• ベストアンサー

妊娠中カロナール服用 出産された方

いつもおせわになっています。1週間前から風邪をひき熱が39度あり かかりつけの産婦人科は内科へいってくれということで、内科に行ったら、カロナールを処方してもらいました。  初めての妊娠で大丈夫だろうけど、怖いです。カロナール服用されて 無事赤ちゃんを育ててあるかたいらっしゃいますか? すいませんが、回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimu1974
回答No.3

1歳半の娘の母親です。 私も頭痛もちで妊娠中何度もカロナール処方してもらって服用してました。 カロナールは効き目のゆるい薬だと医師から言われましたんであまり効かない時もありましたけど頭痛の時は毎回服用してました。 高い熱で苦しむよりも医師が処方してくださったお薬を飲んで少しでも風邪を治した方が良いですよ。 今二人目妊娠中ですけどまた頭痛が始まったら処方してもらうつもりです。 もちろんうちの娘はまだ一度も熱を出したこともなく健康そのものです。

dabo00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めての妊娠で敏感になっています。 周りも誰も飲んだことなくて・・・。服用された方のお話が聞けて本当によかったです。後1ヶ月で出産なのでもう風邪引かないように注意して医者を信じてがんばります。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• shi-tan
回答No.2

風邪ではありませんでしたが、もともと頭痛持ちの為妊娠中はカロナールを処方されていました。 妊娠前はもっと強めの鎮痛剤を飲んでいたのでカロナールは私の頭痛にはあまり効きませんでしたが、飲まないよりはマシでした^^; カロナール以外にも持病の薬を毎日飲んでいましたが無事出産できました。娘は今2歳9ヶ月、健康です。 医師の指示のもと服用されているのであればあまり神経質にならなくても大丈夫かと思います。 とは言っても初めての妊娠で私も心配でしたのでお気持ちはよくわかります。 お大事になさってくださいね。

dabo00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めての妊娠で友達に薬のんだことあるか聞いてもみな無いと・・・。それで不安になり医者を信じてないわけじゃないけど怖くて・・・。娘さんも元気ということでよかった&安心しました。本当に安心しました。ありがとうございます。

• simakawa
回答No.1

妊婦等:妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること(2)妊娠末期:妊娠末期のラットに投与した実験で、弱い胎仔の動脈管収縮が報告されている.と有りますので,先生は初期だから大丈夫と判断されたのですね.催奇形性などが報告されては居ませんので心配する事ありませんよ.  http://health.goo.ne.jp/medicine/search/115_3/si/60/indexdetail.html 以後,かぜという診断は必要ですが,今回も先生はかぜ薬を出しませんでした.38.5度以上の場合は体力の消耗があるから解熱剤を処方されました. かぜには効く薬が未だ無いんです.今後も飲まないようにします.副作用の方が怖いんです. 熱が出るというのは病気が出しているのでは無く,体の自己免疫力を働かせるために出しているのですから,38.5度以下の場合は飲まない方がいいのです.   http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html   http://www.takumidou.com/kaze.htm 薬は、とくに最終月経から28日目以降つまり妊娠4~15週までは胎児に影響があることを認識しましょう。 薬を飲むことに、いたずらに神経質になるのはやめましょう、先生の指示の元に飲んだのだから心配ありませんよ.   http://www.ootsukihome.com/page30.htm  食品では以下を気を付けます.   http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm  

dabo00000
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 すごく安心しました。初めてのことで敏感になってしましました。 本当にありがとうございます。