• 締切済み

妻が精神病で・・・・至急

一人で家出をしてどこにもいません。妻は精神病みたいな感じで自分でもときどき病院に行こうかなとぼやいていました。実家にもいなく警察にも届けを出していますがもう二週間になります。友達もまったくと言っていいほどいません。残る可能性は一人でどこかの病院に入院しているとしか考えられません。最近メールが来て意外と居心地がいいと一言。多分病院なんですがどのようにして捜せばいいのか教えて下さい。病気を持っている妻でも自分には最愛の妻です。皆さんの力を貸してください

みんなの回答

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

奥様はどのくらい資金を持っているのでしょうか。 精神病の患者が家族の同意なしに入院することはあり得ません。逆に病院へいったなら連絡が来るはずです。 土地勘のない場所へはなかなか行かないものです。 奥様の家族に相談して、彼女の知っている場所を教えてもらうことです。 メールが来るなら、落ち着いたら戻っておいでと安心できる言葉をかけてやることです。 けして責めてはいけません。 最愛の妻であろうと、家出するということは自宅が安心できる場所ではないということです。 あなたのふだんの言動を省みる必要もあると思うのですが。 思い当たるふしもないのに出て行くのなら重症です。 だまって待つことしかできないかもしれません。 心配のあまり問い詰めることは逆効果だと心に命じてください。

  • aapple
  • ベストアンサー率12% (19/157)
回答No.1

「見舞いに行きたいので場所を教えて」と、メールで問い合わせはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 妻が精神病(精神分裂)で悩んでます。

    妻(57歳)が精神分裂で何回も家出をします。入院も2回目で、今回は長期(約5ヶ月目)で入院中です。  妻のわがままと精神分裂病に振り回され且つ家出などを繰り返し、こちらの精神状態が悪くなり、色々と悩んだりして私の生活と仕事支障(収入減)をきたしています。  本人には障害基礎年金を受け取れるよう手続きし、今約月7万円受け取っています。  病院には青年後見人を申し込んだのですが、責任をかぶりたくないのか、拒否にあっています。  弁護士にも相談しているのですが、重度の精神障害でないことを理由に離婚も難しいでしょうと言われています。(重度でも裁判所は離婚認めないようです) 妻は強制的に入院させたと思っているようで、退院後また家出しそうです。(また捜索願提出で一日つぶれます)  こちらも精神的にぼろぼろで何とか上手く離婚したいのですが、どのような手段があるのでしょうか?  お忙しいと思いますがお答え宜しくお願いいたします。

  • 妻のストレス?精神病?

    妻の事で皆様のお力を貸してください。 うちは私の両親との同居です。子供は双子で2歳3ヶ月です。 妻は子供が泣いていると急に怒り出します。特に義父母と遊んでいて泣き出したときにひどく怒ります。 子供に向かってではないのですがおもちゃを投げたり、ドアを力いっぱい閉めたり、大きな足音を立てて階段を上ったり、、、うちの両親も最近では怖がり妻の顔色を気にしながら生活しています。 何だかかわいそうで、、、今保育園を検討中ですが同居なので条件も厳しいです。 時々は気分転換に一人で出掛ける時間も取らせています。 同居のストレスもかなりあると思います。 別居も考えたのですが、私自信夜勤のある仕事ですし、妻一人で見ている時にもやはり急に怒りだす事があるので心配です。妻自信は子供が泣いているとイライラするのは、私の病気といいます。 うちの両親は精神化に受診させたほうがいいのではないかと真剣に心配いています。子供が生まれる前は上手くいっていました。 皆様のご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 精神病院に入院している妻への対応を教えてください

    生後二ヶ月の子供がいる父親です。 先週の中ごろから、妻の様子がおかしくなりました。最初は不眠を訴えているぐらいだったのですが、そのうちに何度も同じことを聞いてきたり、表情がなくなってきたりしました。 最初は子供の世話で夜に寝れていなくて疲れているのだろうと思い。なるべく妻から家事や育児の負担を減らして睡眠時間を確保しようとしていたのですが。ベットに横になっていても眠れないようで した。 その間も様子は悪化してきてずっと意味不明な笑いをするようになってきて、もうこれは病院に連れて行くしかないと思いいろいろ病院の事を調べていたその夜についに妻は壁やドアを激しく延々と 叩いたりトイレにこもって壁を叩いたりしだしたので小さな赤ん坊の安全の事も考えて救急車を呼んでそのまま精神病院に入院となりました。 先生の診断では産褥精神病という診断でした。薬で治療可能な病気だともいわれました。 その二日後に妻に面会することができました。様子は落ち着いているようでしたが、その後先生 と三人で話をしたのですが。妻は自分のことを病気だとは認識しておらず、奇妙な妄想を(彼女の中ではそれは真実なのでしょうが)もっていました。自分は日本中や世界中の人に試されていて、 テレビやネットで自分の事を言っているといっていました。 それから入院から一週間がたちほぼ毎日電話で話しています。最初は短い単語のやり取りのような 会話しかできませんでしたが。今はほとんど普通に会話ができるようになってきました。 しかしまだ自分が病気だという認識はないようで、毎日なぜ入院を続けなければならないのか。早く帰って子供に会いたいと行ってきます。今のところは疲れているんだよ、休養が必要なんだよ。 と言ってなだめていますが妻は納得していない様子です。 妻にはっきりとこういう病気なんだよというべきなのでしょうか? 妄想はまだ続いているかは怖くて聞いていません。

  • 家出をした妻が突然勝手に戻り、家に戻ると言っています。

    家出をした妻が突然勝手に戻り、家に戻ると言っています。 受け入れを拒否したいのですが、可能なものでしょうか? 家出時は、乳児を連れて、警察沙汰にし、シェルター駆け込み、あちらこちらに問題を起こし、一時実家に帰っておりましたが、突然実家を飛び出し、子供を連れて、帰ってきました。 受け入れを拒否したため、街中でわざと倒れ、救急隊から迎えに来るように要請。救急隊、病院は健康体であることから、引取りを要求。  まだ籍は入れてあるものの、離婚に向けて準備をしている中に、向こうの意思のみで。警察は事件性がないということで、現場を離れております。うそばかりでも問題を起こして、迎えの要請。 受け入れを拒否したいのです。 可能でしょうか? 病院側から乳児はおいて置けないので、引き取りにくるように

  • 今の妻と離婚して別れた妻と縁りを戻したい

    若い頃に結婚し子供が生まれましたが、私の実家の両親が妻を嫌い、私に妻と子供を置いて実家に戻ってこいと言っていました。 結婚と同時に妻には黙って仕事を辞めてしまい、妻が独身時代に貯めていた300万を10ヶ月で食い潰し、一文無しになった妻と生まれたばかりの子供を捨て、実家に戻りました。 私が妻の貯金を使い果たしてしまったので本当に1000円もない状態で、実家もなく、生後3ヶ月の子供を抱え、途方に暮れたと思います。 妻が私の実家に電話をかけてきても両親がシャットアウト、手紙が届けば両親が開封もせず送り返すということを繰り返していました。 私はちょっと実家でのんびりできれば・・・程度の甘い考え方だったのですが、両親は妻と離婚すると思い、大喜びで、妻の元に帰らせまいと居心地のよい毎日にしてくれていました。 妻のところに戻れば、自分が働き、妻と子供を養わねばなりませんが、実家にいれば親のスネを齧っていられるという考えが勝ってしまい、実家に留まってしまいました。 それでも妻と子供のところに戻ろうと思い、両親に内緒で妻と子供の住むアパートに戻ったのですが、それに気づいた両親が、息子が嫁に殺されるかもしれないから保護してくれと警察に電話してしまい、警察官に保護されるという形で実家に引き戻されました。 それがあってから両親は早く離婚を進めようと、弁護士に依頼。 頼る実家もない、弁護士に相談する費用も伝もない妻は、黙って離婚に応じました。 その後も何度か妻と子供に会いに行き、復縁を迫り、週末だけは一緒に過ごすようになったりしたのですが、その頃、親同士も仲の良い幼馴染から、奥さんの友人女性を紹介され、両親も気に入った事から、また妻と4歳になった子供を捨てて、その女性と交際を始めました。 子供が重い病気で入院し、私に会いたいと言っているとのことで、私と妻の共通の友人から連絡があったのですが、私は交際女性がいるので放っておきました。 ですが、交際女性とも結婚には至らず、また妻と子供のところに戻りたくなり、子供が小学1年になったとき、妻に詫びを入れ、再婚を前提に考えてもらうため、婚姻届を渡し、また週末だけ妻と子供と暮らすようになりました。 ところが、妻と子供のところに毎週通うと、ガソリン代やら、遊園地に連れて行く費用だのがかかり、今まで10万以上を小遣いにしていたため、思うようにお金が使えないことに気づき、不満が溜まっていきました。 妻に2人目の子供がほしいと言っていたのですが、妻は、父親のいない寂しい状況で育ってきた子供がいるのだから、新しい子供が生まれたら今いる子供は甘える事もできなくなると言って、2人目の子供を拒絶された事も大きな要因なのですが、妻と子供が嫌になってしまいました。 さすがに妻も初めて文句を言ってきました。 それも私には腹が立ちまして・・・。 ふと、私が貯金を使い果たして出て行った後、妻は実家もなく、子供を抱えてどうやって暮らしたんだろうと気になり、問い詰めたところ答えられず・・・風俗か何かで日銭を稼いだらしいのです。 それも私にとっては、いい理由になり、「汚らわしくて反吐が出る」と言ってしまい、さらに「実家もないお前と結婚しても何のメリットもない」と言ってしまいました。 私は実家の両親に、私の都合のいいように話し、また弁護士に依頼してもらい、妻に預けていた婚姻届も取り上げ、妻と子供から逃げました。 それでも妻の事が気になり、その後も、見つからないように何度も妻と子供の住むアパートに様子を見に行ったりしていました。 さすがにもう、妻と子供のところに戻りたいと言っても戻れないだろうと思いながら、様子を見に行ったりしていると、幼馴染からまた奥さんの友人を紹介され、今度は女性の方もそれなりの年齢だったため、女性の両親に押し切られる形で一緒になりました。 女性の両親が分譲マンションを買い与えてくれ、孫を早く見たいと急かされて、どうにか今の妻との間に子供ができたのですが・・・。 夫婦揃っていて、しかも両方の親の援助などがあって、それでも子供を育てていくのがどれだけ大変かを思い知り、一文無しで私に捨てられ、頼る実家もなく、一人で子供を育ててきた元妻、その寂しさに耐えてきた子供に申し訳なく思うようになりました。 もともと、今の妻の事は好きで一緒になったわけではなく、今の妻の両親が私の実家にまで押しかけてきて結婚を迫るため、仕方なくという感じでした。 マンションも今の妻の両親が買い与えてくれたせいか、しょっちゅう泊まりに来たり、いろいろと口出しをしてきます。 共通の友人からの情報では、元妻との子供は今年の春、大学生になったようです。 頼る実家もなく、一人でよくここまで育ててくれたと思うと、今さらながら元妻への愛情が湧きます。 子供も私そっくりだそうです。 今の妻は実家もある程度の財力があるし、離婚したとしても困ることはないと思います。 ただ、元妻と子供が、私を許して受け入れてくれるかどうか、不安です。 今まで元妻と子供の情報をくれていた友人に、元妻と縁りを戻したいと言ったら、「どうせまた捨てるんだろう、一生懸命がんばってきたんだから、もうそっとしておいてやれ」と言われました。 でも元妻は、再婚もせずに独身でいてくれています。 私が帰ってくるのを信じて待ってくれているのではと思います。 とにかく元妻とやり直したいのです。 共通の友人に、仲を取り持ってもらうことはできなそうですし、どのようにキッカケを作ったらよいでしょうか。 どのように私が戻ったら、元妻は喜ぶでしょうか。

