生理が遅れています!原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 8月5日以降、生理が遅れています。性行為はゴムを着用しており、妊娠検査薬で陰性が確認されています。体調には多少の腹痛がありますが、生活リズムの変化もあるため、戻すよう努力中です。不安ですが、産婦人科への診察予定です。
  • 生理が8月5日以降遅れており、性行為はゴムを使用していますが、100%避妊はありません。妊娠検査薬で陰性が確認され、体調は多少の腹痛があります。生活リズムの変化もあり、産婦人科の診察を予定しています。
  • 8月5日以降、生理が遅れていて性行為はゴムを使用していますが、100%避妊ではない可能性もあります。妊娠検査薬で陰性が確認され、体調には多少の腹痛があります。生活リズムの変化もあるため、戻すように努力中です。産婦人科の診察を予約しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が遅れてます…

生理が遅れてます… 最終月経が8月5日、もう10月になったというのにまだ生理が来ません。 今まで順調に来ていました。 彼との性行為は週に2、3回で、ちゃんとゴムは着けています(でもゴムも100%の避妊にならないことも承知です)。 9月23日、つまり9月の生理予定日から遅れて3週間くらい経ったときに妊娠検査薬を使用したところ、陰性でした。 たまに多少の腹痛があったりなかったりな体調です。 あと、9月に入って生活リズムが変わったので、自分なりにできるだけ戻すようつとめています。 そろそろ二回目の検査薬の使用と、産婦人科へ行こうと思っています。 その前になにか、原因となりそうなことがないか知りたいです。なるべく気にしないようにはしてますが、やっぱり不安です。よろしくお願いします。

  • pling
  • お礼率100% (3/3)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.3

やはりホルモンバランスの乱れではないでしょうか。 生活リズム、季節、精神面、…等々、割と些細なことでも 生理のサイクルって、変化しやすいですよね。 妊娠をそれほど心配されているところから見ても 真面目で慎重な方なのかな、と思います。 気にしすぎると、ますますバランスが乱れますから 安心するためにも婦人科への受診を早くされるといいですよ。

pling
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホルモンバランスの乱れか今までにも一週間程度のズレがあったこともありましたが、こんなに長い間こないのは初めてなので不安でした。 早く私生活で時間を見つけて病院に行きます。

その他の回答 (2)

  • 10311026
  • ベストアンサー率22% (30/135)
回答No.2

2回目の検査を早くしてみてください。 病院へ行こうと思っているなら、すぐ行った方がいいですよ^^ 不安ならなおさらです。 その不安もまたストレスとなりカラダに悪いですから。 そしてあなたの心にも良くありません。 生理が遅れるのはダイエットなどで急激に体重を落とした、ストレスなど、ですかね。 ストレスは何にでもよくありませんから…

pling
質問者

お礼

ありがとうございます。 一回目の検査で陰性だったため、それまでよりかは不安要素は減っているはずですがやはり心配です。 今少し疲れる生活サイクルなので、なるべく落ち着いてストレスに思わないようにしてみますね。

  • h1sa-p0n
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

もし妊娠でないとしたらホルモンバランスが崩れている可能性が高いでしょうね。 また、そういった不安も生理が遅れる原因になりえます。 もう一度検査薬を使用されるとのことなので、それまで考えすぎないように生活リズムに気をつけてお過ごしください。

pling
質問者

お礼

ありがとうございます。 月経予定日からなるべく時間を置いて一回目の検査薬を使用したつもりですが、こんなにも経っていて陰性でも妊娠の可能性はありますよね。検査薬の不調もありますし。というのが考えすぎなのでしょうか(苦笑) こんなに長期間遅れたのは初めてなので、焦らず、でも早く二回目の検査をしようと思います。

関連するQ&A

  • もともと生理不順ですが、心配です。

    こんにちは。今、生理が12月以来来ていません。 もともと生理不順なようで、去年の記録を見てみると、 3ヶ月来て1ヶ月来ないということがよくあり、 生理も2週間以上続くというように不安定なのですが・・・。 最近性交渉をしたので(避妊はしました)心配です。 最後の生理が12月8日~23日の17日間で、性交渉をしたのは1月2日と2月23日です。 (2月のほうは最近なので関係ないかもしれませんが・・・) ただ、性交渉といっても1月2日は本当に少し挿入しただけでした。 しかしそのときはゴムをつけていなくて、彼も心配になったために途中でやめたのですが、 やはり不安だということで2月5日に妊娠検査薬で検査をし、結果陰性でした。 生理予定日から2週間遅れたら検査薬が使えるとのことですが、 そもそも生理周期がバラバラなため判断が難しく、本当に検査の結果が信用できるのかわかりません。 2月23日の性交渉は挿入前からゴムをつけて避妊をしました。 もしこのまま生理が来なかった場合、検査はいつ頃すればいいのでしょうか? 多分妊娠していることはないと思うのですが、やはり心配だし、検査が陰性だとは伝えたものの 彼は生理が来ていないことをわたし以上に気にしているようなのでなんとかしたいです。 また、わたしは高校生で、初潮が来てから3年も経っていないのですが、 このような生理不順はよくあることなのでしょうか? 産婦人科に行って一度診てもらったりしたほうがいいのでしょうか。

  • 生理がきません。病院受診はいつから?

