• ベストアンサー

妊娠中カロナール服用 出産された方

いつもおせわになっています。1週間前から風邪をひき熱が39度あり かかりつけの産婦人科は内科へいってくれということで、内科に行ったら、カロナールを処方してもらいました。  初めての妊娠で大丈夫だろうけど、怖いです。カロナール服用されて 無事赤ちゃんを育ててあるかたいらっしゃいますか? すいませんが、回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimu1974
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

1歳半の娘の母親です。 私も頭痛もちで妊娠中何度もカロナール処方してもらって服用してました。 カロナールは効き目のゆるい薬だと医師から言われましたんであまり効かない時もありましたけど頭痛の時は毎回服用してました。 高い熱で苦しむよりも医師が処方してくださったお薬を飲んで少しでも風邪を治した方が良いですよ。 今二人目妊娠中ですけどまた頭痛が始まったら処方してもらうつもりです。 もちろんうちの娘はまだ一度も熱を出したこともなく健康そのものです。

dabo00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めての妊娠で敏感になっています。 周りも誰も飲んだことなくて・・・。服用された方のお話が聞けて本当によかったです。後1ヶ月で出産なのでもう風邪引かないように注意して医者を信じてがんばります。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • shi-tan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

風邪ではありませんでしたが、もともと頭痛持ちの為妊娠中はカロナールを処方されていました。 妊娠前はもっと強めの鎮痛剤を飲んでいたのでカロナールは私の頭痛にはあまり効きませんでしたが、飲まないよりはマシでした^^; カロナール以外にも持病の薬を毎日飲んでいましたが無事出産できました。娘は今2歳9ヶ月、健康です。 医師の指示のもと服用されているのであればあまり神経質にならなくても大丈夫かと思います。 とは言っても初めての妊娠で私も心配でしたのでお気持ちはよくわかります。 お大事になさってくださいね。

dabo00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めての妊娠で友達に薬のんだことあるか聞いてもみな無いと・・・。それで不安になり医者を信じてないわけじゃないけど怖くて・・・。娘さんも元気ということでよかった&安心しました。本当に安心しました。ありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

妊婦等:妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること(2)妊娠末期:妊娠末期のラットに投与した実験で、弱い胎仔の動脈管収縮が報告されている.と有りますので,先生は初期だから大丈夫と判断されたのですね.催奇形性などが報告されては居ませんので心配する事ありませんよ.  http://health.goo.ne.jp/medicine/search/115_3/si/60/indexdetail.html 以後,かぜという診断は必要ですが,今回も先生はかぜ薬を出しませんでした.38.5度以上の場合は体力の消耗があるから解熱剤を処方されました. かぜには効く薬が未だ無いんです.今後も飲まないようにします.副作用の方が怖いんです. 熱が出るというのは病気が出しているのでは無く,体の自己免疫力を働かせるために出しているのですから,38.5度以下の場合は飲まない方がいいのです.   http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html   http://www.takumidou.com/kaze.htm 薬は、とくに最終月経から28日目以降つまり妊娠4~15週までは胎児に影響があることを認識しましょう。 薬を飲むことに、いたずらに神経質になるのはやめましょう、先生の指示の元に飲んだのだから心配ありませんよ.   http://www.ootsukihome.com/page30.htm  食品では以下を気を付けます.   http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm  

dabo00000
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 すごく安心しました。初めてのことで敏感になってしましました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中のタミフル服用につきまして

    はじめまして。 妊娠11週目のプレママです。 この度、インフルエンザにかかってしまい、かかりつけの産婦人科にてタミフルを処方 されました。飲み続けて、昨日から熱が引き始めました。今日には熱も完全に下がったのですが ここで不安が一つあります。基礎体温を今までつけていたのですが、36.75℃~37.00℃の 間で推移してたのですが、昨日くらいから、35.7とか36.1くらいしか熱がありません。 お腹の赤ちゃんが心配で、産婦人科へ連絡したのですが「何も言えない。次の診察まで待ってください」と冷たくあしらわれて、電話を切られてしまいました。 もし、妊娠中のタミフル服用で低体温になってしまった方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか?全てが初めての事で・・・(T_T) 現在、出血はありません。赤ちゃんが無事、育ってくれている事を祈っております。 ご情報ありましたら、ご教示お願い致します。

  • 妊娠初期のタミフル服用について

    3日前に、咳がひどかったのと生理がきていなかったので産婦人科と内科を受診すると、妊娠4週目と風邪と診断されました。 その時にはまだ微熱程度だったので、薬も飲まない方が良いとの事で何も処方されませんでした。 次の日から熱があがり始めて、38.8℃になってしまったのでかかった病院に行くとタミフル・カロナール錠・アルサルミン細粒を処方されました。 妊娠初期の薬と胎児への影響はないとされてると医師から聞いたので2日飲んでしまいましたが、実際にどうなのでしょう。 このサイトだと両方の意見があって…。 実際、妊娠初期にタミフルを服用して赤ちゃんはどうだったか教えて頂ける方いらっしゃるでしょうか。 不妊で悩んでいた際の妊娠なので、元気な赤ちゃんとして生まれてきてくれるか心配でなりません。