  • 妻が家出した場合、どうしたらいいのか

    今月の初めに妻が置き手紙を残して、家をでていきました。 妻の両親にも連絡してありますが、妻の両親からも連絡が取れません。 妻の部屋にあったもの(パソコンなど)もなくなっているので、 前もって準備してあったと思われます。 「落ち着いたら連絡する。離婚届はそのときに」というような置き手紙があったのですが、 こういった家出(蒸発?)の場合、どういう行動をとったほうが良いのでしょうか? 例えば、警察に届け出、妻の交友関係に片っ端から連絡、など・・・。 なお、妻と連絡がとれたら、離婚届には判は押そうと思います。

  • 妻の家出

    roohashiと申します。 些細な事から妻と電話、メールで喧嘩になりつい「出て行け」「ぶっとばすぞ」な暴言を言ってしまい妻が娘2人を連れて出て行ってしまいました。携帯電話も電源が切られているようで連絡がつきません。 夜になっても連絡がつかない為、警察署へ家出人捜索願を出そうと連絡し妻の氏名等を伝えて一度電話を切りました。 10分ほど経過し警察署から「奥様は自分に意思で出ているので届けを出すことは出来ません。又居場所を使える事も出来ません」との回答でした。何とかして妻と連絡を取り謝罪がしたい一心です。 このような場合、妻はどのような所にいると推測出来ますでしょうか? 家を出たのは、金曜日の18時前後でした。

  • 妻は一人っ子で

    私は2人兄弟の長男で弟がいます。妻は一人っ子です。10年前に結婚して子供は6歳と8歳です。最初はアパートに5年住んで実家に入る予定でしたが一人目の子供が生まれた時に妻が里帰りを6ヶ月して子供は自分の実家の後継ぎにするといって私の実家に入らないと言い出して 私の母になんくせをつけて私の母は精神的にまいってしまい、亡くなりました。離婚を考えましたが弟が実家を継ぐ事になり、アパートで今も暮らしています。以下、箇条書きにします。 妻は毎日、昼間は実家にいて金、土、日と実家に子供を連れてとまりです。 私の実家の祖父には子供を会わせたがりません。 私が体を壊して入院しても、”大丈夫”の言葉もありません。 小ずかいは0円です。貯金はすべて妻の名義にされていて見せてくれません。 おはよう、ただいま、おかえり、いってきます、ありがとう、など私から言わないと妻からは一言もありません。 子供の学校の行事を私から聞かないと言いません。 妻は結婚前にストーカーぎみな所があったので別れようとしたら自殺未遂をしました。きれると手足をけいれんさせて狂ったようになります。 最近分かったのですが精神科医に通院暦がありました。 このような妻ですが自分の努力で変わってくれるでしょうか? 8年耐えて妻に話しかけて自分なりに努力をしましたが、どうしていいのか分からなくなりました。アドバイスをお願いします。

  • 妻からの精神的苦痛を事件にできますか

    現在離婚調停中です。 うちの妻はお金がなくなると私に精神的苦痛を与えてくる行動にでてきます。 いくつかあげると (1)私が就寝中、もしくは出張中に私の部屋、もしくは仕事場に忍びこみ入金予定表などの明細を確認したり、プライベートな書類、物品の持ち出しをしている。 (2)へいきで地獄に落ちろという (3)私のことを近所、学校関係者に過剰な悪口や精神的におかしいことを言い歩く (4)小さなことでも警察、保健所に連絡し話を大きくする。例えば就寝中に警察を呼び夫がおかしいと警察に通報し警察が自宅に来る場合とか (5)別居中の住所を調べたりしている。第三者を通して妻に確認すると、私から聞いたとか嘘の回答する。 (6)精神科病院に私を入院させるよう保健所に虚偽の連絡し、虚偽の理由で病院まで連れて行かれ診療を受診させられた。診療の結果は入院の必要なしでしたが、入院することで親権をとり、毎月の生活費を請求する予定だつたと思います。 (7)自殺に持っていくような発言、行動をとり、私自身自殺を数回はかりました。全て未遂で終わりましたが、一度具合が悪くて自宅で倒れていたら、無視、あげくの果て言われたのが演技。自力で救急車を呼び病院で治療うけ、その際、妻からのメールの内容は「助けてほしかったの」でした。 これ以上一緒に生活困難の為、息子を連れて別居中。妻側は娘を連れていきました。 別居してからは、娘から、金の要求や自殺予告の手紙がきて、私への嫌がらせが続いています。 警察に相談しても、無視しろと言われますが・・・・。 娘のことを考えるとかわいそうです。また、娘は妻から私に対しての嫌がらせするようにマインドコントロールされている可能性もあります。 法的に何か方法がありますか

  • 別れたい?妻、別れたくない夫

    皆様のアドバイスを下さい。 家出をしていた妻が半月ぶりに現れ、縁を切りたい(離婚したい)と夫に言い、その夫は離婚するつもりはないと妻に言いました。縁を切りたいと言う主張は強いにもかかわらず妻は離婚届を自ら出すことをせず、別れたくないという夫が先にサインすることを望んでいます。 当時家出の原因は夫が夜中に黙って行き先も告げずに遊びに出た妻を怒って、内カギを掛け家に入れなかったことの様です。夫はその後の妻の行き先を知っていました。妻が妻の実家から電話をしてきた為です。とりあえず安心した夫は2,3日で戻るだろうと考えました。夫婦はお互いの実家とは別の場所に住まいがあり2人暮らしです。 ところが、2週間経っても戻らず連絡もなく心配になった夫は妻の実家に電話するのですが、とっくにそちらに戻ったとの事。ただ、妻方の親族の対応は妻をかばう姿勢の様に見受けられます。夫が妻の行方がわからない事を心配だと告げても、夫に対しては行方も知らない、探せるものなら探してみなさいとの対応です。下手をすれば生死にかかわる問題に、余りにも夫に対してなげやりな態度です。 夫も変だとは思いつつ、だったら警察に連絡しますと伝えました。妻から夫の実家に電話があったのは次の日でした。夫のもとには帰る気がないと伝えて!との内容です。さらに次の日夫の実家に現れたときの話の内容が「先の」文です。 そしてまた、姿を消しました。連絡する手段は携帯だけですが現在出てもらえない状態です。夫の親族はあくまでも2人で解決する問題として基本的にノータッチの態度です。この夫にどんなアドバイスができるでしょうか。 もちろんこの夫とは私の事です。

専門家に質問してみよう