• 締切済み

生理痛と熱の関係は?

3月の月経の時(2~3日目)に突然の腹痛があり、熱が38度以上まで上がりました。。。 検査の結果、その時はお腹に細菌が入り腹痛を起こしたとのことで・・・1週間、薬を飲んで治りました◎ でも、それからと言うものの月経が始まって2~3日目に入ると4月も今回の5月も熱が出て生理痛なのかわからないような痛みが出るようになりました。。。 今日、内科の医師の話によると風邪の症状で産婦人科系は大丈夫でしょうとのことでした。赤ちゃんが欲しいので本当に大丈夫かどうか不安になり、こちらに投稿しました。。。 よろしくお願いいたしますm(v v)m

みんなの回答

回答No.3

生理の時期は抵抗力が落ちるので体調が悪くなることがあるとは思うのですが、 発熱などの気になる症状があるのなら、 婦人科を受診されたほうがいいのではないでしょうか?

回答No.1

生理の時期は抵抗力が落ちるので体調が悪くなることがあるとは思うのですが、 発熱などの気になる症状があるのなら、 今度は婦人科を受診されたほうがいいのではないでしょうか?

回答No.2

生理の時期は抵抗力が落ちるので体調が悪くなることがあるとは思うのですが、 発熱などの気になる症状があるのなら、 今度は婦人科を受診されたほうがいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 風邪をひいてしまいました・・

    妊婦です。風邪をひいてしまいました。 通っている産婦人科は内科がないのですが、診てもらえるでしょうか?インフルエンザかどうかはわからないのですが、インフルエンザでも診てもらえるのでしょうか? また、その時に、お腹の赤ちゃんの様子も見てもらえますか? 産婦人科に直接電話するべきなのですが、今日はお休みみたいなので・・。 ちなみに検診日はまだまだ先です。。 電話で風邪をひいてしまったのですが。。といえばOKでしょうか?

  • 妊娠中カロナール服用 出産された方

    いつもおせわになっています。1週間前から風邪をひき熱が39度あり かかりつけの産婦人科は内科へいってくれということで、内科に行ったら、カロナールを処方してもらいました。  初めての妊娠で大丈夫だろうけど、怖いです。カロナール服用されて 無事赤ちゃんを育ててあるかたいらっしゃいますか? すいませんが、回答お願いします。

  • 身体に熱がこもる

    25歳女性です。 月に何度か夜も眠れないほど体に熱がこもり、全身の皮膚がかゆくてかゆくてたまりません。風邪とかそうゆう熱ではないと思います。身体の芯から熱く、熱がこもってる感覚なんです。 生まれつきアトピー持ち 去年はストレスで額にヘルペスができ、今年の春には過敏性腸症候群、夏には胃炎と最近病気続きです。 内科、皮膚科、整形外科、産婦人科でみてもらいましたがこれといった、原因がわらず本当に悩んでいます。 今も氷枕を身体にあてていますが全然熱がひきません。いったいなんなのでしょうか。熱いだけだといいのですが、猛烈なかゆみに襲われ本当につらいです。 私みたいな症状の方いませんか??

  • 妊娠4週目の熱と薬の服用

    先週産婦人科で妊娠が確認されました。 最終月経開始日が2月1日で今ちょうど6週になるかと思います。ただ排卵がやや早かったらしく2月9日あたりだったようです(基礎体温により) 2週間前の週末(2月27,28日)と風邪で38度の熱をだしてしまいました。 妊娠の可能性があったので我慢して家にある市販薬を飲まず自然治癒でいこうと思っていたのですが、 毎回生理予定日前に少量の出血をする私は2月28日に出血(実は妊娠の兆候である着床出血だった)したので、生理がきたと思い バファリンを2回服用してしまいました。 その後生理は来なくて、インターネットや本やらで 薬の服用について調べましたが、、、、やはりどれも4週目は危険、とのこと。 産婦人科では「薬の服用もそうだけどその大事な時期に熱を出してしまったことが心配です」と言われ、今かなり不安でいっぱいです。 お腹の子にはどのくらいの確率で異常が見つかってしまうのでしょう。。。。。 タイミング悪く風邪をひいたのと大事をとって飲まないようにしていた風邪薬を生理が来たと勘違いして服用してしまった 自分を責めてる毎日です。 何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 毎月同じ頃に熱が。。生理と関係あるのでしょうか

    32歳、2歳の子供のママです。半年ほど前から、毎月同じ頃に熱が出て体の節々が筋肉痛みたいに痛くなります。 熱は、微熱37度台がほとんどで、たまに38度超える時もあります。 同じ頃から尿潜血もあったので、腎臓内科で精密検査を受けました。1年程前には紫斑病にもなり、足に赤いブツブツがたくさんでて、その時にも大学病院で精密検査をしました。結果は両方とも全く異常なしでした。(潜血は続くものの)出産を期に無理がたまってたのかなというところだとは思います。 そして、この熱は、これらと関係あるものと思っていたのですが、熱が出るのは毎月同じ日だ!と言うことに気づき、もしかして生理と関係あるのでは?と思い始めました。 先月は、3日から3日間熱が出て、生理が来たのは10日でした。38度出たのに比例してか、生理痛はものすごかったです。 そして今月、今日4日にもまた熱が出そうな雰囲気です。 生理の一週間前くらいに毎月熱が出る方いらっしゃいますか?38度は高すぎだとは思いますが。。生理不順は昔からありません。 婦人科に見てもらったほうがいいでしょうか。漢方などに相談した方がいいでしょうか。。内科(腎臓内科とか血液内科とか)では毎回いろいろ検査するのですが全く問題が出てきません・・

  • これって医師は悪くないんですか?(長文です)

    以前、妊娠の徴候がでたので産婦人科に行きました。 尿検査では陰性で、超音波の検査では「妊娠じゃないね。ここにうつってるのは排卵のカスかなんかでしょう。」と言われ、1万円を払って帰りました。 その直後に風邪を引いてしまい、一ヶ月弱風邪薬を服用していました。 最初に産婦人科に行ってから2ヵ月後、生理が来ないので生理不順かと思って前回とは別の産婦人科に行ったところ妊娠3ヶ月でした。 もちろん最初に産婦人科に行ってからは完璧に避妊をしていました。 時期的にも赤ちゃんの大きさ的にも、最初に産婦人科に行ったときに妊娠していたことは間違いありません。 赤ちゃんにとってすごく大事なときに風邪薬を毎日のように飲んでしまったので、とても悩んだ末に中絶をしました。 妊娠して2週間は、尿検査でもわからないことがあるというのを聞いたことがあります。 それなら最初に産婦人科に行ったときに医師から説明が欲しかったし、超音波で私の赤ちゃんを「カス」と言った先生が許せません。 医師を信じた結果、中絶しなければならなくなりました。 風邪薬さえ飲んでいなければ生むつもりでした。 最初に妊娠したかもしれないとわかったときに二人でそう決めていたし、せっかく授かった命ですから...。 この場合、医師を訴えるなどの法的措置をとることはできますか? 医師を訴えても勝てないと聞いたことがあるのですがそれは本当ですか? わかる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中期

    現在妊娠7ヶ月に入ったところです。2月の中旬から風邪をひいてしまい、熱等はでなかったのですが、咳が3週間程続いて、収まりません。 咳をするたびにお腹に力がはいるのでお腹の赤ちゃんが心配です。 産婦人科にもいって、咳止めを処方してもらいましたが、気かづ、もう一度受診したところ、お向かいの内科に行って、薬を処方してもらうように指示されました。内科でも、妊娠中は伝え、咳止めの薬を4種類もらいました。種類は、ザジテン、ムコダイン、ノレプタン錠、カフコデN錠という種類です。これらの薬は本当に服用しても大丈夫でしょうか?1日だけ服用したのですが、眠気に襲われたため服用をやめました。赤ちゃんになにか影響するのでしょうか?教えて下さい。

  • 生理前に熱が出ることがありますか?

    毎回整理前の不快はあるのですが(主にイライラ) 今回はそれプラス、頭痛とともに熱まで出ました。 普段は5度4分くらいの、平均より低めの体温なのですが 先日は8度近くまで出て、私にとって一番ダルい体温だったので とうとう会社を休んでしまったのです。 生理痛?が病気ではないのはわかってるのですが もう、いろいろどうしようもなくて、仕事が出きる状態ではなくて。 最初は生理前というのに気が付かず、風邪をひいたと思い 病院にいく準備をしていたら生理がきていて それを確認したくらいから、頭痛がなくなり かわりに?腹痛がやってきて、ウンウンうなってる間に夜になってしまい 気が付いたら、熱がひいていたのです。 生理痛がひどかったので、薬を飲みそれが解熱の作用もあったので 熱がひいたとも考えられるのですが・・・。 ダラダラ長くなりましたが、体調からして風邪っぽくはないので 素人の判断ですが、もしかして生理の前兆として熱が出たのかなと思い そのような方がいらっしゃるか聞いてみたかったので質問します。 また、もし病院に行く場合は、やはり婦人科にいくことになるのでしょうか? 今回のように、もう熱がひいてしまってる場合は 病院で何を説明したらいいかわからなくて、そこも少し困ってます。 来月もまたこんなになったら、仕事の仲間にも迷惑がかかってしまうので 原因だけでもわかれば、事前になんとかできるのではないかと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 生理のときに胃が痛くなります

    27歳で出産の経験はありません。 去年から生理になって2日目くらいになると、 胃が痛みだして、背中を丸めないと歩けないほど痛くなります。 その時は胃がおかしいと思い、夜間病院に行ったのですが、 CTや血液検査などやったのですが異常はありませんでした。胃腸風邪だろうと言われました。 2、3日胃が痛すぎて動けませんでした。 その2ヶ月後、同じように生理2日目くらいに胃が急に痛みだし、 今度は生理に関係があるんではないかと思い、産婦人科に行きました。 子宮を見てもらったのですが、なんにもありませんでした。 微熱があったので、また胃腸風邪だろうと言われました。 (子宮の病気では熱は出ないと言われました) そして今回もまた生理3日目位から胃が痛みだし、 前回よりはよかったのですが、胃がキリキリして あまり長い事歩けませんでした。微熱もありました。 腸もギュルギュル鳴っていて、いつものように下痢もひどいです。 生理痛の薬(ノーシンピュア)がいけないのかと思い、怖くて何も飲めません。 普段は生理痛が結構ひどくて、1日3回を3日くらい飲んでいます。 でもまたどうせ胃腸風邪だと言われると思い、今回は我慢しました。 内科でも産婦人科でも胃腸風邪だと言われたのですが、 生理になると胃が弱くなるんでしょうか? なにか胃痛を軽減する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱の出始め?

    7ヶ月の赤ちゃんですが先週から下痢が続き、小児科に行ったら風邪と診断されました。その時はまだ熱もなく機嫌が良かったのですが、昨日あたりから少し微熱があり、今朝体温を測ったら37.5ありました。平熱は36.5くらいです。 顔が真っ赤で熱っぽいのでたぶん熱が出始めたのかな?と思っています。出始めって赤ちゃんが寒気を感じるから暖めてあげるようですが、顔が真っ赤でも暖めてあげたほうがいいのでしょうか? 赤ちゃんが寒気を感じているときってどんな症状なのでしょうか?はじめての風邪なのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう