生理が遅れています!原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 8月5日以降、生理が遅れています。性行為はゴムを着用しており、妊娠検査薬で陰性が確認されています。体調には多少の腹痛がありますが、生活リズムの変化もあるため、戻すよう努力中です。不安ですが、産婦人科への診察予定です。
  • 生理が8月5日以降遅れており、性行為はゴムを使用していますが、100%避妊はありません。妊娠検査薬で陰性が確認され、体調は多少の腹痛があります。生活リズムの変化もあり、産婦人科の診察を予定しています。
  • 8月5日以降、生理が遅れていて性行為はゴムを使用していますが、100%避妊ではない可能性もあります。妊娠検査薬で陰性が確認され、体調には多少の腹痛があります。生活リズムの変化もあるため、戻すように努力中です。産婦人科の診察を予約しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が遅れてます…

生理が遅れてます… 最終月経が8月5日、もう10月になったというのにまだ生理が来ません。 今まで順調に来ていました。 彼との性行為は週に2、3回で、ちゃんとゴムは着けています(でもゴムも100%の避妊にならないことも承知です)。 9月23日、つまり9月の生理予定日から遅れて3週間くらい経ったときに妊娠検査薬を使用したところ、陰性でした。 たまに多少の腹痛があったりなかったりな体調です。 あと、9月に入って生活リズムが変わったので、自分なりにできるだけ戻すようつとめています。 そろそろ二回目の検査薬の使用と、産婦人科へ行こうと思っています。 その前になにか、原因となりそうなことがないか知りたいです。なるべく気にしないようにはしてますが、やっぱり不安です。よろしくお願いします。

• pling
  • お礼率100% (3/3)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame-arare
回答No.3

やはりホルモンバランスの乱れではないでしょうか。 生活リズム、季節、精神面、…等々、割と些細なことでも 生理のサイクルって、変化しやすいですよね。 妊娠をそれほど心配されているところから見ても 真面目で慎重な方なのかな、と思います。 気にしすぎると、ますますバランスが乱れますから 安心するためにも婦人科への受診を早くされるといいですよ。

pling
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホルモンバランスの乱れか今までにも一週間程度のズレがあったこともありましたが、こんなに長い間こないのは初めてなので不安でした。 早く私生活で時間を見つけて病院に行きます。

その他の回答 (2)

• 10311026
回答No.2

2回目の検査を早くしてみてください。 病院へ行こうと思っているなら、すぐ行った方がいいですよ^^ 不安ならなおさらです。 その不安もまたストレスとなりカラダに悪いですから。 そしてあなたの心にも良くありません。 生理が遅れるのはダイエットなどで急激に体重を落とした、ストレスなど、ですかね。 ストレスは何にでもよくありませんから…

pling
質問者

お礼

ありがとうございます。 一回目の検査で陰性だったため、それまでよりかは不安要素は減っているはずですがやはり心配です。 今少し疲れる生活サイクルなので、なるべく落ち着いてストレスに思わないようにしてみますね。

• h1sa-p0n
回答No.1

もし妊娠でないとしたらホルモンバランスが崩れている可能性が高いでしょうね。 また、そういった不安も生理が遅れる原因になりえます。 もう一度検査薬を使用されるとのことなので、それまで考えすぎないように生活リズムに気をつけてお過ごしください。

pling
質問者

お礼

ありがとうございます。 月経予定日からなるべく時間を置いて一回目の検査薬を使用したつもりですが、こんなにも経っていて陰性でも妊娠の可能性はありますよね。検査薬の不調もありますし。というのが考えすぎなのでしょうか(苦笑) こんなに長期間遅れたのは初めてなので、焦らず、でも早く二回目の検査をしようと思います。