• ベストアンサー

都内で亀を診てくれる病院、本当に困っています

こんばんわ。今日の昼間水槽に大き目の石を入れて亀を日向ぼっこさせていました。気づいたらいなくて、まさか!!!と思ったら12階のベランダから1階のコンクリに落ちてしまってました。本当にパニック状態になって拾いにいったら甲羅や顔に傷はなく、グッタリしていました。ただシッポから性器らしきものがでていて(オスなので)早く病院へ!と思ったのですが亀を診てくれる病院がなかなかありませんでした。1時間ほど泣きながら色々な動物病院にTELをし、家から少し遠かったのですがある病院につれていきました。レントゲンをとり肺から少し出血していたらしく鼻の穴から少し血がでていて出血を止める注射と飲み薬だけもらってあっという間に終わってしまいました。(性器の方は引っ込んで解決)しかし今でもぐったりしていて全く動きません。。都内で亀を得意としている動物病院はないでしょうか。。午前まであんな元気だった亀があんなにグッタリしているとかわいそうで涙が止まりません。。どなたか情報お願いしします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

つらい事故、心情お察し申しあげます。 質問者様もご存知とは思いますが、亀については、きちんと診察できる病院がとても少ないのが現状です。どこも犬猫メインで・・・ 東京都内でしたら、レプタイルクリニックというのが御茶ノ水にあります。爬虫類を専門に診察できる病院です。私も、ケガではありませんでしたが、病気の亀を連れて行き、入院治療で治していただきました。先生も、的確にいろいろなことを教えてくださります。亀の医学の著書もある先生です。ガメラの映画のパンフにも、コメント書かれていた様な・・・。クリニックの診療は予約制です。ただ・・・明日は水曜ですよね。おそらく休診日で、電話が繋がらないと思うのです。そこが難点ですが・・・ 一応 レプタイルクリニック http://www.syonan-bird.com/repin.html また、ちょっと遠いですが、神奈川の相模原には「ミドリガメ・ゼニガメの飼い方」などの本を書かれた先生の、「エキゾチックペットクリニック」というのがあります。こちらには、行ったことがないのでわかりませんが、数年前に電話した感じでは、きちんと診てくれそうな感じはしました。こちらも小動物専門です。 エキゾチックペットクリニック http://epc-vet.com/ この2件は有名と思いますが 他にも 爬虫類診察可能病院リストとして http://iguana.jp/ http://rikugamepeace.com/vets.htm http://www.h7.dion.ne.jp/~matmax/page030.html などあります(ただ、これらに載っていてもピンキリで、きちんと診られないところもある、と聞いたことがあります) 回復されることを心よりお祈りしています

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者様、今、見てますか?平日だったらレプタイルクリニック、20:00までだったような・・・。電話だけでもしてみてはいかがでしょうか?今日明日の診察は無理でも、状態を話し、今するべき対処法とか、相談してみては? 03-5684-9221

Christpher918
質問者

お礼

親切にどうもありがとうございました。実は1軒目のクリニックに行く前にレプタイルにTELしたのですがどうしても予約が一杯で、、という形で、違う所に行ったという経緯になります。。。ちょうど19時50分ころに再度電話をかけたら閉店だけど待つとレプタイル側からおっしゃってください、すぐに飛んでいきました。カメも入院させ、一段落したところです。。一軒目がいかにズサンか思い知らされました。血を吐いているのに口から飲ます液を渡すなんてあり得ないでしょ。と言われ、確かに、、と思いました。ただうちのカメは重くなかったので12階から落ちても骨折はなかったようです。顔にも甲羅にも傷がなく本当に不幸中の幸いでした。約10日間の入院ですが、もちろん必ず助かるという保障があるわけではありません。でもやるだけのことはやってあげたいですからね、、

回答No.4

現在は爬虫類の診察は受け付けていないと出ていますね。 失礼いたしました。 川崎でも良いのでしたら、エキゾチックメディカルセンターでも爬虫類は診てくれるようです。 http://www.amc-japan.com/ 今の時間は、アニマルメディカルセンター(24時間対応)が有りますが、 基本的に犬猫で、後はエキゾチックも診てくださいます。 鳥類とハムスター等の哺乳類については診ていただいた事があるのですが、 爬虫類もアニマル~の方で診ていただけるのかは確認しておりません。

参考URL:
http://www.exotic-mc.com/entrance.html
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

吉祥寺に亀の診察項目がある病院があります。 「亀 病院」で検索した結果から返答してますので、得意としているかどうかまでは不明です。 http://www.kichijoji-pet.com/sick%20kame.html

参考URL:
http://www.kichijoji-pet.com/
回答No.2

http://www.lovehotel.co.jp/doubutsu/doubutsu-tokyo.htm 吉祥寺動物病院などはどうでしょう。

回答No.1

http://www.tv-tokyo.co.jp/soromon/back/041121.htm 有名な野村獣医師の病院はどうでしょうか? 爬虫類は飼っていなくて、こちらの獣医さんにも行ったことがないのですけど。

関連するQ&A

  • 亀が怪我を・・・

    今日道路で怪我をした亀を見つけて 家に連れて帰ったんですけど、種類とかがさっぱりわからなくて 怪我の治療をしてあげたいんですが動物病院も今日は休みで困っています!! 亀の怪我は、左のお腹部分の甲羅が車に轢かれたのか割れています! どうしてもその亀を助けてあげたいんです! 怪我とかの対処法をもし知っているなら教えてください!!

  • うちの亀が病気です!!

    大至急お願いします! 飼ってる亀がいつものように冬眠に入ったので放っておいて、暖かくなってきたので今日様子を見たら手と足の付け根(甲羅から出るあたり)が白く腫れていて本人はほとんど動きません。触ると少し動きます。 急いで容器と亀を洗ったのですがこの後どうしたら良いのかがまったくわかりません。 拾ってきたのを水槽に入れるだけという雑な飼い方をしていたのですが、今まで6年くらい大丈夫だったので・・・ いまさら後悔しても戻れないのですが・・・死なせたくはありません。 自分はあまり時間が取れる状況ではないのですが、やはり動物病院に連れてった方がいいのでしょうか。 どなたか対処法を教えてください。お願いします。

  • 庭に大きな亀が出現。対処に困っています。

    すみません、緊急の相談です。 我が家の庭に、直径30センチほどの大きな亀が現れ、パニックになっております…。 ご近所に聞いて回りましたが誰も心当たりがなく。 うちは一階部分がガレージで、外階段があり、そこを通らないと庭にこれません。 まさか亀が階段を上ってきたとは思えないのですが、なぜここに!?と、ご近所を巻き込んで騒いでいます。 区役所に連絡しましたが、回収はできないと言われました。 どうすればいいかと聞いても、死ぬまで待ってゴミに出す、あるいは近くの川に捨てる、という回答です。 川はありますが、本当にチョロチョロとした細くて小さな川です。そこにこんなでっかい亀がいても、子供が驚くか、面白半分でちょっかいだしてかまれたり引っかかれたりするのがオチなのでは、と危惧しています。 というか、こんな大きな亀を、勝手に川に捨てていいのか??と思ってしまいます。 おそらく、この大きさだとペットで飼われていたものが逃げ出したのでは、と考えてしまうのですが、どう対処していいかわかりません。 私が亀をもって川に捨てに行って、誤解を招くのもちょっと怖いです。ペットを勝手に捨てた、とか思われても。 こういった場合、どうするのが最善ですか? このまま放置しておいた場合、一階で地続きの庭なら勝手に出ていってくれる可能性もあるでしょうが、うちは階段もあるし・・・。そのまま変に動かれて、どこかで死なれてしまうのも困るし、かわいそうです・・・。 こういうのを引き取ってくれるところとかありますか? ペットショップとか、あるいは動物病院とかに連れていくとか・・・ なにせこんな大きな亀をどう扱っていいのかわかりません。こちら、ただ今臨月なので、下手に手をだして病気やケガをするのも…。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!!!

