• ベストアンサー

ここ1週間下痢です。

私は小さい頃からお腹が弱く、よく下痢はします。 長年付き合ってきたのでそんな苦ではないのですが、 今回の下痢は腹痛を伴って少々辛いのです。 で、今回病院に行こうと思っているのですが、 内科がいいのか産婦人科がいいのか迷ってます。 (私は20代後半の女性です。) 下痢=内科かなぁ~と思いつつ、 子宮とか女性特有の病気?かなにかで、 下痢になっているのか?等思ったりもします。 (これは超個人的素人考えですが) ただの下痢だったとしても、産婦人科で何か処方してくれるものなのでしょうか? 折角行ったのに「下痢で腹痛が・・・」と言った途端、 「それは内科に行ってください」なんて言われたら嫌だなぁ~と思って相談させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.1

単なる内科的な疾病なのか婦人科的な疾病なのかが不明なのでしたら婦人科に行かれた方が良いのではないでしょうか。 私は男ですが実家から近所の産婦人科があまりにも近く、ご近所付き合いもしてましたので食あたりなどの歩行が困難な病気の時に何度か世話になりました。婦人科の院長曰く内科とはっきり区別付けられないときは婦人科にかかってもらった方が検査の二度手間が防げるような事言ってましたよ。 大事になる前に診療を受けられると良いでしょう。

sanche2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 おかげさまで下痢は治り、今ではもう健康そのものです。 結局内科に言ったのですが、 症状を聞いただけで全く見てくれなく薬を貰いにいったものでした。 (まぁ症状を聞いてまだ軽いと判断したとは思いますが) 産婦人科医に行けば良かったと後悔しました。。。 今度また同じ症状になったら迷わず産婦人科に行きます! 貴重な意見ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Jimmy2
回答No.3

私は子供の頃から下痢や軟便になりやすいタチでしたが、、次ぎの二つのことをするようになってから解消し、毎日快便となりました。是非試してみてください。ご質問に対する直接の回答とはなりませんが、参考下さい。 1. 1日3回、毎食後のデザートにヨーグルトを100~120g程度(小さい湯飲み一杯くらい)食べます。 これは、いうまでもなくお腹の善玉菌を増やすためです。ビフィズス菌そのものは大部分胃酸で死んでしまうわけですが、それらが腸に生息する善玉菌のエサとなります。「生きたまま届く」という特殊カプセルにビフィズス菌などの有効菌が入っいるサプリメントを試した時期もありましたが効果が実感できず、普通のヨーグルトは効果が実感できました。外食するときもコンビニなどで小さいカップのものか、飲むヨーグルトを求め、摂取するようにします。TVの「ためしてガッテン」でもやってましたが、便秘症の人全員が快便になりました(下記)。自分の体験より下痢にも同様の効果があると思ってます。繰り返しますが、毎日では不十分であり3回/日 (毎食後)が要です。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030312.html 2.食事の内容を繊維が圧倒的に多いものにします。 主食は玄米(無農薬もしくは低農薬)にしたり、納豆(繊維とオリゴ糖を含んでます)や野菜、キノコやトロロ昆布などの海草、クリ(私は中華街で甘栗をよく買ってきます)など木の実などの繊維質のものも多く取るようにします。外食する場合も繊維のものを多く取るように心がけます。 上の2つの事を実行すれば、下痢も便秘も治ると思いますが、私の場合、家で食事するときには、上記のヨーグルトに寒天(繊維であるとともに胃酸でオリゴ糖に変化する。家で作ります)とバナナを輪切りにスライスしたものやブルーベリーを繊維源として加え、さらに蜂蜜、既成のオリゴ糖(ドラッグストアで売っているもの)、黒蜜などをそのトキドキでオリゴ糖源として少し加えています。また、上記のHPの最後の「腸名人のレシピ」に書いてありますが、キナ粉を混ぜてみてはいかがでしょうか。オリゴ糖も善玉菌のエサとして有効です。 下記にはバナナやブルーベリーやカンテンには繊維が非常に多く含まれていることが示されててます。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/banana1.htm http://www.jca-can.or.jp/~njkk/material_5.htm http://www.kantenpp.co.jp/kanten/knowledge/0108.html

sanche2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 下痢の方は完全に治りまして健康な日々を過ごしています。 うわぁ~こんな方法があるんですね。 私はもうお腹が弱いのはしょうがないと諦めてましたが、 体の中身の改善すればよくなりそうですね。 もうあんな思いは嫌なので挑戦してみようと思います。 どれも私が好きな食材なので苦にならなそうですし♪ 今回は貴重な意見をありがとうございました。

• smile1973
回答No.2

あくまでも「私だったら」ですが、私だったら内科に行きます。 と言うか、内科に行ってます。 婦人科に通院しているのでたまに風邪薬を貰いますが、症状を言うだけで喉を診てくれるわけでもなく、全部自己申告の症状の薬をくれます。 婦人科では注腸検査なども出来ないので、内科又は胃腸科に行って異常無しと言われたら婦人科に行きます。 ただ、生理や排卵などの関係で下痢をする人もいます。

sanche2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 結局内科に行きましたが熱を計り症状を言っただけで診察終わりました。 下痢止めの薬をもらっただけでした(汗) 私的には色々診てくれるもんだと思ったので、 かなり拍子抜けでした・・・。 思ったよりも軽いのかもしれませんが、 色々診てくれよぉ~って感じでした。。。 (まぁ病院によるんでしょうね。) と言いつつ下痢は治まりましたけどね。 今回は貴重な意見ありがとうございました。