    こんにちは。 低用量ピルでヤーズを2年半ほど使用していました。2022年2月でピルの使用を中止(最後のピルの分の休薬期間の2月27日に月経あり)し、その後はピルを服用せずに26日周期で3月25日月経が来ました。 その後、4/10にコンドーム使用で性行為を1回だけして生理がまだ来ません。(予定日は4月22日) また性行為3週間後(本日)の朝一の尿で妊娠検査薬を実施しましたが陰性(真っ白の状態)でした。 性行為17日目(生理予定日含め7日目)の妊娠検査薬で陰性、性行為3週間後の朝一の尿で陰性でした。 よって数日後にも生理が来ない場合は婦人科に受診する予定ですが、4月22日から生理が来ていない場合はどのくらいの日に病院に受診するべきでしょうか?

  • 生理の周期が段々遅くなっています

    どこへ質問していいかわからなかったのですがここへ投稿させていただきます。 18歳女です。 生理の周期が段々と遅くなっているのですが、これは産婦人科に行った方がいいのでしょうか? 7/25(前の生理から38日) ↓ 9/12(前の生理から49日) ↓ 10/30(前の生理から48日) ↓ 現在[12/24] 前の生理から55日経ってますがまだ来てません 11/27に彼氏と性交渉しましたが、 性交渉の3週間と3日後に妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 避妊もきちんとしているので妊娠の可能性は低いと思います。

  • 生理不順です

    現在18歳の者です。 生理が予定より17日ほど遅れています。 もともと小食で痩せ気味なので3,4日~1週間程度の早まりや遅れはあったのですが、2週間以上遅れたことはなかったのでさすがに不安です。 先月の予定日辺りから今に至るまで、生理前によくある下腹部の痛みや便秘・下痢、精神不安定などのPMSはあるのですが、なぜか生理そのものはきません。 GWに彼と性行為(避妊はしっかりしています)をしましたが、その後数回検査薬を使ってみても陰性だったため、妊娠はしていないと思われます(GW後の5月は生理が来ましたが、ものすごく重かったです)。 5月の、普段より痛みが酷く量も多かった重い生理と不順が何か関係していたら、と心配になったため婦人科にかかりたいのですが、基礎体温などはつけていなくても大丈夫でしょうか?婦人体温計ではなく普通の体温計しか持っていないため、基礎体温はつけることができない状態です。 また「産婦人科ではなく婦人科がいい」とよく聞きますが、周辺に産婦人科しかありません。生理不順で産婦人科にかかっても問題ないでしょうか? いろいろ心配です。よろしくお願いします。

  • 陰性なのに高温期が続いていて生理が来てない

    前回の生理は11月5日~8日のどれかに来たと思います 12月3日に性行為をしてそこから生理がまだ来てません 12月24日にも性行為をし、その時にゴムが外れてしまっていて12月25日に産婦人科に行きアフターピルを貰いました その時に検査薬もしました 結果は陰性でした。 性行為から3週間経ってるので妊娠の可能性はないって聞いたんですけど本当ですか? アフターピルの服用後6日目で生理が来ましたがそれはアフターピルの生理だから本物の生理ではないですよね… 1月13日の今日まで高温期が続いています これって妊娠の可能性ってあるんですか? 全然知識がなくて分かりません 優しい方教えてください!

  • 妊娠検査薬が陰性なのに生理が来ない

    このまま生理が来なければ産婦人科受診もする予定です。 その上で、こちらに投稿しました。 2019/11/30~12/4頃 生理 2019/12/17,12/27 sex(避妊無し) 2020/1/1~1/8 生理?出血?(生理と同じ多量の赤) 2020/1/17~1/25 生理?出血?(生理と同じ多量の赤) 2020/1/12,2/9,2/16,3/1 sex(避妊有り) 2020/3/30~4/3 生理(と思われる出血、1月より茶色気味、量少) 2020/4/30~ 下腹部が張っていて一日中ゴロゴロったりする。(PMS?過敏性症候群?今までこの症状は出たことない) 基礎体温はつけていませんでした。(5月に入ってからつけ始めました…) 2019年12月から何度も(一週間に一回、のレベル)妊娠検査薬を使用してましたが、全て陰性でした。 直近だと2020/4/30陰性 12月後半のsex(避妊無し)由来なら月日が経ちすぎているし…でもこの下腹部の違和感はなぜ…まさか胎動…?なぜ生理…なぜ陰性… って思ってしまうこともあります。 月経不順で、過去に婦人科受診歴がありますが、異常無しと言われました。 もうそろそろ生理きてもいいと思ってもう一週間経つ上、ちょうど同時期に下腹部も症状が出てきて、ここ数日で不安が爆発しています。 月経不順で、過去に婦人科受診歴がありますが、異常無しと言われました。 2か月来ないのもよくあるので、非常に不規則なのですが…

  • 生理が来ません

    生理が遅れてます 高三女子です 11月20日に性交渉をして、予定日の12月14日をすぎてもまだ生理がきません。 もちろん、避妊には最大の注意を払ってます。 毎回ゴムは最初から最後まで着用し、イクときはぬいてからイク。 ゴムを外す時は私から離れて外し口を縛って処分する。 そのあとは手も綺麗に洗ってます。 ゴムが破れてないことは二人で確認済みです しかし、生理が6日間遅れています 心配性な上に受験のストレスで情緒不安定なので、気が立っていたり泣き出したりしてしまいます 検査薬を購入し、今日試した結果は陰性でしたがまだ不安が消えないです ルナルナを使用してますが、妊娠可能性は中位で、前回の生理は11月15日から。排卵予定日は11月30日で周期は29日です。今まで定期的に生理が来てたので不安で気が狂いそうです 妊娠の可能性はありますか? 検査薬の説明書にはおおよそ一週間程度と書かれてましたが陰性がでたのは信用できますか? 性交渉日から4週間たっての検査薬の使用、つまり生理予定日から5日めの使用ですが信用して大丈夫でしょうか? 私が使用した検査薬は陽性ならラインが2本、陰性ならラインが1本でるというもので、陰性のラインだけがハッキリとでていました。 最近は受験のことで頭がいっぱいで、泣いたりイライラしたりの日々だったのでその影響もあるかもしれません。 検査薬の結果を使用し、ドッシリと構えて勉強に専念したほうがいいですか? ゆったりとした気持ちで気長にまつしかないのでしょうか? 妊娠してないと信じて大丈夫ですか? 不安と恐怖で気が狂いそうです どなたか回答お願いします

  • 生理が来ない件について・・・

    初めてここに質問をします。 わかりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。 年齢45歳です。 更年期障害などの原因もあるかと思ったのですが、不安で。。。 前回の生理11/6 臭気は、23日でほぼ来ます。 11/15日に性交渉 避妊具は使用していませんが、射精はしていません。 漏れの心配はありますが・・・ 生理予定日11/29を過ぎても生理が来ない状態で、 12/6に妊娠検査薬にて検査しましたが、陰性。 12/9に再度検査しましたが、陰性でした。 ので、今日、産婦人科に行き、エコー検査のみで 妊娠はしていません。 と言われましたが、信じていいのかまだ不安で・・・ 尿を採られるわけでもなく、医者も看護師も怖い感じで。。。。 なんだか落ち着かない状態で、ここに掲載させていただきました。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら・・・・

  • 生理予定日17日遅れてます…

    質問失礼します。 7,1に性行為をしました。避妊希望でゴムをつけてもらいましたが膣内にゴムが残ってしまったのですがすぐに取り出しました。ゴムの中で射精をしてるとは思うのですが…不安です。 成人済ですが彼と別れて連絡先も消してしまってます… 元々生理予定日が大体5-7日遅れる感じではありましたが 二月中に生理が来なかった月がありました。仕事のストレスだったと思います。妊娠検査薬で確認しても陰性でした。 生理日が 1,23-1,30 3,7-3,12 4,8-4,13 5,14-5,19 6,20-6,25(前回の生理です) 7,1だけ膣内にゴムがありましたし避妊もできてなかったのかなと思います ほかはズレることなく穴も開いていませんでした。 不安です…妊娠検査薬はもう使えますか? 陰性が出ても生理不順だけなら安心ですが病気が怖いです…

  • 約2ヶ月以上生理が来ていません。

    2月の25日に生理が終わって以来、今日まで生理が来ていません。 普段はこんなにずれることもなくほぼ同じ周期できていたのでとても不安です 昨日妊娠検査薬(Clearblue)を購入し使用してみたところ、陰性反応でした。 最後に性行為があったのは3月28日ですが、挿入時はゴムを使用し、射精は膣外でした。 少し胸が張っている感じがあったりたまに子宮あたりがきりきりとする感覚がある以外に体調に変化は特にありません。 この性行為の時期から考えて検査薬の結果は信用しても大丈夫でしょうか? また、この場合は産婦人科などで一度診察を受けたほうがいいでしょうか? 不安ですのでご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう