かりますが、それをよそにそんな時間もなく、またはそんなことは許されずに忙しく働いているだろう他の社員の目も、もう少し気にした方がいいと思いまして、あえて厳しいコメントをしてみました。

その他の回答 (1)

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.2

仕事と仕事の合間の空き時間であれば、勤務中であるので、 上司のおっしゃるようにしてはいかがですか? 休憩時間であれば新聞を読むなり好きにしてもよいと思いますが。 情報収集も大事だけれど、勉強も大事ですよね。 新聞は家に帰っても読めますよね?

関連するQ&A

  • 情報収集や勉強方法について・・

    情報収集について・・ 宜しくお願い致します。 現在、朝刊(朝日新聞と日経新聞)と夕刊(朝日新聞)を読んでいます。 朝は二誌読むと、二時間近くかかってしまいます。 以前、偏った情報だけでは駄目と新聞を読む様に、勧められて一年がたちます。 忙しい中、他にも読みたい本などがあります。 朝日新聞と日経新聞を両方読む事も苦痛にんなってきました。 皆さんは、どんな風に新聞を読んでいますか? 他に、活字での情報収集の仕方はありますか? 新聞は本当に必要に感じますか? 製造販売業を経営しています。 皆さんは、どんな立場の方で、どんな情報収集(勉強)の仕方を取られていますか? などなど何でも構いません。アドバイスをして下さい。 私の為にも、厳しい意見お待ちしています。

  • 情報収集がうまくできません。

    情報収集がうまくできません。 これまで開発プロジェクトの元請けのプロジェクトマネージャーを何件かやってきましたが、上司に「これからは提案にも力を入れるように。世の中のことを知らなさすぎるから、もう少し勉強するように」と言われました。確かに私は情報収集が下手で、よく、新聞や雑誌はポイントを絞って(or読むところが限られてるから)サッと読めば良いと言いますが、ポイントも読むべき所もピンときません。そのため、ベタに全部読もうとして、途中で断念するか、ものすごい時間がかかってしまいます。そのくせ、結局何も頭に残らないことが多々です。一体どうすれば、ポイントを絞った効率的な読み方ができるのでしょうか(質問1)。また、上司には「まずは新聞を毎日確実に読み、日経コンピュータなどのIT雑誌を購読し、定期的にIT系のポータルのニュースをチェックし、本を読んで勉強するように」と言われました。いきなりやることいっぱいで、初っ端から挫折しそうなんですが、やはりこれらはこなしていくべきでしょうか。質問1ができるようになれば、こなせる内容なのでしょうか。難しければ、具体的に何から始めるのが良いでしょうか。(質問2)是非アドバイスをお願いします。

  • 仕事に関係する勉強を一通り終えたらどの程度仕事がで

    今電源回路の設計をやっています。何をどこまで勉強するかを模索中です。 将来視野的に今後様々な電源を開発していきたいと思っています。 現在考えているのは以下の通りです。 電源主回路関係、アナログ回路、デジタル回路について、 1.一般公開されてる範囲の情報はすべて把握およびシミュレーションで動作確認。 例えば、本屋においてる実務書(目新しい情報が載っているもののみ)やネットで集められる限りの技術資料のすべてをかき集められる限りかき集める 2.最新の研究論文(IEEEや電気学会)を過去1~2年分一通り読む 3.現在出されている電源関係の特許を一通り把握する 4.社外のセミナーは自分の力ではどうしても仕入れられなかった情報のみを聞きに行く。 まあ、知識だけあっても最後どれだけ実績出せるかは僕次第ですが。 仮にここまでやっている人がいた場合、その人はどの程度仕事ができますか? よろしくお願いします。

  • 最新の情報収集について

    出版社で社内SEの仕事に従事しています。 中規模な会社ですので、ヘルプデスクからDB開発まで幅広くやっています。 常に幅広くIT系の情報収集をしたいと考え、毎日出社後1時間くらいかけメールマガジン、Webサイトをなどチェックしていますが、なかなか有益な情報が得られず困っています。「情報収集能力が無い」と言われてしまえばそれまでなのですが、皆さんはどのような方法で情報収集なさっているのでしょうか?ご参考にしたいと考えております。 また、通勤時間が片道1時間ほどあるので電車の中で読め、そういった情報中心の新聞があればいいなと思います。なにか良い物があればご紹介頂ければありがたいです。 欲しい情報は以下の物になります。 Mac:OS9,OSX,OSXserver,OSX用のオープンソース Windows:XP,Vista,2000,2000Server Linux:SUSE,またその他のリビジョンOSについて(サーバのみで使用) グループウエア、現在はNotesを使っていますが、いまいちと感じています。 AdobeなどDTP系ソフト、モリサワなどフォント、Office系ソフト セキュリティー対策(ISMSを3年以内に目指していますがOS9が居る限りは、、、) 上記のクライアントPC、サーバ用ハード、ストレージ、UPS、UTM プリンター(複合機を含みます)、電話機、VoIP などなど、幅広すぎて頭が痛くなります、、、 なにか良い情報収集のやり方などありましたら、ご助言いただけると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 全く仕事しない上司がいます

    全く仕事しない上司がいます その上司は一応職場の責任者でトップですが、仕事している所は見た事が有りません。 ネットか新聞か煙草か食事か私語かトイレです。ここまであてにならない責任者は何のためにいるのって感じです。上司は帰りも時間になるとサッサと帰っていきます。勤務時間中に話しかけてきますが、こちらが仕事でバタついている時でも無神経に食べる話や冗談や雑談をしてきて、業務に関する事は何一つ話してきません。 私は現在研修中で、社内がこの上司と2人の時はこの人に聞かざるを得ないのですが「僕はまだ異動してきて半年の新人だから何も分からないんだ。他の社員たちがオッケーって言ったらそうして」と言われました。まだ半年、と言い訳している割に一切何も覚えようやってみようと言う動きは有りません。 「最近太ったんだよなあ」と言いながら仕事中お菓子を食べてコーヒーを飲みながら、「あなたもコーヒー飲んでもいいよ」と私達が沸かしたコーヒーを勧めて来ます。 とにかく何一つ仕事に関わっていません。(実務は副責任者が殆どしている感じ)あからさまなやる気の無さや人としてのあまりの無責任さに顔を見るだけでイラッとしてきてしまいます。給料泥棒とはこう言う人を言うのでしょうか。 入社間もない頃私に「皆で仲良くやっていこう」「ゆったりでいいから」と親切に声をかけてくれた事もあり悪い人では無いとは思いますが…。こう言う人にはいちいち腹を立てず他っておくべきですか?

  • 仕事をしない人に困ってます

    社内でほとんど仕事をしない人(50代男性)がいまして、仕事量は他者に比べ極端に少なく毎日実務時間は1,2時間程度です。 仕事は毎日残業するほどあるのですが、担当仕事以外は手が開いても一切断り仕事をしません。 その分周りが仕事負担しておりますが見て見ぬ振りです。 独り言や鼻歌が多く、うろうろしますし、仕事と関係のないネットのプリントアウトでプリンターを占拠されたりと隣の席なのでかなり仕事に支障きたします。 暇を持て余してるのですが、終業時間になっても帰宅しません。 帰宅準備を済まし席について残業の付く30分間は新聞読んだり、ボーっと時間を潰しています。 そういう感じで仕事もしないのに毎日残業費を稼いでるのが納得出来ないと言うか釈然としません。 上司に注意して貰うように相談しましたが事なかれ主義の人で相談しても取り合ってくれません。 仕事に積極的に取り組ませるか、せめて定時で上がらせて無駄な残業させない方法はないでしょうか?

  • 安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事って何?

    *辞める理由********* 20代女です。8時30~18時まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の1時30分あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 以前は、仕事も少なく、実務が少ないので、その時間の間終業時間までまたなければいけなかったです。 他の人に仕事を貰いに行きましたが、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 他の人は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っていました。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、他の人(社員)からでなく、上司から空き時間できる仕事を頂いています。 +今の問題点+++ ・仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 ・上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。 ・今までのことがトラウマ化。 ・誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 ++++++++++++ だから、毎日仕事が終業時間まであるんだと分かり安心できる仕事を探そうかと思っているんです。 ************************** なのですが、毎日仕事が終業時間まであるんだと分かり安心できる仕事ってなんでしょう? 事務職でないのであれば、それ以外で教えてください。

  • これはどちらの仕事なのでしょうか?

    これはどちらの仕事なのでしょうか? 資料作成などのアシスタントをしている者です。 やっと最近就職できたので、社会人になって間もないので、良く分からない事があります。 今、困っている事があります。 ある上司が「このデータを入力して」と言ってくるのですが、 その元の資料が見づらいのです。 エクセルなどで打ってあるので文字は見えるのですが… 例えば、 A~Eまで各枠があり、 その枠の中に数字が1,2,3,4,5…100とあるとすると、 素直に A 1 … 2 … 3 … 4 … 5 … B 1 … 2 … 3 … 4 … 5 … ・ ・ ・ E と、打ってくれればいいところを、 A 3 … 67 … 1 … 95 … B 3 … 67 … 1 … 95 … と言う具合に、 数字の順序がグチャグチャになった(一応枠ごとには統一されてはいる)資料を 渡されるのです。 それなので、 データーを入力する方としては、いったん上までいったかと思うと、また下まで言って…と、 入力しづらいです。 心の中では「数字順に作成してきてほしい」と思うのですが、 データーを入力するのは私であって、上司ではないのかな…と思うと、言いづらいです。 それに、目上の人で、笑う事もなく怖そうな上司ですし、 こちらからすると「お願い」ではあるけど、 あちらからすると「指摘」とか「文句」に聞こえかねないのかな? とか思うと言いづらいです。 でも、「この資料を出してくるって事は、 今まで、誰もこれがおかしいと思って指摘した事がないってことだよね?って事は、 これはこれで上司が正しいのか…な…」とか考えてしまいます。 社会人経験が短いのでわからないのですが、 上司に元の資料を数字順に作ってほしいと言うのは、間違っていますでしょうか? (間違ってないとしても、上司に非常に言いにくいのですが…) 数字順に入力するのは、データ入力するアシスタントの仕事なのでしょうか? そして、もし、どちらの仕事でもなく話し合いで決める様な事なら、 入りたての新人が上司に「数字順にお願いします」(どの様に言うのが正解かわかりませんが)などと 言うのは、失礼なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 上司の仕事が終わるまで自分の仕事が出来ない

    いつもお世話になってます。 色々仕事をしているわけですが、 仕事の1部(大部分)が上司のチェックが要ります。 ひとつ、資料を作成し、 上司のチェック待ちになっています。 他のかたがたには「4月中にできますよー!」と アナウンスしておりましたが、 上司のチェック時間まで考えておりませんでした… (かといって、上司のチェックに時間がかかりすぎてます) 上司も忙しい方なので、 元々、○日にはデータを渡せるので、 ○日までにチェックをお願いしたいと思います! と期限を決めておいたのですが、 1週間以上…もっとあったのに チェックが終わっていません。 4月中旬にできるように 他の手配やら何から何まで 全てできているのに 上司のチェック待ちで…(チェックのあと、修正も必要 また、上司のチェックが終わるまでは やる仕事がなく、困ってます。 一応他の人に聞いてみているのですが 他の仕事は特になく、 業務上、効率よくできそうな事について 自分で考えていたりします。 …この上司にはどうやって期限を提案すべきだったと思いますか? (私の資料作りが出来れば、他の部署に色々伝達され、  上司の仕事量も減るはずなのに、チェックが全然進まないです) 今後も似たようなことが起きると思うので 対策を考えておきたいと思っています。 よろしくお願い致します!

  • 仕事が出来なかった上司への意見、フォロー

    上司の仕事がどうしもうもなく、どう対応して良いのか分かりません。 現在、上司(40歳、主任クラス)と組んで仕事をしています。 上司と言っても長年勤めた社員に形だけの役職を与えているだけで、業務は私とほとんど変わりがありません。 先日、急な大きな仕事が経営側から私に降りてきたため、事情を説明し、上司に私がするはずだった資料作成の仕事を頼みました。 資料作成自体は、上司とのペアで仕事するにあたって、上司が全くやろうとしないので、私がしようとおもっていたことです。 (月の17:00頃) これまでも組んで仕事をする中で、全て私が主導しており、スケジュール、段取り、仕事の進め方の仕組み作りなどやって来た中で、上司は促されるまで何もしてきませんでしたので、急な仕事が私に発生したのだから、これくらいはペアとして引き受けて欲しいとの思いもありました。 仕事の量自体は私がやれば1~2時間程度だな、と思いましたが、締切は「今週中」と伝えました。 上司は引き受けてくれ、その後の別件での打合せやメール連絡でも(木)17:30までには成果物を渡す、と何度も言っていました。 私は引き続き、経営から降りてきた急ぎの仕事と本来の上司と組んでやっている仕事を平行して遂行していきました。 そして、その週の(木)の17:00頃、これまた別件の打合せが終わった時に上司が言いました。 「ちょっと、資料を作る際の考え方が分からない。教えて欲しい」 依頼した際に一度伝えていましたが、再度説明しました。 上司は 「今日は残ってやっていくけど、君がいつも帰っている時間より少し遅いくらいかな」 私はいつも19:00に退社しています。 この時点で 「あれ?今日の夕方には出来上がるって、昼間も言ってたよな?」 「今、基本的な考え方を聞いてくると言うことは、これからやるのか?」 という疑念がありましたが、それにしても19時を大きくまわらない時間に出来るのならいい(納期的にも、負担的にも)と思っていました。 私は 「明日、有休をとられてるのですよね。だからといって、このために夜遅くまで残らないでくださいね。 お願いはしましたが、完璧なものではなくたたき台があれば十分ですので」 と言い、条件を緩めました。 本当は、今からはじめても1~2時間で終わる=20時には終わると思ったのですが。 明日、有休で不在にするにもかかわらず今さら着手するのは上司の自己責任なので、頑張ってもらう他はないと思いました。 そして19時、私が退社しようとすると上司が声をかけてきました。 「やはり、どうやっていいか分からない」 「出来ないかも」 「イメージがわかない」 「現時点では出来ると言えない」 30分かけて説明しても、 「分からない、分からない。どうしたらいいの」 と泣きそうな顔で言うのです。 ・丸々三日有ったにも関わらず、今頃着手している。 ・期限までに出来ると何度も言っていた。 ・期限ギリギリになるまで相談もしてこない。 ・そもそも質・量ともに大したことのない仕事である。 ・ちゃんと取り組んでもいないのに、出来ないと簡単に言う ・私が「じゃあ、やりますよ」と言うのを期待している。 ・いい年したおっさんが泣きそうになっている。 ・普段から全然仕事をしない。 上記の理由で、私は腹が立ってしまって、丁寧な口調ですが 「Aさん、お願いしたのは週の頭ですよ。なぜもっと早く相談しないのですか。もっと早く言ってくれれば分担を変えるとか、もっと詳しく教えるとか、やりようはいくらでもあるのですよ。それに分からない,分からないと言いますが、あなたも担当なのですから、同じ事ができないと良くないですよ。あと、出来ないと簡単に言いますが、じゃあ、どうするのですか?自分は出来ないから、じゃあ○○君お願いと結局私にやらせるのですか?それは避けて欲しいのですが」 と言いました。 30分押してしまいましたが、私は19:30に退社しました。 そして翌日、出社すると上司からメールが届いており、資料が添付されていました。 時間は23:00。 私は絶句してしまいました。 きっとああいう人だから、私にひどい仕打ちを受けたと思っていると思うのですが、これからも組んで仕事をするにあたって、何が問題だったのかをちゃんと認識して欲しいと思うのです。 ただ、彼にそれを説明しても、理解出来るのかという思いもあります。 後輩や部下であれば別室に呼んで、しっかりと何が問題であったか話し合うのですが、40歳の上司なので、メンツもあるでしょうし迷います。 彼とこの件に関してしっかり話し合ったほうがよいのでしょうか? それとも諦めてしまった方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう