• ベストアンサー

住民票を移さないとトラブルとか?

一人暮らしをしていた神奈川から実家のある東京へ今月引越し予定です。 しかし実家のあるマンションへ私が入居となる場合、年収の関係で家賃が6万円/月(推測)上がってしまうため、都内の親戚(同じ姓)の住所へ住民登録した方が良いのでは?と思っていましたが、来月から転職する関係で新たな会社へ実際住んでいない住所を伝える事になってしまいます(同じ姓の親戚はそこに住民登録があります)。家賃の差額も大きく、だからと言って転職先の会社で後々トラブル(人事絡み等)があるのも嫌なので、この場合どの様にするのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

収入によって家賃があがるということは、公共住宅なんですか。 ご近所などで噂になって、それが管理者の耳に入った場合に問題が生じないですか?それ(規約違反)が元で追い出されたりすることはないのでしょうか? 免許証の変更は住民票の住所になりますので、免許更新の連絡や、違反講習等の連絡があれば親戚宅に送られると思います。 その他、銀行通帳等の変更で住民票を求められれば、その住所になります。 自治体にもよるのかも知れませんが、親戚宅の住所でとる場合、親戚宅の「同居人」になるのでは?つまり、親戚の人が住民票謄本をとったときに、dekusan様が「同居人(もしくは血縁関係)」として記載されるということです。 都内の親戚とはいえ、ご実家と最寄り駅が一緒ではないですよね。その場合、交通費は実際よりも安くなるのか、高くなるのか。 仮に親戚宅なら毎月1万円のはずだけど、自宅なら2万円かかるとして、会社にはどう説明するか、という問題です。気にしない会社なら自宅までの2万円を申告して構わないと思いますが、うるさいところなら住所どおり1万円支給で、差額は自腹になると思います。 逆に親戚宅が2万円で自宅が1万しかかからなかった場合、「得する」ことになりますが、うるさい会社ならバレた時にかなりマイナス要因だと思います。小さい会社だと経理の耳に入りやすいので、ご自身の状況に合わせてご考慮ください。 源泉徴収や住民税(区民税)、健康保険等の関係もあるでしょうから、住民票の住所に住んでいる人が了解していれば、ギリギリグレーゾーンかなぁ・・・? いろいろと面倒くさそうなことは思いつくのですが、 果たして住まない住所に住民票を置くことが法的に認められるかどうかはわからないので、 私なら、危うい橋は渡らないですね。

dekusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と面倒な事がありそうですね。住まない住所に住民票を置くことは厳密には住民基本台帳法の違反になります。後ろめたさもあるので、それはお金には変えられないかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

会社には、後から転居ということで本当の住所を届けるというのはどうでしょうか。 余談かもしれませんが、住民票を移す必要を一番感じたのは、私の場合は、運転免許証関係の手続きです。 しかし、ご相談のケースだと、同じ都内なので、自治体が違うことでのトラブルなどはあまりなさそうですよね。

dekusan
質問者

補足

ありがとうございます。 実際今の住所に住んでいる限り(何年かはわかりません)親戚の住所へ住民票を移しっぱなしなので、面倒な事が今後起きないか心配です。 また今年免許の更新があり、現在神奈川の住所の免許になっています。その辺りはどうなのでしょうか?

• AVENGER
回答No.1

住民票は、実際に住んでいるところにする必要があります。

dekusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来はそうすべきですね。