• 締切済み

毎月同じ頃に熱が。。生理と関係あるのでしょうか

32歳、2歳の子供のママです。半年ほど前から、毎月同じ頃に熱が出て体の節々が筋肉痛みたいに痛くなります。 熱は、微熱37度台がほとんどで、たまに38度超える時もあります。 同じ頃から尿潜血もあったので、腎臓内科で精密検査を受けました。1年程前には紫斑病にもなり、足に赤いブツブツがたくさんでて、その時にも大学病院で精密検査をしました。結果は両方とも全く異常なしでした。(潜血は続くものの)出産を期に無理がたまってたのかなというところだとは思います。 そして、この熱は、これらと関係あるものと思っていたのですが、熱が出るのは毎月同じ日だ!と言うことに気づき、もしかして生理と関係あるのでは?と思い始めました。 先月は、3日から3日間熱が出て、生理が来たのは10日でした。38度出たのに比例してか、生理痛はものすごかったです。 そして今月、今日4日にもまた熱が出そうな雰囲気です。 生理の一週間前くらいに毎月熱が出る方いらっしゃいますか?38度は高すぎだとは思いますが。。生理不順は昔からありません。 婦人科に見てもらったほうがいいでしょうか。漢方などに相談した方がいいでしょうか。。内科(腎臓内科とか血液内科とか)では毎回いろいろ検査するのですが全く問題が出てきません・・

みんなの回答

noname#248169
noname#248169
回答No.1

私も熱が出るタイプです。 私の場合、平熱が36.8分です。今、37.4度あります(笑)。微熱の域です。 生理10日前から微熱で、今は5日前です。 でも、微熱と言っても、だるくないし辛くも無いです。 生理前は、黄体期といって、体温は上がるらしいです。

関連するQ&A

  • ほぼ毎月熱が40度でます。

    毎月生理前あたりから首が痛くなり、鎮痛剤でごまかしていると、3日くらいで夜中に熱がでてご飯が食べれないくらいのどが痛くなります。あと、たいてい口内炎も一緒に出ます。 鏡でのどを見ると、扁桃腺の所に白いものがベッタリついていて、耳鼻科へいくと、「扁桃腺は腫れてないよ」といわれ、痛み止め等の薬がだされます。抗生物質は出されません。インフルエンザの検査も陰性です。 次の日に内科へ行くと喉も見ずに、抗生物質をだされます。インフルエンザの検査もしますが、陰性でした。 こうして、ほぼ毎月熱を出して病院へいくの繰り返しで「毎月こうなるんです」といってもそれに対して返答はありません。 口内炎もしょっちゅう出るので皮膚科で血液検査をしましたが、CRPなど、何も異常がないとのことでした。 生理前症候群で婦人科もかよい、先月からピルを服用しはじめましたが、今回、ピルの休薬期間に熱がでました。 昨日もこうなったので、耳鼻科が休みということもあり、近くの外科へ行く予定です。 育児や家事、仕事に影響があり、本当に苦しいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 生理痛と熱の関係は?

    3月の月経の時(2~3日目)に突然の腹痛があり、熱が38度以上まで上がりました。。。 検査の結果、その時はお腹に細菌が入り腹痛を起こしたとのことで・・・1週間、薬を飲んで治りました◎ でも、それからと言うものの月経が始まって2~3日目に入ると4月も今回の5月も熱が出て生理痛なのかわからないような痛みが出るようになりました。。。 今日、内科の医師の話によると風邪の症状で産婦人科系は大丈夫でしょうとのことでした。赤ちゃんが欲しいので本当に大丈夫かどうか不安になり、こちらに投稿しました。。。 よろしくお願いいたしますm(v v)m

  • 生理後も熱っぽさと眠気が治りません。

    26歳 女性 既婚です。 今月の排卵日にちょうど旦那と仲良ししました。 その後生理前とほぼ変わらぬ(下腹部痛、腰の痛み眠気、ダルさ、胃痛、胸の張り)前症状が出て、21日の開始予定日ぴったりの日から4日間普段と変わらない量で生理が来ました。 なので、今月は妊娠せずに終わったな~と思っていました。 しかし、生理が終わった今もなお体の熱っぽさや 眠気、ダルさが全くなくなりません。 熱は36度後半から37.0℃で経過しています。 (基礎体温は測ったことありません。) 一応、子宮外妊娠の可能性もと思い、生理後6日目の今日検査薬を試しましたが、陰性でした。 胸の張りは治りました。 生理前の気になるポイント ・現在心療内科にて抗うつ薬内服中です →鬱によるダルさ、眠気は最近はほとんどありません。 ・生理予定日1週間程前から、軽い目眩?のような 頭痛のようなものを感じていました。 目を動かすとグラッなる感じです。 ・心療内科の薬が生理予定日前日に変わり、その副作用が傾眠、口渇、倦怠感でした。その日に内服しモロ副作用が強く出て生理も被って、ほぼ2日は寝て過ごしました。 現在の症状は気になる順に… ・熱っぽい(36度後半から37.0℃) ・ダルさ ・目眩のような感じ ・眠気 ・体の痛み?コリ? ・下腹部痛(生理前と同じような) ・胃痛 です。 もう少し続くようであれば受診しますが 心療内科への受診や 仕事へ復帰しようと準備をしていた時期で 中々時間をつくれず、また、受診するほどかな?と 思ってしまっています。 受診しましょう等はみなさん思われることと 思いますが、似た状態の方、お心当たりある方 是非 教えていただきたいです。

  • 尿潜血+3、尿蛋白+3

    今週月曜日、尿検査をしたところ、[尿潜血+3] [尿蛋白+3]でした。 2週間前の尿検査では[尿潜血+1] [尿蛋白+-]でした。 検査した翌日(火曜日)に生理になったのと、前日(日曜日)~検査当日(月曜日)37.4度の熱がありました。 風邪の症状はなく、夕方には平熱に。 先週土曜日に結婚式があり、かなり疲れていて、日曜には食事も水分もほとんど取っていませんでした。 このような状況で、尿潜血と尿蛋白が+3になったりしますか? 潜血に関しては、目で見てわかるくらいで紅茶のような色でした。 検査をした理由は、2週間前より足に赤い斑点が出来ており、もしかしたら「アレルギー性紫斑病」かもしれないということで、尿検査と血液検査をしています。 腎臓に問題があるかもと言われ不安になっています。 因みに血液検査では、[尿素窒素:9] [クレアチニン:0.72] [CPR:0.20] [eGFR:70]でした。

  • 毎月の、生理痛が、辛いです。

    私は、1週間前から、生理痛が、始まります。生理が、1日から、3日は、生理痛が、痛くて、辛いです。市販薬を、飲んでも、効きません。生理が、始まってからは、寝込んでしまいます。生理痛が、ひどい場合は、運動も、出来ない状態です。何も、出来ない状態です。本当に、生理痛は、毎月は、痛くて、何も、出来ない状態です。毎月の、生理痛が、ひどくて、痛いのが、辛いです。生理痛は、どうすれば、治るんでしょうか?親にも、言っても、病院は、連れってくれないんです。それは、仕事が、忙しいから、病院も、行けない状態なんです。私は、前から、生理痛で、悩んでいるのに、何も、言ってくれません。産婦人科にも、行けない状態です。私は、子宮頸がんの、検査も、あるのに、親は、何も、聞いてくれません。どうすればよいのでしょうか?私は、早めに、産婦人科へ、見てもらいたいです。初診の場合は、予約を、取らないと、行けないんでしょうか?子宮頸がんの、検査日が、水曜日と、木曜日しか、ありません。私は、ほかにも、精神科と、整形外科の、薬を、飲んでいます。本当に、どうすれば、良いのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • SEXをすると熱が出ます

    SEXをすると性交痛があり、必ず微熱が出て、 頭痛、胃の痛み、倦怠感、膀胱炎のような痛みが2週間~2か月ほど続きます。 その間、体の中に毒素があるような感じが自分でもわかり 目に見えて顔がこけてしまい、ひどいだるさです。 また、その症状の時に少し無理をすると膀胱炎になったり 39~40度の高熱が出てしまいます。 血液検査の結果は、 1年前から白血球と鉄が普通の人に比べてとても少なく免疫力が下がっています。 旦那は清潔にするように気をつけてくれていますし(もちろん私も)、 医者に相談しても原因が分からず、本当に困っています。 抗生物質を飲むと余計に免疫力が低下するので薬は飲んでいません。 サプリメントは鉄や亜鉛、ビタミンC・B、最近ではアミノ酸を採っています。 以上のような状態で1年半の間とても苦しんでいます。 どなたか同じ症状の方、もしくは原因が分かる方、 ぜひお力を貸して下さい。よろしくお願いいたします。 ■補足:現在31歳ですが、19歳の時に膀胱炎で血尿が出てひどくなりました。 それから数年間、2か月に一度、38~40度の熱を出すことを繰り返し、 大学病院で、泌尿器科・産婦人科・内科・腎臓内科など、 様々な検査を受けましたが、結局分からず仕舞いでした。 尿から潜血反応が出続けたため腎炎だろうということでしたが、 腎盂炎ではないらしく、その後連続して熱が出ることもなくなり 潜血反応も消えたので治療はしませんでした。 それが関係しているのかも知れません。

  • 尿検査について

    主人の健康診断の結果で潜血(+)、硝子円柱(3)と尿の検査で異常がみられました・・。潜血は前回と前々回の検査で(+3)(+)といった感じです。精密検査を受けるつもりなのですが、こういった場合何科に行けばいいのでしょうか??また考えられる病気は解りますか??主人は小さい頃腎臓が弱く病院へ通っていたと言う話を聞きました・・・。腎臓に何か問題があるのでしょうか・・・。子供がまだ小さいのでとても心配です。

  • 生理痛、夜だけ熱…

    21歳、大学3年の女です。 私は生理周期が30日で、約7日間の生理があります。 毎回生理痛が酷い方で、量もかなり多い方です。 現在、生理3日目なのですが、 1日目の夜あたりから生理痛と 腰の痛み、頭痛、吐き気、手の付け根、首や肩が痛く、だるさを感じ、37.5℃程度の熱が出ました。 食欲は無く、その日は食べるのをやめました。 ですが、その日は早めに寝て、次の日に起きてみると、腰や生理痛はあるものの、 熱は下がりました。きっと疲れてたんだろうと思い、その日は普通に活動したのですが、 どうも夕方になると体がだるくなり、また日曜日に体験したような頭痛、吐き気、節々の痛みを 感じました。また熱でもあるのかな、と思い、熱を計ると37.4℃、また微熱?が…。 きっと風邪だと思い、その日に風邪薬を飲めば治るだろうと思い、 そのまま眠りにつきました。 今日は朝は調子がよかったのですが、夕方あたりになってまた体のだるさと 腰の痛みを感じ、食べ物を食べたいと思いませんでした。 普段、風邪を引くときは咳や喉が痛いことから始まる風邪しか経験したことがないので 今回のは一体何なんだと思い、少し心配しております。 生活習慣については悪いところは特に心当たりがありません。 どなたか、ご回答をお願いできないでしょうか。

  • 生理中に血尿!

    40歳の女性です。 1ヶ月程前、生理中にトイレの便器の中全体が薄赤くなっていました。生理だから、と思ったのですが、何か便器の中の景色がいつもと違う感じがしました。変だと思い続けた5日目位に、尿を紙コップに取って目で確認したら、しっかりと血尿でした。 6日目に内科に行った所、膀胱炎と判断され、薬を5日分飲み、完治したと言われました。病院に行った日の朝は赤い尿でしたが、病院の検査の時には普通の色に既に戻っていました。白血球が少し多く、蛋白が出ていないので腎臓は関係ないそうです。ちなみに検査に行く2日前に生理は終わっていました。 私は内科で尿検査を受けただけなので、膀胱癌ではないか心配です。生理中の血尿と言う事が、子宮と関係があって出た血尿なのかと考えてしまいます。 やっぱり詳しく検査し直した方がいいのかしら?大学病院と泌尿科と、どちらの方が検査をしっかりやってもらえるのかな?私としては、検査は何をするのかわからないので恐いし、おしりを見せるのが恥ずかしいので、どなたか良いアドバイス頂けたらと思います。

  • 生理前になると高熱が出るのはなぜでしょう?

    毎月ではないのですが、2ヶ月に1度ほど、高温期の後半、生理前になると38度ほどの熱が出ます。 風邪のときは鼻が詰まってきたり、喉がイガイガしてきたりするのですが、生理前の熱は、ついさっきまでなんでもなかったのに、なんとなく身体の節々が痛んできて熱を測ると38度でビックリというような感じなのです。 現在不妊治療をしているので、薬の副作用かとも思ったのですが、治療をお休みしている間にも同じように熱がでます。 主治医に質問しましたが特に心配なところはないという回答でした。 これも月経前症候群というものなのでしょうか? 熱が出る以外は特にイライラすることもありませんし、症状はありません。 妊娠を希望しているために、この時期に熱が出ると、安易に解熱剤を飲むわけにはいかないしで困っています。 実は今日も、先ほどから急に熱があがってしまいました。 ですのでお返事は少し遅くなるかもしれませんが、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、なんでもいいですので情報お願いします。

専門家に質問してみよう