  • 亀が食欲をなくしてしまいました。

    飼い始めて約5年のミシシッピーアカミミガメです。 体調20cmほどで90cm水槽にろ過装置を設置して飼育しています。 紫外線ライトは1日12時間程度照射しています。 今までは食いつきの良い良く食べる亀だったのですが、ここ1ヶ月ほど食欲が落ちています。 先月震災の時に停電になり、ろ過が止まり水温調節も出来ない状態になった後からのように思います。 もしかして地震のショックやストレスで・とも考えてしまいます。 現在は水温・紫外線やろ過も問題なく、水替えもコンスタントにしています。 フードはずっと大好きで食べ続けているものを与えています。(他のものはもともと食べてくれません。) 甲羅の状態は良好です。 いろいろと調べてそれらしい病気はあるのですが、これといって決め手になる病気も見つからず・・・ 弱っているという感じではないのですが、これからもこの調子で食べられないと体を壊してしまうのではと心配しています。 必要性が感じられれば動物病院へ連れて行く準備もしているのですが。 このような場合の対処方法をアドバイスしていただける方がいらしたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • クサガメの甲羅が剥けてしまいます

    2年程前に拾ったクサガメのかめこについてです。本人はいたって元気そうなのですが、最近、甲羅の脱皮の仕方がいつもとは違ってきていて、もしかしたら病気なのではと不安でいます。 いつもはポロポロと剥がれていた甲羅が、最近になってブロック?ごとにペロンと大きな一枚で剥がれる、又は剥がれそうなものが何箇所も出てくるようになってしまいました。 剥がれた跡も凹んだりボコボコしたりしていて… クサガメの甲羅の脱皮は、もともとこういうものなのでしょうか? もしも病気だとしたら、近場に爬虫類の病院がありません。普通の動物病院でも診てもらう事は可能でしょうか…? 殆どクサガメの知識もないまま、今まで育ててきてしまいました。 どうか、クサガメについてご存知の方がいらっしゃいましたら、わずかでも構いません、回答をよろしくお願いします。

  • ミシシッピニオイガメの脱皮不全

    もう少しで2歳のミシシッピニオイガメを飼っています。 最近気づいたのですが甲羅の部分が浮き上がっている?みたいで… これはただの脱皮でしょうか? ライトは付けてますが昔買ったものなので紫外線が出るものなのか等も忘れてしまい、最近は朝に外で日光浴をさせてます 心配性で直ぐにでも病院に行きたいのですが亀を見てくれる動物病院が遠いのと仕事がとても忙しく中々いけない状態です。 食欲はすごくあり若干太り気味です。それのせいかは分かりませんが写真のようによく足を少し出して寝ています。 良ければですが回答いただけると嬉しいです

  • これって病院のミスになりますか?

    長くなります。1ヶ月前の夜に父親が階段から落ちて意識を失い救急車で運ばれました。父親はお酒が好きで、2階で飲んでいて階段から落ちた際に頭を打って鼻血を出していましたが、頭からの出血はありませんでした。実家から連絡を受けて病院に駆けつけた時には意識は戻っていて話もしました。検査もしてもらい、脳内に多少の出血も見られるという事で、1時間後にもう一度検査をして出血の状態を見るという事で、検査結果を待って聞いたところ、幸いにも広がっていなかったので、今夜はICUで様子を見て明日の朝にもう一度検査をすると言う事で、夜は帰るように言われました。夜中の1時過ぎに病院から電話が掛ってきて、急変したのですぐにきてくれと言われ病院に行き、病院で説明を聞いたところ、飲んでいたのと頭を打ったのとで、嘔吐し、汚物が肺に入りって窒息して5分以上の心肺停止になったとのことでした。幸い一命をとりとめましたが、肺炎になる可能性もあり、予断を許さない状況であると言われました。その後、肺の方は持ち直し、現在は呼吸器もつけていないものの、意識はずっと回復せず、今後も意識が戻る可能性もほぼないとのことです。結局は5分以上酸素が脳内にいかなかった事で、低酸素脳症になったとのことでした。最近は家族も少し冷静になり、素人的に考えてみてもICUにいながら(個室ではなくて10台ぐらいベッドがあります。)なぜ、病院側がすぐに気付いてきれなかったのか悔しくてなりません。頭を打ってなおかつ飲酒していれば、嘔吐する事も予想出来たのではないでしょうか?実際に病院側にいつの時点で気付いたのかとか詳しくはまだ確認もしていませんが、これって病院のミスになるでしょうか?裁判するにしても医療裁判はお金が掛ると聞きましたし・・・。でも、専門家の方から見てもおかしいって思ってくださるなら、弁護士の先生にも相談することも考えています。父親はもう意識が戻らないと言われていますが、もし奇跡が起きて意識が戻ったとしても障害は残るでしょうし、病院に掛る費用も相当なものになると思います。何かいいアドバイスがあればお願いします。本当に困っています。よろしくお願いします。

  • ミドリガメの死因?