  • 妊娠中の薬(カロナール)の服用

    いつもお世話になっています。現在妊娠6ヶ月に入った妊婦です。過去に、(六年前)自律神経失調症と非定型顔面痛を患ったことがあります。約二年の治療で治ったのですが、最近歯痛が始まり、歯医者に通っても、痛みの原因が不明らしく、歯痛から頭痛、肩凝り、顔面痛を発症してしまいました。以前は鎮痛剤を飲み続けたら自然と痛みが消えたのですが、今は妊婦ということもあり、薬(カロナール)を毎日飲み続ける事に抵抗があります。産婦人科で薬をもらったのですが、薬剤師さんに1ヶ月以上の服用は、あまり進められないと言われ、極力我慢をしてくれと言われました。妊婦中に、カロナールを連続服用され、無事に元気な赤ちゃんを出産された方の意見や、妊婦中の薬について、知識のある方、また神経疾患などの持病があっても、無事出産された方、がおられましたら、アドバイスをお願いします。顔面痛等、何科の病院に受診したらよいのかも、ご存知の方がおられましたら、この件についても、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中期

    現在妊娠7ヶ月に入ったところです。2月の中旬から風邪をひいてしまい、熱等はでなかったのですが、咳が3週間程続いて、収まりません。 咳をするたびにお腹に力がはいるのでお腹の赤ちゃんが心配です。 産婦人科にもいって、咳止めを処方してもらいましたが、気かづ、もう一度受診したところ、お向かいの内科に行って、薬を処方してもらうように指示されました。内科でも、妊娠中は伝え、咳止めの薬を4種類もらいました。種類は、ザジテン、ムコダイン、ノレプタン錠、カフコデN錠という種類です。これらの薬は本当に服用しても大丈夫でしょうか?1日だけ服用したのですが、眠気に襲われたため服用をやめました。赤ちゃんになにか影響するのでしょうか?教えて下さい。

  • カロナール服用後のバファリン服用について

    いつもお世話になっております。 昨夜から熱を出しておりますが、病院に行くことができず、たまたま以前病院でもらったカロナールがあったので、今日の朝食と昼食の後に服用しました。けれどもあまり熱が下がりません。これまで急な発熱の際には、市販のバファリンを飲んでずいぶん楽になっていたので、今からバファリンに変更してみたいと思うのですが、カロナールを服用後、何時間ほどたてばバファリンを飲んでもかまわないでしょうか。専門家の方のアドバイスをいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期での薬の服用(抗生剤)について

    先日、妻と産婦人科に行き、妊娠7週目とわかりました。初めての赤ちゃんですごくうれしいのですが、ひとつ気がかりなことがあります。 産婦人科に行く4日前、妻が腹痛で内科に行き「葛根湯エキス顆粒」、「クラビット錠」、「チアトン」、「エントモール散」という薬を処方され、合計4回服用しました。 産婦人科医いわく「クラビットという抗生剤は大変きつい薬で・・・」と渋い顔をされたそうです。「4回の服用だったら問題ないでしょう」といわれたのですが、妻も私も不安です。クラビットを調べると妊娠中の服用に関してあまりいいことも書かれていないし・・・ 妊娠中のクラビットの服用の危険性、また、4回の服用くらいは大丈夫なのかなど、何でもよろしいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の薬について

    今妊娠9wの妊婦です。 昨日から風邪をひいたようで、喉の痛み、咳、鼻水がひどいです。 かかりつけの産婦人科がお休みだったので、妊娠の旨を伝えて内科を受診しました。 葛根湯 カロナール錠 うがい薬 ポビドンヨード を処方してもらいました。 カロナール錠は発熱時や頭痛時にとのことでしたが、できればあまり薬は飲みたくないな…と思ってしまいます。 どのくらい発熱したら飲んだ方がいいのでしょうか? また、うがい薬についても、使いすぎはいけないといういけんがネットで調べるとありました。 一日に何回程度なら赤ちゃんに害ゎないのでしょうか? 初の妊娠ということもあり、心配で仕方ないんです; 御存知のかた、経験者のかた、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 妊娠初期の薬服用

    こんにちわよろしくお願いします。 現在妊娠3ヶ月になる主婦です。 最終生理が6月19日で受精が恐らく7月3日頃だと思います。 それで今更心配になってきてきたのが、妊娠超初期の段階(妊娠と気づく前)7月1日から3日間ほど風邪をひいてしまって内科で処方されたお薬を服用していました。 この段階での胎児への影響はあるのでしょうか? 処方されたお薬はPL顆粒、カロナール、ジスロマックです。 今更心配でたまりません。。。 ちなみにちゃんと赤ちゃんの心拍は確認されました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠9ヶ月風邪ひきました

    いつもお世話になっています。現在妊娠9ヶ月で総合病院の産婦人科にかかってます。  3日前から主人の風邪がうつりました。症状は、熱はなく喉が痛くて咳が出て鼻水が出ます。主人は薬飲んで1週間以上ひいてます。 今日私もかかっている産婦人科にtelしたら内科に行ってくれとのことで受診したら、妊婦には咳止めとかの薬出せないからもし熱が出た時の為のカノナール?という薬しかもらえませんでした。  今まで風邪引いたらすぐ病院にいって薬もらってたので、自力で風邪治したことないのですごく不安です。  赤ちゃんも苦しいのじゃないかと不安になります。同じような症状で妊娠生活された方いらっしやいますか?  のど飴やポカリスエットはあんまり食べない方がいいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠中です。風邪をひきました。(喉が痛い!)耳鼻科に行った方が治りは早い?

    妊娠中です。 風邪をひき、熱は下がりましたが喉の炎症は健在です(泣) 風邪を引いて一週間、全く治る気配がないので産婦人科で トランサミンと抗生物質を5日間分処方していただきました。 服用しきった今、喉の炎症が全く引かず、熱はありませんが 体中がだるくてしんどいです。 妊娠中なので、もう薬は飲みたくないのですが、何か治療をして早く治したい・・・ 耳鼻科で直接お薬を塗ってもらおうか悩んでます。 治療法のアドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう