特別養護老人ホーム施設(相談員)への転職について

このQ&Aのポイント
  • 介護支援専門員(居宅)からの転職を検討している方へ、特別養護老人ホーム施設での相談員としての転職について考えていきましょう。
  • 現在、34歳の方が精神保健福祉士や社会福祉士の資格を取得するため、実習や卒業準備を進めている最中ですが、転職先を悩んでいます。
  • ただし、相談員となるためには主事の経験や社会福祉士の資格が求められること、また施設の相談員求人は今後減少する可能性もあることに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

特別養護老人ホーム施設(相談員)への転職について

 はじめまして。私は現在34歳の昨年まで介護支援専門員(居宅)し、年末退職(燃え尽きてしまった・人間関係の疲れ・通信大学の実習●精神保健福祉士・社会福祉士)の理由でした。  2月精神保健福祉士の実習が修了・社会福祉士の実習は来年の2月予定となっています。  大学の卒業予定は来年の3月。1月の国家試験は精神保健福祉士のみの受験となります。  大学を卒業すれば少なくとも社会福祉主事等任用資格は頂けます。  失業保険も今月半ばには修了してしまい、そろそろ転職先を悩みはじめています。  人材センター等に相談をしてみるものの(相談員となると最低でも主事・今は社会福祉士)という条件です。それに施設開設はもうほとんどない、これからは小規模の時代ですからというアドバイス)でも、卒業はまだ半年以上先になります。  主事の見込みと、経験であたってみたほうがいいのでしょうか?  資格をきっちりとった上で就職先を探すという事がいいのでしょうか?  これから施設の相談員という求人は、現在より少なくなっていってしまうのでしょうか?  つたない文章でわかりにくくて申し訳ございません。実際、今相談業務にあたられているかた等にアドバイスいただけたら大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.1

ご相談の就職についてお話しすると 介護保険財政の圧迫より施設の総量規制が始まったので、新設の施設・事業所は少なくなっています。 少ない施設・事業所から希望する新規採用を見つけ出すのは難しいですね。 でも、就職先はあると思います。 特別養護老人ホーム等は社会福祉士の資格要件がありますが、介護付有料老人ホームの相談員は資格要件がありません。 施設も様々だし、要件も様々です。 ケアマネ資格を持っていると事が最大のセールスポイントでしょうね。 最近の施設では相談員兼務でケアマネのケースが多いからです。 就職先を探すのは後悔しない「今」を僕は進めます。 悩むより動きましょう。 さて、気になった事を (1)燃え尽き  施設の相談員はNo.2、No.3的な職務が待っています。  苦しいこと、辛いことは「普通」です。  燃え尽きることも利用者を第一に考えると許されない職務になります。 (2)介護保険制度の最新情報不足  相談員は情報を常に最新に更新する事が必要です。  常に勉強の日々です。 (3)技術指導  相談員は技術指導も職務です。  現場を経験し、入居者との関り  ご家族との調整  職員への指示、指導  施設介護の現場経験を求められると厳しいですね。 時代は流れています、動いています。 その人らしい介護現場は必ずあります。 妥協することが必要なのか、夢と理想を追い求めるのか それは貴方が決めることだけど、今動くことが後悔しない事だと思います。 心に余裕がある時に考えて行動してください。

その他の回答 (2)

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

関西に在住していますが、精神保健福祉士取得の方の求人は病院の医療ソーシャルワーカーや相談員として求人されています。 福祉の方では、質問されているとおり、現在求人では、デイサービスの生活相談員として、社会福祉士や、社会福祉従事任用資格を要件としているところがほとんどです。 昨年度に比べれば、デイサービスが増えているせいか、求人は増えています。ケアマネの資格を持っている方の求人もありますので、ハローワークにてお住いの求人に応募されてみてはいかがでしょうか。 質問者さんは、福祉系相談関係の資格をすべて取得予定なのですね。 わたしも質問者さんの努力の熱意にあやかりたいと思ったりします。 今は介護員をしておりますが、わたしもいずれは、質問者さんのように、相談員になることが夢です。 社会福祉士勉強中です。取得できれば、精神保健福祉士を目指したいと思っております。 また、国試対策法など教えていただきたいです。 これからは、福祉大学の新卒者が多くなるものと思いますが、やはり、質問者さんのように現場を知っている経験者が重宝されるものとわたしは確信しております。 実務とそしてそれに裏付けられた資格の両方を兼ね備えておられますので、活躍される場はあると思います。 質問者さんの益々のご活躍をお祈りいたしております。

mirai1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 社会福祉士勉強中なのですね。お互いですが、頑張りましょうね。  私でわかることであればおききください。  

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.2

<資格をきっちりとった上で就職先を探すという事がいい<のでしょうか? 福祉系の求人は年度末やボーナス支給後の退職を補充する形が多いのでその時期がねらい目かと思います。資格を取った上で、というよりも求人がある時に売り込む方がいいかと思います <これから施設の相談員という求人は、現在より少なくな<っていってしまうのでしょうか? 新設施設が大量に生まれる環境にはありませんから、今よりも増えることは少なくとも無いように思います。相談援助職種になりたい(特養にこだわらない)ということならば範囲を広げて就職活動をなさるのも一つの手段かと。 実務経験と主事取得見込みでも勝負は出来るでしょうが、SWの受験資格があるのならば、合格するのがもっとも早道では?受験資格は取得見込みなのに、なぜPSWの試験しか受験しないのでしょうか?両方の受験、または特養の相談員志望なら、就職に直結しやすいSWを先にという判断もあるかと思いますが。面接などでもその辺は聞かれるのではないかと思います。

mirai1
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 (確かにそうですよね)ボーナス支給後の補充まさに今ですよね。 (特養にはこだわっていませんが、実際探してみても特養ばかりです。たまに有料ホームがあるくらい、あとは老健ですが、医療系の資格がバック資格ではないので弱いんではないかと勝手に思っています)  (そもそもPSWの資格だけを取得する予定でしたが、就職はほとんどありません、承知はしていましたが、それに実習先でPSWに失望してしまいました。  相談員として仕事をしていくうえで、精神分野(認知症も入っているので)役に立つとおもっていました。  それと、大学の卒業が延びてしまい、大学に残る事が決定し授業料を支払うときに、社会福祉士の単位も追加登録しました。(あまりよくないかもしれないのですが、延びたついでにという気持ちでした)すいません。(失礼な事かもしれませんね)実習の関係で社会福祉士は来年の2月からとなりますので、来年1月の国家試験はPSWのみ受験資格があることになりました。  こまかい事情がありました。伝わりずらくてすいません。求人があるときに売り込むわかりました。

関連するQ&A

  • 児童福祉・養護施設で働きたい!

    児童福祉・養護施設で働く上で 保育士の資格の他にあると良い資格はなんですか? 「精神保健福祉士」 「児童福祉司任用資格」 「社会福祉士」 「社会福祉主事任用資格」 上記、全部取るのは無理ですが、どれか一つは あった方が良いですか?保育士だけでも働けますか?十分ですか? これくらいですか?あと、児童に勉強を教えたりとかするためには 教員免許とかもあった方が良いですか? また福祉系で保育士の資格の取れる大学・短大・専門学校卒で 働けますか?それだけで十分ですか? 例えば上記の保育士以外の資格は取らずに福祉系以外の学部に 行きつつ保育士の資格等を取るだけでも働けますか? 良いですか? 働きたいトコは決まってますが、どの道が良いのか迷ってます。

  • 知的障害児施設での実習

    私は福祉系の大学に通う2回生です。来年の実習に向けてそろそろ準備をする時期なのですが、その実習先として知的障害児施設を考えています。しかし、今日先輩から将来も知的障害児施設で働きたいと思っているのなら、保育士の資格を取らなければならないと聞いて、驚きました。卒業すると、指導員の資格がもらえ、また社会福祉士の受験資格があり、それを取るために頑張ってはいるのですが、保育士の資格まで必要とは全く考えていませんでした。やはり、この先輩の言うとおり、保育士の資格は必ず取るべきなのでしょうか。また、持っていなければやはり子どもたちの相手をしていくということは大変なことなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 生活相談員について

     デイサービスなどの相談員になるのに精神保健福祉士の資格では法律的な要件を満たさないのですか? 相談業務の求人を見ると必ず社会福祉士or社会福祉主事の資格を求めているので確認がしたく質問いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 老人保健施設と特別養護老人ホームの違い

    現在グループホームに勤務しているのですが、現実問題収入が少なく、家族を養うことがとても苦しいため、転職を考えています。 就職先として老人保健施設か特別養護老人ホームです。 いずれも介護福祉士を生かした介護職員、介護の実務経験を生かした相談員の求人がかかっています。 そこで質問ですが、  (1)老人保健施設の介護職員、  (2)老人保健施設の相談員、  (3)特別養護老人ホームの介護職員、  (4)特別養護老人ホームの相談員、 とした場合、一般的に収入面ではどのような順番になるでしょうか?

  • 社会福祉主事について

    今、社会福祉士の養成校で通信教育を受けていますが 10月31日で卒業となります。来年、社会福祉士を受験しますが 養成校を卒業した時点で「社会福祉主事」を名乗ることは できますか?大学では指定3科目を履修していないので3科目主事 を名乗ることはできません。取得に際して登録などは必要なのでしょうか? 施設等で就職を探していますが、「主事」がつけば相談員になれそう ですが、イマイチ、主事の規定が分かりにくいです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神保健福祉士

    精神保健福祉士について 私は、今デイサービスで介護職員として働いています。相談員に興味があるのですが資格がありません。社会福祉主事の資格があればとりあえずいいみたいなので、社会福祉士より 精神や認知症への理解深まる精神保健福祉士を取得することで主事も取ろうと思っているのですがそれってどうなんでしょうか。高齢者介護で精神保健福祉士の取得は無駄なことなんでしょうか。なかなか聞く人もいないのでどなたか詳しい方おしえてください。

  • 「精神保健福祉士」受験資格について

    現在、通信教育(心理学部)の大学に通い「精神保健福祉士」を目指す四年生です。現在の仕事は、IT関係の仕事をしているため実習に行く時間がありません。資格取得に必要な科目は全て単位を取得していますが、こういう事情から実習を行わず大学を卒業することにしました。後に、「精神保健福祉士」を目指す場合、実習(又は、精神保健福祉施設で働く)等をすることにより、「精神保健福祉士」の受験資格を得ることは可能なのでしょうか?

  • 児童施設と保育士

    初めまして。 私は将来子供の役に立ちたいと思い、児童施設で働きたいと考えています。ですが、まだ具体的には施設の種類は決めていません。 進学を考えている市内の大学には、同じ敷地にある、保育系の短大と社会福祉系の四年制大学があります。 そこの先生に、短大を卒業後に四年制大学の三年次に編入することが可能だと言われました。 具体的には決めていないと上に書きましたが、ぼんやりと児童厚生施設や児童自立支援施設、家庭支援センターなどを視野に入れています。 これらの施設は、短大でただ保育士の資格を取っただけの場合と、続けて四年制大学に入り、社会福祉学科を卒業して得られる資格(社会福祉士や精神保健福祉士など)を取った場合で 何か就職や給料などで有利になったりすることはあるでしょうか。 回答待ってます。

  • 社会福祉士の取得について

    僕は35で求職中です。現在職業訓練校に行っていて明日修了ですが就職が決まってません… そこで指導員の先生に皆が取りにくい資格を取りなさいといわれ考慮中です。 社会福祉士がおすすめとたくさんの人に言われました。 そこで調べていますが福祉系大学の通信教育と養成学校として、専門学校(通信)があります。僕は大学院を卒業していて基準の4大卒はクリアみたいです。 社会福祉士を目指しいる方、すでに持っている方詳しく教えて下さい 名古屋に住んでいるので実習先や取得できる資格とか教えて下さい。 専門学校だと修了するだけに対して、通信教育課程の大学だと、卒業と同時に社会福祉主事などの任用資格がとれるそうで… おすすめの学校教えて下さい

  • 特別養護老人ホームでの出し物

    大学からの社会福祉施設への介護体験で、月曜日から特別養護老人ホームでの実習を行っています。 そこで、最終日となる明後日に出し物をやることになったのですが、どんなことをやれば喜んでいただけるのでしょうか?みなさんほとんど車椅子なのでゲーム的なものは難しいのかとも思うのですが。 仮に歌を歌うとしたらどんな曲がいいですかね? アドバイス是非お願いします。