    四月にホームセンターで購入したミドリガメが死にました。 数日前から餌を食べなくなり、昨日からぐったりしていました。 ・週に一、二回の水換え ・室温は最近は25度から28度位〔こちら東北なのでクーラーかけるほど でも無い暑さ〕 ・時々水槽から出し、散歩させる〔十分から二十分程度〕 ・窓際に水槽を置いて、亀は甲羅干しを亀島の上でずっとしていた のですが、考えられる死因はどういうものがあるでしょうか? 又、ミドリガメは動物病院で診てもらえるものですか? 今後又飼う際の参考にしたいので教えて下さい。

  • うさぎのしっぽから骨の様なものが出ています。

    ♂のうさぎを飼っているのですが、今日何気なくうさぎの尻尾を見てみると しっぽの1番先端に、骨のような、爪のようなものがひょっこり見えました。 一瞬 尾てい骨の先端がむき出しになっているのかと思って焦りましたが、 うさぎには出血もなく、痛がる様子もありません。 しかし今まではこんなものなかったはず(だと思います)なのに、これはいったい何なんでしょうか? ちなみに、骨のようなものの大きさは、約5ミリ程度です。 もしけがや病気だったら、すぐに動物病院に連れて行きたいので、 知識のある方、どうぞご協力よろしくお願い致します!

  • 川の工事は動物虐待にならないのか!?

    私が20年以上住んでる地域に流れている川なんですけど 1ヶ月ぶりくらいに仕事の帰りに通って、ふと見てびっくりしたんですけど 川が!! 川が底がかなり見えてるっていうか 完全に底がコンクリートになっていて、上流を見渡すと大量土砂と その上にショベルカーが2台ありました。 埋め立てしながら工事をしてるんだろうなって思いました。 ところがその川とそのショベルカーがあったところは 私は小学生の頃、友達と水遊びをしたり魚を捕まえたり亀を捕まえたりして 思い出があるところです。 社会人になってからも、最近はしてないけど たまーに休みの日に散歩して、「魚が・・」「亀が!」って夏にですね よく観てました。 私が子供のころ~20年以上の間は、川の同じ場所に、亀が10匹以上、 鯉やフナなどの魚もいました。 夏は石の上で日向ぼっこをしていた亀をよく見た思い出があります。 で 今って冬だから冬眠してますよね 魚は移動することは可能でしょうけど 土の中や川底のドロにまぎれて冬眠していたと 思われる亀はどうなったんでしょうか? 私は、亀をこよなく愛しています。 今はいませんけど、10年位多種の亀をたくさん飼っていたこともあり 自然の亀も生きる姿を見ていろいろ楽しんできました。 そんな思い出を っていうか 亀どこいったんですか? 土の中、川の中で冬眠してるであろう亀を掘り起こして 別の場所に放流したのであれば、一安心ですが 何もしないまま土砂を流し込んでコンクリかなんかで埋めてしまったのでしょうか? 私の予想ですが、亀たちは永眠ではないでしょうか? 目覚める事もなくそのまま埋められたのかと思うと 無念でなりません。 亀は冬眠している時は仮死状態になるとも聞きます。 暖かくなるまで目を覚まさず、 春になって目を覚ました時に、頭上のコンクリートがあると そのまま生き埋めになりますよね。 春に土の中に窒息死するんですよ 区役所か市役所の依頼で工事してるのかは知りませんが、 亀たちをどうしたのか、問い合わせて、回答を得ることは可能でしょうか? 工事されて完全に川が変わってしまってるのを見て 思わず「ええええーーーー!!!!!」って大声で叫んでしまいました。 数十年、人が手を入れなかった川をいきなり工事してしまうのは あまりにも勝手すぎます。 このまったく生き物のことを考えない人間! 亀殺しが何の罪になるかわかりませんし、罪にならないかもしれないですが なんとかならないんでしょうか? 亀掘り起こして介抱してから工事をしたか問い合わせして 回答を得ることは可能でしょうか? もしくは亀殺しの罪で起訴できますか?  殺したという証拠はありませんが  この真冬は、確実の、川底か川のところどころにあった土の中で  冬眠していたのは間違いないと思います。 今、あまりにも勝手すぎる工事で 頭にきてます。どこに訴えるべきでしょうか。 動物虐待にはならないですか 爬虫類は動物虐待の対象にはならないでしょうか

専門家に質問してみよう